• ベストアンサー

フランチャイズ店と直営店のサービスの違いについて

お世話になります。 私の自宅の近所には大手コンビニと大手外食チェーンの 店舗が複数あるのですが、すべてに共通してフランチャイズ店のほうが直営店より店員の質が悪く店舗などの清掃状況も良くないようです。同じチェーン内の中でなぜこのような差が生まれるのでしょうか。 ご存知の方は教えて頂けますか。むろん、フランチャイズ店でもきちんとしているところもあるとは思いますが私の近所では皆無です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • intel10
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C4%BE%B1%C4%C5%B9 こういう理由らしいですよ。 加えるとフランチャイズは一応別の個人オーナーがいますから、現場への指導の仕方も変わってくるのだと思います。 まぁ正直実態で言うと本部はフランチャイズが潰れた所でたいして痛くないシステムになってますから、そこまで指導しないじゃないですかね?

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C4%BE%B1%C4%C5%B9
bluegoodbye2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 やはり、歴然とサービスに違いがあるのですね。 それにしてもフランチャイズ店の経営者の従業員教育に関する意識は低すぎだと思うのですが。(むろん、全部がそうだとは絶対思いませんが)

その他の回答 (1)

  • m44
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

一概には言えませんが直営店はフランチャイズ店(FC)の模範になるべき存在ですから本部の指導が行き届いていると思います。 ご存知の様にFCは個別にオーナーがおりそのチェーンと契約しFC展開する訳ですが目標を持ちやる気のあるオーナーもいれば、土地も資産もありヒマ潰しにFCを運営するオーナーもいると思います。 よって貴方の近所にあるFC店は後者が多いのではないでしょうか???

bluegoodbye2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 やはり、歴然とサービスに違いがあるのですね。 私の近所にある店は、経営者の従業員教育に関する意識は低すぎだと思うのです。

関連するQ&A

  • 直営かどうか

    コンビニで、その店舗が直営かどうかを確かめる方法はありますか? セブンイレブンとローソンのサイトで探してみましたが、店舗一覧の中にフランチャイズか直営かということは書いていないようでした。 探しているのは直営店です。 コンビニは限定しません。 サイトで探せるチェーンがあれば是非教えて下さい。 もしくは、直営とフランチャイズの一覧がどこかで見られるなら、それを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • フランチャイズでの開業について

    フランチャイズでの開業について コンビニや居酒屋、塾など最近いろいろなフランチャイズがありますが 開業資金600万円でOKとかいった謡い文句で 大手のコンビニやスーパーが個人経営者を募集しているのをよく見かけます。 たった600万円で自分のお店を持てるのは嬉しい限りですが、果たして本当に そんな美味い話はあるのでしょうか? 私の読みでは直営の不採算店舗のみをフランチャイズ化して 利益の大きい店舗は直営のまま といった感じかなーと思っていますが当たっていますでしょうか?

  • 数学と算数、直営店とフランチャイズ(加盟店)の違い

    数学と算数、直営店とフランチャイズ(加盟店)の違いと共通点とは? それぞれの 利点、欠点、限界、盲点とは? なぜ、 数学、算数と直営店、フランチャイズと言う違いと共通点を 私は知りたいのでしょうか? (論理的に2つを絡めながら、言語だけで誰が読んでも 噛み砕いて分かりやすく、綺麗な文章を書いた方に ベストアンサーを差し上げます。) 経営カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 直営店とFC店の見分け方を教えてください!!

    直営店のFC店の見分け方を教えてください!! 私が聞いたことがあるのは例えばコンビニだと入り口に書いてある番号で直営店かFC店か見分けがつくと聞きました。 ・ファミリーマート ・セブンイレブン ・ローソン ・他大手飲食チェーン店 なんでも構いません。直営店とFC店の勉強をしているので、教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • コンビニ廃棄は店員が食べられない?

    コンビニ廃棄は店員が食べられない? 昔バイトでコンビニをふたつ経験しました。もう15年以上の話なのですがそのときは廃棄物を食べられて楽しかったです。 知り合いがコンビニで働いてますが自宅に持ち帰らなければ食べてokだそうです。 どれもフランチャイズのお店での話です。 現在はフランチャイズでも厳しくなったのでしょうか?直営店舗だとまず無理っぽいですよね

  • そば屋の増田屋ってフランチャイズなんでしょうか?

    このほど関西から東京に移ってきたのですが町中を歩いていて気になったのですが、うちの近所に「そばの増田屋」というお店がそこら中にあるのです。 一見フランチャイズのお店かな?と思ったのですがフランチャイズの店舗なら、店のカタチや看板などがどの店も共通なはずですし、そんな感じが一切しないので、いつも「何で名前が増田屋なの?」という疑問がアタマの中でフツフツとした状態です。 どなたか詳しくわかる方がおられましたら、御回答よろしくお願いします。

  • 大手コンビニチェーン店の直営店舗で1年ほど前からア

    大手コンビニチェーン店の直営店舗で1年ほど前からアルバイトをしています。 最近、フランチャイズ店から直営店に変わりました。それからというものの店長はコロコロ変わり、アルバイトの入れ替わりも激しくなりました。 それと関係しているか否か分かりませんが、 今日、給与サービスグループ差出で 『 平成28年○月○日退職にあたり、「平成28年分 給与所得の源泉徴収票」を送付いたします。 ご確認の上、お受け取り下さい。 』 という文書と共に源泉徴収票が家に届きました。 というものの、1ヶ月以上出勤しておらず 先月丸々、今月からのシフト希望も出してません。 これから私情であまり入れなくなると店長に伝えていましたが、何の連絡も無しにクビにされてしまったのでしょうか...? 急いで店に電話しましたが、バイトしか居なくて今は何も分からない状態です。 どういう事か、何か分かる方教えて下さい!

  • フランチャイズ契約について

    現在、コンビニチェーンに加入しています。今年、別事業に某ラーメンチェーン店のFCに加入をしようと思います。 ところでお聞きしたいのですが、フランチャイズに加入する前に 契約書などを確認しましたが、本社の貸借対照表、収支計算などの詳細がないので、本部の人間に聞いたところ、まだ、60店舗くらいのチェーン店で一部上場していないので、公表しないとのことでした。 加入する私にでさえ、教えてくれません。 さらに言われた言葉が、○○のデータバンク?ちょっとわからないのですが、調査してくれれば本部の貸借対照表など調べることができるとのことでした。普通、加入する前には、本部の会社状況を加入者に掲示するはずなんですが、いかがでしょうか? 後、詳しい方いましたら、調査してみたいのですが、どこで調査すればいいでしょうか? ややこしい質問ですみません。

  • 大企業 末端店舗 印

    大手ファストフードチェーン店に勤めております。 私の勤めている店舗は本社直営ではなくフランチャイズ会社経営で、その中でも小規模店舗に当たるのですが、その場合でも領収書などに使っているハンコの種類は角印として良いのでしょうか? 迎春キャンペーンに向けての企画書を仕上げるのに正しい表記の仕方が知りたいです。 キャンペーン自体が勤めている店舗の独自主催なので、【◯◯◯◯◯◯ ~~~店】と言うハンコになります。 よろしくお願いします。

  • セブンイレブン(コンビニ)の国内店舗数

    どなたかセブイレブン(コンビニ)の直営店ではなく、大体でもいいのでフランチャイズ加盟店の国内店舗数とその出典を分かりましたら教えて下さい!よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう