職場の同僚に謝罪する勇気がほしい

このQ&Aのポイント
  • 職場の同僚に謝罪する勇気がほしい。気分屋な私の態度で相手に不愉快な思いをさせてしまったことを反省しており、関係修復を望んでいるものの、相手には重い負担かもしれないと理解している。しかし、一人の大人として、社会人として、しっかりと謝罪したいし、気分屋を改善するきっかけとしても謝罪したい。
  • 私は介護職に勤める25歳の女性であり、職場の同僚である先輩に対して謝罪したいと思っている。以前は仲が良く、プライベートでも遊びに行っていたが、最近は遠ざかっている。相手の態度がよそよそしくなり、自分が相手に不快な思いをさせてしまったことを反省している。関係修復を望むが、相手には負担がかかるかもしれないという思いもある。
  • 私は職場の同僚である先輩に謝罪したいと思っているが、勇気を持てずにいる。先輩とは仲が良かったが、最近は遠ざかっており、相手の態度がよそよそしくなっている。自分の気分屋な性格が原因で相手に不快な思いをさせてしまったことを反省しており、関係修復を望んでいるが、相手には重い負担となる可能性もある。それでも、一人の大人として、社会人として、しっかりと謝罪したいので、背中を押してほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の同僚に謝罪する勇気がほしい

こんばんは。 初めて投稿させて頂きます。 至らない部分もあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。 私は、介護職に勤める25歳。女性です。 タイトルにも記載しました通り、職場の同僚に謝罪したいのですが、なかなか勇気が持てず謝罪できずにいます。 相手の同僚は、私より二つ上の先輩で、以前までは仲が良く、プライベートで遊びに行く事もあったのですが、私の気分屋な性格が災いし、最近遠ざかっていっています。 特に相手から何かを指摘されたり、注意されたりされた訳ではないのですが、相手の態度がよそよそしくなっています。 気分屋な上、感情の起伏が激しい私に相手も疲れてしまったのかもしれません。 自分が相手にとった行動を思い返してみると「嫌な態度だったな」「最悪だな」と思います。 大変失礼な態度で相手に不愉快な思いをさせてしまった事は一度や二度ではありません。 もう元の関係に戻る事はできないかもしれま せんが、私は彼女が大好きです。 今までの僅かな社会人生活の中で一番尊敬し、信頼できる相手でした。 そんな相手に私は不愉快な思いを何度もさせてしまったので、しっかり謝罪したいのです。 関係修復までを相手に望むのは、相手には重い事だと思います(相手は修復したいと思ってないかもしれない)ので、それは望みません。 ですが、一人の大人として、社会人として、しっかり謝罪したいのです。 気分屋を改善するきっかけにもしていきたいです。 結局未だ謝罪できていないのは、相手に何か言われて傷付くのが恐いだけなのでしょう。 ですが、私の態度で相手はそれ以上に傷付いたかもしれません。 身勝手なお願いかもしれませんが…… 謝罪する勇気を持ちたいので、どなたか、私の背中を押して頂けないでしょうか? 長文失礼しました。

noname#210316
noname#210316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.1

> 気分屋な上、感情の起伏が激しい私に相手も疲れてしまったのかもしれません。 と言う以上はもう貴女は謝っています。 こんど、何かのイベントのチケットを二枚入手して、「これ面白そうだから行かない?」と誘いましょう。 そして観劇の間は無言で相槌だけを打つ。途中で感想がましいことは言わない。  終わってからお茶して世間話する。  こんなことの繰り返しで貴女の気持ちは伝わり、少しずつ関係の修復はできると思います。突然「ゴメン」は最後の手段です。

関連するQ&A

  • 職場の同僚に振られたらとき。同僚を振ったとき。 どうしてますか。

    ほんのたまに2人でご飯を食べに行ったりする人がいて、 好意を持っていたのですが、ふられました。 私に関心がないだろうなぁ、とわかっていたものの かなりツライです。。。 告白後も相手は相変わらず普通に話しかけたり、接してくれます。 とってもありがたいことだとわかっているのですが、 顔を見たり、話したりするのはかえってツライです。 なんとか過ごしているのですが、不自然な態度だと思います。 (本当は前みたいに仲良く2人でご飯食べに行きたいのですが、 想いが続いちゃうし、相手にもしつこいと思われるだろうし、 無意識に避けていると思います。。。) 職場内で恋をして、気持ちを伝えるのなら、 そんな状況を覚悟の上でなければダメだ、自分は身勝手だなと 頭ではわかっているものの心がついていきません。。。 (1)職場で失恋した経験がある方 どのように気持ちをきりかえましたか。どう対応しましたか。 (2)職場の同僚をふった経験がある方 その同僚に対してどう対応しましたか。 また相手にはどう対応してほしいですか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 彼への謝罪ラインについて

    彼氏に送る謝罪にラインについて ある失礼なことをしてしまい、謝罪のラインをおくりましたが、逆にいやな気分にしてしまったようです。 自分は鈍感すぎて、どの部分が嫌な部分になったのかわかりませんでした。 下記謝罪文について、ここが相手を思ってない、ここを直したほうがいいなど アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします ーーーーーーーー 返す必要ないということでしたけけど、嫌な気分にさせてしまったことについて謝罪させてください 自分の未熟な考え方と行動で、@@に失礼なことをしてしまいました。 自分が同じことをされたら、嫌な気分になれるような行動でした これからは、常に相手の立場を考えて、相手はこれを望んでるか、相手はどう思うのか、嫌じゃないかを考えて、思いやりのあることをしたいと思う 人と誠実なコミュニケーションできるように、すぐに答えを求めはいことも、徹底したいと思う。 もし会う機会があったら、その実績と成長を見せれるように頑張りたいと思う。 このたびは不快な気持ちにさせて申し訳ございませんでした。

  • 職場の異性の同僚と仲直りしたい

    30歳・男性です。 事の起こりは、去年の夏終りくらいに職場の改善をしようと 動きを起こしたときに、「協力する」と言ってくれていた異性の同僚が 土壇場になって裏切った(やむを得ずタイミングが唐突となったので委縮してしまった?)事が 発端です。 しかもその裏切りは、初めてではなくて今までで2,3度同じような事があり そのたび、僕が許す形でおさめてきました。 度重なる自分勝手に、僕がいい加減許せなくなって それ以来まともに口をきいていません。 向こうは、自分が悪いという罪悪感があるのか 少し前までは、僕への歩み寄りをずっとはかってきていました。 (現在はもう半分あきらめているようですが) ただ、僕としてはそんな歩み寄りなんかよりたった一言でもいいから 「土壇場で裏切ってしまってごめんなさい。」とたった一言を言ってもらえれば いいんです。おそらく僕はまた許すと思います。 でも、相手はその発端の日に、「誤解だ。」の一点張りで結局一言も謝罪なく そして今現在までまだ一度も謝罪の言葉を言ってきません。 (ちなみに、本当に誤解だったとしてもその行為によって改善は潰されました。 そして、彼女はそのままその挽回策すらもほったらかしにしたままです。←本当に誤解だったなら 挽回しようとするでしょう?) 散々裏切りを許してきた僕に対して、また裏切りをし、なおかつ挽回もしようとしない 謝りもしない。ただ、中途半端に歩み寄りをもって親切なんかをたまにしてくるだけ。 歩み寄りの行為から、彼女が関係を修復したいと思っているのは分かりますが、 謝罪すらもスルーして、そんなムシのいい話があるかと思い、 僕はもう半年以上彼女を相手にしていません。 ※以前、許した時に、今度こんなことがあった時はお互い絶対に謝るようにしようと約束までしています。 でも、そろそろ僕のほうも精神的に疲れてきたので、 許してあげてもいいかなと最近思っています。 でも……やっぱりどうしても彼女のほうに先に謝らせたいという想いが 先行し、なかなか止めにしようという話を切り出せません。 ほっといたらおそらく彼女は自分から謝罪をすることは一生ないと思います。 だから、僕から切り出してあげないと事はおさまらないと思います。 でもどうしても「なぜ自分が折れなきゃならないんだ!?」となります。 今まで何度も折れているし、しかも謝る約束までしているのに…!と。 小さな部屋に数人の職場なので、このままではいけないと思っているので 終わらせたいのですが…。 そこで、皆さんに質問です。 こんな場合でも、やっぱり僕が折れるべきなんでしょうか? それともこんな同僚はもう相手にせず、辛くても仕事していくか僕が転職でしょうか? 仲直りしたいけど、自分勝手すぎる同僚にもう正直うんざりしているです。 でも毎日がこんな状態の職場はもう耐えられないんです。 長文・駄文で失礼致しました。 どうぞどなたかご親切な方、ご回答を頂けたらうれしいです。

  • 職場の同僚に嫌われています

     42歳(独身)の女の同僚のことで相談します。彼女とは同期(平成2年入社)ですが、当時から変わり者で目立ちたがり(噂好きで気分の浮き沈みが大。国立大卒でプライドが高く、服装はいつもスカートに靴下です)自分から「誰かいい男紹介して」と騒いでいたので、同期の皆で「その服装と髪型変えた方がいいよ」とか、同期の男性とくっつけようとしたり、彼女とお見合いパーティーに行ったことを、彼女に皆に内緒にしようねと言われたのに私は面白おかしく皆に言ってしまいました。    その後私は同僚の男性と結婚することが決まってから、突然彼女から絶縁されました。彼女は「今まで同期に服装とか、からかわれて、同期の男とくっつけようとされ、ずっと我慢していたのに限界だ。見合いパーティーもばらされた」と言われました。その時に謝罪したけど許してもらえませんでした。翌年彼女から「言いすぎてごめんなさい」と手紙が来ましたが、私は無視してしまったところ、彼女はまた怒り出し、15年間も毎日、無視され、あからさまにあっちいけ!と態度に出してきます。 当時は私も面白がって、皆でからかってしまったのを反省しています。彼女は皆に言われても楽しがっていたので…。彼女はプライドを傷つけられ傷つてしまいました。今更謝罪しても無理でしょうか?謝るタイミングも時期も悩んでしまいます。

  • 職場の同僚に告白しました。

    タイトルどうりですが、つい先日職場の同僚に思い切って思いを伝えようとメールで告白しました。 しかし立場上私が先輩なので、この先の仕事に支障が出たりするのは避けようと、メールではありますが、メールの内容も極力気を使ったつもりですが、相手は既婚者ですので、「あなたのことは好意は持ってるけど、社会的にもマズイし、勝手な言い分だけどこの後も気にせずに普通に振舞ってほしい」というような内容で伝えました。後に「思いを伝えて気持ちが晴れた、自分勝手な言い分だけど・・・」ともメールしました。その後相手はごく普通に接してくれています。微妙に少し避けてるかな?とも感じますが・・。 もちろん言われた方も驚くだろうし、戸惑うと承知でメールしたので、今後のフォローもしていくつもりです。今までの態度などを見ても相手は私のことは単なる職場の先輩、としか見てないようです。 告白の方法もメールでしたので、その辺はどうかとも思いますが、こういうような告白をされた場合、相手はどのような心境なのでしょうか? やはり自分勝手だと感じますよね^^;

  • 諦められないけど勇気がないです。。

    1~3月まで付き合ってた同然の7つ上の男の人がいました。 それまで6年付き合って来た彼氏と別れた後でどう想いを伝えていいかわからず、 両想いだったのですがお互い伝える事も無く、 仕事が忙しくなり会わないままになりました。 毎日夢に出て来たりして、8月に勇気を出して花火大会に誘いました。 そのときも伝えることができず、1回その後誘ったのですが 日が合わず、断られました。 自分から誘ってこない人なので、動かなかったら終わりなのは見えてるのですが 社会人になってから自分に自信が無く、どう誘っていいかわかりません。 友達にもそんな相手やめなよと言われるのですが、ずっともやもやしたままです。 ダメでも今年中にすっきりして心機一転頑張るためにも うまく誘う方法やアドバイスお願いします。

  • 不倫の謝罪文

    不倫相手の奥さんから謝罪文を請求されています。 そこで質問なのですが、謝罪文には定型のようなものがあるのでしょうか? 例えば、自筆で書くのか?字数は?どんな紙に書くのか?など。 もちろん自分の謝罪の意思を表すことが一番重要で形にこだわる必要はないのかもしれないのですが、 適当に書いて相手にさらに不愉快な思いをさせたくはありません。 詳しい方がいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 職場で「ブタ」「何もできない」と言ってくる同僚に対して

    職場の同僚についてのご相談です。同僚とは 私と同期採用の異性です。 4年前から今の職場に異動してきました。 同期採用ということで知人だった彼には 初めの頃 大変お世話になったと思っています。 しかし感謝と同時に 彼の心ない暴言に苦しみました。 私のことを「ブタ」「鏡がみられないだろう」と言い 研修に行くことが決定すると 「コイツは何もできないから研修に行かされるんですよ」と 他の人たちに大声で言いました。 (実際には 行きたくても行けない人の多い 貴重な研修です) 私が手に取ろうとしたものを 先に手にとって その物(ミネラルウォーターの瓶です)の表面全体をなめ回したり 周囲の人に「アイツを拉致したい」と言ったり 通常考えられない言動をします。 私自身 異動当初とても世話になったという気持ちがあったため 冗談だと受け流しながらも 何度もやめて欲しいと訴えましたが 止むことはなく 上司に相談することにしました。 上司が「よく言っておいたから」と言う通り 失礼な言動はなくなりましたが 開き直られたというか 冷戦状態になりました。 それが約半年前です。 当時からのショックも和らいだ今 どうしてこんなに我慢してしまったのだろう、 なぜ謝罪もないのか、という怒りを感じています。 上司の許可を得て 所属長にコトの次第を直接に話し 職場環境を変化(彼の異動)を訴えました。 結局は 事態をおおごとにしたくない所属長が 「謝罪すればいいだろう」と判断し その場が設けられましたが 微塵の反省も感じられない彼の態度と それでも「謝罪をした」とする所属長に失望しただけでした。 他の職場もこうなのでしょうか? 結局は 泣き寝入りするしかないのでしょうか? 相談に応じてくれる 社会的機関ってありますか? それとも 私はワガママでしょうか? 本当に悔しくてご相談しました。

  • 彼氏持ち、謝罪はおかしい?

    初めて質問します。 彼氏持ちの20代OLです。 仕事関係の同僚(彼女なし)との関係について相談です。長文の上、分かりにくく申し訳ないです。 その彼とは職場は違うので月に数回くらいしか会いません。会った時にも必ず話すというわけではないのですが、共通の先輩がいるので悩みや愚痴を聞いてほしくて仲良くなりたいなと前から思っていました。 ここ数ヶ月同じグループで仕事をする機会があり、話すことも以前と比べると増えてきたというところで、連絡先を聞かれ食事に誘われました。 後日2人で食事に行きました。(彼氏とは異性の食事も事前報告すればOKとなっています。)溜まっていた仕事の不満や悩みなどを相談してすごくスッキリしましたし、初めてプライベートな事を話して楽しい時間を過ごせました。 その中で彼氏がいるのかと聞かれました。それまでと違ったすこし緊張しているような雰囲気で聞かれ、私も彼氏がいるということを少しどもりなが言ってしまい、微妙な空気になってしまいました。そのあとすぐに相手が切り替えてくれて明るい感じでお別れしました。 正直、久しぶりに彼氏以外の男性に誘われて女性扱いされるという喜びもありました。それはあくまでも自分の中だけのもので、同僚と話している時などに思わせぶりな態度をとったつもりはありません。が、誘われた時の初めに彼氏がいることを言わなかったこと(自分から言うのも自意識過剰かなという思いと、仲良くなるチャンスが消えるかもというヨコシマな思いと両方ありました)も、楽しくお喋りしたことも、相手にとっては思わせぶりだったのかもしれないと思います。 すごく勝手ですが、彼氏と別れるつもりはないのでその同僚と恋愛として発展することはありません。 だけど、仕事仲間としては他の同僚とでは共有できないことも多く、これからも仲良くしてほしいです。 長くなりましたが、相談内容です。 彼氏がいるとも言わず食事に行くなど、思わせぶりな態度をとってしまった可能性があるので重くない程度に謝罪をした上で同僚として今まで通り仲良くしてほしいと伝えたいです。 ですが、明らかな好意を感じたとはいえ告白をされたわけではないので自意識過剰な気もします。 そのことは無かったかのように今まで通りに接するべきですか? 食事後に一度仕事で会いましたが、少し気まずい雰囲気になってしまい挨拶程度しかできませんでした。サラッと話しかければよかったです…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 死にたいし消えたいですが、その勇気が出ません。

    死にたいし消えたいですが、その勇気が出ません。 仕事を辞めることになっていたのですが、最近仕事で大きなミスをしてしまい、その責任を取るという形で暫く辞められなくなってしまいました。 私がミスをしたせいでそれを修復するのに最低でも半年程掛かるため、その修復作業を私が受け持つことになり、事が全て終わるまでは仕事を辞められない状態です。 精神的にかなり辛く、逃げ出してしまいたいと思っていて、 死にたいとか、大怪我して入院したいとか、やっぱり死ぬのは怖いから自殺未遂でもしようかとか、麻薬を使わなくても保持すれば逮捕してもらえるのかなとか、どこかに失踪したいとか、 現状から逃れたいあまり馬鹿なことばかり考えてしまいます。 ただこれらのいずれかの方法で私が逃げ出したとしたら、今私が行っている仕事の修復作業はだれか他の人が行うことになる為、大きな迷惑が掛かります。 そういうことも考えてしまうため、逃げ出す勇気もなかなか湧きません。 死にたい、消えたい、でも死ぬ勇気も消える勇気もない。 この最悪な現状を無事に乗り越えることができるのか、怖くて仕方がない。 仕事を続けていく上でまた同じ失敗を繰り返すのではないかと怖い。 今も涙が止まりません。 どうしたらいいのか、何故今ここに書き込んでいるのかさえ分かりません。 どなたかこんな私に、何か一言でもいいので声を掛けてください。アドバイスをください。

専門家に質問してみよう