失言は謝罪で埋め合わせできるのか?

このQ&Aのポイント
  • 相手を傷付ける失言というのは、謝罪で埋め合わせできるのでしょうか?
  • 謝罪は、見苦しいし、見届けなきゃならないし、悪くなった気分が回復する訳じゃないし、今後、真人間になる決意とかも、失言を受けた人には、そんな失言した奴の今後の気持ちの入れ替えなんか関係ないし。
  • 失言を認めたら、その失言を向けた相手の前から、ただ消えることだけじゃないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

失言は謝罪で埋め合わせできるのか?

相手を傷付ける失言というのは、謝罪で埋め合わせできるのでしょうか? どっちかというと、謝罪って不要じゃないでしょうか? あーあなたは、そういう考えの人だったのね。(そう思ってたのね。) という事が判明したという事であり、 あと、その失言をした人が出来る事は、 失言を認めたら、その失言を向けた相手の前から、ただ消えることだけじゃないでしょうか? 謝罪は、見苦しいし、見届けなきゃならないし、悪くなった気分が回復する訳じゃないし、 (何かを忘れたとか、ミスがあったとかなら、謝罪も有効でしょうけど。) 今後、真人間になる決意とかも、失言を受けた人には、そんな失言した奴の今後の気持ちの入れ替えなんか関係ないし。

noname#205166
noname#205166

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204214
noname#204214
回答No.3

言うべきではない事を発言された時点で、その人を判断できるというのはありますね。 そういう人に限って「こういうことは誰にだってあるだろう」という言い訳と、「謝罪したのだから許されるべき」という開き直りの如き甘えを持っています。 謝罪と申しましても口先だけですからね。 余計に気分が悪くなりますので「失せろ」で良いと思いますよ。

noname#205166
質問者

補足

ありがとうございます。 自分の中の違和感が少し見えてきたような気がします。 アウトプットします。 保身、圧力、何らかの不都合で謝罪。 自信、圧倒的優位であれば、相手の不快さを気にかける必要もない。 反省は時間をかけて、考え、その後の生き方(行動)で示す? その相手でなくとも、別の人に返す。 直ぐに反射的に謝罪というのは、ちょちょっと待った;みたいな見苦しさ? 失言⇒直ぐに謝罪 これがなんか見苦しさがありますね。 「相手や(そういうような人)への配慮が足りなかった」というのも変。 足りないのは己の成熟度? 退くのはいいけど、仲間に影響でないよう単身になるのは潔さではない? 失言というのは、ミスとは違いますよね。 色々考えることが出来ました。

その他の回答 (3)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

これを「言葉の暴力」と捉えるならば謝罪は当然かと思います。 人に危害を加えたら、普通は謝りますね。 手足を使った暴力は謝る必要があるけど、言葉による暴言や失言は謝る必要がないというのは矛盾します。 謝罪も内容次第です。 質問は恐らく今回の都議会のことを言っているのかと思いますが、一般的に謝罪というのは“そこまで言うなら許してやろうか”という雰囲気が周りに生まれてこそ意味があるものですが、今回は逆の結果となりました。 これをもって、謝罪は全てダメということにはなりません。

noname#205166
質問者

補足

私は、一概には言えない、ケースバイケース、 あと、当てはまらない例だけ挙げる、 極端に言い切ってる意見に仕立て上げてから反論する。 こういった回答から何かを得た事はありません。 やっつけたい気持ちは伝わりますが、もうひとつ何かを上乗せしていただきたいです。

  • nnn27
  • ベストアンサー率52% (44/84)
回答No.2

そもそもの発言が個人の信念に根ざしたものなのかグレーゾーンな会話なのかはありますが、相手が気分を害したときに、その人間関係と自分の信念を天秤に掛けての事後反応です。 自己の信念が勝るなら「謝罪の必要は無いし非難されても結構」と回答するでしょう。 人間関係が勝るなら「失言をした。許して欲しい。」と反応するでしょう。 プライドの問題なら土下座させて辱めれば満足できるでしょう。 金で気がまぎれるなら慰謝料を請求するでしょう。 それで許せないからあなたは存在の抹殺を要求するのでしょう。 「死刑だけは!」と求める被告と同じように「縁切りだけは!」と求める失言者に極刑を下す行為です。 別に唯一の方法ではありません。許して恩を相手に貸し付けることも出来ます。 また下した裁定も一つの発言です。それを元に別の人があなたを評価します。あなたの元に一体何人の完璧超人が残るでしょうか。

noname#205166
質問者

お礼

一部参考になりました。 ありがとうございます。

noname#205166
質問者

補足

※ 回答文中の「あなた」と言うのは私(質問者)の事でしょうか?それとも、詩の中で使われるような誰ともない客体でしょうか?

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

大物政治家が、マーケットリサーチするのに使ってるんじゃw? おい、ちょっと「○○だ」って言ってみてよ。 それでどこまで反対があるかだ。みたいな。

noname#205166
質問者

補足

回答内容がよく解りません。

関連するQ&A

  • 彼氏への失言の謝罪について。

    彼氏とけんかしてしまいました。 けんかの元の原因は彼にあるのですが、私がけんかした弾みで彼の肉親の死にかかわることで失言をしてしました。 私のことではないので詳しくは書きませんがニュアンスとしては「あなたの家族の死はあなたのせいだ」というようなものです。彼からは家族の死は自分がいたらなかったせいじゃないか、自分がもうちょっとどうにかしていればというような話は何度も聞いていました。しかし、もちろん、そんなわけがありません。私の苛立った心から出た失言です。私自身、人として自分を疑ったくらいです。 すぐにいけないと思い謝りましたが許されるわけがなく、音信不通の状態が続いています。 謝罪をしたい旨のメールをしても音沙汰なしです。 もちろん、簡単に許してもらえるはずがないのは承知していますので彼が会ってくれるまで、この先の付き合いの有無など関係なしに、謝罪を受け入れてくれる準備ができるまで待つつもりです。 しかし、この謝罪は私自身のためで(自分が気が楽になるためで)相手にとってはもう、2度と聞きたくない内容ではないだろうかと思うと、この先、このまま彼の前から消えたほうがいいのではないかと思います。 私としては、時間が長くかかっても「あなたが考えているようなことはなく、私の最低な失言だ」と伝えたいのですが・・・許されることでしょうか?

  • 謝罪をしたいのですが、受け入れてもらえません。

    一年前の話ですが、以前お世話になった会社に退職をしてから(この事が原因ではありません)ミスに気付き、その後はミスを認め責任を持って処理をしました。 その際に話をしたのが上司であり、在職時にはその人の紹介で入社をしましたが、段々と関係が悪くなり半ばケンカ気味で辞めたせいもありまして余りいい辞め方では無かったのは確かです。 上司とは入社前から付き合いがあって、余計に感情が積もっていました。 そのせいもあってミスが発覚した時に素直に謝罪することができませんでした。今回謝罪するタイミングが諸事情で今しかないと思っています。 また、上司と自分の関係だけならいいのですが周りの友人とも関係があるので、確りと謝罪し、遺恨を残したくありません。 ですが相手は「顔も見たくない」、「誠意が見えない」、等の一点張りで会うことができません。 今後の為にもけじめをつけたいのですがどうすれば相手は納得してもらえるのでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 失言をしてしまいました。

    実名でやっているtwitterで失言、というか、意見の分かれそうな事を思わずつぶやいてしまいました。 1時間くらいして自分の失言に気付き、もとの発言を消し訂正の意をつぶやいたのですが ある一人の方の反発を食らってしまい、フォローを外され自分(私)に対する反感の意をつぶやいている様子でした。 最初につぶやいた意見に対して同意してくれる人もいましたが、全員がそう思っている訳ではなく、むしろ反対する意見を持っている人が多そうなので取り返しのつかない事をしてしまったと後悔しています。 その後考えを改め、中立した意見をつぶやきましたが いくら訂正したり反省の意を示しても、発言してしまったことにかわりはないので後悔してはぐるぐるしてしまって悩んでいます・・・。 twitterでそんな事気にしていてもしょうがないと言われればそれまでですが、こういった時どういう行動をとるのがベストなのでしょうか。 ちなみにその反発している方は、無視できない立場の人なのでよけい後悔に拍車をかけています・・・

  • 彼に失言を言ってしまった。

    付き合って3ヶ月。 遠距離です。若くありません。互いに。 LINEで毎日メール。 初めは彼のほうが先にアプローチして来ましたが私は、余り乗りませんでした。 毎日のメールでも返信は彼は一通だけ。私が彼のアプローチに反応しなかった頃からです。 私は、反対に気持ちは上がって来たので日記帳みたいにメールしていました。 しかし、彼は1回メールして来たら12時間位過ぎないと既読のならない。 もう少しして来てと言ったら一通でいいと思っていたと。 煮え切らないで優柔不断で本人曰くあがり症らしいです。 初めの積極的な言葉とかは全然無くなり私の事は茶飲み友達だと言うばかり。 初めて会った時の帰り際は手を握ってくれましたが社交辞令だと思います。 私の評価は好評ですが比較的身勝手で私が質問した事に答えないで全然関係ない事をメールして来ます。 私は、相手に寄り添うようにして返信をするのですが。本人も言っていましたが鈍感な所があります。 ある日、私の評価ではなくて批判をして来たので今までの不満が爆発して「もう大嫌いになった。優柔不断ばかりで私は都合のいい女と違う!」とメール。 「見苦しい。私の前から消えて」と。書きました。 そうしたら「消えます」と来てブロックされてしまいました。ブロックされて3週間。 私は、失言だったなぁと。 謝罪したいのですがLINEはブロックされてSMS位は出来るのかも知れませんが。 住所は互いに知っているのですが。 謝罪しようと思っています。 彼は今までも少し負担になり初めたらしく交信を辞めたいと言って来ていたのです。その理由は、毎日のメールは負担と。 人って変わるのですね。 初めよくても、 携帯電話で1回大体2時間近くを4回。 LINEは莫大な量で互いに動画や静止画、趣味の静止画とか送信していました。 謝罪の言葉は、どのようにしたら良いでしょうか? 「3週間メール来なくなってせいせいした?」なんては本心ですがダメですね。 失言だと気づいたので、「失言でした。本当に申し訳ありませんでした。」と短文のほうが良いかと思ったり。また再び仲良くしたいと書いてもいいものか。 負担と言われたので仲良くしたいはダメかどうか。 その後に手作りのあるモノを送りたいのですが。 開ける日にちは、もう少し長いほうが良いのかどうかと。 手紙や宅急便は相手の意思を無視して送れるモノですが。 奇跡的な出会いなので、やり直したいですが彼が変わるのではなくて私が変わらないと上手く行かないと心得ていますが。 負担と言われたら週1位のメールに変えるしかないのかと。どちらもが譲り合いと考えますが余り煩く言うと男性は嫌がるでしょうし。 私が、取るべき行動を御指導頂ければありがたいです。(冷やかしや暴言は御遠慮下さい) 尚、不倫ではありません。独身同士です。 宜しくお願いします。

  • 謝罪文と報告書の書き方

    宜しくお願いします。 約2年前に取替した部品の選定ミスで機械が誤作動していることが昨日、判明しました。 お客様に謝罪と報告書(原因・今後の対策)を提出するのですが、書き方がわかりません。 細部まで、教えていただきますと助かります。 宜しくお願いします。

  • 終わらない謝罪

    一方のミスが原因で、謝罪が堂々巡りになる場面をよく目にします。 A「ミスの原因はなんなのか」 B「確認が不十分でした」 A「やる気がないのか」 B「あります」 A「ではなぜミスをしたのか」 B「確認が不十分でした。今後は」 A「今後の話はあとでいい。まずやる気があるのか」 B「あります」 A「ではなぜミスをしたのか」 この例では相手が議論の展開を望まず、「ミスを防げた」ことに重点をおくために堂々巡りが起きています。 最終的にBは言葉に詰まって沈黙し、Aは更に激昂するでしょう。 幸い自分はこのような事態に至ったことはありませんが、このような場合はどのようにして対処するのでしょうか?

  • 過去の失言に思い悩む日々です

    今現在、ある事情で仕事も辞め、日中は一人で毎日を過ごしているのですが、一人で過ごすようになって、過去の洗い出しをしては思い悩む日々です。この思い悩みをどうにか解消したくて、質問します。(なかばぼやきっぽくなりますが、了承ください) 私の思い悩む原因は、過去の失言です。 友だちに思いやりのないキツイこと言ってしまった、またはメールしてしまった、だから会う度に機嫌が悪かったんだ、とか会社の上司にもエラそうに言ってしまったなあ、その後その上司との関係は最悪だったなあ、とかハチの一刺しで相手をノックアウト、もよくありました。特に言葉尻に敏感だった方は私の言葉に、かなり不快に思っていたようでしたが、当時の私は妙な自己顕示欲があったり、自信がないのに虚勢を張って、自分の非を認めようとはしませんでした。結果、関係が悪くなり、会社も辞めざるをえなくなり、友人関係も断ち切ることになり(関係ないのですが、言葉尻に敏感な友人は、私を誘っては、私の失言を逆手にとることをしてきたので、こちらも不快になり、自分から関係を断ち切りました)、自分の失言が招いたツケだと思っています。その上、最近はその失言にいちいち傷つく自分がいて、自分に返ってくるなあと痛感しています。 今後人と接するときは失言をしないよう気をつけ、失言したとしてもすぐに謝罪しようと思いますが、今までの自分を思うと、人にどう接したらよいか自信がなくて、悪循環になりそうで恐いです。こういう方はいらっしゃいますか?また、過去の清算の仕方、失言癖を直す方法、いろんな角度からのアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 彼への謝罪ラインについて

    彼氏に送る謝罪にラインについて ある失礼なことをしてしまい、謝罪のラインをおくりましたが、逆にいやな気分にしてしまったようです。 自分は鈍感すぎて、どの部分が嫌な部分になったのかわかりませんでした。 下記謝罪文について、ここが相手を思ってない、ここを直したほうがいいなど アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします ーーーーーーーー 返す必要ないということでしたけけど、嫌な気分にさせてしまったことについて謝罪させてください 自分の未熟な考え方と行動で、@@に失礼なことをしてしまいました。 自分が同じことをされたら、嫌な気分になれるような行動でした これからは、常に相手の立場を考えて、相手はこれを望んでるか、相手はどう思うのか、嫌じゃないかを考えて、思いやりのあることをしたいと思う 人と誠実なコミュニケーションできるように、すぐに答えを求めはいことも、徹底したいと思う。 もし会う機会があったら、その実績と成長を見せれるように頑張りたいと思う。 このたびは不快な気持ちにさせて申し訳ございませんでした。

  • 金を払わない謝罪に謝罪の意思なんてないでしょ?

    怒らせた相手のことを過剰に気にして、何回も謝罪しまくる人って本当に悪いと思ってないよね? 「さっきはごめんなさい。ホントに私の不注意で…」 っていう感じの謝罪を こちらが「もうわかったからいいよ。」と言うまで 15分に1回くらいでしてくるやつ。 こういう人がする謝罪って完全に自分自身の心のモヤモヤが気になるから、謝罪してラクになりたいだけだろ。 (こんなに謝ったんだからもう許したよね?お願いだから許してよ!おいこらこんなに謝ったんだからさっさと許せよ!) ってことでしょ? 何回も謝っている人が頭の中で思っていることって。 しつこいくらいに謝ってくる人って絶対こんな感じのことしか考えていなくて謝罪の意志など皆無そうだから 私はしつこい謝罪する人は一切許さない。 謝られても 「言葉とかどうでもいいから金出してよ。いくら払えるかでどれくらい悪いと思ってるのか判断するから。」としか言わない。 誠意を見せるとか、心の底から謝るのなら金を払うしかないんだから。 金以外に誠意とかないわ。 結局、金を払わない時点で謝罪するやつらに誠意とか謝罪の意思なんてものはなく、 奴らが頭を下げるのは単に品性やプライドのない劣ったランクの人間というだけで、決してすまないと思っているわけじゃないでしょ? 悪いと思ってるのなら金を出すはずだから。 世の中金がすべてなので。

  • 彼女の失言について

    こんにちは 自分の友達(男)の恋愛について少し質問させてください 現在彼(30歳)には彼女(30歳)がいるのですが出会いは2ヶ月前くらいです 二人ともごく普通のしっかりした二人で互いに相手を尊重できるような二人なので自分も陰ながら応援し ていました 二人はまだ体の関係もなく気持ちをに高めあっていたそうです 最近のある夜、二人はメールでラブラブな会話をしていたらしいのですがそんな中で気分が高まり彼が 「こんな夜は抱きたいね」と伝えて彼女も同じような気持ちだったそうです しかしそんな中、彼女の次の言葉で彼は気分が一変したそうです 「私ね、何か中(膣内)がすごく気持ちいいみたいなの。その人に合わせてフィットするらしくいいみた い。キスしただけですごい濡れるみたいです」と言われたらしいです 彼は「君の中(膣内)を他の男がどう感じたかとかそんな感想は聞きたくなかった」とメールを終えてし まいました 彼はとても残念そうで水に流したい気持ちと何か許せない気持ちとが交錯して複雑な気分の毎日を送って いるそうです 私はちょっと彼女が高まり過ぎて失言してしまったなと思うのですがどう思われますでしょうか? 現在5日間ほど連絡は取ってないそうです

専門家に質問してみよう