• ベストアンサー

人を羨むとその報いを受ける

6750-saの回答

• 6750-sa
回答No.3

他人(特に身近な人)を蔑むと その言葉や態度は無神経なものとして受け取られかねない 「そういうあんたはそれほど立派なの?」 といった見られ方は覚悟しなければなりません たとえば高卒の人が 「あいつは中卒だから‥」 なんて発言を言って回ると 有名大学の卒業生や 中卒でも一流の仕事をしている人の耳に入ったら どう思われるかくらいは考慮するまでもない話 現実的な状況で言えば 勤め先の上司や社長あるいはその友人や取引先に どんな人たちが関わっているか想像力が必要です 身の程をわきまえなさいという指摘だと考えます。