• 締切
  • 暇なときにでも

形だけの謝罪

  • 質問No.9701823
  • 閲覧数106
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 19% (674/3480)

麻生太郎氏が「失言」について謝罪したらしいですが、本気で反省しているなんて思う人は皆無でしょう。このような「謝罪」に意味があると思いますか。ある、無し、それぞれに理由をつけてもらえればうれしいです。

みんなが選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 14% (604/4158)

「一つの民族」発言ですね。この程度のは訂正して謝罪しますと形ばかりの謝罪で充分だと思います。日本は中国やアメリカのような多民族国家じゃなく、おおざっぱにはほとんどの人が単一民族と思ってるでしょうし。

麻生氏は他にも失言や読み間違えをしてますけど、政治家として有能なのでその程度で失脚・降格するべき政治家じゃないと思います。国家を代表する政治家としてアイヌ民族への配慮が足りないと言えばそうだけれど、学者じゃないんだし、北海道から立候補してるわけでもないし、ご自身のやるべき仕事をきちんとやってればいいんです。こういった政治家の発言の「枝葉の部分」の失言をとりあげていちいち騒ぐのはバカバカしいです。まぁ、能力のない政治家を下ろすための口実にはなりますけどね。

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 20% (193/943)

tzd78886さまこんばんにゃ。keaget09です。

私もしょっちゅう失言をしてしまうので、肝に銘じなくちゃ、です。

さて、謝罪ですが。

本気で謝罪しているか、意味があるか、と聞かれれば、『ないんじゃね?』って思うんですけど、形だけでも謝るだけ東武東上線よりもはるかに大人な対応だと思います。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 26% (624/2392)

謝罪に意味は有る。

政治家に限らず、社会ってそういうものですよ。
形が大切なのです。

貴方は本質を重視したいのでしょうけれど、
心から反省しても形にしないのと
反省していなくても形にするのでは
世の中は後者が望ましいとされています。

会社もそうだし、人付き合いもそう。
「心から祝いたい人間以外は結婚式に来なくていい!」
なんて言い出したら結婚式はスカスカです。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 13% (678/5073)

謝罪したという事で意味がある
考えてみたらほとんどがそうではないですか
「一応形だけでも謝っておけ」とよく言います。
怒った方も一応謝られたら矛を収める事は出来る
謝る方も謝られた方も形だけです。

そういう事がほとんどです。
 
  • 回答No.9

ベストアンサー率 21% (1247/5798)

そういう癖があるので、口がひん曲っているんです。
こういう時にいつも言うのは、“誤解が生じているならおわびする”で、要するに「誤解したお前らが悪いんだろ?」と言いたげです。
したがってそういう言い訳を必ず添えるので、彼の謝罪は意味も誠意もありません。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 8% (116/1350)

韓国や北朝鮮、中国政府みたいに一切謝罪しないよりは、まだ認めているからマシなのでは?
  • 回答No.6

ベストアンサー率 10% (150/1398)

今回の失言の影響の大きさも、実際に誰がどれだけ傷ついたかもよくわからないので、それを謝まる意味と効果もあまり関心がありませんでした。

特定な人達を指して、差別的なことを言うのはよくないですが、麻生さんに限らず、日本人を構成する民族や、在日外国人を含めた住民の詳細をよく理解してない普通の人が、漠然と日本人をワンチームと考え、賞賛したり反省するのも有りがちなことではないでしょうか。

民族や宗教の問題が殆どないのが日本の特徴であり良いところなので、それを必要以上に大きな問題にしないほうが良いと思います。
それが問題なら政治家は日本民族という言葉は禁句にしないといけませんね。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (935/4540)

政治家は心の中は関係なく、形が大事。
謝ったという事実が残るのが重要です。
特に心から謝ってほしいとも思えないし、そんな精神が
やわな政治家じゃ長くは持たないと思う。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (17/69)

こんなもうろくじじいにいつまでもせいじをまかせているということがうきぼりになったということでいみがあるよ
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (79/417)

意味がある点
謝った事実が残る

意味がない点
謝った内容を繰り返しても、責任を追及するような罰則が存在しないので、何度繰り返してもデメリットが少なく根本的な改善にはならない。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (1169/5101)

他カテゴリのカテゴリマスター
そもそも失言に対する批判が「形だけの批判」なわけでして、それに対して形だけの謝罪でよいかと思います
11件中 1~10件目を表示