• 締切済み

怒らせて避けられ、謝罪した後の相手の言動について

職場の仲の良い女性を怒らせ避けられてしまい、誠意を持って謝罪した次の日に、向こうから話しかけられ、その会話中に「こっちは普通にしようとしてるつもりなのに、なんでそんな話しづらそうなの? 」と言われたのですが、してるつもりって話したくないなら無理に話す必要なくないですか? 正直謝罪した次の日に話しかけられると思っていなかったので困惑してます。 相手の女性は、どういう気持ちなんでしょうか? 話した内容は仕事の話とは関係ないです。

みんなの回答

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.6

相手は生意気にも🤬 体裁があるので👀 無視(´-_ゝ-`)はしない👩‍🎤 強気な態度なのだ🤨 こんなヤツは相手にせず🙅‍♂️ 軽くあしらうスタンスで🙆🏼‍♂️

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20081/39802)
回答No.5

あなたの対応が腫れ物に触れるような印象だった。翻って、私は腫れ物扱いされていると感じ、彼女はあなたに対してイライラした。話し難いなと思っても、表向きはスマートに振る舞うのが本当の気遣い。あなたの場合、私は今(あなたを)気遣っていますオーラが丸出し。イライラしているようなんで、こっちは気を遣わないようにしてますよオーラがむしろ「出て」いる。あなたの話し難そうな対応はただのアピールに見えた。そういう自分をわざとこっちに見せているような。あなたからすれば、一旦絡まないというスタンスで関係を回復しようと考えていた。そもそも嫌われたと思っている時点で、しばらくは絡んでこないだろうと「勝手」に決めつけていた。そんなタイミングで相手からコミュニケーションを持ち掛けられた際のあなた側のキョドりは激しかった。自分で勝手にすれ違い「その後」を決めつけてしまったが故に、柔軟に対応出来なかった。相手の向き合おうとする姿勢を蔑ろにするような、わざと普通じゃない自分を選ぼうとしているような。心が乱れたといえば私の方なのに。そんな私でも普通に振る舞えるのに。何でぶち壊したあなたの方が乱れているんだ??あなたの普通じゃない対応は、結果として彼女の印象を更に悪くしてしまった。表向きな気遣いのアピールプレイのようになってしまい、却って彼女の心証を害する形になってしまった。あなたの柔軟性の無さに少し失望したというエピソード。彼女は想像以上に大人で普通に振る舞える人だった。急にライトな雑談は出来ないかもしれないけれど、淡々としたコミュニケーションなら出来る。それに対してあなたは極端だった。関係を壊した事を重く背負ってしまったが故に、相手の「普通」さえ受け止められなかった。ただ自分の動揺を隠す為の話し難そうな対応は、彼女から見たら普通じゃないと思われた。そういう意味では今後のあなたの対応が大事になる。このエピソードを更に引きずって、まともにコミュニケーション出来なくなってしまったら、あなたが目指す雑談が出来る関係にも戻れない。その部分はあなたも気をつけた方が良いんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

謝った側が、下。 謝られた側が、上。 という心理ですね。 その女性は、 謝ったあなた(下)を、 謝られた私(上)が、 許してやった。さらには、私から話しかけてやった。 なのに、なぜそんな態度なの? という流れです。 しかし、 あなたが、普通の会話で返していたら、 「謝ったからって、何事もなかったように話してくるのって、 どんな神経してるの?」 って言われたと思います。 結局、あなたが謝った時から、 マウントを取られることが決まっていた。ということ。 その女性は、 そういう人です。 最初に怒らせた理由も、 些細なことだったのでは? って思ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (375/2540)
回答No.3

相手は質問主さんを許している。許しているから、これからも普通に接してほしいのにそれを質問主さんがしてくれなかったから、自分の理想と違う行動をしたから相手は戸惑っているという気持ちなんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

無理なく。ふつう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 謝罪後の接し方

    職場にいる女性の方(同い年で仲良くしていた)を自分の言動や行動によって怒らせてしまい避けられていました。 直接謝罪したところ、次の日から今まで通りとはいかないですが、少しですが話しかけてくれるようになりました(笑顔とかはないですが)。 こちらからも話しかけたほうがよいのか、向こうから話しかけてきた時だけ話す方が良いのか、どちらが良いのでしょうか?

  • 不倫相手の奥様への謝罪について

    W不倫をし、双方の伴侶にバレました。 私は女性です。 お互いに悩みがあり、何度か会ううちに、体の関係を何度か持ってしまいました。 それに関しては凄く反省をしていて、 主人や相手の奥様に与えた辛い想いなどを考えるときちんと謝罪をすべきだと思っています。 ただし、相手の奥様から何も言われていない場合、ワザワザこちらから出向く、或いは謝罪文を郵送、またはメールで送るのはどう思いますか? 出向くことで、返って逆なでさせるような事はしたくないので。 勿論縁は切り、今後二度と会うつもりはありません。彼から誘われたなどの言い訳は一切せず、ただ頭を下げるつもりでいます。 主人は彼から自分への謝罪がないのに、 私だけが出向くのはおかしいし、 だったら、俺に尽くせと言います。 彼はわたしの主人には電話で謝っており、 会うつもりは今のところないようです。 どう思いますか? また謝罪文を書いた方が良い場合、どのように書いたら良いのか、型にはまった形式よりもきちんと自分の言葉で考えた方が誠意が伝わるのかなども意見を聞きたいです。 寂しさに負けて不貞を働いた私は最低です。 この罪は一生かけて主人、子供に償うつもりでいます。

  • 交通事故の相手が謝罪に来ない

    こんにちは、初めまして。 先日私がした質問が下記URLの質問です。 先にこちらを読んで今回の質問を読んでいただけたら幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4189007.html 交通事故の加害者に、もらい事故なので謝罪するのが当然ですが、 相手はそれを一度も行っておりません。 ですので、保険会社に相手が謝罪するまで示談はしない。また、場合によっては保険会社からではなく相手から慰謝料を直接請求する旨を伝えました。保険会社はクライアントにそのことをすぐに連絡しました。そうしたら相手は、謝罪に行きますと言ったそうです。それから1週間経ちますが、相手から連絡が一切ありません。通常、こういった状況の場合なんにち待つのがいいのでしょうか。 また、相手がこれでも謝罪を無視する場合は内容証明郵便で慰謝料を保険会社ではなく、直接相手に請求する旨を伝えたいと思いますが、 1.この行動は法的に問題ありますか。(金銭を要求する内容ではあり ません、謝罪を要求するだけです) 2.皆様ならこういう状況の場合どうされますか。相手が謝罪にこな  く、誠意のない人に当たった場合。  前の質問でも  >>保険屋同士で全て処理をして、当事者同士は事故以降は、死ぬま で顔を合わさないのが一番ハッピーです。  という回答がありましたが、確かに加害者にとってはハッピーかもし れませんが、 3.被害者もハッピーなのでしょうか。私にはどうにもそうも思えませ んが。

  • 別れた相手を思い出したとき 

    先週、同じ職場の人と終わりにして、 ここで相談して前向きにやっていこう、忘れようって 思ってます。 彼は 私より別の女性を新年の初めに思い出し、メールをした。 誕生日も同じ。 私には してこなかった。 具合が悪かったり、トラブルに巻き込まれたとき とても心配は してくれた。 けれども どうせ あの女性にも同じこと、それ以上の事をしていた。 そっちがいいのなら なぜ、さっさと別れようと言わなかったのか。 メールだけの関係でも完全に気持ちが行ってるようで へたな浮気より たちが悪い。 別れようと思って文句を言ったとき逆に そういう束縛するとこが嫌だったとか、長い間の裏切りを謝罪するどころか 相手の女性とは二度とメールしないし、謝罪もしたんだと報告されました。メールの内容は大したことじゃなかったんだとか。。。 その全ては相手の女性から確認済み。 私と終わらせてから相手の女性とつながってるなら問題なかったし これからは堂々と気にせずつながってればいいものを なぜ相手の女性まで切るような事をするのかわからない。 結局私に対しての謝罪もなく、今まで裏切ってたって自覚もせず のうのうとしてます。コソコソするのは何故か彼女に。 数日間は私にもコソコソしてたけど今はやや普通です。 ところで、こういう男は言ってもわからないのでしょうか? 今は別れたばかりでも少しは悪いことしたって思うときって ないんでしょうか? 私に未練がないといえば嘘になるけど 復縁とか望んでるわけじゃないけど いまいち別れるに至った 私の気持ちとか自分のしたこととかわかってないので また話した方がいいのかなと思います。でも終わったことだから しつこいと思われるだけだし。。。 これは私のわがままなのでしょうか? こういう感情ってどうやって消化していったらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 謝罪メール

    私には好きな人がいます。その方とはメールしたり1度、遊んだりしています。 (予定が合い次第、次も遊ぶ予定です) 仕事として私の職場に来るのですが、職場のおばさんが「アイコンタクトした?大丈夫?話すことない?」と言ってきます。(その人とはみんながみている前でアド交換しました) 相手の方は笑っていましたが、そんなふうに言われると向こうも 仕事がしずらくなるんじゃないんだろうか?と不安です。。。 そんなことが続いたら私、嫌われるんじゃないだろうかと不安でたまりません・・・ 謝罪メールしようとは思うのですが、どんなふうに送ったらいいのかわかりません。

  • 感謝も謝罪も控えるべき?

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 一点相談があります。 自分は昔から、何かある度に「ごめんなさい」という言葉を多用していました(日本人あるあるだと思うのですが)。 それを知人に指摘され、今は「ありがとうの言葉は沢山。謝罪は誠意を込めて一回」「ごめんと言いそうになったら、ありがとうに言い換える。」というルールを持って生活しています。勿論本当に謝罪すべき状況ではしっかり謝罪します。 しかし最近、それが人にウザがられてるのではと思う様になりました。自分は感謝の言葉(思い)は言いたくなったら言います。なので頻度は多いと思います。でもそうした結果徐々に仲の良かった人が離れて行っています。勿論その他の理由もあるのでしょうが、それと言った原因が分からなくて…。 感謝の気持ちなどは、やはり言われ過ぎると鬱陶しいですか?上記の「ありがとうの言葉は〜誠意を込めて一回」は自己中な考えだったのでしょうか。 自分の行いは「自己満足の押し付け」だったのだと、今は凄く反省しています。言う頻度や言葉の重み、言葉を受け取る相手の気持ちを考えて、発言すべきだったとも思います。 最後まで読んで頂きありがとうございました。 人との接し方で何かコツ等ありましたら、合わせてコメント頂けると幸いです。

  • ひどいことを言われ傷付けられた後謝罪される気持ち

    ひどいことを言われ傷付けられた後謝罪される気持ち 実家の親が、ヒステリーになったように、 今までずっと溜め込んできた私へのうっぷんを、 いきなり電話でガガガーっと嵐のように言ってきました。 内容としたら私にも悪かったなと思う点はあるので その電話の中でも「ごめんね、反省しています」と何度も言ったのに 「もう期待しない」だの「今こう言ったからって直してきても気味が悪い」 だの、今後道が閉ざされてしまうように追い詰める発言や、 挙句の果てには私にとって心底グサっとくること(母は気づいてませんが)まで 言われて、その後まる2日間泣き続けました。 私は産後3ヶ月で赤ちゃんのお世話もあるのに・・・。 その私へのうっぷんというのは、 「何か送ってやっても感謝の気持ちがない」  →私は電話でお礼してますが、私の夫からの言葉が無かったと。 「何をしてもありがたみを感じていない」  →実親ということに甘えていたのは確かにあり、   多少言葉が足りなかったことは認めますが、いつも仲良くしていました。 「物を送ったときにお礼の電話が遅い」  →午前指定で送ってくれた場合、着いたその日の夕方にお礼しましたが   着いてすぐに連絡しなかったことにブチ切れていました などなどのことであり、仲が良い親子なのだから、 そのときにすぐ文句言ってくれてれば、その次からは 気持ちよく直していったところですが、ぜんぶ言わずに3年間も溜め込んでいたため、 こちらはその不満に気づくこともなく楽しく生活していたのに いきなり全部をヒステリックに、罵声を浴びせるように言われました。 で、他の家族に相談したりしながら、母の言い方もどうかという件について フォローしてもらい、そうしたら落ち着いて冷静になったのか ひどいことを言ってしまってごめん、本当に反省していると謝罪されました。 私は、親子だしいつまでも仲良くいたいし感謝はもちろんしているので その謝罪も素直に受け止めて、悲しみのどん底からは回復しましたが すこしシコリが残ってしまいました。とっても残念です。 時間とともにシコリが消えればよいのですが、そういうものでしょうか? いくら家族であっても、一度大きなトラブルがあったりして その後ずっと引きずったりしたことはありますか??時間が解決してくれるでしょうか??

  • 不倫相手への謝罪について2

    以前下記の質問に答えて下さった方ありがとうございました。 http://sp.okwave.jp/qa/q9126508.html その後展開が変わったのでまた相談します。 結局私から不倫相手の奥様に謝罪などはしていません。 みんなからの意見もありますし、主人からお前だけが謝る必要はないと言われたからです。 ただ一週間経ち、主人がお前が相手の嫁に謝ると言ったから俺も気が変わった。 俺も不倫相手の男から土下座して欲しいと言われました。 お互いに悪いことをしたのだからお互いの伴侶に謝罪するのは当たり前のことだと思っています。 彼には既にすべての個人の連絡先を絶たれていたので、会社の携帯に連絡を取ったところ、 嫁への謝罪は要らない。会わせる気もない。 だから俺もお前の旦那に謝らないと言い、逃げるように会社の携帯を着信拒否され、 全く連絡が取れなくなりました。 それを聞いて主人は怒りが爆発し、 そんな人の嫁に手を出したくせに、 謝りもせず逃げるなんて最低だ! 会社の人事部か嫁に連絡を取ると言っています。 嫁はFacebookをやっているので、メッセンジャーで話かけてみるつもりのようです。 私もあんな逃げるような卑怯者の男にどうしてなびいたのか一時の感情に流されたことを反省しています。 ただ頑なに嫁に合わせない=たいして嫁に語っていないのではないか? と考え始めました。 一番良いのは男性から主人に謝罪、 私も相手が望むなら奥様に謝罪だと思いますが、逃げる男にどうしたら謝罪させられるでしょうか? このままだと主人は相手の奥様に全ての事実を打ち明けてしまいます。 それで離婚とかになったらやはり嫌だし、 奥様に罪はないので、男が逃げなければ暴露するつもりはありません。 元々原因は私とその不倫相手にあり、責められるのは覚悟ですが、奥様に主人のような辛い気持ちを与えたくないのです。 また主人の怒りを抑えるためにも不倫相手にはしっかりとつぐなってもらいたい。 何か私に出来ることはありますか? 男女たくさんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 相手がどう思っているかよく分かりません。

    こちら、恋愛下手な30歳男性です。 職場のひとつ年下の女性に片思いしてますが、その女性は恋愛にあまり興味なしという感じなのです。 一度だけこちらから誘って遊びに行きました。楽しんでたようですが、向こうからしたらデートという感じには思ってなかったぽいです。 その後、メールで誘ってみたことがあったのですが、なんとなくかわされた感じでした。 職場では、仲も良い感じで普通に会話しますし、私の仕事を彼女には関係ないのに残って手伝いしてくれることがよくあります。 向こうも恋愛経験少ないようなので、男性との接するのが苦手なだけなんでしょうか。 どうアプローチしていったらいいかなど、いろいろアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • いじめられていた相手に謝罪されました

    少し前の話になりますが、学生の頃に、自分をいじめていた相手と偶然再会しました。 質問者・再会した相手、共に女性で、5年ぶりの再会です。 そのときに、少し立ち話になったんですが、相手から「昔はひどいこと(いじめ)をしてごめんね」と言う発言がありました。 彼女が言うには、自分も子供が出来て、子供の将来のことを考えた時に、自分がした事がどんなにひどい事だったかわかったから、いつか謝りたいと思っていた。だそうです。 これを聞いたときに、素直に終わったことだからもういいよ、とでも言えればよかったのですが、彼女の発言から、子供が生まれるまではいじめていたことをまったく気にしていなかったであろうことと、いじめを受けていた側の気持ちもまったく考えていない、自己満足での謝罪に聞こえたことで、かっとなってしまい、ずいぶんひどいことを言ってしまいました。 私が彼女に言った事は要約すると ・そんな口先だけの謝りよりもあんたが消えたほうがよっぽど私の幸せにつながる ・私があんたにされたようにあんたの子供もいじめられるといい という2つです。(彼女の夫や子供は離れた場所にいたので、この発言は聞いていません) いじめのことを蒸し返されなければ、特に何も言わずに別れるつもりでしたが、つい苛立ちのまま色々ひどいことを言い捨てて、その場を去ったのですが、後になってから後悔してきています。 特に、彼女の子供のことに関しては、子供に非はないので完全に私が悪いと思っています。 ですが、正直彼女自身への数年ぶりにぶり返した憎悪はまだ心の中にあり、顔も見たくないし、連絡を取るなんて虫唾が走るような思いです。 私は彼女に謝罪したほうが良いのでしょうか。 それとも彼女とは今後一切関わりを持たずにこのままフェードアウトしても良いのでしょうか。 どちらかというと、今フェードアウトに心が傾いていますが、彼女の子供に対しては罪悪感を感じています。自分が受けてとても辛いと感じたことを罪もない子供に同じようになれと思うなんて、いい大人のすることではないですよね。 最近は思考が堂々巡りして、自分でどうして良いのか分からなくなってきています。 なので、ここで第三者の方々に意見をいただきたいと質問をしました。当事者である私の視線で書かれているので、中立的な文章にはなっていませんが、皆様がおなじ立場になられたらどう行動するかや、私の行動のどこが悪いなどのご指摘がありましたら、お教えいただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう