• 締切済み

怒らせて避けられ、謝罪した後の相手の言動について

職場の仲の良い女性を怒らせ避けられてしまい、誠意を持って謝罪した次の日に、向こうから話しかけられ、その会話中に「こっちは普通にしようとしてるつもりなのに、なんでそんな話しづらそうなの? 」と言われたのですが、してるつもりって話したくないなら無理に話す必要なくないですか? 正直謝罪した次の日に話しかけられると思っていなかったので困惑してます。 相手の女性は、どういう気持ちなんでしょうか? 話した内容は仕事の話とは関係ないです。

みんなの回答

• TNK51
回答No.6

相手は生意気にも🤬 体裁があるので👀 無視(´-_ゝ-`)はしない👩‍🎤 強気な態度なのだ🤨 こんなヤツは相手にせず🙅‍♂️ 軽くあしらうスタンスで🙆🏼‍♂️

• blazin
回答No.5

あなたの対応が腫れ物に触れるような印象だった。翻って、私は腫れ物扱いされていると感じ、彼女はあなたに対してイライラした。話し難いなと思っても、表向きはスマートに振る舞うのが本当の気遣い。あなたの場合、私は今(あなたを)気遣っていますオーラが丸出し。イライラしているようなんで、こっちは気を遣わないようにしてますよオーラがむしろ「出て」いる。あなたの話し難そうな対応はただのアピールに見えた。そういう自分をわざとこっちに見せているような。あなたからすれば、一旦絡まないというスタンスで関係を回復しようと考えていた。そもそも嫌われたと思っている時点で、しばらくは絡んでこないだろうと「勝手」に決めつけていた。そんなタイミングで相手からコミュニケーションを持ち掛けられた際のあなた側のキョドりは激しかった。自分で勝手にすれ違い「その後」を決めつけてしまったが故に、柔軟に対応出来なかった。相手の向き合おうとする姿勢を蔑ろにするような、わざと普通じゃない自分を選ぼうとしているような。心が乱れたといえば私の方なのに。そんな私でも普通に振る舞えるのに。何でぶち壊したあなたの方が乱れているんだ??あなたの普通じゃない対応は、結果として彼女の印象を更に悪くしてしまった。表向きな気遣いのアピールプレイのようになってしまい、却って彼女の心証を害する形になってしまった。あなたの柔軟性の無さに少し失望したというエピソード。彼女は想像以上に大人で普通に振る舞える人だった。急にライトな雑談は出来ないかもしれないけれど、淡々としたコミュニケーションなら出来る。それに対してあなたは極端だった。関係を壊した事を重く背負ってしまったが故に、相手の「普通」さえ受け止められなかった。ただ自分の動揺を隠す為の話し難そうな対応は、彼女から見たら普通じゃないと思われた。そういう意味では今後のあなたの対応が大事になる。このエピソードを更に引きずって、まともにコミュニケーション出来なくなってしまったら、あなたが目指す雑談が出来る関係にも戻れない。その部分はあなたも気をつけた方が良いんだと思うからね☆

回答No.4

謝った側が、下。 謝られた側が、上。 という心理ですね。 その女性は、 謝ったあなた(下)を、 謝られた私(上)が、 許してやった。さらには、私から話しかけてやった。 なのに、なぜそんな態度なの? という流れです。 しかし、 あなたが、普通の会話で返していたら、 「謝ったからって、何事もなかったように話してくるのって、 どんな神経してるの?」 って言われたと思います。 結局、あなたが謝った時から、 マウントを取られることが決まっていた。ということ。 その女性は、 そういう人です。 最初に怒らせた理由も、 些細なことだったのでは? って思ってしまいます。

• mario0529
回答No.3

相手は質問主さんを許している。許しているから、これからも普通に接してほしいのにそれを質問主さんがしてくれなかったから、自分の理想と違う行動をしたから相手は戸惑っているという気持ちなんだと思います。

• tuyosik
回答No.1

無理なく。ふつう。