• ベストアンサー

直営店とフランチャイズ店

こんにちは、  日本で勉強する外国人です。 最近レポートの発表があり、ある問題が困ります、 日本の直営店とフランチャイズ店は違うものですよね。 直営店とフランチャイズ店の人事、資金調達、関係、 特につぶれる時に 何が違いますか、区別はなんですか  とても知りたいです。  またフランチャイズの飲食店の店長はオペレーション権利がある程度あると聞きましたが、詳しくなんですか 飲食店でバイトしてる方とよく知っている方、 少し情報を提供してもかなり役に立つので  是非教えていただいてほしいです。 ご回答を待ちしてます、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToughBoy
回答No.1

すばらしい文章に敬意を示します。 日本での直営店とフランチャイズ店は 店舗を経営する体系の違いです。 あるビジネスモデル(コンビニエンスストアーや マクドナルドなど)のもとに 本体の会社が 直接展開している直営店舗と ノウハウや商品供給を受けて本体とは違う個人あるいはき企業が運営しているのがフランチャイズ店舗があります。運営のノウハウや提供される商品は同じマニュアル、基準ですから 利用するものには 同じに見えるはずですし、店舗によって違いが無いように運営をしているはずです。 対顧客に対して同じサービスを提供するのが この形態の目指すところです。 ただ 運営していく上で 直営店とフランチャイズの店舗は 別の営業企業ですから 違いがありえます。 使用する従業員への待遇は各店舗の実情で違ってきます。当然フランチャイズ店舗は 独立した法人ですから自分で従業員の管理はします。資金もフランチャイズ店舗は 初期費用を自分で負担し 経営も法人ごとで行いますし、利益が出なければ 当然法人として 営業をやめる(倒産等)がありえます。 直営店はビジネスモデルの実験台的なところもありますが確実に利益の出るところに出店することが多いかと思います。フランチャイズは あくまでも独立企業あるいは個人事業で 仕事の仕方をそのチェーンにあわせているもので、シビアな営業をしているようです。