• ベストアンサー

形だけの謝罪

noname#252888の回答

noname#252888
noname#252888
回答No.11

謝罪に意味は有る。 政治家に限らず、社会ってそういうものですよ。 形が大切なのです。 貴方は本質を重視したいのでしょうけれど、 心から反省しても形にしないのと 反省していなくても形にするのでは 世の中は後者が望ましいとされています。 会社もそうだし、人付き合いもそう。 「心から祝いたい人間以外は結婚式に来なくていい!」 なんて言い出したら結婚式はスカスカです。