職場の同僚に謝罪する勇気がほしい

このQ&Aのポイント
  • 職場の同僚に謝罪する勇気がほしい。気分屋な私の態度で相手に不愉快な思いをさせてしまったことを反省しており、関係修復を望んでいるものの、相手には重い負担かもしれないと理解している。しかし、一人の大人として、社会人として、しっかりと謝罪したいし、気分屋を改善するきっかけとしても謝罪したい。
  • 私は介護職に勤める25歳の女性であり、職場の同僚である先輩に対して謝罪したいと思っている。以前は仲が良く、プライベートでも遊びに行っていたが、最近は遠ざかっている。相手の態度がよそよそしくなり、自分が相手に不快な思いをさせてしまったことを反省している。関係修復を望むが、相手には負担がかかるかもしれないという思いもある。
  • 私は職場の同僚である先輩に謝罪したいと思っているが、勇気を持てずにいる。先輩とは仲が良かったが、最近は遠ざかっており、相手の態度がよそよそしくなっている。自分の気分屋な性格が原因で相手に不快な思いをさせてしまったことを反省しており、関係修復を望んでいるが、相手には重い負担となる可能性もある。それでも、一人の大人として、社会人として、しっかりと謝罪したいので、背中を押してほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の同僚に謝罪する勇気がほしい

こんばんは。 初めて投稿させて頂きます。 至らない部分もあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。 私は、介護職に勤める25歳。女性です。 タイトルにも記載しました通り、職場の同僚に謝罪したいのですが、なかなか勇気が持てず謝罪できずにいます。 相手の同僚は、私より二つ上の先輩で、以前までは仲が良く、プライベートで遊びに行く事もあったのですが、私の気分屋な性格が災いし、最近遠ざかっていっています。 特に相手から何かを指摘されたり、注意されたりされた訳ではないのですが、相手の態度がよそよそしくなっています。 気分屋な上、感情の起伏が激しい私に相手も疲れてしまったのかもしれません。 自分が相手にとった行動を思い返してみると「嫌な態度だったな」「最悪だな」と思います。 大変失礼な態度で相手に不愉快な思いをさせてしまった事は一度や二度ではありません。 もう元の関係に戻る事はできないかもしれま せんが、私は彼女が大好きです。 今までの僅かな社会人生活の中で一番尊敬し、信頼できる相手でした。 そんな相手に私は不愉快な思いを何度もさせてしまったので、しっかり謝罪したいのです。 関係修復までを相手に望むのは、相手には重い事だと思います(相手は修復したいと思ってないかもしれない)ので、それは望みません。 ですが、一人の大人として、社会人として、しっかり謝罪したいのです。 気分屋を改善するきっかけにもしていきたいです。 結局未だ謝罪できていないのは、相手に何か言われて傷付くのが恐いだけなのでしょう。 ですが、私の態度で相手はそれ以上に傷付いたかもしれません。 身勝手なお願いかもしれませんが…… 謝罪する勇気を持ちたいので、どなたか、私の背中を押して頂けないでしょうか? 長文失礼しました。

noname#210316
noname#210316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazaq
回答No.1

> 気分屋な上、感情の起伏が激しい私に相手も疲れてしまったのかもしれません。 と言う以上はもう貴女は謝っています。 こんど、何かのイベントのチケットを二枚入手して、「これ面白そうだから行かない?」と誘いましょう。 そして観劇の間は無言で相槌だけを打つ。途中で感想がましいことは言わない。  終わってからお茶して世間話する。  こんなことの繰り返しで貴女の気持ちは伝わり、少しずつ関係の修復はできると思います。突然「ゴメン」は最後の手段です。