-PR-
解決済み

カバードワラントは役に立つ?

  • 困ってます
  • 質問No.462006
  • 閲覧数46
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (160/168)

最近カバードワラントという金融商品に興味を持っておりますが、これは企業にとってどのような形で役に立っているのでしょうか?
例えば普通の株式の場合、企業は直接金融として市場から資金調達して設備投資に当てるなどイメージはできるのですが・・・・。
あるサイトで「カバードワラントとは株式や株価指数を売買する権利を証券化したオプション商品です」と記載されてありましたが、どうゆうことかさっぱりわからないし、どのように役に立っているのかもわかりません。
ぜひ役に立つサイトやこの仕組みを御存じのかた、教えてください。よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

(下からつづき)
あなたが、もし入院したら給付金をもらう権利がありますので(権利を執行)、N生命は最長180日分を支払わなくてはなりません。
逆に、入院しなければ(執行の権利がないので放棄)、安心を買って終わりですが、N生命は毎月の2000円はまるまる収入となります。


さて、売る側のメリットですが、権利を執行されなければ収入が見込まれます。
あなたの方は、その執行権でいい思いができるかもしれないので、その権利を買います。
ここには、権利の売買はあっても、株券のような物の売買がありません。もし多くの買い手が権利を執行したら、その"約束の品"(エステの利用や入院給付金)は、売買の時に受け取った額とは別のものとして用意して渡さないといけません。

株式市場では、おっしゃるように「企業は直接金融として市場から資金調達して設備投資に当てるなど」は、株式を現実に売買しています。注意するのは、ここでの売り手は企業で、株式という身を売っています。

では、カバードワラントですが、売り手はゴールドマンサックス(GS)です。企業ではいし、自分の身も売っていません。。
GSはあとから渡す約束の品があり、それを手に入れる権利を売買しているのが、カバードワラントです。

大林組 満期 05月21日 に権利行使価格 350円 で 買う権利(コール)を 8.59円 で 販売

のように読めると思いますが、ここにあとから渡す約束の品が書いてあります。
[350円で大林組を05月21日に買う権利」これが約束の品です。これを執行する権利を手にいれるためには、8.59円を支払わなくてはなりません。
満期にはあなたが望めば、いくらであろうとこの金額であなたと売買を行わなくてはなりません。

350円で手にいれたら、将来いくらになっているのかわかりませんが、700円くらいにでもなっていればメッケものです。
逆に、大林組が倒産して0になっても、権利行使せず、8.59円をすてるだけです。
お礼コメント
wim

お礼率 95% (160/168)

要するにあくまでもカバードワラントは「商品」であって通常の株のように市場から資金調達するといった特定の役割はなく、そうゆう立場の企業側にとっては無関係ということですね。
具体例まであげて理路整然とご丁寧にお応えいただきましてありがとうございました。
とても助かりました。
投稿日時 - 2003-02-03 20:43:34

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

できるだけ簡単に、同時にあとから単語を調べられるように、くずさずに書いてみます。

「カバードワラントとは株式や株価指数を売買する権利を証券化したオプション商品です」とあります。

ここには「売買する権利を証券化」したとあります。こういった金融商品でオプションというデリバティブ(金融派生商品)が有名ですが、カバードワラントはこのオプションと似た仕組みの商品です。

「売買する権利を証券化」→「売買する権利を売買」ということなのですが、この「売買する権利を売買」というのがオプションの仕組みです、

では、「売買する権利を売買」とはどういうことかというと難しいのですが、
「○○する権利」とは、権利書とか物ではなく「執行権」のことです。

例えば、年末まであるエステのダイエットコースをに通う(使う)権利があり、あなたは使ってみたが効果がない。他にダイエット法もみつけたので、このエステを使う権利が余りました。
そこでとりあえずBさんに、そのコースが効果があるかどうかは保障はしませんが、紹介したら「ぜひ使わせて。いくら払えばいいの?」。というわけで、あなたは妥当と思われる金額1万円でこのエステを使う権利を譲り(売り)ました。

Bさんは次の日からエステに通いました(権利を執行した)。Bさんが途中で通わなくなっても(権利を放棄)あなたはもらった金額は懐に入りますが、逆に年末(満期)まで通い続けて(執行しつづけ)金額以上と思われる効果が後からメチャクチャ出るのがわかっても、エステ権を譲ったことに文句は言えません。

別の例ですが、オプションは保険商品によく例えられます。
N生命はあなたに、「病気で入院した場合、1日1万円の入院費を最長180日間受け取れます。保険料は月々2000円です。期間(満期)は1年間です。」という保険商品を紹介し販売しました。
(つづく)
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 16% (162/961)

ゴールドマンサックスでしたら詳しく載ってますよ。
お礼コメント
wim

お礼率 95% (160/168)

ゴールドマンサックスのサイトの方、調べてみますね!
教えてくれてどうもありがとう。。。
投稿日時 - 2003-02-02 22:42:49