• ベストアンサー

有望な資格ってありますか?

有望な資格があれば教えてください。 できれば資格取得にかかる費用や労力にたいして、 その資格を活用して得られる収入が多い資格を教えてもらえるとありがたいです。 また逆に、資格にこういう期待をすること自体がすでに時代にあわないのならそれも根拠となるご意見とともにお伺いできるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1108/8820)
回答No.2

医師免許ではないでしょうか。資金、知能、体力が必要ですが、最も人気がある資格ではないでしょうか。学歴という資格も有望でしょう。そのほかの資格は収入に直結はしていないのでは。収入よりもその人の興味あることを実行するための資格ということになると思います。

KUMADEKA
質問者

お礼

>興味あることを実行するための資格 その視点をありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

やはり、将来性を考えて、法律系の賃貸不動産経営管理士だと思います!!

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2508/11142)
回答No.4

なくてもできる資格 例えば調理師免許が無くてもレストランの厨房で働くことができますが、調理師免許がある人が必ず優遇されます

KUMADEKA
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました!

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.3

「費用や労力」は人それぞれなので、一概に言えるものではありません。受験資格がなく、誰でも受験できる資格というのはその人の素養や適性が大きくものを言います。ネットや参考書などで勉強するだけで合格する人もいれば、付きっ切りで個人指導を受けても落ちる人もいるからです。現状ではMOSなどは需要があるでしょう。看護師資格も需要がありますが、高卒以上なら最低でも3年間の学校生活が必要になりますし、費用も安いとは言えません。

KUMADEKA
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました!

noname#252929
noname#252929
回答No.1

非常に簡単な話です。 資格の質問があるたびに書いて居ますが、 資格には大きく分けて3つの資格があります。 1つ目は、 英検や医療事務フィナンシャルプランナー、などの様に、その資格に対して一定のレベルがあることを明示する為の資格。 この資格は、持って居なくてもその仕事を行うことができます。 2つ目は、 雇用主が、その資格を以て居ない人には従事させては行けない資格。 例えばフォークリフト、玉掛けなど。 自分が事業主であったり個人的に行う分には、その資格は不要です。 3つ目は その資格を持って居ない人が行っては行けない資格。 医師、弁護士、電気工事士などがあります。 1は そもそもそんな資格なんて持っている必要がなく、対外的にあればいいかなくらいでしかありません。 2は その仕事をする上で、仕事の事業主が教育して会社の経費で取らせれば良い資格なので、わざわざ個人で取る必要もない資格です。 3は その資格がなければ行ってはいけない資格です。 無資格で行えば、法律的な罰則もあるものになります。 はっきり言って、1は、簡単に通信教育などで取れます。 つまり、持って居てもほとんど意味がないわけです。 3は、時代に関係がありません、その資格を持って居なければ行っては行けない資格ですので、時代がどうであれ、その仕事をやる以上、その資格が必要になるわけですからね。 まぁ、時代がどうのと左右されるのは、ほとんど意味がない1に分類される資格です。 そして、資格サイトや専門学校でもてはやされるのも1が多いというものなんですけどね。 収入に対しては、3であり難しい資格になるほど収入を増やすことができる可能性が上がりますが、それは難しさに非常に比例しますので、簡単の取れるものでもなくなります。(簡単に取れたらそもそも誰でもとれるなら給料の増加にもつながらないですからね。) 資格というのはそういうものです。

KUMADEKA
質問者

お礼

3.に分類されている資格も、需要に比較して、資格者が多いとなかなか大変な場合もあるようです。資格取得の難易度と、社会的需給のバランスからチャンスが比較的多い資格はありますか? と私が質問すべきであったかもしれません。