• ベストアンサー

暴力団と創価学会の癒着が新聞に掲載。日本大丈夫?

創価学会・公明党は暴力団に入り浸っているとマスコミや国会で取り上げられ、物議を醸してきました。 創価学会が富士宮市で行っていた地上げに反対する団体の事務所にブルドーザーが突っ込み、職員が暴力団に腕を切りととされ死亡した事件は、新聞で大きく報道されました。創価学会と暴力団の癒着が決定的となった事案です。 引退した後藤組組長は2010年に回顧録を上梓し、創価学会から殺人や用心棒の依頼を受けていたこと、創価学会と仲たがいして発砲事件を起こしていたを告白しました。 質問がいくつかあります。 1.創価信者は、暴力団と仲良しですか? 2.最近は創価学会が暴力団のようになっていますが、後藤組と決別してからは、信者にダーティーワークをやらせているのですか? 【証言1】 公明党幹事長 藤井氏が暴力団との関係認める 「週刊現代」(平成9年11/22号)で公明党元都議会幹事長は同誌の取材に後藤組組長との密会を認めた。  (編集部)「後藤組組長に会ったことは?」  (藤井)『去年か一昨年頃に…』  (編集部)「後藤組長と会ってどんな話をしたんですか?」  (藤井)『いう必要ない。会ったら、「やあやあ」だよ。おかしな話をするわけがない』 ※藤井富雄氏とは、公明党国会議員が新進党へ合流した時期に、残る地方議員3000名と非改選参院議員を束ねる「公明」の元代表である。なぜ、このような人物を池田大作氏は除名しなかったのか? この件について、当有志による公明党への聞き取りによると、 「その人物は、もう公明党とは関係ない」 「(暴力団との関係)それについて検証していない」 との返事であった。 【証言2】 公明党都議幹事長 龍年光氏も認める 「創価学会自体、以前から暴力団と関係があります。池田大作の指示のもと学会の政界や暴力団山関係の交渉の窓口は、当初、私自身が担当していましたからね。 私が担当したのは昭和20~30年代にかけてです。その後、竹入義勝元公明党委員長がその役割を引き継ぎましたが、竹入の片腕だったのが、藤井だった。昭 和30~40年代のことで竹入が一線を退いてからは、藤井が一手に、裏工作を担当するようになった。いわば、学会、つまり池田大作の〃お庭番〃です」 (週刊現代・97/11/22) 【証言3】 原田氏(現創価学会会長) 暴力団との関係を証言  私、(小多仁伯)は、 一九九〇年の少し前(平成元年頃)、創価学会本部に原田稔創価学会事務総長・副会長(当時)を訪ね、懇談したことがありました。  対談の理由は、今話題になっている、指定暴力団山口組系後藤組長の後藤忠政氏に関する内容でした。 当時私は、すでに学会本部を数年以上前に離れ、ある会社の代表取締役に就任していました。 その会社の会長から難しい相談を受けました。 それは、その会長のお母さんから、創価学会に迷惑をかけている後藤忠政氏に注意を行ない、大人しくさせたいという希望でした。  後藤忠政氏に接触する行動をとっても良いか、という相談でした。 理由は、後藤忠政氏が若い頃、その会長のお母さんの家に出入りし、食事の面倒からお小遣いの面倒までかけており、その世界での恩義を感じているから話してみたいというのです。 私は、その目的を原田氏に伝えたところ、本部に来てくださいということになりました。 私は、すでに創価学会からは〝追放〟の身分でしたから、良い機会と思い、原田氏と会うことにしました。  久しぶりの学会本部は、以前と変わらない雰囲気でした。原田氏に、創価学会と後藤忠政氏との仲介の労を取っても良いかを糾しました。  そうすると、原田氏は、腕組みをしたり、何かを考えるそぶりをしたりして、私の話に聞き入っていました。  暫くたって原田氏は、意を決したように、「せっかくのお話ですが、あなたもご承知のように創価学会は、これまで、そのような方々の助けを借りてきた歴史も正直言ってありました。しかし、この世界の人たちは、 一度頼みごとをすれば、次々に深みに入り込みます」「学会本部では、さんざん検討をしましたが、何を言われようとも、この世界の人たちとの関係を断ち切ろうということになったのです」と話しておりました。 (「カルト創価の終焉」福本潤一・小田仁伯著) http://www.soka-news.jp/boryokudan.html 【証拠4】 「池田大作と暴力団」 西岡研介他共著 ……2012年─宝島社 「オウム真理教事件が起こリ,宗教法人法の改正で国会が揺れた1990年代半ば── 永田町であるテープの存在が囁かれた。 山口組の直参、後藤組の後藤忠政組長(2008年引退)と、 池田大作名誉会長の〝腹心〟として学会の裹仕事を担ってきた藤井直雄・都議会公明党 顧問(当時は都議)の密会テープである このテープが永田町に流出。藤井顧問は後藤組長に対し、当時、自民党の組織広報本部 長として反学会キャンペーンの先頭に立っていた亀井静香議員の口封じなどを依頼したという。 果たしてその真相は?本書では〝盗聴実行犯〟と初めて接触し、生々しい証言の獲得に成功。 ◆後藤―藤井会談はこうして〝盗聴〟された  話を冒頭の後藤─藤井会談に戻そう。 先述の通り、後藤はいきなり、藤井をこう問い詰めたという。 「なんでウチを飛ばして、中野の会長を通じて、五代目の親分に話を持ってったんだ?」  果たして藤井は中野会長を通じ、渡辺組長に一体、どんな依頼をしたというのか……。  これについては後に明らかにするが、「あんたんちのために、ウチの若いも んが一体、何人捕まったと思つてんだ?」と後藤からさらに責められた藤井は、その後も苦しい 言い訳に終始したという。当然のことながら後藤は簡単には納得せず、同じようなやりとりが 二度、三度と繰り返されたが、最後は後藤も矛を収め、会談は45?50分ほ どで終わったという。 ところが、この会談の模様は何者かによって密かに撮影され、数ヵ月後にはその〝内容〟が永 田町に流出。さらにはこの後藤と藤井との「密会ビデオ」の存在はその後、何度かメディアでも 報じられたため、ご記憶の読者もおられるだろう。  この「密会ビデオ」についても後に詳しく述べるが、実は後藤─藤井会談は、ビデオで撮影さ れただけでなく、録音、つまりは盗聴されていたのである。  後藤─藤井会談から17年……。私はようやく、それを実際に盗聴した人物を特定した。さらに その人物の所在を割り出し、接触を試みたところ、「匿名ならば……」と取材に応じてくれること になつたのだ。  この人物を仮にA氏としておこう。 49年、九州出身のA氏は現在、62歳。大学卒業後、不動産業や福祉関係の仕事に就き、今もさま ざまな事業を展開する実業家だ。待ち合わせ場所となったJR博多駅に近いホテルに現れたA氏は、 極めて物腰の柔らかい紳士で、私も実際に話を聞くまでは、彼が後藤 ─藤井会談盗聴の〝実行犯〟だとは正直、信じられなかったほどだ。  A氏は「よく (後藤─藤井井会談を盗聴したのが)私だと分かりましたね」と苦笑いしながらも 席に着き、彼が会談を盗聴するに至った経緯、さらにはその様子や内容を、記憶を辿りりながら 話してくれた。八氏が語る。 「そもそも、なぜ私にそんな(盗聴の)技術があるのかつて思われたでしよう?実は私は高校時代 から全共闘運動にのめり込み、大学に入ってからは『中核派』に入つたんです。それから?28歳 になるまで(中核派の)活動家として生きてきたんですが、その間ずつと、 『革マル派』や『革労協』など、(中核派と)対立するセクトの動向を調べる 『調査部隊』に所属し、そこで盗聴や尾行の技術を身につけたんです。」 https://blog.goo.ne.jp/youthuman/e/cf55a9c570c0c285cfee8ab21512fd26 【証拠5】 福岡市のゴルフ場で白昼に起こったショッキングな事件。このゴルフコンペに公明党の県議、福岡市議、久留米市議らがそろって参加し、権藤代議士も招待をうけていたことが判明し、大問題となりました。  福岡県の自民党有力者は、「権藤君はなかなかの外交家で、大島にとり入り、非常にかわいがられていた」といいます。  福岡県の創価学会・公明党の内情に精通した人物は指摘します。 「ピストル射殺事件で大島と権藤の関係が表面化したが、実は県政財界で二人の間柄を知らないものはいなかった。大島の弟も県の学会幹部をしていた。権藤は大島のカネとパイプで公明党の幹部になれたようなものだ」  これを裏付けるように、大橋代議士も「大島から権藤さんにカネが流れていた。彼が国体委員長になれたのは、大島のカネと影響力のおかげだ」と新聞上などで語っています。 「創価学会・公明党 池田王国の落日」中川義雄著 https://blog.goo.ne.jp/gakkaia-z/e/7ebace19745832c7ba19eb2b53323e69 【暴力団 後藤組との関係】 昭和58年3月9日、3月16日付で後藤組長から、池田氏と竹入公明委員長に送られた内容証明付き郵便は紙面上で公開された。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.2

1について、暴力団はお金さえ貰えれば何でもする組織です。 創価学会にはお金があるので、仲良くなっても不思議ではありません。 2について、創価学会は韓国系のカルト教団です。 カルト教団が暴力犯罪を行うのは普通であり、テレビなどマスメディアに 強い影響力を持っている事から、報道されないのも有利に働いています。 日本は今後、全ての分野で創価学会による不正が行われるでしょう。 自民党と公明党の連立により、鬼に金棒状態です。

その他の回答 (2)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.3

今のマスゴミが恣意的に記事を書いていることを前提にされていないでしょう? 小さな事実がどこまであるかは知りませんが、それを大きく引き伸ばしていかにも悪いことをしているように書いているだけなんですよ。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

1、そうでも無いですよ。 しかし暴力団員は多くの国民の側にいます。 昔のようにいかにも暴力団員みたいな人は素人です。 又セキュリティ関係の会社は警察OB系か暴力団系かのどちらかに別れます 2、そういう噂は宗教にはつきものです。 しかしその多くは反宗教派の人の捏造や虚偽がほとんどです。

関連するQ&A

  • 創価学会本部前での発砲事件と殺傷事件

    山口組系暴力団の後藤組組長は引退を機に「憚りながら」(宝島社)という本を出して、創価学会と非合法活動や破壊活動を行っていたと暴露しています。 第4章「創価学会との攻防」(P94~P111)の中で、富士宮市長、公明党議員、創価学会、暴力団が入り乱れての抗争と、12t大型ブルドーザーで相手の家に突っ込み日本刀で斬りつけたとか、とても宗教団体とは思えないことが書かれています。 103ページには、「1985年11月12日、東京信濃町の学会本部文化会館で、後藤組系幹部ら3人が発砲。銃刀法違反で現行犯逮捕された。これには池田はびびっただろうな。行く先々で”パン”って音がするんだから。」 昨年、創価学会本部前で2名が刃物で刺された殺傷事件とい、創価は殺し合いを好む団体なのでしょうか。 また、創価学会顧問弁護士の山崎正友、公明党の竹入義勝、矢野絢也などの幹部、土橋公明党富士宮支部長、公明党代議士高橋、公明党稲田など具体的に名前が挙がり、後藤組との関係が具体的に書かれています。 元公明党都議と暴力団の密会ビデオは流出していていることから、雑誌で取り上げられ散々叩かれました。 亀井静香も、創価学会と後藤組との関係を取り上げたり、暗殺対象に選ばれたことに抗議する動画も残されています。 創価学会と後藤組の関係は政治家なら知っていること。 伊丹十三監督は、創価に関する映画を作っている時に消されましたね。創価が後藤組に手を回したんでしょうか。余りにもタイミングがよすぎますよね? 衝撃的事実もさることながら、黒い疑惑も尽きません。 以前の自民党は公明党を総攻撃していましたが、信者から安定した票が欲しいという理由だけでカルト政党(公明党)と手を組んだ自民党の責任は果てしなく大きい。 暴力団との癒着は完全に証明されていますが、創価学会は何のために暴力団と関わっていたのでしょうか。 他にどのような犯罪をしていたのでしょうか。

  • 公明党と創価学会

    公明党と創価学会は関係があるとよく聞きますが、端的にはどういう関係があるのですか。ごく簡単にに説明して頂けると助かります。 ●創価学会全体が公明党を政党として支持しているだけですか? ●その関係には問題がありますか? ●問題があるとしたら取りざたされないのはなぜですか? ●池田会長はどのへんが偉大なのですか?

  • 創価学会は聖教新聞で暴力や殺人を煽っているのはなぜ

    創価学会では、日刊紙「聖教新聞」上で、 「脱会者を自殺に追い込め」 「邪魔者には、厳罰を与えて野垂れ死ぬまで攻め抜ぬけ」 など、宗教団体とは思えない指導をしているそうで、 創価学会幹部や公明党議員の告発では、「創価学会から暴力、殺人、詐欺、誹謗中傷などの犯罪を行うよう最高幹部から指示された」と言っています。 ここで質問です。 「邪魔者には、厳罰をもって、野垂れ死ぬまで攻め抜ぬけ」などの物騒な教えを説いている聖教新聞の切り抜きがあったら、一度見てみたいです。 創価学会に詳しい方、よろしくお願いします。 創価学会幹部と公明党議員の告発は以下のようなものです。 *暴力的な指導の例1 公明党県議会議員・福井一成氏が池田氏が総講頭資格喪失後も本山参詣を続けることに対し、止めるよう森岡正昭副会長ら幹部が執拗に迫る。 (福井氏が創価と対立関係にあるお寺に参拝することに池田と副会長が抗議) 次女が昨年暮れに脱会していたことから、嫌がらせが激化。 副会長らは会館に呼び寄せ吊るし上げた。 1.日顕の悪口を言って歩くことが君の目的だ。ただちに実行せよ。 2.脱会した者が自殺するまで追い詰めろ、それが池田先生の指令だ・・・ と強烈に詰め寄った。 氏が副会長に『脱会した娘を自殺に追い詰めろということですか?』と聞き直すと『そのとおりだよ』と答えた。 http://www.soka-news.jp/jiken.html *暴力的な指導の例2 元・公明党委員長 矢野絢也(著) 「黒い手帳裁判全記録」 『監視、尾行、嫌がらせ、ゆえなき誹謗中傷などの違法行為は学会のお家芸ともいえるほど、常套手段化している。 私の知る編集者も、公明党・創価学会がらみの書籍を担当した途端、正体不明のグループによって尾行や嫌がらせを受けたという。 創価学会の監視・尾行のノウハウは、昨日や今日築かれたものではない。 すでに述べた竹入義勝元委員会や山崎正友元弁護士に対する常軌を逸したパッシングのなかで、監視や尾行が日常的に行われ、その他、反学会者や脱退者に対しても監視や尾行が繰り返されてきた。 元学会員の陳述書によると、「特殊部隊」の役割は「広宣部」が担っているという。 攻撃範囲は本人のみならず、家族・親族に及ぶものであり、精神的威嚇、社会的地位の抹殺、または生活の基盤を奪い取ろうとする、包括的なものであった。 いうまでもなく、これらの非合法的行為は、学会内部では極秘に行われており、一部の幹部しか知らない。 私は、当時、公明党の最高幹部で、学会との連絡役を務めていたことから、このような事実を知り得た』 http://cultbokumetsukonzetsu.web.fc2.com/04s07.html *暴力的な指導の例3 元創価学会教学部長 原島嵩氏が、「創価学会(池田大作会長)は、批判者を徹底的に痛めつけるよう指導していた」と暴露本で告発した。 「誰も書かなかった 池田大作創価学会の真実」(2002年7月25日初版) 『池田は、創価学会を批判する者に対して、これを徹底的に痛めつけることを青年たちに教えました。 昭和三十三年の四月、戸田会長の死の直前に起きた池田による僧侶リンチ事件も宗門への見せしめであり、青年たちの教訓として起こしたものです。』 http://cultbokumetsukonzetsu.web.fc2.com/04s06.html *暴力的な指導の例4 元公明党参議院議員 福本潤一 「創価学会・公明党 カネと品位」 『藤原(公明党議員)氏の暗殺計画があった(邪魔な部下を殺害する計画)と、2008年に発売された月刊誌『文藝春秋』8月号に、元公明党委員長の矢野絢也氏が手記に書いています。 親しかった公明党関係者が私の事務所にきて、応接間のソファで、「殺しもあるからな」という怖い言葉を吐いて帰っていかれたこともありましたが、私は政治家としての政治決断をしたのであって、心変わりすることはありませんでした。 ただ「殺しもあるからな」という言葉が頭にこびりついておりました。4月の統一地方選の時に伊藤一長(いとうかずなが)長崎市市長が選挙期間中に銃で暗殺されたばかりでした。私も防弾チョッキにあたるものを身に着けて選挙カーでの街頭演説をしました。」 http://cultbokumetsukonzetsu.web.fc2.com/04s08.html *暴力的な指導の例5 ベンジャミン・フルフォード(米経済誌フォーブス 太平洋支局長長) 「ケダ先生の世界 青い目の記者がみた創価学会」 『SGIの初代理事長、ジョージ・ウィリアム時代の話だ。彼の周囲に『特別警備隊』と呼ばれる男性会員から構成された グループがあったウィリアムス自身もそれを持っていた。 そして、彼らは武器を持っていた。サンタモニカのワールドカルチャーセンターには、本当に武器庫があったという。私にとっては、とても恐ろしいことだ。 SGIはフロリダに『トレーニングセンター』を持っている。ここが何に使われているか、私には分からなかった。それにしても、武器は何に使われていたのだろうか。仏教の訓えを守るために、銃を所持していたのだろうか。 (中略) 山崎元弁護士は、常に尾行されているという。彼と一緒に外を歩くと、たしかに不審な男がつけてくる。 「あの人は、私を尾行しています」 山崎がそう言うので、私がその男に、 「あなたは、尾行しているのですか?」 と、誰何したら逃げてしまった。』 http://cultbokumetsukonzetsu.web.fc2.com/04s02.html *暴力的な指導の例6 創価学会副理事長・顧問弁護士 山崎正友(著) 「月刊ペン事件 埋もれていた真実」 『 広野輝夫は盗聴器等の機械の製造と使用管理部門の中心者であり、河上覃雄(のちに公明党代議士)、岩佐俊典らは、山崎正友が手なずけた造反グループや、敵対勢力に送り込んだ情報員の管理と、“見張り”“尾行” やそのためのアジトの運営等を手がけている。 このメンバーが集まれば、山崎正友配下の「SCIA」と呼ばれる情報師団のすべてが動かせる。その資金は、北条浩がいろいろな方法でひねり出した資金を山崎正友経由で各部門に配布する。 Z会は、その存在を知る幹部は本部内でも十名に満たず、厳重な、秘密のヴェールにつつまれている。それは敵対勢力や造反者対策、情報や謀略、マスコミ戦略を行う、文字どおり最高秘密会で、極めて戦闘的なことがらを司る機関であり、宗教団体にはおよそ似つかわしくない、生臭いものであった。』 http://cultbokumetsukonzetsu.web.fc2.com/04s03.html

  • 創価学会の内情を暴露した著名人の著書について

    元公明党議員、米経済誌フォーブズ編集長、創価学会と親しかった暴力団後藤組組長の本を読みました。 親が創価学会員ということもあり、本には驚くべき内容ばかりが書かれていて複雑な気持ちでいます。 要約すると、暗殺の依頼、組織的ストーカー活動、暴力団と地上げや破壊活動を実施、アメリカのSGI(創価学会インターナショナル)には仏敵を始末する為の武器庫があるという過激な内容です。 他にも、多くの政治家、大学教授、評論家までもが同じことを言っていることに戦慄します。 全員が口裏を合わせているとは思えません。 多少の事実誤認はあったとしても、大部分は事実であると認めざるを得ません。 本からの抜粋ですが、この事実をどう捉え、どういう気持ちの整理をしたらいいですか。 「創価学会・公明党 カネと品位」 元公明党参議院議員 福本潤一 著 親しかった公明党関係者が私の事務所にきて、応接間のソファで、 「殺しもあるからな」 という怖い言葉を吐いて帰っていかれたこともありましたが、私は政治家としての政治決断をしたのであって、心変わりすることはありませんでした。 ただ「殺しもあるからな」という言葉が頭にこびりついておりました。4月の統一地方選の時に伊藤一長長崎市市長が選挙期間中に銃で暗殺されたばかりでした。私も防弾チョッキにあたるものを身に着けて選挙カーでの街頭演説をしました。 選挙期間中、選挙運動をストーカーされたり、ビデオをとられたり、選挙違反行為であるにもかかわらず、法定ポスターを三十数枚も破られたのには驚きました。 日本国内に北朝鮮のような独裁国家が誕生しては、未来の日本人にとっても不幸なことなのに、創価学会・公明党は逆の道を歩んでいるようです。 「憚りながら」 元後藤組組長 後藤忠政 著 山崎正友は当時、創価学会の顧問弁護士で、池田大作・創価学会会長(当時。現在は名誉会長)の。〝お庭番〟であると同時に、「宮本顕治・共産党委員長宅盗聴事件」など、過去に創価学会が行なった数々のダーティーワークの指揮官でもあった。 学会は、大本堂を造る時からデタラメなことをしてたんだ。大本堂を造る際に、市道を勝手に(市の許可なく)潰したり、農地を不正に取得したりしてな。それが(富士宮市)議会で問題になったり、道路法違反で池田大作が告発されたりしたんだよ。 ところがだんだん、学会と日原のこれまでやってきた悪事がバレてきて、富士宮の中でも左翼の連中を中心に「日原造園、創価学会と市政の疑惑を正す市民会議」とかいうのができたりして、(創価学会に対する)反対運動が起こった。デモが起こるぐらいに盛り上がったんだが、その時に山崎から(反対運動が)「何とかならんか」という相談があった。そういう裏の話は当時、あの男(山崎)がすべて仕切っていて、池田ともサシで話し合えるぐらいの実力は持ってたんだ。実際、俺にも「親分のことは池田会長に伝えてあります。池田会長も『くれぐれもよろしく』と言ってました」と言ってたんだから。 「イケダ先生の世界 青い目の記者がみた創価学会」 ベンジャミン・フルフォード(元フォーブスの編集長) 著 創価学会に造反した山崎正友・元顧問弁護士はそのひとりだ。彼は宮本顕治・日本共産党委員長宅の盗聴事件を指揮した人物と言われ、後に反旗をひるがえし、反学会の立場に転じて盗聴の事実を暴露した。 東京郊外、東村山市の市議だった朝木明代は、議会で執拗に訴えていた。その内容は、市のゴミ収集事業全体が、創価大学の関連会社と契約を結んで行われているのではないか、というものだった。 殺すぞという脅迫があった後、朝木はビルから飛び降りた。 警察がその現場に駆けつけたとき、彼女はまだ生きており、病院へ行けば助かったかもしれない。そして母が死んだとき、警察は彼女の遺体をすぐに火葬しようとした。 まずこの組織には、自由に発言できる機会がない。彼らはそれを座談会と呼ぶが、実態は違う。喋る時はイケダの言葉を引用しなければならないし、彼に対する称賛も忘れてはならない。こうしたイケダへの追従は、学会の典型的例だ。 SGIの初代理事長、ジョージ・ウィリアム時代の話だ。彼の周囲に『特別警備隊』と呼ばれる男性会員から構成されたグループがあったウィリアムス自身もそれを持っていた。 そして、彼らは武器を持っていた。サンタモニカのカルチャーセンターには、本当に武器庫があったという。 それにしても、武器は何に使われていたのだろうか。仏教の訓えを守るために、銃を所持していたのだろうか。SGIのことをテロ集団と思う人はいない。しかし、私はSGIが人の心をつかむ方法や、メンバーが組織のためにはなんでもすることを知っている。 私の心に、ナチスの青年大会のニュース映画の一コマや、文明を絶滅してしまった全体主義の光景が、ちらっと浮かんでくる。

  • 創価学会公明党について質問です。

     創価学会公明党の池田大作会長は「原爆投下されたのは創価学会を非難した報いだ」という主旨の発言をしており、週刊誌にも取り上げられましたよね。  この発言は、創価学会員のみなさまには周知されていることなのでしょうか?  学会員でも知らなかったという人もいるのでしょうか? よろしくお願いします。  

  • 創価学会と公明党について

    こんばんは。いま、公明党についてのレポートを書いてる学生です。 1 なぜ日本共産党(以下日共)とあれほど仲が悪いのでしょうか。(母体の創価学会も含めて) 公明党のページをを見たら「共産党は我々を貶してる」らしい記述があったので気になります。 2 新進党解体後の3つの創価学会系政治グループ(?)のの「公明」・「黎明クラブ」・「新党平和」の3つがありました。そのうち、3週間後に公明と合併した黎明クラブは参院選で実際に戦ったのでしょうか。(手元に資料がないため、不明です) で、合併した後は(創価学会員たちは)地方・参院は「公明」、衆院は「新党平和」という棲み分けをしていたのでしょうか。 3 新進党解体後~(新)公明党の党新聞の存在について(2の関連質問) 「公明」・「黎明クラブ」・「新党平和」、あるいは「公明」・「新党平和」時代に党新聞は発行されていたのでしょうか。 (もっとも、黎明クラブは存在が3週間しかなかったので問う新聞は発行されていない場合が多いのですが・・・。) 4 創価学会(特に池田)について 創価学会名誉会長である池田大作(以下池田)は、公明党の首脳の人事をすべて決めているという情報を得たのですが、本当なのでしょうか。 また、池田が(公明党から)立候補する人員数などをコントロールしているという情報も小耳に挟んだもので、どうなのか知りたいです。 5 創価学会に入会していない公明党議員 創価学会に入会していない公明党議員は存在するのでしょうか。 存在するとしたらどれぐらいの人数なのでしょうか。 文脈がおかしなところもありますが、どうか分かる方がいらっしゃったらお答えください。

  • 創価学会&公明党は何でこんなに幅をきかせているのですか?

    なんか最近は自民党よりえらそうにしているみたいですが、池田大作はそんなにカリスマ性があるのですか? 池田大作と、創価学会の教義はどっちがえらいのですか? そして池田大作が死んだあと、創価学会と公明党はまともに運営されていくのですか?

  • 創価学会

    創価学会会長の偉大な池田大作様は韓国人であり先祖は朝鮮半島から強制的に連れて来られたそうです。日本人は創価学会は日本の宗教ではない事を知っているのでしょうか?

  • 公明党、創価学会の天皇観

    前からずっと疑問に思ってきたのですが日本最大の宗教団体である創価学会とそこから送りこまれた公明党ですが国政では野党から現在与党に入り国政を担っていますがこの政党、団体は例えば反共産党等は現在も色濃く出ていると思います 気になったのが天皇についてです、創価学会の池田大作名誉会長や公明党は天皇に対してはどのような意見、感情を持っているのでしょうか?

  • 創価学会に入信するか。しないか。

    会社の直属の上司が創価学会員のかたで話を聞くと何十年と信心しているかたです。 そのかたに創価学会に入信しないか?と誘われ、創価学会の事分からないので題目や勤行 等教えてもらいました。 そして会館に一緒に行きました。上映会をやってて池田大作会長が扇子片手に踊って、会員の方は池田大作会長の歌を熱唱してました。その時感じた事は北朝鮮みたいな集団。と思いました。 そしてどうする?やってみるか?と聞かれましたが断りました。 ここで質問ですが 何故日蓮から破門されたんですか? 何故創価学会は世間から白い目で見られているんですか? 何故創価学会は政治と宗教一緒になってるんですか? 何故公明党に選挙投票してとたのまれるんですか? 個人的に思うのですが宗教は普通に大人しく黙ってするもの。 他人に押し付けない事 選挙は頼まれてするものじゃないですよ。独裁国家ですか?日本は? できれば創価学会の方。幹部の方回答お願いします。 今回の出来事で創価学会はオウムみたいに危ない組織と感じたので、そうではなく 良い事。ダメな事。詳しく教えて下さい。 お願いします。