• ベストアンサー

謝罪をしたいのですが、受け入れてもらえません。

一年前の話ですが、以前お世話になった会社に退職をしてから(この事が原因ではありません)ミスに気付き、その後はミスを認め責任を持って処理をしました。 その際に話をしたのが上司であり、在職時にはその人の紹介で入社をしましたが、段々と関係が悪くなり半ばケンカ気味で辞めたせいもありまして余りいい辞め方では無かったのは確かです。 上司とは入社前から付き合いがあって、余計に感情が積もっていました。 そのせいもあってミスが発覚した時に素直に謝罪することができませんでした。今回謝罪するタイミングが諸事情で今しかないと思っています。 また、上司と自分の関係だけならいいのですが周りの友人とも関係があるので、確りと謝罪し、遺恨を残したくありません。 ですが相手は「顔も見たくない」、「誠意が見えない」、等の一点張りで会うことができません。 今後の為にもけじめをつけたいのですがどうすれば相手は納得してもらえるのでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

• qlark
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • larme001
回答No.6

諸事情により今しかない、というのはわかりませんが、経験上一度本当に怒らせた場合、「受け入れてくれない」といったらとりあえず引き下がるしかありません。相手も感情的に高まっている時はあまり聞いてくれませんから。ですから、一旦引いて、少したってから再度謝罪をお願いするしかないと思います。 もっとも、「友達との関係があるから、、、」という理由だけでとりえず謝っとけ。というのであれば、そんな面倒なことはしたくないでしょう。ですが、本当に自分が悪いと思っているならきちんとあやまっておくべきですよ。上司がそれなりに理解のある方なら、さすがに冷静になったときでしたら聞き入れてくれるかもわかりませんね。 どうしても受け入れてくれそうないのでしたら、最悪、個人的に謝罪の手紙でもおくっておいたらどうでしょうか?もう会わないから、、、とかではなくてやっぱり、入社時にもお世話になっていたならその感謝の気持ちも含めてやっておくべきだと(僕なら)思いますよ。自分だって、「あの人とはきまずいな、、」というのを今後一生引きずるかもしれませんし、その方もあなたを紹介したというある意味好意が気まずい記憶で終わるよりは、やっぱりそれなりに気分はよいかと思います。会うのは難しくても、さすがに手紙とかであれば見てくれると思いますし、読んでくれれば後々周りにとやかくしつこく言うこともないと思いますよ。 とりあえず、遅くなればなるほど気まずいとおもいますから、ある程度のタイミングで謝罪はすべきかと。謝罪のポイントは、とりあえずあなたに多少の理由や違いがあっても反論はしないこと。かといって、適当な返事もしないこと。自分の非(ミスについてついいいわけをしてしまった自分の至らなさ、、、など)を述べるべきかと思います。要するに、「ただ謝りに来たのではなくて、どういう点で自分がいたらなかったのか」とかを態度や返答で見せられれば相手もそれ以上何も言ってこないと思いますよ。まあ、それでも理解のない方の場合はしょうがないですが、それもまたあなたとしてはそういう人間性も見れるので、後味の悪いことにはならないと思いますよ。 とりあえず、(1)誠意を見せる(相手の時間をとにかく優先して、少しだけでも頑張って都合をつけてとにかく会いに行くとか、だめなら手紙を送るとかできるだけ行動で)(2)自分が何に反省をしているのかを理解している。(3)相手への特別な感謝があればそれについても申し訳ないということにもなる。といったことだと思います。 あくまで、元上司ならあまり表面的に聞こえる形式にこだわるべきでもないと思います。

qlark
質問者

お礼

そうですね、今は引き下がるべきなのかもしれません。 やはり手紙という形で一度謝罪した方が良いと思いました。行動で示して、それでも駄目ならば、また改めようかなと。 大事なのは相手の意思を汲むことですよね。 ご回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

今後の為にケジメをつけたい、そこに誠意が見えないのでしょうね。 ようは自分の感情を満足させたいから謝罪をしたいのですよね? 相手はもう関わりたくないと考えているのです。 そこでできることは素直に相手の行為を受け止め、もう関わらないことです。

qlark
質問者

お礼

確かに今の状況ではそれが相手にとって一番なのかもしれません。 ご回答ありがとうございます。

noname#88110
noname#88110
回答No.4

具体的な接触方法は他の回答者さんがおっしゃっているので、心構えとして。 謝罪は相手のためにするものであって、自分のためにするものではありません。 >謝罪するタイミングが諸事情で今しかないと思っています。 >上司と自分の関係だけならいいのですが周りの友人とも関係があるので、確りと謝罪し、遺恨を残したくありません。 こういう打算的な考えが、表に出さなくてもにじみ出ているのかもしれませんよ。形だけの謝罪なんて向こうも要りませんよ。 本来的には謝罪って申し訳ない気持ちを伝えて償う覚悟を見せることでしょ?一度気持ちを伝えてきちんと償ったなら、目的は達成したじゃないですか。「許してくれ」なんて相手に要求するのは虫がいいです。 許してもらおうなんて思わずに、心から申し訳ない気持ちに立ち返って伝え続けること。それが無理なら、波風覚悟で謝らないほうがいいかもしれませんね。

qlark
質問者

お礼

ありがとうございます。 打算的な考えがあったのかもしれませんね。 確かに許してもらおうなんて思わずに謝りたい気持ちだけでいいのかもしれません。 どうもありがとうございます。

• blazin
回答No.3

謝罪をねじ込んでも誠意は伝わりませんよ。受け取る側が閉ざしていたら謝罪にはなりませんからね。 ただ、表面的にはシャットアウトをしていても相手も大人ですからね。 もう過去として捉えている部分もあるでしょうし、それなりに貴方の意思というか態度はわかっているはずですよ。 ただ、現実に遺恨を残さず綺麗に、という部分は今の時点では難しいと言うかね。諸事情はあるんでしょうが、今のタイミングに固執しても相手のこともありますからね。そこに貴方の都合をあわせたら、それこそ謝罪にすらならない自己中心的な謝罪になってしまいますから。 謝罪する気持ちは常に持ちつつも、空気を読んでタイミングを計る必要はあると思いますよ☆

qlark
質問者

お礼

そうですね、確かに今、謝罪することに固執しているのかもしれません。 どうしても謝罪したい、という気持ちは自分の都合ですよね。 どうもありがとうございます。

noname#81719
noname#81719
回答No.2

心の中でのイメージトレーニングは大事です。 貴方の頭の中には、上司の怒った顔しか浮かんでないと思います。 が、想像は創造です。 この世の中、自分が思った通りのことが現れてきますから、これを 逆手にとって、 上司がにこやかに貴方に話しかけてきてる処を想像するのです。 何度も、何度も、貴方が納得出来るまで、、、。 そして「私は彼を許しました。彼も私を許しました」と 納得できるまで、何度も何度も、自然に上司の顔のにこやかな顔が 思い浮かぶまで イメージトレーニングするのです。 「想像は創造である」 結構 この方法は上手くいくのですよ。 苦にしてる暇があったら、この方法にトライしてみられたら如何ですか? そのイメージトレーニングの後、上司に謝るのです。

qlark
質問者

お礼

成る程、そんなイメージの仕方もあるのですね。 自分の頭の中には間違いなく怒っている上司の顔です、今も。 やってみる価値はありそうです。 どうもありがとうございます。

回答No.1

古典的に夜討ち朝駆けという手もありますが、今さらそれをやるにはちょっと時間が経ちすぎてますね。 まずは嘘偽りない心情を手紙にしてください。必ず直筆で。 少し(一週間とか)間をおいて、改めてコンタクトをとってください。基本的にはアポ無しで会いに行き、会えなければ素直に引き下がります。会えるまで繰り返してください。

qlark
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに誠意を伝える為には手紙と、何度も訪問するというのも必要ですね。 何とかやってみます。ありがとうございます。