• ベストアンサー

数学と算数、直営店とフランチャイズ(加盟店)の違い

数学と算数、直営店とフランチャイズ(加盟店)の違いと共通点とは? それぞれの 利点、欠点、限界、盲点とは? なぜ、 数学、算数と直営店、フランチャイズと言う違いと共通点を 私は知りたいのでしょうか? (論理的に2つを絡めながら、言語だけで誰が読んでも 噛み砕いて分かりやすく、綺麗な文章を書いた方に ベストアンサーを差し上げます。) 経営カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>数学と算数 算数は小学校で習うもの。「習うだけ」なので計算の正確さ、図形や単位や割合などの理解力を付ける為に習う。「答えに辿り着くまでの過程」は重視されない。「教えた通りの過程で計算をしたかどうか」と「答えが合っている事」が重視される。なので、計算する過程で「教えてない事」を使ってテストに回答すると、計算した結果が合っていても不正解になる。 数学は中学以降で学習・研究するもの。「習うだけ」では済まず、「答えに辿り着くまでの過程」も重視され、その「過程」を学ぶ物。なので、試験等で「答えだけを回答欄に記入」しても、正解にはならない。 >直営店とフランチャイズ(加盟店) 経営者が違う。直営店の経営者は本部企業。フランチャイズの経営者は契約した独立事業者。 収益性が違う。直営店の収益は本部企業に全部入る。フランチャイズの収益は独立事業者に入り、本部企業にはロイヤリティしか入らない。 即応性が違う。直営店は資金調達力がなければ多店舗展開は不可能で短期間に多くの店舗を増やせない。フランチャイズは短期間に多くの店舗を増やせるので、競合他社が居ない場合に市場独占がやり易い。 認知度が違う。直営店は多くの店舗を短期間に増やせないので認知度を上げにくい。フランチャイズは短期間に多くの店舗を増やせるので認知度をすぐに上げる事ができる。 成功率が違う。直営店は本部企業を経営方針を間違うと全滅するが、フランチャイズは独立事業者が個々に経営努力をするので事業性効率が高まる。フランチャイズ成功事例を直営店など他店の参考にできる。 裁量権が違う。経営者が違うので当然。 その他、色々と違う。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• maiko0333
回答No.1

>直営店とフランチャイズ(加盟店) 直営店は本社があっていくつか店舗を持つ業態です。 損失勘定はすべて本社が引き取ります。 もちろん、損失を出した店長には指導が入りますが。 加盟店はそれぞれの店に店主がいて、各店ごとに損得勘定をしています。 本社は営業の仕方を教え、商品を納入するだけ。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。