• ベストアンサー

無職生活の男女差

tarutosanの回答

• tarutosan
回答No.3

想像ではありますが、孫といっても数人子供がいれば何人もできます。 同時には育ちませんので、意外に十~二十年くらいはかかるのではないでしょうか。 そうしてるうちに孫にも子供ができますので、また時間は始まります(^^) 普通に考えると日々の買い物に加え、やはり大きいのが病院(週1~3回)、あとは趣味とテレビと知人に会う、イベントに行くなど。 毎日予定があるのが健康的な老後には望ましいといいますね。 たしかに男性が老後そのように楽しんでいそうな印象はあまりないですね。 かけごととか?

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最近は一人っ子も多いし、結婚しなかったり子供がいない人も多いですよ。それにひ孫の面倒まで見ますかね。ひ孫の祖父、祖母(つまり子世代)に取られそうです。 そういえば、男性の場合は賭け事ってパターンありますね。これもすることがないからハマってしまったと考えるほうがしっくりきます。つまり”終わった人”はすることないんだなぁと。