• 締切済み

総理大臣として

総理大臣として、麻生太郎氏を、どう思われますか? 良いところと、悪いところを、具体的に教えてください。 また、彼を、好きか嫌いかも、よければ教えてください。 その、理由も聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.6

経済にも精通しているのでいい総理だと思いますよ。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=L0O687_nKZM
  • modify
  • ベストアンサー率10% (66/634)
回答No.5

自民党は官僚の意に従ってるだけなので、誰が総理になっても官僚の方針に従う。官僚の欲とわがままに従っているので、かなりの無理がかかるのも当たり前でしょうね。

498593
質問者

お礼

k貴重なご意見ありがとうございました。私も、私的な考えですが、 自民党は、本質的な組織を作れないとかねがね思っていました。 官僚と言う言葉も、懐かしく聞きました。政策も国民は、蚊帳の外、アメリカにあまりにも追従しすぎているのではないか、など、どんどん疑問や、怒りが吹き出ていたところでした。欲とわがまま、、ですか。 一国のトップとして、国民そっちのけの政治などして欲しくないです。 私は、小泉政権のときから、「改革」と叫びながら、結局、「改悪」され続けて、それをさらに悪化させていく、、もう自民党の将来が見えてきたように思いました。どうもありがとうございました。 シンプルなご回答ですが、私は、ハッと胸を疲れました。

  • kurotonbo
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.4

良いとか悪いということ以前に、忘れてはならないことは麻生氏はかねてから総理大臣になりたいといい、自民党総裁選挙にも何度か立候補しましたが、ついぞ「俺が総理大臣になったらこれをやる!」というビジョンなり抱負を語ったことは一度もないということ。したがって、なることだけが目的で、なったら日本をこうするという考えもなしに「選挙の顔」として公明党の絶大なるサポート(※)を貰って、総理大臣になった途端に何をすれば良いか分からなくなってオタオタしている人の良し悪しなど判断しようがありません。 (※) 就任前の公明党北側幹事長の「そうとならうまくやれる」という発言(=麻生以外(例えば福田)とはうまくやれない=サポートしない)を見よ。

498593
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://blog.greenhill-do.com/?eid=890293 「日本の政治家といえば、凡庸を極めた官僚の作文を棒読みするのが通り相場だったから、麻生スピーチは並み居る各国の首脳を驚かせた。・・」 麻生総理の国連での演説内容を高く評価したのが手島龍一氏です。 日本のマスコミは全て翻訳機の故障に対しジョークを言ったことしか 報道しませんでした。 こういう報道がなされれば大分印象が変わります。 また、小泉時代は皆無の日韓関係、日中関係も極めて良好です。

498593
質問者

お礼

貴重なご回答を、ありがとうございました。 政治にとても詳しい方なのですね。 メディアのあり方にも考えさせられました。 「手島龍一氏」、、私なりに調べて、もっと意識を高めて生きたいと思いました。

  • riveron77
  • ベストアンサー率48% (180/370)
回答No.2

> 悪いところ 責任ある発言をしない。例えば…あ、いらないですよねw > 良いところ 私も教えてほしいですw

498593
質問者

お礼

教えていただいて、ありがとうございます。

  • ciscis430
  • ベストアンサー率15% (23/151)
回答No.1

良いところはありません。 悪いところは傲慢で嘘つきで、頭が悪く国語力が低いところです。 無能なので嫌いです。

498593
質問者

お礼

教えていただいて、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 麻生太郎さんは なぜ総理大臣の座を降りたのですか?

    麻生太郎さんは なぜ総理大臣の座を降りたのですか? なにかしたのですか?

  • 日本の総理大臣を海外で紹介する時の正しい呼び方

    例えば海外メディアが集まるような席で、日本の総理大臣がスピーチをする時にはまず紹介を受けると思いますが、どのように紹介されるのでしょうか。 個人的には「日本国首相、麻生太郎内閣総理大臣」が正しい気がするのですがどうでしょうか。 また、総理自身が自分を紹介する時はなんていうのでしょうか。 「日本国内閣総理大臣、麻生太郎です」という感じでいいのでしょうか。 内閣をつけるのが正しいのかどうかも分かりません。 よろしくお願いします。

  • 内閣総理大臣がかわるときはどのようなとき?

    内閣総理大臣がかわるときはどのようなとき? 最近の内閣総理大臣について具体例としてお聞きしたいのですが、 例えば、福田さんや麻生さんが内閣総理大臣ではなくなったのはどのような手続きみたいなことがあったのでしょうか? また、小泉さんは長い任期でやられてましたが、第二次内閣などを行ったためだと思うのですが、第二次内閣を行うための手続きというか条件というものみたいなものがあったら教えてください。

  • 次の総理大臣はだれですか?

    ここ最近5年間で評価できる総理大臣は「安倍晋三」「麻生太郎」「福田康夫」 ここ最近5年間で評価できない総理大臣は「鳩山由紀夫」「菅直人」 政権交代後の民主党政権で評価できる大臣は「前原誠司」 政権交代後の民主党政権で評価できない大臣は「長妻昭」 次の総理大臣に最もふさわしい人物は「石破成」「林芳正」「前原誠司」「石原慎太郎」「谷垣禎一」 以上のように現在霞が関で活躍されている現役官僚のえらい方々は考えているそうです。 (注意:あくまでも某有名出版社によるアンケートに回答した方々の意見です) とくに注目は、官僚の方々が0点だ!とダメだししたのが「鳩山由紀夫」 逆に官僚の方々が高得点を出したのが「麻生太郎」「安倍晋三」 最もふさわしいと思われている人物が総理大臣になるとは限りませんが、官僚の方々の ご意見は上記のようだそうです。(並び順:ポイントが高かった順に並べてます)

  • 麻生太郎さんはなぜすぐに日本国首相総理大臣の職を失

    麻生太郎さんはなぜすぐに日本国首相総理大臣の職を失職したのですか?

  • 総理大臣にふさわしい政治家は誰?

    麻生さんの後に、総理大臣になるのにふさわしい政治家は誰だと思いますか?

  • 麻生さんってなぜ総理大臣にこだわるんですか

    麻生さんって福田さんとの総裁選に敗れた後も、まだ総理大臣への道はあきらめていないとニュースで見たことがありますが、なぜあのような激務を好んでやりたいというのでしょうか?それは彼が政治家一族で育って、総理大臣に将来なるような期待を一身に背負っていたからか、そもそも政治家の最終目標は口には出さないけど総理大臣になるのが夢なんでしょうか?

  • 次の総理大臣は誰ですか

    麻生首相はもう終わりだそうですけど次の総理大臣は誰になるのでしょう。

  •  すばらしい総理大臣って誰ですか?

     すばらしい総理大臣って誰ですか?  このところ、情けない総理大臣が続出しています。  それで思いました、戦後の総理大臣でまあなんとか及第点を与えることのできるという人がいたとしたら、それは誰でしょうか?  その理由もお願いできたら幸いです。

  • 総理大臣があんなにすぐ変わるのはなぜ?

    純粋な疑問です。 なぜ、日本の総理大臣はすぐに変わるんですか? 日本は世界から、笑いものになってないのでしょうか。 また、総理大臣は多数決で決めてるはずなのに、 味方の【党内】から「麻生おろし」が起こるのはなぜですか? 自分たちで選んだ総理を、自分たちで辞めさせるなんて、 どうして毎度こうなるのでしょうか。 政党って、本来「同じ志」を持った人間が協力し合って、 国を良くするためにあるんですよね? トップの意向に納得いかないなら、自民党抜けたら?と思います。 結局、国会議員は国を良くしたいんじゃなくて、 有利な政党に居て、選挙に勝ちたいだけだよなぁと感じてます。