• ベストアンサー

フランチャイズ店と直営店のサービスの違いについて

お世話になります。 私の自宅の近所には大手コンビニと大手外食チェーンの 店舗が複数あるのですが、すべてに共通してフランチャイズ店のほうが直営店より店員の質が悪く店舗などの清掃状況も良くないようです。同じチェーン内の中でなぜこのような差が生まれるのでしょうか。 ご存知の方は教えて頂けますか。むろん、フランチャイズ店でもきちんとしているところもあるとは思いますが私の近所では皆無です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • intel10
回答No.2

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C4%BE%B1%C4%C5%B9 こういう理由らしいですよ。 加えるとフランチャイズは一応別の個人オーナーがいますから、現場への指導の仕方も変わってくるのだと思います。 まぁ正直実態で言うと本部はフランチャイズが潰れた所でたいして痛くないシステムになってますから、そこまで指導しないじゃないですかね?

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C4%BE%B1%C4%C5%B9
bluegoodbye2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 やはり、歴然とサービスに違いがあるのですね。 それにしてもフランチャイズ店の経営者の従業員教育に関する意識は低すぎだと思うのですが。(むろん、全部がそうだとは絶対思いませんが)

その他の回答 (1)

• m44
回答No.1

一概には言えませんが直営店はフランチャイズ店(FC)の模範になるべき存在ですから本部の指導が行き届いていると思います。 ご存知の様にFCは個別にオーナーがおりそのチェーンと契約しFC展開する訳ですが目標を持ちやる気のあるオーナーもいれば、土地も資産もありヒマ潰しにFCを運営するオーナーもいると思います。 よって貴方の近所にあるFC店は後者が多いのではないでしょうか???

bluegoodbye2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 やはり、歴然とサービスに違いがあるのですね。 私の近所にある店は、経営者の従業員教育に関する意識は低すぎだと思うのです。