• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生活力をつけるにはどうすればいいですか???)

生活力をつけるにはどうすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 生活力をつけるための具体的な方法を知りたいです。
  • 実家で生活している障害者の方が、自立するためのアドバイスを求めています。
  • 習慣づけることや目標設定を通じて生活力を向上したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

 一人暮らしをしていたことがあるのなら、基本的な家事はできるのですよね。実家に帰るとやらなくなってしまうのは、お母様がやってくださるという状況に甘えているからだと思います。ですが、そのお母様も70歳代、体もつらくなってきて、かなり無理している家事もあるのではないですか。  一緒に住んでいるのですから、家人がしんどいと思うことをしんどいと思わない人が行うというのは、思い遣りとして必要なことだと思います。最低一つ家事を行うという目標ですが、あなた目線で、あなたが苦でない家事を行うというのでは、お母様のしんどさは解消されません。先々を考えて、家事をできるようにしておきたいとお話して、お母様が苦にしている家事をあなたが肩代わりするという風にしてはどうでしょうか。あなたが何か理由をつけてその家事をしなければ、お母様を苦しめることになります。自分がやらないといけないという意識が高まって、三日坊主から脱出できる気がします。  これからお母様が年齢を重ねていけば、辛くなる家事も増えていきます。辛いと感じるようになった家事を少しづつ肩代わりしていき、いずれ全ての家事をあなたができるようになったなら、生活力の心配はなくなります。今、特にお母様が苦にする家事がないのなら、とりあえずはゴミ捨てを担当したら良いかなと思います。お母様がまとめておいてくれたごみを捨てに行くだけでなく、ゴミをまとめるところから担当するのが良いです。生活力がない人が一人暮らしをしたとして、周囲の人間が何に一番困らせられるかと言えば、家がゴミ屋敷と化すことです。最近はゴミの分別も細かくなって、慣れていないと難しいですし、ゴミ捨ては決まった時間、決まった曜日に出さないと収集されず、溜め込むことでゴミ屋敷化していきますから、絶対にできないと困る家事です。そして、決まった曜日の決まった時間に出さないといけないということで、後回しに出来ない家事でもありますし、生活も規則正しくなるので、一石二鳥にも三鳥にもなります。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴミ出しを手伝ってみます。(・´з`・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.6

家事能力に節約を取り入れることを始めると良いです。働くことは何とかなっても、金が出ていくことを止めることは次のステージです。家の中で無駄がないか調査してみてください。無駄に電気やガス、水道などを利用していませんか。我が家はメインパワーが切ってあります(更にプラグが抜いてある)。節約時間帯に電気(特にアイロンや調理、洗濯機、小さいものは手洗いです)を使って下さい。料理も生き延びるために必要栄養素をできる限り低コスト購入、時短でできる方法を考えると良いです。チラシ比較は当たり前。チラシのバーゲン品を見て(産地必見、危険国は避ける)メニューを考えます。ご両親の為にも固い物(歯を折る可能性)、のどに詰まるものは避けること。同時に家の中、外で事故を避ける生き方です。転ばないように足元は注意してください。同時に交通事故を防ぐため、歩く時間帯や道路の幅、交差点やホームの立つ場所も気を付けましょう。健康は節約の友ですから、一生涯薬のお世話にならなくて済むように血糖を急速に上げないレシピ、一つの臓器を酷使しないレシピ、腎臓肝臓を守るレシピですね。塩分は適正量を守ってください。酒、たばこは当然に避ける、人工添加物も要注意。つまり健康と収入は連動していますから、健康を守る生活を考えます。次に働けても財布を緩めない生活方法を考えます。物の値段を知れば無駄が減ります。金を何に使うか見えるでしょう。通信費は特に要注意。節税も常に念頭に。そして最後に絞って残った金を増やす方法、あるいは維持、守るのです。 あなたは仕事をして前向きに生きようとする態度が偉いです。立派と思います。脳は使った方が良いです。お母さんが担当している家事を少しでも訓練としてやらせてもらうこと、そして一緒に買い物に行き物の値段と値引きの可能性、家計を知ることから始めると良いです。三か月続ける、見直すのにちょうど良い期間です。ご実家でしっかり貯めてください。支援が何を言おうが貯めた方が良いと思います。ただし貯めたことを他人に絶対に言ってはいけません。金を見ると人は変わる、ご存じですよね。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 料理と金銭管理は身に着けていきたいと考えています。 金銭管理については元々、エクセルなどで金銭管理したりするのが好きで レシートなどを溜めていて毎日、使用金額は確認しています。 これからは、使う内容ももっと重視してお金を上手に無駄なく使えるようにしていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.5

>最低一つ家事を行う、自分のことを一つ行うというの毎日3か月間 うん、いいと思いますよ。 難しいご質問ですが、シンプルに考えて自分のことだけできればよいのでは? 洗濯は面倒ならドラム洗濯機を買えばいいじゃないかと思います。 僕も妻と離婚して子供と暮らしていますが、ドラム様にお願いしています。 風呂入って、洗濯物をドラムに突っ込みスイッチオン。 うちのは洗剤も計量してくれるので本当に乾くまでなにもしません。 つまりお金で解決できることがあるというのを頭にいれておき、次に洗濯機を買うときには選択肢に入れてみてください。 ちなみに掃除もルンバ様です。 でもルンバ様を動かすには、床にはなにも置いちゃだめですけどね。 そしてドラムもルンバもメンテナンス(掃除)は必要です。 で、こういう器具やお金で解決できない案件は自分で行うしかありません。 僕はサラリーマンなので最低の身だしなみ。 アイロンをかけたワイシャツ。(ワイシャツは10枚以上あり休みの日にまとめてやる) プレスしたスーツ。 自分の靴磨き。(毎朝) 髭剃刀やシャンプーなどの補充。 質問者さんの障碍からくる理由でこれは難しいと思うことはありますか? それがあるならそれをどうするか、独居ならヘルパーを利用するのもありでしょうし、親御さんと同居するならお願いするのもありです。 僕が一番おすすめするのは「ごみ捨て」です。 これは代替え案がなかなかありません。 だからゴミ捨てを週2-3(うちは都内で週3です)くらいからはじめてみればどうですか? 家じゅうのごみを回収する。 分別する。 これすごく生活能力が必要です。 無くなったものの容器やトイレの芯などをみて「あ、これがない」と頭にいれ買ってこなきゃと頭に書く。 分別は大変。 お住まいの地域によって異なるので一度しっかり役所のHPを読む。 ペットボトルは洗って乾燥しラベルを剥がして分別。 キャップ部分ははボランティア回収しています。 僕は前はイトーヨーカドーにペットボトル回収ボックスにもっていきナナコポイントに交換してもらっていました。 リポビタンの瓶、くさやの瓶などは洗って「瓶」のところへ。 通販の段ボールは折りたたんで資源ごみの日に出す。 燃えないゴミ、中身に入ってるスプレーボトル、割れた食器など。 ありとあらゆるものを分別する能力はかなり大変です。 ぶっちゃけ、ゴミ屋敷の人って多いじゃないですか。 きちんと分別できない、きちんと出せない人が多い。。 なのでゴミ捨てからおすすめしますよ。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴミ出しは以前、習慣づけた方が良いと考え、 ゴミ捨てカレンダーなど貰いに行ったり 自分の部屋にゴミの収集日を張り出したりしています。 まず、ゴミ捨てから身に着けたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8906)
回答No.4

自分の実力相応の、いわゆる身の丈の生活をすればよいのでは。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

お母様に創作料理を習って、人様に 食して頂いて、お金を頂戴できる水準の レシピをストックしませんか。 で、ご自宅の庭園等で飲食店を経営できる 水準になれば、生活環境が変わってくる 可能性がありますよ。 どこかに勤務するのであれば、 障害者枠ではなしに、一般従業員か 或いは、役職者に推挙されるような 働きを示し続けていれば、こちらでも 生活環境が変わってくる 可能性があります。 「夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、        計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし、             故に、夢なき者に成功なし。  (吉田松陰)」 強固な意志を持って進む者に、 世界は道を開きます。 《夢》を大事にして、何事も 自分を信じて、自分に負けないで、進めて みてくださいませな。 Good Luck!

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現状に甘えず、向上心を持ち続けて行きたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供部屋おじさんが生活力身につけるにはどうすれば?

    私は、障害者雇用で手取り10万の収入で働いています。 親元で暮らしています。 私は、病期になる前に住み込みの仕事で働き家を出たことがあります 付き合っていた彼女と同棲して暮らすために家を出たことがあります 家事を母親に頼っていて、 平日は仕事から帰宅すると自分の好きなことに時間を使う生活を 送っています。 (;´∀`) 生活力を身につけるためには 1人暮らししたほうがいいでしょうか? 1人暮らしした場合のメリットも分かるのですが、 家賃や何やで8万ぐらいの金は飛ぶ計算になるので、 実家にいれば、その8万をまるまる貯金できる。。。\(^o^)/ 年間にすると100万貯められることになります。(о´∀`о) 生活力を身につけるために1人暮らしをして年間100万支出するというのも分かるのですが、 もったいない気がどうしてもしてしまいます。(;´∀`) 実家にいながら、生活力を身につけるということはなかなか 大変なことでしょうか? アドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくおねがいします。(о´∀`о)

  • 生活保護を受ける場合の最大の障壁はなんでしょうか?

    生活保護を受ける場合の最大の障壁はなんでしょうか? 自分は精神障害者です。 障害者雇用で働いています。 手取りは10万です。 実家で暮らしています。 ですから、まだ、生活に困窮しているわけではありません。 ですが、両親がなくなったあとは、手取り10万での生活になるので なかなか生活は厳しくなると思います。 そうなると貯金もすぐに底をつき、生活保護を受給しないと 生活できなくなるかもしれません。。。(;´Д`) 生活保護を受給する際の最大の障壁は何になるのでしょうか? 生活に困っている人でも生活保護を受給出来ていない人は 沢山いますよね?(;´Д`) そう考えると、自分が困窮した場合に生活保護を受給できるかどうか その一番の障壁になるのは何かと考えています。 アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。(*´ω`*)

  • 高齢メンヘラニート生活力 ↓↓↓

    高齢メンヘラニートで生活力がないです。 家事はほぼ両親に頼っています。 以前一人暮らしをしていた時は自分で一応やっていたのですが、 両親年をとったし、自分の分の家事だけでなく親が賄っていた分も 自分が積極的にやらないといけなくなりました。 色々大変ですが、どのようなことに注意して行動していけばいいでしょうか? 上手に家事を回す方法などありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • やっと生活が少し落ち着きました!!(^ω^)

    やっと生活が少し落ち着きました。 障害者雇用で就職して半年が過ぎました。 給与は手取り10万です。 週5日、1日6時間(9時~16時) これ以外に障害基礎年金を受給しています。 実家なので、16万の収入の内月11万ずつ貯金しています。 使用金額5万円の内訳は 家に入金:1 年金追納:1.5 交通費(障害者手帳バス代):0.5 (交通費として半年分受給済み。月予算として計上している) 医療費予備費:1 小遣い:1 お金をなるべく使わないように生活しています。 年金の追納分が10年分184万円ほどあるのでそれを支払わなければなりません。 生活は一息はつきましたが、 父と母が70歳で高齢で今後、自分が生活面で面倒をみなければならなくなります。 まずは、父と母に出来ることをやってもらって自分が自分のことをするようにしなければなりません。 今は、仕事にいくことのみに集中して、自分のメンタルの持病のケアだけに注力していればよかったのですが、これからは、母が行えなくなる生活面でのケア 掃除、洗濯、食事の支度、買い物、事務手続き、なども行わなければなりません。 そういうことが自分の課題です。 本当はイイひとを見つけてとか思ったんですが、古い考え方でアフォですよね。 女性は家事をやるために結婚してくれるわけではないのですよね。 以前に、同じ病気の女性と同棲したことがありますが、大変でした。 それを考えると、1人の方が楽かなぁとも思います。 今のところ、一人暮らし等は考えていないのですが、今住んでいる実家も 父や母が死んだら、相続権の関係で自分が金銭的な負担をしなければ相続できないだろうし、維持するのが大変だから売り飛ばして、都営住宅にでも入った方がいいかもしれないし、いろいろと考えるところもあります。 働くことで金銭的な収入見通しがたっているのでその範囲内でつつましく暮らしていくしかないなぁと思ってます。 65歳まで働いても今より1000万円貯められるかどうかということを考えると 積み立てNISAやIDECOも検討した方がいいのですかね? もっともお金を稼ぐことを考えるよりも体調を悪化させないように ヘルスマネジメントを心掛けることが一番の投資かと思っています。 普通に生活すればいいんですよね? 何か、冒険したり野望のようなものがなくなりました。 年取ったのかな?落ち着いたというか、 今、不安なことは、 友人が少ないこと、 両親が70歳なので後20年以内にはいなくなってしまう。 20年たったら自分も60歳ですがね。( `ー´)ノ やはり運動して健康をいじすることですかね? 日々の生活をつつがなく行うという目標以外に、何か目標を持った方がいいかとも 思うのですが、何か始めるのに恐怖心のようなものもあります。 助けてくれる人、サポーターを増やすことが自分の課題かと思いました。 自分の生活を成り立たせるにはやはりサポーターに手助け頂くことになると考えます。 地域包括支援センターとか病院とかで相談してみるしかないですよね? アドバイスよろしくお願いします。 不安を完全になくなることはないですよね?また不安が全部なくなったらそれは それで問題ですよね?

  • 家賃抜き生活費6万はどのくらい大変ですかね???

    東京で大人一人が生きていくのにかかるお金は 1年間でいくらでしょうか? 自分は、東京郊外の実家に住んでいて、 障害者雇用で手取り12万です。 一人暮らしをしたことはありますが、18歳のときに 新聞配達の住み込みではたらきアパートとかも 販売所が用意したところに引っ越してただ住んでいただけなので あまり良くわかりません。 実家は自分の代になったときにまたリフォームするとして リフォーム代を積み立てていくとしても 一人暮らしをするのにかかる家賃程はいらない気もします。 家賃を抜いた生活費を計算するとして、 12万しかないので、なかなか厳しいかもしれませんが 生活費を6万ぐらいに抑えて毎月6万ずつ貯金したいです。 いまから、6万で生活する目処がたっていれば 家計を黒字化するのもそれほど難しくなさそうなのですが、 家賃抜き生活費6万の暮らしの参考になるサイトおか本 ブログとかまたは実体験などアドバイスいただきたいです。 よろしくおねがいします。(*´ω`*)

  • 45歳手取り13万+7万(年金):生活を改善したい

    45歳です。障害者雇用で働いています。 1日6時間の事務仕事で週5働いています。 手取りは月額 13万ぐらいです。 この他に、障害年金が月7万もらっています。 合計20万の手取りで生活しています。 20万の手取りだと理想としてはいくらぐらい生活費を抜いて 手残りとして残せるのがエクセレントでしょうか? 15万か12万ぐらい残せればエクセレントでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします ( ゚Д゚)y─┛~~

  • ずっと実家生活の人生ってどうなんでしょうか?

      私はある程度まで実家生活を続けていて「このまま一人暮らしの経験が無い人生はやだな、料理も洗濯も部屋のレイアウトも自分でやりたいでも家を出るのが怖い、」と思いました。    と躊躇して結局実家にい続けました    でも、母親が家を出て行き、父親が仕事場に宿泊するようになって、家事や他のことをやるようになって、アパートに住む友人と自分を比べて  「実家のほうが広いのに払う家賃も安いし、格段に違うこれでよかったー」  と思うようになりました  むしろ若い頃はジャーニーマンに憧れたりしてて、「若さって怖い・・・」と、自分の若い頃の世間知らず、アホさに愕然としてました  その代償として、出て行った母を戻すのが大変になりましたが、  やっぱり、実家暮らしが自分に合っているものの  ずっと両親がいるのって辛くないかな?  って思うようになりました  私の場合はこれはこれで大変ですけど、たまたま両親がいなくなって、自炊その他を経験したので納得がつきましたが、ずーっと実家で両親とも切れず同居の人ってどうなんでしょうか? 

  • 実家に入れる生活費

    初めて質問します。 私は25歳♀の社会人です。 家賃4万2千円のアパートに一人暮らしをしていますが、 実家にも月5万生活費を入れています。 手取り20万弱くらいなのですが、この金額は妥当なのでしょうか?? みなさんの実家へ入れてる生活費の額を教えてください! よろしくお願いします。

  • 43歳女性独身実家暮らしの障害者。親の年金生活は…

    43歳独身女性。実家暮らしの障害者です。 身体障害者で、正社員で働けず、パートで働き、月1万5000円を家に入れています。 両親は年金暮らしです。 年金だけでは足りず、月6万程、親が貯蓄(1千万有)を切り崩しています。 分譲マンションでローンは完済。 親は、「このままここにいれば良い」とは言ってくれますが、親の貯蓄を崩させて生活するのが忍びなくて…。 貯蓄もあるし、そんな先まで気にするな」と言われましたが、人生何が起こるかわかりません。 「8050」状態です。 家事は分担しています。 携帯代や生活雑貨は自分の収入から出しています。 独り暮らしをするほど働けないので実家暮らし。 家にお金を入れるが役に立たない程度。 結婚もしていない。 結婚相談所には行きましたが、障害により断られ続け、諦めつつあります。 両親にとても負い目を感じます。 気にするなと言われますが、今後どうしようと心配が尽きない毎日です。

  • 一人暮らしの生活から(高校生)

    一人暮らしの生活から(高校生) 通信制高校に通っています。訳あって半年ほど前から一人暮らしをしているのですが、誰にも縛られないことなどから好き勝手してしまい 生活習慣が昼夜逆転していたり、食生活も明らかに偏りがあったりしています。家事も一応はやっていますが 掃除などが苦手で頻繁にはしません。 直さなければいけないことはわかっているのですが、なかなか直すことができません。 恐らく一人暮らしは私にはまだ早かったのだと思います。 昼夜逆転生活や食生活の偏りからか、勉強も思うように進みません。 そして このまま一人暮らしを続けるべきか、学生寮や学生会館などに引越しをするべきかで迷っています。 母には自分のことなんだから自分で決めなさいと言われています。 私の意見としては、先程挙げた生活習慣や食生活など以外では一人暮らしの環境に不満はないので、このままでいいという気持ちもあります。 しかし、このままの生活環境ではこれからの自分の為にならないと思うことや母に余計な心配をかけてしまうという思いもあり、それならば学生会館などのある程度の縛りがあってバランスのよい食事の出る環境に身を置かせてもらうべきなのではないかという気持ちもあります。 正直自分でもどうするべきか全くわかりません。 もしみなさんが私のような立場だったらどのようにしますか? 参考までに聞かせてください。