私が圧倒的に悪いのか

このQ&Aのポイント
  • 私の同期に、後輩Aが謝りたいと言っている事に対し「Aと今まで接点がなかったし、もう関係ないかな。Aに社会人生活頑張ってねとお伝えください」と伝えた所、Aが「就活相談をしたのに、雑な対応をされた!謝るべき!」と怒っていると同期から聞きました。
  • 同期が「どうする?Aに謝る機会を作る?」と聞いて来ましたが、一切Aと関わる気がない私は断りました。
  • 私にも非があると思いますが、そこまで言われるべき事だと思いますか?私も忙しいのに何通も連続でAから連絡が来てうんざりしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が圧倒的に悪いのか

https://okwave.jp/qa/q9690923.html に投稿した話の続きです。 私の同期に、後輩Aが謝りたいと言っている事に対し「Aと今まで接点がなかったし、もう関係ないかな。Aに社会人生活頑張ってねとお伝えください」と伝えた所、Aが「就活相談をしたのに、雑な対応をされた!就活で忙しい中連絡をしたのに、一言答えられない理由を教えてくれてもいいだろう!!謝るべき!」と怒っていると同期から聞きました。 同期が「どうする?Aに謝る機会を作る?」と聞いて来ましたが、一切Aと関わる気がない私は断りました。 今回の場合、私にも非があると思いますが、そこまで言われるべき事だと思いますか?私からすれば、私も忙しいのに何通も連続でAから連絡が来てうんざりしました。 またAは書類審査で落ちたそうなので、面接関係ないしOB訪問も必要ないじゃんと思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.1

普通に考えたら、Aのほうが非常識です。 会社訪問は、Aがお願いする立場です。 お願いされたことに対して、きちんとお断りしなかったことは質問者さんにも非はあります。(前回の回答内容ですね) しかし、Aがお願いする立場なら、きちんとアポイントメントを取る必要もあったはずです。 他に同期の方がいらっしゃったのなら、質問者さんにしつこくお願いせずとも、その同期の方にお願いしてもよかったでしょう。 また、今回のように同期の方を仲介するのなら、もとよりOB訪問をお願いする時にもそうすればよかったはずです。 就活で忙しい中で連絡したといっても、それはAさんの都合です。 自分都合の「忙しい」を理由に、謝罪を要求するのは筋違いです。 少なくとも、先輩を敬う気持ちがあるなら、そんな言動にはならないでしょう。

nnnnnn123
質問者

お礼

自分の忙しいを理由に謝罪を要求するのは間違いですよね。。。共感してくださりありがとうございます。BAに選ばせて頂きます

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.2

あなたが、悪いとは思いません。 Aは、私の一番嫌いなタイプ。 係われば、害しかない人でしょう。 何事にも一生懸命取り組む人なら、信用できる人なら、一緒に行動し、助けてあげますが、 他人を利用するだけの人は、一番嫌いです。 話をすることはあっても、係わりあうことはありません。

nnnnnn123
質問者

お礼

そうですよね、Aはクレクレ君ですよね・・・・。放置することにしました。