• 締切済み

総理大臣として

総理大臣として、麻生太郎氏を、どう思われますか? 良いところと、悪いところを、具体的に教えてください。 また、彼を、好きか嫌いかも、よければ教えてください。 その、理由も聞きたいです。よろしくお願いいたします。

• 政治

みんなの回答

回答No.6

経済にも精通しているのでいい総理だと思いますよ。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=L0O687_nKZM
  • modify
回答No.5

自民党は官僚の意に従ってるだけなので、誰が総理になっても官僚の方針に従う。官僚の欲とわがままに従っているので、かなりの無理がかかるのも当たり前でしょうね。

498593
質問者

お礼

k貴重なご意見ありがとうございました。私も、私的な考えですが、 自民党は、本質的な組織を作れないとかねがね思っていました。 官僚と言う言葉も、懐かしく聞きました。政策も国民は、蚊帳の外、アメリカにあまりにも追従しすぎているのではないか、など、どんどん疑問や、怒りが吹き出ていたところでした。欲とわがまま、、ですか。 一国のトップとして、国民そっちのけの政治などして欲しくないです。 私は、小泉政権のときから、「改革」と叫びながら、結局、「改悪」され続けて、それをさらに悪化させていく、、もう自民党の将来が見えてきたように思いました。どうもありがとうございました。 シンプルなご回答ですが、私は、ハッと胸を疲れました。

• kurotonbo
回答No.4

良いとか悪いということ以前に、忘れてはならないことは麻生氏はかねてから総理大臣になりたいといい、自民党総裁選挙にも何度か立候補しましたが、ついぞ「俺が総理大臣になったらこれをやる!」というビジョンなり抱負を語ったことは一度もないということ。したがって、なることだけが目的で、なったら日本をこうするという考えもなしに「選挙の顔」として公明党の絶大なるサポート(※)を貰って、総理大臣になった途端に何をすれば良いか分からなくなってオタオタしている人の良し悪しなど判断しようがありません。 (※) 就任前の公明党北側幹事長の「そうとならうまくやれる」という発言(=麻生以外(例えば福田)とはうまくやれない=サポートしない)を見よ。

498593
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mat983
回答No.3

http://blog.greenhill-do.com/?eid=890293 「日本の政治家といえば、凡庸を極めた官僚の作文を棒読みするのが通り相場だったから、麻生スピーチは並み居る各国の首脳を驚かせた。・・」 麻生総理の国連での演説内容を高く評価したのが手島龍一氏です。 日本のマスコミは全て翻訳機の故障に対しジョークを言ったことしか 報道しませんでした。 こういう報道がなされれば大分印象が変わります。 また、小泉時代は皆無の日韓関係、日中関係も極めて良好です。

498593
質問者

お礼

貴重なご回答を、ありがとうございました。 政治にとても詳しい方なのですね。 メディアのあり方にも考えさせられました。 「手島龍一氏」、、私なりに調べて、もっと意識を高めて生きたいと思いました。

• riveron77
回答No.2

> 悪いところ 責任ある発言をしない。例えば…あ、いらないですよねw > 良いところ 私も教えてほしいですw

498593
質問者

お礼

教えていただいて、ありがとうございます。

• ciscis430
回答No.1

良いところはありません。 悪いところは傲慢で嘘つきで、頭が悪く国語力が低いところです。 無能なので嫌いです。

498593
質問者

お礼

教えていただいて、ありがとうございました。