不倫相手の奥様への謝罪について

このQ&Aのポイント
  • 不倫相手の奥様への謝罪について考えています。
  • 相手の奥様から何も言われていない場合、謝罪するべきか迷っています。
  • 謝罪文の書き方についても意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫相手の奥様への謝罪について

W不倫をし、双方の伴侶にバレました。 私は女性です。 お互いに悩みがあり、何度か会ううちに、体の関係を何度か持ってしまいました。 それに関しては凄く反省をしていて、 主人や相手の奥様に与えた辛い想いなどを考えるときちんと謝罪をすべきだと思っています。 ただし、相手の奥様から何も言われていない場合、ワザワザこちらから出向く、或いは謝罪文を郵送、またはメールで送るのはどう思いますか? 出向くことで、返って逆なでさせるような事はしたくないので。 勿論縁は切り、今後二度と会うつもりはありません。彼から誘われたなどの言い訳は一切せず、ただ頭を下げるつもりでいます。 主人は彼から自分への謝罪がないのに、 私だけが出向くのはおかしいし、 だったら、俺に尽くせと言います。 彼はわたしの主人には電話で謝っており、 会うつもりは今のところないようです。 どう思いますか? また謝罪文を書いた方が良い場合、どのように書いたら良いのか、型にはまった形式よりもきちんと自分の言葉で考えた方が誠意が伝わるのかなども意見を聞きたいです。 寂しさに負けて不貞を働いた私は最低です。 この罪は一生かけて主人、子供に償うつもりでいます。

noname#214771
noname#214771

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_hiro86
  • ベストアンサー率50% (50/100)
回答No.14

不倫相手の妻に謝罪したい、というのは、 不倫相手への愛着の裏返しの可能性があります。 男が不倫したときに、女は男より、不倫相手を強く憎むと聞いたことがあります。 あちらは、もう丸く収まっている可能性もありますし、 そうでなくてもあちらの責任です。 書状、謝罪などをしたらそれを証拠に訴えられる可能性があります。 顔も、字も見たくないと思います。 あなたの不倫相手の夫婦双方に迷惑にもなります。 以上、私の見立てですが、 もやもやしても、もうかかわらないべきと私は考えます。 お子様と御主人に尽くしてください。 あと、主人さまの「俺に尽くせ」というセリフに、 ご主人様の怒りからかもしれませんが、 突き放した感じを覚えました。 それを心身の健康を保ちながら、払拭していくのが一番心労になろうと思います。 その点気をつけて、心身を壊されては、 家族への償いにも支障がでてしまうと思うので、 留意ください。 重い罪悪感が伝わってきます。 それを償いで家族とご自分の喜びに変えていくのが 理想的と思います。 ヒトも動物。本能に振り回される一面は私も自分に感じています。 罪悪感が紛れたら、償いがなされたということでしょう。 不倫相手のほうには目を向けてはならないと思います。 お子様もいらっしゃるようですし、 ご家庭の安定、幸せを願います。 くれぐれも健康に気をつけて。 ・・・親切すぎたかな(笑)

noname#214771
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな私に温かい言葉を頂けるとは思ってもみませんでした。 不倫相手に未練は全くありません。 むしろ主人からの連絡手段全てをシャットアウトして逃げたので憎むべき存在です。 愛情からではなく、卑怯者という事実からです。 主人が尽くせと言ったのは、不倫相手が逃げたのに嫁にお前が謝る必要はないだろ? そんな嫁の心情を考える暇があったら、 俺を癒してくれという想いからです。 家族と向き合おうと決めました。 相談してよかったです。

その他の回答 (13)

回答No.13

君とベッキー(あるいは某議員?)は良く似ているなってのが第一印象だ。あのベッキーが未だに叩かれている理由を真剣に考えてみれば君に起こった事も自ずと分かるはず。 相手の立場に立って考えることをまず優先だよ。

noname#214771
質問者

お礼

同類ですね、世間から見れば。 申し訳ありません。

noname#224992
noname#224992
回答No.12

あなたの旦那はおかしいね。私なら相手の男を家まで連れてきて 玄関先に土下座させて 「本当に悪いと思っているか?」 「はい」 「それじゃ何をされても文句を言わないな?」 「はい」 以上をボイスレコーダに録音した上で 床にすりつけたそいつの頭に小便をかけてやりますよ。 それでもまだ悔しさはぬぐえない。

noname#214771
質問者

補足

私の旦那は彼に対してきちんときて謝罪をしろ!と散々言いましたが、彼は携帯を解約し、逃げたので、連絡は取れないのです。私も奥様に謝罪し、彼からも謝罪させたいのですが、叶わないので怒りのやり場に困っています。

  • Nikole
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.11

私は皆様と違う意見です。 しっかりと謝って貰いたいです。 なし崩しで消えてしまわれたら、腹が立ちます。 私の前で土下座して謝って貰いたいです。

noname#214771
質問者

お礼

私も加害者はお互いに謝罪すべきだと思います。良心の呵責もありますが。

  • yuutann2
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.10

もう終わっているのです。 だから ご主人の言う事と 自分の生活の方へ目を向けてください。 相手のご家族への謝罪? そんな時間や出来事は もうあなたには二度とありません。 二度と関わらないことが あなたの家庭のケジメなんです。

noname#214771
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.9

ご質問のようなケースは、相手の気持ちとか事情とかは考えてはいけません。こう言うと矛盾しているように思われますが、発覚したお尋ねのような「出来事」と「情・気持ち」を絡ませてはダメなのです。どうしてダメなのかというと、不倫という「こと」が、それぞれの関係者の頭の中で尾を引く様になるからです。 あなたの取るべき行動は、ご主人が仰っている以下のことが正しいのです。 ●主人は彼から自分への謝罪がないのに、 私だけが出向くのはおかしいし、だったら、俺に尽くせと言います。  ↑ ご主人が仰っている通りです。当事者の男性側からの謝罪がないのに、女性のあなたから謝罪をするのはおかしいのです。こういう場合の謝罪などは「順序・形」がもっとも大切なのです。相手の男性はそれを現在のところ無視しています。 本当はあなたのご主人が、相手の男性を攻撃してもいいのです。それをしないのにあなたが謝罪するのは、下心があるのでは、と相手の奥さんに誤解されるようなことにならないとも限りません。尚、今後もしも、お互いの夫婦4人で会って話し合いましょう。なんてことを相手が言ってきても絶対にそういう形での話し合いはしてはいけません。

noname#214771
質問者

お礼

感情論を排除し、理論的に回答くださりありがとうございました。

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.8

他の回答者も書いていますが あなたとは会いたくもないだろうし(相手が何かを言いたのなら別ですが) あなたに対しては謝ってほしいのではなく不倫相手とは縁を切ることを願っているだろうし、 あとは慰謝料の請求がくるかどうかでしょうね。 それは誠意を持って対応されるとは思います。 次に違う視点でのことを書かさせていただきます。 『お互いに悩みがあり』とのこと、 その内容が『寂しさに負けて不貞を働いた私は最低です。』 『この罪は一生かけて主人、子供に償うつもりでいます。』 のあなたの心境ですが、 その元になった『『寂しさ』はなんだったのでしょうか? 不倫の行為は最低であり罪ですがその原因も全てあなたが悪いと解釈をしてもよろしいのでしょうか? 罪を犯してしまった今では『一生かけて主人、子供に償う』と言わざるえないでしょうが それで原因の解決につながるのであれば是非、是非そうしてください。 そうでないとするならば『不倫』とは別の内容として『問題』があるはずです。 罪の償いと同時にその『原因』の解決をしないと心の闇から脱することも 家族が幸せを掴むのも難しくなります。 私も色々と経験をしてしまった人間なので色々と想像をしています。 (不道徳なことは一切していませんよ)

noname#214771
質問者

お礼

ありがとうございます。 悩みとは私は嫁姑関係、彼は奥さんの共依存についてです。姑のことは主人に愚痴りますが、自分の母親なのでやっぱり嫌な顔をされるので。

noname#218319
noname#218319
回答No.7

相手の奥さんはあなたの顔も見たくないはず。 謝りに行くべきじゃない。 あなたの反省は態度で示せばいいんじゃない? もう相手とは関わらなければいいんだから。

noname#214771
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • riknmsm
  • ベストアンサー率36% (57/158)
回答No.6

謝りに来られてもはらわたが煮えくりかえる思いをするだろうし、お手紙もらっても余計に腹が立って怒りをどこにぶつけていいか分からなくなるし、謝りに来ないなら来ないでそれも腹立つだろうし。。 どの手段をとっても、怒りが収まらないのは同じことだと思います。 この段階で、誠意を見せるというのがよくわからないです。「あなたの旦那と寝ましたが、私は真面目な人間ですので、誠意を見せます。」ということになるわけですが、意味がよく分からないと思います。慰謝料を払うということであれば、話は別かもしれないですが。 旦那さんの言うように、相手も謝って来ないのだから、あなたも行く必要ないと思います。なにより旦那さんが可哀想だと思います。 外の家庭の事よりも、ご自分の家庭に向き合う事を重点に置かれてはいかがでしょうか。

noname#214771
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

相手の奥様の代弁をすると、 ——————————————— あんたバカじゃないの? 謝ってほしい相手はあんたじゃない。 旦那が謝って誠意を示して元に戻りたいというならやり直してもいいけど。 あんたはただの邪魔な存在。 あんたのことは憎んでいるけど、私があんたに望んでいるのは謝罪じゃない。 あんたがこれ以上私の家庭に絡んでこないことが私の望み。 だまって何も言わずさっさと消え去れ。 ——————————————— だと思いますよ。 あなたに直接謝られたって気分悪いだけ。 誠意を示して謝って、許してくれと言うんですか? どんなに謝っても許せるわけないじゃないですか。 あなたがすべきは、奥様の敵として負けを認めて消え去ることだけです。 奥様に対していい人になろうとしてるのが間違ってるんですよ。 これからは、あなたの旦那に誠意を示して、旦那にとっていい人になればいいだけ。

noname#214771
質問者

お礼

分かりました。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.4

相手の奥さんは知らないならわざわざ言う必要はないのでは?

noname#214771
質問者

お礼

奥様は知っています。 主人から突き上げをくらい、不倫相手が我慢できずにバラしたらしいので。 ただ自分の都合の良いように話してるでしょうね。

関連するQ&A

  • 不倫相手への謝罪について2

    以前下記の質問に答えて下さった方ありがとうございました。 http://sp.okwave.jp/qa/q9126508.html その後展開が変わったのでまた相談します。 結局私から不倫相手の奥様に謝罪などはしていません。 みんなからの意見もありますし、主人からお前だけが謝る必要はないと言われたからです。 ただ一週間経ち、主人がお前が相手の嫁に謝ると言ったから俺も気が変わった。 俺も不倫相手の男から土下座して欲しいと言われました。 お互いに悪いことをしたのだからお互いの伴侶に謝罪するのは当たり前のことだと思っています。 彼には既にすべての個人の連絡先を絶たれていたので、会社の携帯に連絡を取ったところ、 嫁への謝罪は要らない。会わせる気もない。 だから俺もお前の旦那に謝らないと言い、逃げるように会社の携帯を着信拒否され、 全く連絡が取れなくなりました。 それを聞いて主人は怒りが爆発し、 そんな人の嫁に手を出したくせに、 謝りもせず逃げるなんて最低だ! 会社の人事部か嫁に連絡を取ると言っています。 嫁はFacebookをやっているので、メッセンジャーで話かけてみるつもりのようです。 私もあんな逃げるような卑怯者の男にどうしてなびいたのか一時の感情に流されたことを反省しています。 ただ頑なに嫁に合わせない=たいして嫁に語っていないのではないか? と考え始めました。 一番良いのは男性から主人に謝罪、 私も相手が望むなら奥様に謝罪だと思いますが、逃げる男にどうしたら謝罪させられるでしょうか? このままだと主人は相手の奥様に全ての事実を打ち明けてしまいます。 それで離婚とかになったらやはり嫌だし、 奥様に罪はないので、男が逃げなければ暴露するつもりはありません。 元々原因は私とその不倫相手にあり、責められるのは覚悟ですが、奥様に主人のような辛い気持ちを与えたくないのです。 また主人の怒りを抑えるためにも不倫相手にはしっかりとつぐなってもらいたい。 何か私に出来ることはありますか? 男女たくさんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 不倫の謝罪について3

    過去、不倫相手への謝罪について と言う質問を二回した者です。 http://sp.okwave.jp/qa/q9129348.html W不倫でお互いの配偶者に知られました。 不倫相手の奥様は弁護士を立て、 内容証明、合意書を法律事務所から送ってきました。 不倫相手も奥様もすべての連絡先を着信拒否にした状態で、今後は弁護士を通してくださいと 突然代理人から連絡がありました。 合意書の内容はとにかく両成敗と言うことで、 1慰謝料は相殺、 2今後はお互いにメール、架電、SNS、郵便物等一切の連絡をしないこと 3締結後の婚姻関係の破綻についてはお互いに一切責任がないものとする 等です。 合意書は奥様の代理人名になっており、 私が署名、捺印をし、一部返却することになっています。 この場合、主人も不倫相手に対し、合意書を交わすべきなのでしょうか? 奥様から私への合意書ですが、 3は夫婦単位での項目だし、 1で相殺となっているので、あえて交わさなくてもいいですか? 主人は不倫相手がばれた途端に逃げ、 謝罪もせずに奥様が代理人を立てたことにかなり怒っていますが、これはもうどうしょうもないのでしょうか? 私は奥様に謝罪をしてもいいので、不倫相手から主人に直接謝罪をして欲しいと代理人に言いましたが、それは奥様は望んでいないそうで、 あなたの顔など見たくもないし、主人をあなたの旦那様に謝罪させるつもりもない! 両成敗だからこちらが謝罪を要らないと言ってるのだからそちらにも謝罪はしない と言っているようです。 主人が謝罪が欲しいのなら、代理人が代わりに謝りますと言われましたが、そんな形だけの謝罪などいらない!バカにしてる!と主人は憤慨しています。 私と不倫相手が悪いのは分かっています。 過去このような相互バレをした方、 どのように主人の怒りを沈めたか、 また結婚生活を継続するにあたり、した方がよいこと←もちろん誠意を持って尽くすつもりですが また、不倫相手が主人に対し、何かさせることは出来るか?などを知りたいです。 代理人が立っている以上、身動きが取れないので、合意書を交わして終了するしかないのかなと思ってはいますが、少しでも主人の痛みを軽減、不倫相手への制裁などがあればお願いします。

  • 不倫相手の奥様に対して。

    既婚者の方とメル友になり、いけないとは思いながら会ってしまいました。 遠距離の為、そう簡単には会うこともないからと思い始めたメールでしたが、 一度ご本人と会ってみたくなり、私のほうから出かけました。 絶対にバレないよ。と彼が言っていたのですが、奥様にわかってしまったようで、 もう、メールは、出来ないと連絡がありました。 もちろん、彼の家庭を壊すつもりもなく、二度と会うつもりもありません。 軽はずみな行動にでた、自分が馬鹿だったと、反省しています。 奥様に対してとても申し訳ない気持ちなんです。 きちんと謝罪したいと思うのですが、私が謝っても、奥様の気持ちは収まらないですよね。反対に気を悪くされますよね。どうしたらいいでしょう。

  • 不倫相手の奥様と不倫相手の女の子

    先日、質問させていただいた者です。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3471282.html) 結局、No.8さんの言われるとおり嘘は突き通すことが出来ず、自然と奥様に不倫がばれました。 奥様はとても出来た方で「もう2度と主人に近づかないと約束してくれればそれでいい」とおっしゃり、友人の謝罪に対しても「許すことは出来ないけど、今は主人と平和に暮らしているので壊さないで欲しい」と言ってくださったそうです。 普通なら裁判だ慰謝料だと怒りをぶつけるところですが、更なる泥沼を望んでいないとの事でした。 しかし、後日、奥様から携帯に何度も連絡が入るそうです。取ればいいのですが友人も相当傷ついていて普通の生活が出来ない状態です。と、言うのも相手の男性は実は奥様にも都合よく接していて結局は友人が遊ばれただけだったからです。だから奥様は「平和に暮らしている」などと発言されたのです。友人ももちろん悪いです。でも、本当に言葉巧みに適当な事を言って友達をたぶらかし、そして、素晴らしい奥様を裏切った不倫相手が許せません! 私の感情はさておき、奥様からの連絡です。2度と連絡しないと約束したのになぜ?私が友人と一緒にいるときにも何回かかってきました。奥様の電話も友達にはストレスらしく鳴る電話にむかって「ごめんなさい」しか言いません。口をきくのもままならないくらい友人はショック状態に陥っています。 この奥様からの電話を無理矢理にもとるべきでしょうか?普通ならとってきちんと話をするべきなのですが、友達の状態が著しく悪いので、これ以上のストレスをかけると精神的な病に犯されそうです。 友人は自業自得で苦しんで当たり前なのですが・・・。どう思われますか??最近、こんな話ばかりで私もおかしくなりそうです。

  • 不倫が、相手の奥様にばれました

    不倫相手の奥さんからLINEが来ました。 37歳主婦です。二人の子供と旦那がいます。 前の職場で、不倫関係にあった男性から脅されており、そのまま辞職。 相談に乗ってもらっていた同じ職場だったK君25歳妻子ありとその後、自然な流れでお付き合いが始まりました。 二ヶ月間の短い付き合いで、身体の関係もありました。 この間、突然彼のLINEで奥様からメッセージが来て、全て証拠も揃っている。離婚を考えてるから、今後のこと連絡すると入って来ました。 K君とはその後連絡もとっていないし連絡も来てないです。 私は旦那と子供がいて、旦那は何も知りません。慰謝料も払えないです。 すると今日、知らない番号からメール。 K君の謝罪を受け入れ、やり直すから今後一切連絡しないで、旦那と子供に誠心誠意つくしてと奥様からでした。。 短い期間の出来事なので、どうしたらいいかわかりません。 慰謝料請求されず済んでよかったし旦那にばれなくてよかったのですが、相手の奥様に返信したほうがいいでしょうか? K君とちゃんと終わらせるために話がしたいというのは 出来ないのはわかっていますが、 私より12も若い女性が、こんなに冷静に終わってくれるか確認しないと不安なのです。

  • 事故の相手に謝罪とか誠意をみせるって日本だけ?

    交通事故の場合、どちらの方が責任が重いか別として、例えば相手が怪我をして入院したとします。 よく聞くのに「相手の方が悪くても菓子折りを持って挨拶に行った方が良い」というアドバイスがあります。 また、たまに聞くのが、相手に対して謝罪したとかしていないとか、誠意が感じられるとか感じられないとか ・・・ 双方で感情的になって揉めるケースがありますよね? この場合、最悪だと示談が成立しないで延々と裁判沙汰になるのでしょうか? それともうひとつ。 これは日本だけの現象でしょうか?  もしかして外国では事故の後、お互いに顔を合わす事なんて無くて、双方とも保険会社や弁護士を代理人として交渉に当たるのかなと思うのですが ・・・ その場合、相手に対する謝罪とか誠意とか関係なく処理が行なわれるのでしょうか? それだったら保険代を払う値打ちがあると思いますが、日本のようにひたすら謝罪や誠意を見せろと言われ続けるのなら保険会社の意味が無いように感じました。 念のため、これは一般論としての質問ですので、「それでも行った方が良いよ」というアドバイスは不要です。 知識として知りたいだけのですので、すみません。

  • 不倫の元カレ、奥さまにばらしたい

    やめたほうがいいのはわかってます。ばらせる立場でもないことも。 元カレとは同じ職場で、どうしても毎日顔を会わせなければいけません。何年か前、相手に新しい相手ができ、私は完全に離されました。別れたほうが良かったことも自分ではわかってるつもりですが、彼が彼女に会いに行ったり、毎日lineでやりとりしてる様子が目に入ると悲しいです。奥さまのもとに戻ってくれていればこんな気持ちにもならないと思うのですが、いまだに新しい彼女と浮気しています。さらに、一度奥さまにばれているようで、もう一度はないと言われているのに別れていません。 私がばらさなくてもいつかはばれるとは思います。しかしその時まであのウキウキしている様子を見てしまうのが悲しいのです。いっそ、私とわからないようにばらし、奥さまに教えてあげたいです。都合がいいのはわかっています。 同じような立場のかた、いらっしゃいますでしょうか。

  • 不倫相手の奥様から慰謝料請求されました

    以前私は、結婚しておりました。結婚時代、主人に探偵をつけられ不倫が発覚。相手の方にも、奥様がいらっしゃいました。発覚後、私は夫から離婚をつげられ即離婚。その後、主人は相手に損害賠償を求める裁判を起こしておりました。私のほうは、離婚後一切連絡を絶ちその後の裁判の結果もわかりません。それから、2年半後の現在、私の所に奥様から、訴訟申し立ての知らせが届きました。内容は、仕事が忙しいにもかかわらず積極的に夫を誘った。。。で、200万支払えというものです。奥様には、弁護士がついております。そこで、質問なのですが、 期日までに、答弁書を送り裁判所へ出頭します。私は、奥様に対して謝罪の気持ちはあります。しかし、私もこの件で離婚に至り人生も変わりました。しかも、私のほうが積極的に誘惑したなんて。。。ひどい。200万は、高額すぎて支払えません。私としては、和解の方向で進めたいのですが、弁護士さん頼むのも金額が高くて今の経済状況では悩むところです。そこで、私一人でこのまま出頭して和解までたどり着けるものなのでしょうか・・・?出来たら50万くらいで。。やはり100万円は覚悟なのでしょうか?

  • 不倫・示談について

    既に関係は終わっていますが、不倫相手の奥さんから慰謝料請求の内容証明が届きました。 (1)慰謝料の支払い (2)ご主人と会わないことの誓約書 (3)謝罪文 以上3点が奥さんの条件です。 対応できるなら奥さんと私の二者間での協議で終わらせたいとのこと。 自分のやってしまったことなので、すべて対応するつもりですが、いわゆる「示談書」はどの時点でどちらから作成するものなのでしょうか。 謝罪文の中には、慰謝料を払います、と言う文章を入れています。 この中に「示談書をください」と書くものなのでしょうか? (奥さんの気持ちを逆なでするような気がするのですが…) あちらは、行政書士からの書面でした。

  • 不倫で相手の奥さんが・・・

    不倫で相手の奥さんから、弁護士を通して、不貞行為で慰謝料を請求されました。300万円です。すぐに回答書にて、不貞行為はないと書面にて伝えました。こちらも専門家に相談します。と回答をしたら、昨日、また弁護士さんから書面で、「専門家に相談してその後なにも連絡ないが・・」と「話し合いによって示談で・・・」と「慰謝料についてどのようにお考えか聞かせて下さい」ときました。 私としたら、本当は不貞行為がなかったと伝えたので、それについての慰謝料を払うつもりはありません。 早急にまたお返事をしなくてはいけませんが、なんて返事したらいいでしょうか? 私は、相手の奥様に対して傷つけたことで、慰謝料を払うのが普通でしょうか?その場合こちらから提示するのですか?