解決済み

フランチャイズとは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.970642
  • 閲覧数199
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (75/93)

このカテゴリーが相応しいかどうかわからなかったのですが・・・。
単純にフランチャイズと直営店の違いを教えてください。
グーグルで検索しましたが、言葉が悪いのか全然出てきませんでした。
どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 71% (5/7)

#4です。質問ありがとうございます。
普通は、同じ店名を掲げていても、FC店があったり直営店があったりします。
例えば、個人商店主が個人経営では限界を感じてFCに加盟すれば、契約料を払ってでも、売り上げ増のメリットがあるし、企業側も土地を賃貸して店を出店する費用が必要なくなるので、安く多くの出店をできるメリットがあるので、FC展開は有利です。
しかしながら、企業はFCにせよ直営にせよ、儲かれば良いのですから、賃貸料を払ってでも儲かる見込みがあれば積極的に出店を計画します。
論より証拠。ご自分が個人事業主になったつもりで、コンビニなり、レンタルビデオ店なり、ほか弁なり、スーパー銭湯なりのホームページを訪れて、加盟店募集のところをクリックして見てはいかがでしょうか。何か発見があるかもしれません。
お礼コメント
tantanmo-tan

お礼率 80% (75/93)

またのご回答ありがとうございます。
同じ店でも、どちらでもあったりするんですね。
詳しい説明ありがとうございました。
とても勉強になりました。
投稿日時 - 2004-08-22 12:53:05
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 71% (5/7)

例えば、コンビニを例にして説明すると・・
直営店は、本社自身がその営業店舗の土地を賃貸して、その社の社員が店長となって店舗運営を任されている店舗。
フランチャイズ店は・・自分の土地を利用して、コンビニを運営したい人が、フランチャイズ契約を結んで、その店長として店舗運営をしている店舗。
地域に一つの直営店を置いておけば、周辺にあるフランチャイズ店にとっての、モデルを示すことができるし、地域の拠点として店舗全体の統一が図れるといった様なものだと思います。
お礼コメント
tantanmo-tan

お礼率 80% (75/93)

早速のご回答ありがとうございます。

例えば、コンビニで直営店とフランチャイズとがある場合はあるんでしょうか。
それとも、このコンビニは直営店ばかりだけど、
このレストランはフランチャイズ方式とか
どちらかなんでしょうか。
投稿日時 - 2004-08-21 22:28:22
  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/2)

私の会社は飲食のフランチャイズ経営をしております。

直営店とはその会社が直接経営している店鋪です。

フランチャイズとは簡単に言うとA社が立ち上げて経営している『○○屋』という名前のお店をB社が『○○屋』という名で経営してもいい権利と経営のノウハウを契約金を払ってもらい受け、B社が経営するいったものです。

チェーン店とかはフランチャイズが多いですね。

もしかしたら会社によって違うのかもですけど、だいたいこんなもんだと思います。
でも専門家ではないので「自信なし」です。。。。
お礼コメント
tantanmo-tan

お礼率 80% (75/93)

早速のご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-21 22:25:48
  • 回答No.2

#1さんに同意です。

フランチャイズの場合(例えば○○バーガーというのにしますか?)
オーナーがその○○バーガーの元の会社に対し権利金等を支払って,
○○バーガーの看板を掲げて店舗を構えることが許されます。

フランチャイズの場合は確かに直営店ほど元の会社の経営方針に左右はされませんが
食材の仕入れ場所等が本社系列の会社のみなど
いろいろと束縛はあります。

また,フランチャイズの場合,契約期間というのがあって
例えば開業から3年間は赤字でも続ける・・・などの契約条項があります。
でも赤字だからまだ2年しか経ってないけどもう私はこのお店要らない・・・となると
違約金として数百万円とか,多いところでは1000万円とか
あらかじめ決められた金額を支払わねばなりません。

結構フランチャイズ経営は大変です。
お礼コメント
tantanmo-tan

お礼率 80% (75/93)

早速のご回答ありがとうございます!

フランチャイズは自由が利くものの、場合によっては
大変そうですね。

参考になりました。
投稿日時 - 2004-08-21 22:25:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (138/835)

フランチャイズは店の名前を貸していて、つまり権利を与えられている
経営方針などは店長に任せられている

直営店は、あくまでもその店そのものであり
まあ、銀行で言うとこの支店みたいなものかな?
なので本部の言うとおりに経営しなければならない

ちょっと大雑把すぎかしら
お礼コメント
tantanmo-tan

お礼率 80% (75/93)

早速のご回答ありがとうございます!

>経営方針などは店長に任せられている

これは良く言えば、個性があるが、逆に良くも悪くもなるということでしょうか?
うーん、奥がふかそうですね。
投稿日時 - 2004-08-21 22:23:43