• 締切済み

謝罪文の書き方をお教えください。

私はアルバイト先に謝罪文を送りたいと思っております。 3日前にあるアルバイトをすることになりました。 入社するにあたっての約束は「簡単に風邪とか病気だからといって休まないこと」でした。私はそれに対し今までそのようにちょっとしたことで休んだりすることがなかったため、「わかりました」と答えました。ただ私はある特別な手術をひかえていたため「明日から1週間ほど休みをください」と言い了解をえました。 しかし、急遽、昨日病院側から「明日診察にこれないか」とのことで、アルバイト先に相談の電話を昨日入れました。その結果「昼まで入ってくれないか」とのことうでした。私は明日飛行機で他県に行くつもりだったのですが、急遽本日夕方行くことになりましたので、今日朝からも「やはり、本日休みをもらえないでしょうか?とても大事な手術なのでそれに集中したんです。」また、気持ちに余裕をもっていきたかったのでアルバイトどころじゃありませんでした。それでも、上司は「明日の予定だったでしょ?昼までならこれるじゃないか。入社前にも約束を守ると言ったじゃないか」と言われました。 結局私は「昼まで入ります」と言いつつ、そんな気持ちではありましたのでぶっちぎってしまいました。 その上司からは「がんばってるし、社員の道も考えてあげる」と昨日言われました。また、すごくいい上司でしたし、丁寧に教えていただいたこともありすごく感謝の気持ちでいっぱいでした。まだまだできない私に笑顔で教えていただきました。評価もしていただいた上に、このような状態になったことに対して申し訳ないと感じております。 本日ぶっちぎって「くびだ」と言われたわけではないのですが、もう顔をあわせることができないと思っております。 しかし、一生懸命に私もやっておりましたし、また、採用していただき、丁寧にいつも笑顔で接していただいた上司に謝罪文を送付したいと思っております。 その謝罪文の書き方についてぜひお知恵をいただきたいと思っております。 ぜひ、よろしくお願いします。

noname#33748
noname#33748

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
noname#33748
質問者

お礼

ありがとうございました。使わせていただきました。

関連するQ&A

  • アルバイト先のあいさつ文

    私は3日前にアルバイトを始めました。 しかし、急遽予定が入り休みをもらいたいと思いアルバイト先の上司に電話をいれました。面接前の約束は簡単に仕事を休まないこと、これを守ってほしいとのことでした。しかし、私はある病気をしているため、入社前に「明日から1週間手術のため休みをください」と言っておりまして、そのことに関しては了解を得ていました。しかし急遽本日診断に来れないかと医師にいわれした。特殊な手術であり、この手術を何年も前から望んでおりました。アルバイト先の上司に休みについて相談したところ、アルバイトするときの約束ごとだから休みはあげられないとのことでした。2度電話でその旨を話しましたが、朝だけ来てくれとのことでしたが、私は手術への緊張感、不安などからそれどころじゃないと思い上司に伝えましたが。却下されたため、アルバイトを3日目にしてぶっちぎりました。なんせ何年と待った手術です。 しかし、その上司は私のことを2日間行って評価してくれたこと、また、丁寧に指導していたことに対して非常に感謝の気持ちでした。うらぎってやめるようなことはしたくなかったのです。(びとはいわれてませんが僕的にはもう行けません。) 信用を失ったと感じました。深くお詫びの言葉を書面にて送りたいと思っております。 その文章例やアドバイスをいただければと思います。 どうかお知恵をください。

  • 謝罪文の形式について

    仕事上のミスで取引先の企業から謝罪文を求められました。 初めて書くのですが、書き出しの部分や締めの部分に形式などはどういった感じなのでしょうか? こちらはとても小さい会社で、当たり前ですが取引先よりも圧倒的に立場が弱く、今後の取引も考え直したいと言われています。 下っ端な私(21歳、入社2年目、契約社員)がミスをしてしまい、上司に 「お前の謝罪文をそのまま先方に送るかどうかは分からないがとりあえず書いて来い」と言われました。 どのような形式にしたらよいか教えてください。

  • 謝罪文の書き方について教えてください。

    お客様に対しての謝罪文を送ることになり大変困っております。 私はアルバイトをしており、数ヶ月前のアルバイトで私がレジに入っている時の事なのですが、お店の入り口辺りでお客がパートさんに何か文句を言っているのが聞こえて少し不快な気持ちになっている時に、そのお客がレジに品物を持ってきてキャッシュカードで支払いをし(私の店ではポイントカードと言うものがありポイントが貯まると割引券をお渡しすることになっているのですが)、そのお客のポイントが貯まり割引券を渡し、次のお客の商品をレジに通し始めてもまだレジの前にそのお客が割引券の裏面をじっと見つめて動かず、何してるんだろうと思っていたら、割引券の期限はいつまでですか?と聞かれ、さっきのパートさんへの文句と、レジが混んでいたこともあり、私は「えっと、どのくらいでしょうね」と小声で言って割引券の裏面を調べ始めたのですが、お客が「ここに書いてあるじゃない。そんな事も答えられないの?」と言われ、「申し訳ございませんでした。」と謝ったのですが、何か気に入らなかったらしく店長呼んでと言われ、店長が休みの日で社員の方を呼んで対処してもらったのですが、なんで答えられないの?だとか何を教えているの?とか色々と文句を社員に言ってきて謝罪文を送りなさいと言い、その客はキャッシュカードでの支払いだったので「住所わかるでしょ?」と言い放って出て行きました。 しかし住所なんて書いてないのでわかるはずもなく、謝罪の手紙を送ることができずその件はうやむやに終わってしまったのですが、その日から数ヶ月後の今日にその客が来たらしく、「何故送らなかったの?」と店長に言い、店長はお客に住所がわからず送ることができませんでしたと言い、そしたらお客は住所がわからなかったなら次来るときまでに謝罪の文書を書いておくのが普通じゃないの?とか、あのアルバイトは私を(お客)を頭の悪い人を見るような目で見てきたのは何故?など私と社員さんと店長の三人に謝罪の文書を送れと言ってきたそうです。 私に対しては、「何故わからないのにあやふやな答えを言うのか、頭の悪い人を見るような目で何故見たのか」社員さんや店長さんには「どんな教育をしているのか、何故そんなことも知らない人をレジに立たせているのか」などを謝罪文として書くことになりました。ちなみにそのお客は有名なクレーマーだそうで納得のいくまで謝罪文を書かせると言われたらしく、私も謝罪文など書いたこともなく、文才も全くないので途方に暮れて困っております。色々謝罪文の書き方について調べたのですが、上手く書くことが出来ず明日までに書かないといけないので焦っています; 代筆して欲しいというのは失礼だということは重々承知ですが、私に対してお客様が求めている謝罪の文章を教えていただきたいです; 稚拙な文章になってしまい、読みにくいかと思いますが、どうか宜しくお願い致します。

  • 謝罪文の書き方+反省の仕方。

    私はグループホームに勤めているのですが、仮眠中に寝入ってしまい利用者が外に出て行ったことに全く気がつかなくて、倒れているところを発見され、警察から連絡があるまで全く気がつきませんでした。 幸い利用者は大事に至らなくて、手の怪我のみで済みました。 それの報告書は今日出してきたのですが、謝罪文を書いてきてくださいとオーナーより言われました。 こういう公的な文章は書き方があるとは思うのですが、どのような形式で書いたらいいのかよく分かりません。 反省文や始末書なら書いたことはあるのですが、謝罪文は経緯とかも含めて書くのでしょうか? 明日は本当は休みなのですが、朝よりオーナーと話し合いをします。 文章を提出して、口でもきちんと経緯を説明して、謝るしかないとは思っていますが、正直それで手一杯な自分がいます。 気持ちはいっぱいあるのですが、なかなかそれを上手く説明することができないと思います。 だから正直、明日がとても怖いです。

  • 面接予定企業へ謝罪の電話

    ご閲覧ありがとうございます。 現在初めての就職活動中です。 webで応募した企業から15日に希望店舗やweb履歴書の確認の連絡があり「後日、面接日時をご連絡します」と伝えられ、昨日(17日)の昼と夕方に電話がきていたのですが(留守電は入っていませんでした)急用で昨日一日ばたばたしており気付いたのは日付が変わってからでした。 先ほど謝罪の連絡を入れたのですが連絡は本社からでしたので本日は休みでした。 2度も連絡を頂いており、こちらから謝罪を入れるのがマナーなのですが、100近くのブランドを扱う企業の本社ですので留守電に謝罪のみ入れておくのも失礼かと思い迷っています。 とにかく早く連絡を入れるべきか、月曜日の午前中に連絡をするべきか悩んでいます。 近くに相談出来る方もいないので、どうか力を貸していただければ幸いです。

  • 万引きという事で誤認逮捕されてしまい謝罪文は慰謝料を払ってからではないと出せないといわれました。改正

    旅行中彼女と地方でホームセンターで買物をした後万引きの疑いで私服保安員に腕を捕まれ拘束されました。 当然普通に買物を済ませただけなので最終的には警察が来て何もしていない事が分かりました。 当初、保安員は身分も告げず検査し何も持っていない事を確認すると「はめたべ」と言い 事務所につれて行ってくれるわけでもなく「表に出ろ」とのことで駐車場で1時間程野次馬の中で保安員の上司を待たされました。 彼は後から来た上司と帰りたがる彼女の腕など掴み保安員が熱くなりしシャドーボクシングをし威嚇して来ました。 警察は保安員に問題がある言われ結果的に拘束を解かれた。 後日警備会社が謝罪に来ました。「月の逮捕のノルマが達成していなかった」と「和解書と合意書に合意してくれれば慰謝料払い後で謝罪文を出す」と言われました。 納得いかない事は、当初容疑が私1人なのか、彼女と2人が乱暴に拘束され身分も告げないまま適切な場所で適切な対応をとって貰えなかった事です。 向こうは上司と2人でこちら2人宛で謝罪文が頂けないそうです。その上司とは副社長だったのですが。 あくまで最初の保安員が私に対して現認して結果誤認だったと言う形で私に対してだけ謝罪するとのこと。 私がヘルメットを手に来店した事が誤解をさせたらしく「誤解させた貴方にも問題がある」と言われた始末です。一応2人の診断書、調書を取った時のメモや、謝罪の言葉を記録していますがどうしたら良いか悩んでおります。 身に覚えのない事件に巻き込まれ精神的に辛いです。 お金に執着してないので(私に15万円払うと言ってますが)とにかく誠意のある謝罪が欲しかったのですが頂けないようです。 お金を貰うも貰わないにしろ判を押した後、納得いかない謝罪文の内容だったら恐いので先に謝罪文を求めているのですが頂けません。 無理な物なのでしょうか。

  • 謝罪の一言の重要性

    私は外資系ネット関連サービス会社で5年ほどヘルプデスク業務(B2B、B2C両方)を行っています。 入社当初上司だった人がアメリカ人で、業務の考え方の一つとして「動作しないといった問い合わせやクレームが来たとしても、当社側に不具合があることが明らかになってない間は軽々しく「ご迷惑をお掛けして申し訳ありません」などと謝罪の言葉を言わないように。なぜなら責任の所在があいまいになってしまうから。もちろん非があることがわかったら丁重に謝罪すること。」と教えられました。 最初は(とりあえず相手をなだめるためにも謝罪の言葉は必要なのでは)と違和感がありましたが、確かに理屈としては筋が通っているなと納得し、上司の指示通りにしてきてある程度慣れました。 しかし、数年後新しく代わった日本人の上司は、「確かにその考えも理にかなってはいるけど、それは欧米で通用するものであって、あまり頑なに謝罪しないのは日本人ユーザの感覚では違和感がある」と言います。 確かに私自身が一消費者としてどこかのヘルプデスクに問い合わせた時は、少なくとも日本企業では、問題の詳細が明確でない段階でもまず「ご不便をお掛けして申し訳ありません」といった一文が添えられていたように思います。 ちなみに、相手となるお客様は9割方が日本人です。 でも2人の上司どちらの言い分も分かります。理屈も、感情もどちらも大事だと思います。 どちらが正しいかと問われると、迷ってしまいます。 皆さんはどうあるべきだと思われますか?

  • 謝罪を進めるタイミングを教えてください(長文です)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1583338 教えてください。 旅行前日に彼の家に泊まり、DVDを見ていました。 「終わったらお風呂に入って、楽しい話して一緒に寝る」という気持ちでいたので、彼が見終わる前に寝てしまい、起こしても起きず、寝ぼけながら「先に入って、一人で先に寝ててよ」と言われ腹を立ててしまいました。 一度は彼に言われた通り先に寝てたのですが、悲しくなってきて、泣き声で彼が目を覚ました時に「一人で寝るなんて、一人の時にしてよ!せっかく一緒にいるのに!何かつまんない!せっかく友達との約束断って泊まりに来たのに、こんなんだったら友達との約束に行けば良かった!」と言ってしまいまいた。 その後、私は寝室に行ってしまい、彼は部屋のドアを力いっぱい閉めそのまま寝室へは来てくれませんでした。 仲直りできるだろうと謝罪も後回しにしてしまいました。 その後旅行先で別れ話になり、質問通りの展開です。「ケンカ続きで、仲良くしたくて言ってしまった。本当にごめんなさい」と謝りましたが。受け入れてもらえませんでした。「結局旅行中ずっと一緒だったから、離れて一人になってじわじわ寂しいって思うかどうかだと思う。思うんだったら、必要だってことだし、思わなかったらやっぱりダメなんだって思うし」って言われました。 文章にしてみて私は何て子供なんだろうと恥ずかしくなりました。 いい女になる為に今は学習したいです。 きちんと謝罪して、離れてからどう思うようになったのかを伝えたいです。 タイミングを教えてください。落ち込んでるんじゃないかと心配してるといけないので「心配しないで」メールはすぐにでも送りたいです。 笑顔でいる事、ご飯もパクパク食べていること伝えたいのです。 今この学ばなくてはいけない時間を無駄にしたくはありません。 よろしくお願いいたします。

  • 適切な謝罪の仕方、対応の仕方を教えてください!!

    今日、アルバイト先でお客様とトラブルがありました。明日もそのお客様がお見えになりそうなのでどうか的確な対応、謝罪の仕方をアドバイスください。 事情は、私は駅の構内で働いているのですが、朝お客様がホームの下に傘を落とされたらしく、夕方「ここに傘届いているだろ」と訪ねてきました。私はそれを知らなかったので「こちらには届いていないのですが…」と、あたふたしていたら、「他の駅に聞いたらここに届くって言われたんだ!」とおっしゃったので、急いで駅員に聞きに行ったら、ホームの上から見た限りでは発見できず、電車を収集してから探すと言われました。その旨をお客様にお伝えしたら、かなりご立腹のようで、「じゃあ俺がホームに降りて探せばいいんだろ!」と言われ、どうしていいのか分からず「私の一存では決めかねますので…」と言ったら、それが気に障ったようでさらにお怒りになって「上司を呼べ!」と言われたので、駅長室にお通ししました。男性駅員(駅長は不在)から直接事情を聞くと「あ、そうですか、じゃあまた明日来ます」と素直に理解されたのですが、帰り際に私を指差して「こいつは他人事みたいにヘラヘラしやがった」と苦情をお告げになり、駅員からも叱られました。 帰宅後、傘が見つかったと同僚からメールがありました。お客様が明日傘を取りにこられます。おそらく私を指名してまた叱られると思います。どのように謝罪すればよいでしょうか。「私が直ちにホームに降りれませんで申し訳ございませんでした」という旨の言葉を入れると嫌味だと受け取られまた怒られそうです。

  • 自転車の違法駐車に対して謝罪したい

    自転車の違法駐車をしてしまい、管理人さんに鍵をかけられ、使用不可な状況になってしまいました。 謝罪をしようと電話をすると、とてもひどくしかられました。当たり前だと思います。もう自転車は返さないと言われました。本当に自分の考えが甘くて朝から夕方までなら大丈夫だろうとおもっていたことに深く反省しています。本当に自分が恥ずかしいです。昨日の話なのですが昨日は午後6時ちかくで、6時にしまるから、今日は無理!明日も休みだから無理!と、どなられ明日謝罪に向かおうとおもっています。そこで質問なのですが賠償金を要求されたりしますか。ちなみに私は大学生で、親は遠くはなれた場所に住んでいます。賠償金を要求された場合払える範囲なら悪いのは私なので払いたいです。しかしそのような場合、いくらぐらいが妥当なのでしょうか。十何万など支払わなければいけないのでしょうか。そのような金額は法律である程度決められていますか。謝罪に行っても、相手にしてもらえないこともありますよね。もし話をきいてくれるようでしたら、何と謝罪しようか考えています。また、駐輪場の管理人が警察に訴えた場合、学校が退学や停学になる場合はありますか。話を聞いてもらえなく、帰れと言われた場合、その日はかえって日を改め、また謝罪したほうがよいのでしょうか。帰ってといわれ素直に帰るのも怒りを増大させてしまいそうですが…回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう