私が圧倒的に悪いのか

このQ&Aのポイント
  • 私の同期に、後輩Aが謝りたいと言っている事に対し「Aと今まで接点がなかったし、もう関係ないかな。Aに社会人生活頑張ってねとお伝えください」と伝えた所、Aが「就活相談をしたのに、雑な対応をされた!謝るべき!」と怒っていると同期から聞きました。
  • 同期が「どうする?Aに謝る機会を作る?」と聞いて来ましたが、一切Aと関わる気がない私は断りました。
  • 私にも非があると思いますが、そこまで言われるべき事だと思いますか?私も忙しいのに何通も連続でAから連絡が来てうんざりしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が圧倒的に悪いのか

https://okwave.jp/qa/q9690923.html に投稿した話の続きです。 私の同期に、後輩Aが謝りたいと言っている事に対し「Aと今まで接点がなかったし、もう関係ないかな。Aに社会人生活頑張ってねとお伝えください」と伝えた所、Aが「就活相談をしたのに、雑な対応をされた!就活で忙しい中連絡をしたのに、一言答えられない理由を教えてくれてもいいだろう!!謝るべき!」と怒っていると同期から聞きました。 同期が「どうする?Aに謝る機会を作る?」と聞いて来ましたが、一切Aと関わる気がない私は断りました。 今回の場合、私にも非があると思いますが、そこまで言われるべき事だと思いますか?私からすれば、私も忙しいのに何通も連続でAから連絡が来てうんざりしました。 またAは書類審査で落ちたそうなので、面接関係ないしOB訪問も必要ないじゃんと思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.1

普通に考えたら、Aのほうが非常識です。 会社訪問は、Aがお願いする立場です。 お願いされたことに対して、きちんとお断りしなかったことは質問者さんにも非はあります。(前回の回答内容ですね) しかし、Aがお願いする立場なら、きちんとアポイントメントを取る必要もあったはずです。 他に同期の方がいらっしゃったのなら、質問者さんにしつこくお願いせずとも、その同期の方にお願いしてもよかったでしょう。 また、今回のように同期の方を仲介するのなら、もとよりOB訪問をお願いする時にもそうすればよかったはずです。 就活で忙しい中で連絡したといっても、それはAさんの都合です。 自分都合の「忙しい」を理由に、謝罪を要求するのは筋違いです。 少なくとも、先輩を敬う気持ちがあるなら、そんな言動にはならないでしょう。

nnnnnn123
質問者

お礼

自分の忙しいを理由に謝罪を要求するのは間違いですよね。。。共感してくださりありがとうございます。BAに選ばせて頂きます

その他の回答 (1)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.2

あなたが、悪いとは思いません。 Aは、私の一番嫌いなタイプ。 係われば、害しかない人でしょう。 何事にも一生懸命取り組む人なら、信用できる人なら、一緒に行動し、助けてあげますが、 他人を利用するだけの人は、一番嫌いです。 話をすることはあっても、係わりあうことはありません。

nnnnnn123
質問者

お礼

そうですよね、Aはクレクレ君ですよね・・・・。放置することにしました。

関連するQ&A

  • サークルの後輩について

    サークルの後輩Aに就活相談・OB訪問依頼をされました。 私は社会人2年目です。私の会社にAが入社したいそう。 私の会社は倍率が高いことで有名で、正直大学時代ぼんやりと過ごしていたAには無理では?と感じました。 また、Aはサークルでも主体的に動くわけではなく、いつも彼女の同期に仕事や雑務を押し付けている印象でした。実際そういうAの態度に不満を持つメンバーはそこそこいました。 私はAと仲よかったわけではありません。 Aから就活相談・OB訪問依頼をLINEでされましたが、その時は忙しかったため、無視しました。私もAに良い印象はなく、一緒に働きたくないなと感じていたので。 すると、しつこく連絡が来るようになり、あまりにしつこかったのでブロックしました。 その後別の私の同期から、Aが謝りたいと言っていると聞きましたが、もうこちらに関わって欲しくないと感じています。 Aは別の会社で働くそうですが、この場合どうしたら良いでしょうか?ほっておいても良いものでしょうか?

  • 脈あり?社会人の方を好きになりました。

    3才年上の社会人さんを気になっています。 私は就活中の大学4年の女です。 実は就活中にOB訪問をお願いした方を好きになってしまいました。 そのOBさんはゼミの先輩の知り合いで、紹介し てもらいました。 OB訪問をした後も1ヶ月くらいメールしていました。 ちなみに、お酒が好きらしくOB訪問は居酒屋でした。 しかし、私がOBさんが勤務されている企業とはご縁がなく、ついこの間、その事をお伝えしたら電話がかかってきました。 ですが、私が寝ていて取れずメールがきて… 「むしろ受からせてあげられなくてごめんね(>_<)(中略) 内定とか関係なく困ったら連絡しておいで(^-^) どっか決まったら飲み連れてったるからね!」 と、来ました。 落ち込んでいたこともあり、嬉しくて泣いてしまいました。 このメールのおかげが、今は他社ではありますが最終面接までこぎつけた状態です。 このメールにも返信しましたが、メールは私で途絶えてしまいました。 紹介してくれたゼミの先輩曰く、誰にでも優しい方だそうです。 相手がどう思っているかなんて本人しか分かりませんが、私はこの方と脈はあるでしょうか? 宜しくお願いします。 また、もし脈ありなら距離をどう縮めたらいいでしょうか? たぶん、内々定をもらうのが先決なのですが…笑 ちなみに、A型の男性です。 血液型は一応載せておきます。

  • OB訪問で追い返された

    学生の時の体験なのですが、皆さんの意見を聞かせてください。 就活の時にとあるベンチャー企業にOB訪問に行きました。OB訪問に行った理由は人事が会社に遊びに来てねと言ってくれたからです。その時その人事はいませんでした。 それでオフィスに行ってミーティング室で待っていたのですが、時間ぴったりに営業職の社員がやって来て「何をしに来たの?こっちは仕事で忙しんだけど」と一言。 「新卒の就活のOB訪問に来ています。伺ってませんか?」と私が言うと「聞いてるけど、なんで就活生だからって色々と教えてもらえるのが当たり前だと思ってるの?こっちは通常業務があるんだけど。OB訪問は社員の単なるボランティアで当たり前だと思わないでもらえる?うちの会社で働くのに新卒レベルのスキルだと合わないから話すべきことがない」となぜか難癖をつけられました。 その時ははあ、すみませんと言ってもう二度とそのベンチャーとは関わりませんでした。 今は社会人になり確かに営業職の社員が言っていることはわかりますが、特にベンチャーだと当たり前なのでしょうか? 大学の後輩からOB訪問依頼が来ますが、私は大企業で今働いていますが忙しい時はあります。その時は無理して引き受けなくても良いのでしょうか?また、なぜ&なんのために日本(海外にも?)OB訪問制度はあるのでしょうか?社員に引き受けるメリットはあるのでしょうか?

  • OB訪問について

    私は現在就職活動を始めたばかりの大学三年です。就活経験者の方からOB・OG訪問をしたほうが良いと聞いたので、してみようかと思っています。大学に保存してある就職者リストからOB・OG訪問協力可の方を探し、大学の方に申請し、ある先輩の連絡先を教えて頂きました。電話をしようかと思っているのですが、どのように電話をしていいのかがわかりません。初めての事なのでかなりドキドキしています。私は社会のマナーというものに疎いので分からない事が多いです。 どのように話を始めればいいのか? その先輩に連絡した経緯 なぜOB訪問をしたいのかをどのように伝えたらいいのか? 会う日を決め方 最後の電話の切り方 についてなのですが、社会人の方に失礼のない言い回しを教えてください。 お願いします。

  • OB訪問後の大失敗

    就職活動を終えた大学生です。 就活をしていて運よく複数内定を頂き、非常に悩み就職先を決めました(内定承諾書を提出)。 本当にこれでいいのか迷っていたこともあり、その後も就活を続けましたが、最近承諾書を出した企業に入ることを決意しました。 就職先を決める際に人事の方の取り計らいで、会社内でOB訪問をさせていただきました。 それはよかったのですが、OB訪問終了後からも最近までずっと就職活動を続けており、OBの方に訪問のお礼メール・手紙を出すのを忘れていました。 OB訪問からかなりの期間がたっており、どうしようという感じです。 夏に内定者懇親会があるためそこでお礼をさせていただくべきか、今からでも人事の方に連絡をしてお礼をするべきか、どうしようか迷っている状況です。 非常識な人間だということは承知の上ですが、企業の方や就活経験をした方など、アドバイスをお願いいたします。

  • 就活のためのOB・OG訪問について

    こんばんは。 私はもうすぐ就活が始まる大学3回生なんですがOB・OG訪問をしようと思ってある企業に就職しているかたに電話しました。 2回ほど電話をしても不在だったので今日はあきらめようと思ったんですが夜になって相手の方から電話がかかってきました。 そのまま出てOB・OG訪問をしたいという旨を伝えまた後日連絡していただくということでとりあえずは終わりました。 ここで相手からかかってきたらこちらからかけなおすべきですか?よく企業に電話すると通話料がかかるからこちらからおかけします、とか言われるので自分もそうするべきかと思ったのですがそこまでする必要はないでしょうか?

  • 内々定後のOB訪問

    昨日内定を頂くことができました。 しかしいざ内定を頂いてみると、各支店は分煙か(嫌煙家なので非常に気になります)など、 説明会や面接の時に聞けなかった細かいことが気になってきてしまいました。 そこで今更ですが、幸いにもOBがいたこともあり、OB訪問ができればと思っています。しかし心配事があります。 採用情報を見る限り、会社がOB訪問を受け入れていないようなんです。 また内定の連絡はメールがきただけで書類などを受け取っていないので不安です。 メールでは、「入社を楽しみにしていますので、気になることがあればなんでも遠慮せず聞いてください」 と書かれていたのですが、これにOB訪問のお願いを含めてもいいのか(言い方が悪いですが、 内定者くらいはOB訪問を許して頂けるのか)、単に社交辞令なのか判断が付かず・・・。 長くなってしまいました。皆さんにお聞きしたいのはこの二つです。 1.内々定後のOB訪問はどう受け取られるでしょうか?マイナスにとられる危険はありますか? 2.会社としてはOB訪問をしていないのですが、会社の人事の方を通して紹介してもらうべきでしょうか? それとも個人的に進めるべきでしょうか? 人事の方を通さずに直接OBと連絡を取るのは、こそこそ&頭越しに進めているように取られないか不安です。 今年は採用が厳しいですし、そのせいでもし内定が取り消されるようなことがあっては困ります。 しかし、会社としてはOB訪問を受け入れていないようなので、人事の方を通すのも逆に仕事を増やす&失礼な気がして、 どちらがより良いか迷っています。 よろしくお願いします。

  • 【恋愛系】25歳社会人(男)の心理が分かりません

    就活中、OB訪問でお世話になり、内定もらった事を報告したら 『じゃあ飲みに行きますか?笑』 と、メールがきました。 就活中もそのOBが勤務している企業にご縁がなかったことをメールで報告したら 『就活終わったら飲みにつれてったるからね!』 と、メールが来ていました。 ですが、特に行く時間を約束することなく、 少し他愛のない会話をして、メールが終わり、 もう、一ヶ月もメールしてません。 やっぱり、社交辞令ですかね? ちょっと気になっているので、社交辞令ならちょっとショックです。 大人の方ってわからないです。。。

  • 好きでもない人から食事に誘われた時の断り方

    こんばんは。21歳女、就活中の大学生です。 全然好きではない人(就職活動中にOB訪問でお話を伺った、とあるホテルで働いている男性社員の方)から食事に誘われました。 でも全く恋愛感情もないですし、彼氏もいますのではっきりお断りしたいのです。 突然断るのもよくないと思ったので 「今はまだ就活中で時間がないので、またこちらからご連絡させて頂きます」 と返事をしたら 「今すぐにとは言わないよ、就活終わってからでいいよ♪」との返事。 いつかはハッキリ断りたいのですが、先輩だし、失礼な事はできない。。。と思うと断る時になんて言えばいいのか、と悩んでいます。 正直に 「現在お付き合いしている方がおりまして、男性と二人だけの食事は止められているんです。申し訳ありません。」 と言ってもいいのでしょうか?

  • 就職課にOB訪問を頼んだ方に質問です。

    はじめまして。 大学四年で就職活動中です。 筆記試験を通過し、次は面接試験の会社(A社とします)があります。 そのA社にはゼミの四個上の先輩が働いておられます。(あちらは覚えてないと思いますが・・・) そこで現在、A社のことを色々知りたいと思い、先輩にOB訪問の連絡をしたいと考えています。 しかし、就職課が信頼できません。 夏ごろに受けた会社にもOBがいて、そのときに、就職課に、連絡を取りたいと言いました。しかし、何度も掛け合っても、教えてくれず、結局できずじまいで落ちました。(それだけが落ちた理由ではありませんが・・・) 個人情報の関係でOBの連絡先は自由に見ることができません 就職課ってあまり見込みが無い場合は、連絡先を教えてくれなかったりするのでしょうか?? また聞きに行って、嫌な顔をされるのが正直怖いです。切羽詰っているのに、動けない自分が情けないです・・・