彼氏持ち、謝罪はおかしい?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏持ちの20代OLが、仕事関係の同僚との関係について相談しています。
  • 彼氏持ちであることを伝えずに食事に行ったことで、思わせぶりな態度をとってしまった可能性があり、謝罪と今後の関係について相談しています。
  • 彼とは職場が異なるため会う機会は少ないが、仕事仲間としては他の同僚とは違う関係を築きたいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏持ち、謝罪はおかしい?

初めて質問します。 彼氏持ちの20代OLです。 仕事関係の同僚(彼女なし)との関係について相談です。長文の上、分かりにくく申し訳ないです。 その彼とは職場は違うので月に数回くらいしか会いません。会った時にも必ず話すというわけではないのですが、共通の先輩がいるので悩みや愚痴を聞いてほしくて仲良くなりたいなと前から思っていました。 ここ数ヶ月同じグループで仕事をする機会があり、話すことも以前と比べると増えてきたというところで、連絡先を聞かれ食事に誘われました。 後日2人で食事に行きました。(彼氏とは異性の食事も事前報告すればOKとなっています。)溜まっていた仕事の不満や悩みなどを相談してすごくスッキリしましたし、初めてプライベートな事を話して楽しい時間を過ごせました。 その中で彼氏がいるのかと聞かれました。それまでと違ったすこし緊張しているような雰囲気で聞かれ、私も彼氏がいるということを少しどもりなが言ってしまい、微妙な空気になってしまいました。そのあとすぐに相手が切り替えてくれて明るい感じでお別れしました。 正直、久しぶりに彼氏以外の男性に誘われて女性扱いされるという喜びもありました。それはあくまでも自分の中だけのもので、同僚と話している時などに思わせぶりな態度をとったつもりはありません。が、誘われた時の初めに彼氏がいることを言わなかったこと(自分から言うのも自意識過剰かなという思いと、仲良くなるチャンスが消えるかもというヨコシマな思いと両方ありました)も、楽しくお喋りしたことも、相手にとっては思わせぶりだったのかもしれないと思います。 すごく勝手ですが、彼氏と別れるつもりはないのでその同僚と恋愛として発展することはありません。 だけど、仕事仲間としては他の同僚とでは共有できないことも多く、これからも仲良くしてほしいです。 長くなりましたが、相談内容です。 彼氏がいるとも言わず食事に行くなど、思わせぶりな態度をとってしまった可能性があるので重くない程度に謝罪をした上で同僚として今まで通り仲良くしてほしいと伝えたいです。 ですが、明らかな好意を感じたとはいえ告白をされたわけではないので自意識過剰な気もします。 そのことは無かったかのように今まで通りに接するべきですか? 食事後に一度仕事で会いましたが、少し気まずい雰囲気になってしまい挨拶程度しかできませんでした。サラッと話しかければよかったです…。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

相手次第ではありますが,相手のプライドを考えると謝罪は重かろうが重くなかろうがすこし失礼に感じます。少なくとも私の場合,誘った女性と楽しく過ごして,彼氏の有無を聞いてみて,彼氏が居てなんか相手がまずかったかな。という態度だけでもすこし嫌な感じがしますし,なおかつあとから,思わせぶりにすみませんなどのような言葉や,直接そう言わなくても詫びるような形で結果的に私を好きになってもらっても答えられませんよと言われるような扱いをされると,かなり嫌ですね。 もちろん下心もあり,好意もあり誘ったと思いますが,告白していないのであれば,それはまだフラットに扱ってもらいたいというのが男心です。あなたもそれを理解した上で,そのなかで甘えるのも,そのなかで毅然とした態度を取るのも男性からすれば遊びの範疇です。 具体的な態度としては基本スタンスは彼氏と別れることはないのであれば,その方とのつきあいは節度を持ってということにはなりますが, でも,彼氏にも相手の男性にも許される範囲であれば,私はあなたと食事などしてすごく楽しい。うれしい。という態度で接すれば相手からすれば彼氏よりも上に扱ってもらえているので,相手の受け取り方は天地の差です。尊敬していますといった言葉は今の状態を上手く立ち回るのには便利な言葉かも知れません。 あとは相手の出方次第ですね。相手がお互い遊びで。ぐらいの感覚で居てくれれば,あなたにとってもメリットはすごくおおきいでしょう。その後あなたがどう心変わりしようが,それはあなた次第です。今あなたは女性として扱ってくれ仕事上も信頼できる男性が目の前にいるというだけのことで,それを私に好意持ってくれましたよね,でも彼氏居るので残念ですが。という態度を取る必要は全くないと思います。

Meikotoyuki
質問者

お礼

回答をくださった皆様ありがとうございます。 危うく、自己満のために同僚としての仲も壊してしまうところでした。 まだ気まずくなるかもしれませんが、これまでと変わらない態度で接していきたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.5

謝らなくて良い。 いずれ今の気まずさは霧消していく。 その推移を見守れば大丈夫。 むしろ彼の方こそ、 勝手に彼氏は「いない」と思い込んで、 貴方に個人的な働きかけをしてしまった節がある。 それを少し反省しているんだよ。 貴方が、 言い難そうに彼氏「あり」を告げた時・・・ 彼は、 言い難さの原因はむしろ、 自分(彼自身)にあると思った。 誘った時に、 彼氏の存在を確かめなかった俺。 貴方は、 彼氏ありだと言わずにオッケーしてしまった・・・ その反省をしている側。 でも、 彼の方も実は、 よくよく確かめずに声を掛けてしまった事。 それは少し反省しているんだよ。 後悔はしていないけれど、反省はしている。 仕事仲間であり、 同僚である俺(彼)からの誘い。 それを、 いきなりド頭で邪険に退ける事。 ⇒彼氏いるんで、ごめんなさい。 それは、 恐らく彼女(貴方)もし難かったんだろうな、と。 そんな貴方の中にあった、 嬉しいような、でも複雑な誘い(の捉え方) それを彼は、 貴方の口から彼氏の存在が出てきた時に知った。 仲間としての共有と、 私的な恋愛ゾーンでの共有はまた別。 自分(彼)的には、 何となく私的なゾーンも空いているように見えた。 空いていて欲しいという気持ちも込めて、 貴方に対して声を掛けたのは事実だ。 それでも、 実際に彼氏がいるんだという情報は、 彼の中での勝手な青写真の終わりを意味した。 今少し気まずい感じがあるのは・・・ むしろ彼の方が、 もう貴方を狙って「いない」と示す為。 彼氏持ちの貴方からすれば、 仕切り直されて再び同じ彼で向き合われる方が・・・ むしろ不安感が強くなる(のでは?) 彼は、 貴方の気持ちを十分に想像しているんだよ。 貴方だって、 自分は彼氏持ちだけれど、 彼とはこれからも同僚として仲良くしたい。 お互いに心の換気になるような交流はしたい。 そう思ってくれているのは感じているから。 ただ、 そういう関係&交流を続ける事は・・・ また彼に余計な気を持たせる結果に繋がるのでは? 自分的にはライトな(つもりの)親しさを、 彼には少し意訳されてしまうのでは? これからも仲良くはしたいけれど、 同じように仲良くしても良いものなのか? 実は、 彼は貴方の気持ちをそこまで察している。 だからこそ、 今は少し以前とは「違う」関わり方が大事なんだ。 その意識の方が強いんだよ。 その意識の表れこそ、 今ある気まずい雰囲気にも繋がっている。 もう以前のような(彼氏有と知る前の)自分では無くて。 貴方には正式なパートナーはいる。 その事実を踏まえて、 無理の無い、落ち着いたコミュニケーションをしたい。 彼は既にそう考えている。 それは信じて良い。 ただ、 考える事と、 それを実行に移すのは多少の時間差がある。 いずれは、 彼側も落ち着いて貴方と向き合ってくる(くれる) ただ、 今直ぐにはこの気まずい感じは消えない。 それは、 関係(現実)処理の移行にはむしろ必要だから。 彼自身が必要だと感じている時点で、 急いでそれを消そうとする必要は全く無い。 むしろ貴方の方も、 都合良く以前の彼だけを善とせずに、 改めて親しき仲にもメリハリを以って関われる意識。 それを再確認する活きた時間にするんだよ。 謝罪云々は要らない。 彼も大人だから。 少し長い目で、 今あるモヤモヤ(気まずさ)とも向き合っていく事。 大切にしてみて☆

noname#224719
noname#224719
回答No.4

むかし友達がふざけて、 「(私が)○○君に気がある」と言ったんです。 彼のことは存在しているくらいの認識でしたので (全く気がなかった) 真に受けないだろうと放置していましたが、 二週間後くらいに○○君の 友達が私のところに来て 「○○がごめん」と言ってた…。 伝えにきたのです。 私は一方的にフラれたのです。 あのときほど私のプライドが引き裂かれた ことは一生忘れません。 20年まえの話です。 あなたの状況や関係性が分かりませんが、 謝ると「え?」と思われる可能性も なきにしもあらず。 相手があなたにアクションを起こしてきても 謝らないほうがいいと思います。 謝られると気を遣わせることもあるので。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.3

騙したような結果になったにせよ、「彼氏いるの?」に「いる」と答えただけですから謝る必要はないです。 そのことはなかったように振舞って、相手が離れていくならそれに任せてになるでしょう。

noname#231195
noname#231195
回答No.2

何に対して謝るんですか? 人と話すのに自分のプライベートライフをいちいちさらけ出さないといけないんですか? 相手からしたら、彼女にできるかなと期待していたけれども残念だった、ということはもちろんあり得ることです。 でも、他人の期待をすべてかなえなければいけないんでしょうか。 しかも、男と女の関係は単に恋愛関係だけなんでしょうか。 >すごく勝手ですが、・・・ 勝手も何も、あなたにとっては、男というものは、親しい女性は須らく彼女でなければいけないと思っているという存在なんですか? 以上のことはもちろん質問ではないです。 私が言いたいのは、まともな大人ならそんなことはきちんと心得ているはずだということです。 ですから謝られたって、少なくともわたしならかえって不愉快です。俺がそんなわけのわかっていないお子様に見えるってこと?と感じるからです。 ガッカリしているところに、さらにとどめのパンチを受けたよう気さえすると思います。 その彼は単にちょっとがっかりしているだけですよ。 むしろあなたが一人で気にしているとか(そういう雰囲気は相手にも伝わります)。 次の機会には何もなかったように自然に振る舞うのが一番いいと思います。 どうしても何か言いたいのなら、「私たちはお友達として仲良くやっていけるわよね」と何かの機会に聞いてみるといいです。 その彼があなたの見こんだ頼りがいある同僚であれば、気持ちよく友達関係をつづけてくれるはずです。

関連するQ&A

  • よく誘ってくれる男性がいるけど、彼氏がいる

    最近よく食事に誘ってくれる男性がいますが、私は彼氏がいるので対応に困っています。 会社外で受けた研修で知り合った男性がたまたま同じ会社ということがわかり、その日に食事に誘われ、後日ランチに行きました。(その人を人としてはとても好きだし、1,2回目の段階で断るのは感じ悪いかなと思い…) しばらくしてまた研修があり、お昼休憩と研修後にまた夜ご飯に誘われました。昼休憩のときは応じましたが、絶対に離したくない大切な彼氏がいるのに、これ以上行ったらサシでの食事が習慣づいてしまうかもしれないと思い、申し訳ないけど明日が早いからと夜ご飯は断りました。 誘ってくれたとき、彼は少し緊張気味?だった感じもします…私の主観ですが。 この文から、彼は私に恋愛的な好意を持ち始めているように見えますか?私は、万が一のために彼から好意を持たれてると想定して今後はお誘いがあっても断ろうと思うのですが、自意識過剰なのでしょうか? どう対応するのがベストでしょうか。 彼氏がいると伝えようとも思うのですが、マウントとか自意識過剰とか思われるのが怖くて言えずにここまで来てしまいました…後悔しています。

  • 彼氏がいる女性に片思いしました。

    私は25歳男会社員です。 今の職場にいる女性スタッフひとつ上なんですが、お互いを知って半年になり、その女性には今彼氏がいます。 ですが、彼氏ができる前から職場の仲のいい同僚と良く食事や遊びに行ったりしてました。 彼女とは同僚という事もありたまに食事には行ったり(たまに二人で)してますが、一応彼氏ができたので二人きりでは行かないようにしてます。 メールや電話は半年間しょっちゅうしてますが、恐らく特別な感情無しでやってるとは思います。 今まで同僚以上の友達という感覚でいたつもりなんですが、ここ最近彼女が落ち込んでいた時期があり、なんとかしてあげたくなってフォローしてる内に、私が一方的に意識をしてしまい、今では好きになってしまい、もう好きで仕方ありません。 彼氏もいるし、同じ職場でたまたま距離が近く気が合ってるっともしかしたら私が勝手に思い込んでる可能性もあると自覚はしてます。 ですが、彼女の事ばかり考えてしまい、もう抑えきれなくなりそうなんです。 でもどうしても想いを伝えたくて、どうすればいいのか今凄く悩んでいます。

  • 彼氏がいる同僚を好きに

    相談です 自分33男 相手同僚27女 自分は遠距離中の彼女がいて遠距離なる前は5年くらい同棲してて 父が亡くなり母一人なので実家に戻り職場も地元に 職場はほとんど女性ばかりで、初めての経験でした 相手の同僚が2週間後くらいに入ってきて、一目ぼれしてしまい 相手の同僚は結婚はまだで、彼氏はいると聞きました。 食事に誘ったのですが、彼氏が心配するからと断られ 今の彼女と付き合い長く、久々に女性誘ってダメでかなり凹みました。 玉砕覚悟で誘ったので後悔はしてませんが、女性が多い職場で 相手にも迷惑かけたなと後で気づき最初かなり気まずかったです。 がんばって仕事続け意識しないようにしても、日に日に好きになって つらいです。 正直彼女との遠距離も月に1~2回しか会えないし自分は無理だと 思い彼女に伝えましたが彼女は分かれたら生きていけないと言うし 正直複数理由もあり転職考えてますが、 転職する前に同僚に気持ち伝えたいのですが 仕事情話す機会もほとんどなく私語厳禁の職場で困難 すでに手紙も書いてるんですが渡せるか、受け取ってもらえるか・・・ 相談する相手いないし困ってます。

  • 彼氏もちの女の子を好きになってしまいました

    彼氏もちの女の子を好きになってしまいました付き合って半年もたってないそうです その子の実家で半同棲だそうです 実は数回遊んでエッチもしてます、僕と遊んでる時だけ楽しいみたいで優しいと言われます 家にもどると辛いそうです 彼氏の事や仕事や家庭の愚痴悩みよく相談にのってますその子から電話やメールほぼ毎日してくれます泣きながら電話くれたのは驚きました 彼氏の悩みを聞いてあげても僕はその彼氏の何もわからないのでどうしたらいいのかわかりません なんだか胸が痛いんです!その子を大事にしてあげたい守ってあげたいと思い 僕の事どう思ってるんでしょうか?なんかこっちまでつらいです やっぱあきらめるしかないですよね?

  • 彼氏の態度について相談があります。

     彼の態度について疑問があります。実は昨日、電車の中で知らない人につけられる怖い思いをしました。どの車両に移動してもついてくる。自意識過剰でもなんでもなく本当に怖かったです。時間の関係で、電車を降りることはできませんでした。  電車の中で怖い思いをしていることを彼氏にメールをしました。その時は心配してくれて何度かメールをくれました。しばらくして、何とかその事態から逃れることができて無事だったことはメールで報告をしたんですが、あとは夜も何も連絡をくれませんでした。夜は決して忙しい人でもないし、愛されていて、心配だったら電話をくれてもいいと思うんです。「今日は大丈夫だった?」とか。  そういう行為が何もないということは、気持ちもないととらえていいんでしょうか?

  • 彼氏ができないの?

    わたしがいろいろ頼りにしている会社の先輩(女性)のことで、聞きたいことがあります。 会社に入ったのは1年しか違いませんが、仕事がてきぱきしてて、行動力もあるので、彼女みたいな人になりたいと思ってきました。 先輩は男性の同僚にも人気があって、 わたしとは表面的な話しかしない男性も、先輩には悩み相談(?)などしています。 職場の飲み会でもよく「癒し系でかわいい」といわれているのを聞くので、もてると思うんです。 でも先輩はもう8年くらい彼氏がいないそうです。 好きになった人に対してはけっこう積極的で、自分から食事に誘ったりもするそうです。 私にはとてもできないことで、すごいなーと思ってしまうんですが、 それでも彼女がいると振られたりとかで、彼氏ができないらしいです。 彼女をお手本にしていた私ですが、恋愛面ではうまくいっていないことを知り、何がいけないのか、ここでお聞きしようと思ったんです。 じつはわたしはこれまで一度も恋愛したことがないのです。先輩から「わたしの何がだめなんだろう」って相談されても答えられなくて。 私が思ったのは、忙しくて会社くらいしか男性と接する機会がないことや、理想が高い(高そうにみえる)ことなのかなーということなんですが・・・。 ぜひ恋愛経験豊富なみなさんにおしえていただきたいです!

  • 彼氏に言うべきか

    高校生の女です。 年末に彼氏ができたんですが、男友達と遊びに行く予定があります! 普通だったら行かないんですけど、ずっと前から約束してて、友達がすごい楽しみにしてるので、断れないというコトもあり、行こうと思ってます↓ こういう場合、彼氏に言った方がイイですよね? 一般論としては言うべきだと思うんですが、付き合ったばっかりであんまり実感がないので、いきなり「男友達と遊びにいってイイ?」なんて聞いたら自意識過剰とか思われそうでイヤです。 彼氏はそんなコト思わないと思いますが、あたしが勝手に思っちゃって… 言うべきでしょうか? ホントに軽い悩みなので、お暇があったら回答ください★

  • 気になるあの子には彼氏がいます

    半年ほど前、同じ部署に配属された女性(27歳)がいます。その女性とは仕事に関連した話以外はしたことがなく、私(29)自身も特に意識したことはありません。 2ヶ月ほど前、私は今の職場を辞めようかどうか悩んでいたのでいたのですが、そのことは職場内の親しい同僚(男)以外には話していませんでした。ところがある日の休憩時間、その女性が私に「itiro-8716さんが仕事を辞めるって聞いたんですけど本当ですか?」といきなり聞いてきました。私は興味本位で聞いてきたのだろうと思い、その場ははぐらかすつもりで話していました。しかし彼女の話しぶりと態度から、真剣な気持ちで聞いてきたのだなと感じました。 そのことから私も真剣に話そうと思い、本音を話しました。彼女の話したことを要約すれば、仕事を辞めずにこれからもがんばってほしい。悩みがあるときはいろんな人と話すと気持ちが楽になるよ。ということでした。 このことがきっかけで彼女とは仕事以外のプライベートなことを話すようになったり、仕事が終わったあとに、「itiro-8716さん、夕ご飯おごってくださいよ!」と話してきたので、「え~!?」と困った表情をしながらも、内心うれしかったので私と彼女・彼女の職場友達(女性)と夕食を食べにいったことが2回ほどありました。 それからだんだん彼女のことが気になりだし、さりげなく彼氏がいるのかきいたところ、いる、という返事でした。そしてその彼とは2年くらい付き合っているということでした。 彼女のことはすごく気になります。彼女に「彼氏がいることは知っている。でも僕はもっと君と親しくなりたい」と伝えたいと思います。うまくいかなかったとしてもそれでいいと思います。 これって彼女にとって迷惑でしょうか?特に女性の方から答えてもらえたらうれしいです。

  • 直接謝罪することについて

    前回の投稿の続きです。かなり長いです。 先日、飲みの席にて、女性の友人にひどい言葉を吐いてしまいました。仕事のことだったり、価値観のことだったり、容姿のことだったり、本人を全否定するような暴言でした。 「お前は男が嫌いだというが、それは自意識過剰だと思う。世の中の男はお前が考えているほど、お前に興味はない。女はお前一人じゃない」 決め手になったのは、この言葉でした。一瞬にして空気が凍りつき、彼女は怒って帰ってしまいました。 何故、このようなことになったかというと、私が彼女に対して少なからずストレスを抱えていたからです。 彼女は思わせぶりなところのある人でした。私が勝手に勘違いしただけだと言われればそれまでですが、彼女の言動に振り回され、その度に心を消耗していました。何回か二人で会った後、告白。そして、結果、見事玉砕。 「あなたが私に対して好意があるのは分かっていたけど、あなたを異性として見たことはない。こっちはあなたに好きになられないように牽制してきたはずだけど」 そう言われて、ものすごくショックでした。 しばらく連絡は控えましたが、数ヶ月後、仕事関係のことで相談されたのをきっかけに再び連絡を取り合うようになりました。私は振られた身ですから、余計な感情が入らないように、あくまで、同僚として、友人として接してきました。ですが、その時、恋愛感情が完全に消えていたかというと、嘘になります。私は彼女と関わるたびにモヤモヤしたりイライラしたりしてストレスを溜めていました。 飲み会があったのはそんな時です。その席で、彼女に彼氏がいることが分かり、しかも、その時期が自分と二人で会っていた時期と重なっていたことも分かりました。こいつは男がいるにもかかわらず、それを隠して、俺を転がしていたんだな。そう考えると、もう止められませんでした。それが前述の暴言に繋がったのです。 こう書くと、振られた腹いせに暴言を吐いたサイテー男だと思われるかもしれません。実際、そうなのですから、そう思われても仕方ありません。 全部吐き出した後、もう一人の友人にたしなめられ、後悔と罪悪感に襲われました。 何でそんな女に?と思われるかもしれませんが、恋愛感情が残っているからとかそんなことではなく、自分の吐いた暴言で他人を傷つけてしまったことが単純に耐えられませんでした。 なので、友達に戻りたいとか、恋愛関係になりたいとかではなく、純粋に謝罪したいと思いました。事件のあった夜、LINEで謝罪をしましたが、それでは誠意が伝わらないと思いましたので、直接会って謝罪をしたいと今では思っています。 私のしようとしていることは単なる自己満足でしかなく、被害者の彼女にとっては迷惑かもしれません。そっとしといた方がいいかもしれません。    しかし、彼女は友人である前に仕事の同僚ですから、きちんと、その辺はケジメをつけたいと思っています。 今後、彼女に直接会って謝罪したい旨を伝えようと考えています。これについて、どう思われるか、皆さんのご意見を賜りたいです。 お願いします。

  • 彼氏にこう言われて嬉しいですか?

    しくて、 色々努力もしているつもりです(髪のアレンジとかメイクとか) ナンパに合うことも少なくないですし、 自分に自信がない訳ではなかったので(自意識過剰で済みません) なんだかちょっと寂しい気持ちになりました。 ちなみに彼氏はオシャレに無頓着な人で、けっしてハンサムではありません。 なので、彼氏の好きなところは、私も「性格」です。 「性格。見た目は関係ない」、という、 彼氏の褒め言葉(?)皆様は嬉しいと感じますか?