• ベストアンサー

これから理系で有望な資格

これから何年間か就職が厳しそうな状況です。理系(工学系)の学生が取得可能で有望な資格はなんでしょう?以外と簿記など文系資格を持っていると有利という話も聞きますがどうなんでしょう?TOEICは750点くらいです。100点は増やさないといけないでしょうか?よろしくお願いします。

noname#77069

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chamiken
回答No.2

去年就職活動した理系学生です。 面接などで持っているかどうかを聞かれた資格は、 技術職や専門職では、当然ながら専門的な資格。 文系就職では、簿記でした。 TOEICは、No.1の方が書かれているように750点で十分高い評価を得られます。 でも、もし受験回数がまだ少ないようであれば、 更なる点数アップも望めるので再受験もいいかもしれませんね。 あと、資格ではありませんが意外と重視されることが多いのが、学校の成績。 普段の生活態度であったり、まじめさを計っているようです。 成績が良ければ教授推薦にもつながりますし、普段の学業を頑張って下さい。 ちなみに、今日では教授推薦は減ってきていますので、 質問者様の大学で教授推薦があるのかどうかと、 あるとしたら具体的な企業名などを確認してみるといいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり日々の努力が肝要なんですね。まだ一年で行ったことないですが就職課でよく聞いてみます。

その他の回答 (2)

noname#102223
noname#102223
回答No.3

シスアドとかはとっても意味無いです。 ネットワークスペシャリスト等の上位であればやる気がありそう くらいには見て貰えますが、基本的に人間性をよくみるので (個人作業でないため)資格なしでもコミニケーション能力が 高く人とのやりとりがうまい人(誰からでも好かれるような人) であれば企業も取りたい人材ですが、いかに上位資格を持っていても 人間関係が弱そうな人はすぐ辞めるイメージが強いため 面接では不利です。

質問者

お礼

ありがとうございます。人間性というかその人の人となりも大切な事ですね。

回答No.1

理系の就職といっても色々ありますので、要求される資格は 当然異なります。研究系・技術系職種であれば教授推薦が、 もっとも有力な「資格?」です。 なお、英語力としてTOEIC750点は立派ですので、問題ないと 思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど普段の学業を一生懸命頑張る事も大事ですね。