• ベストアンサー

人を羨むとその報いを受ける

6750-saの回答

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.3

他人(特に身近な人)を蔑むと その言葉や態度は無神経なものとして受け取られかねない 「そういうあんたはそれほど立派なの?」 といった見られ方は覚悟しなければなりません たとえば高卒の人が 「あいつは中卒だから‥」 なんて発言を言って回ると 有名大学の卒業生や 中卒でも一流の仕事をしている人の耳に入ったら どう思われるかくらいは考慮するまでもない話 現実的な状況で言えば 勤め先の上司や社長あるいはその友人や取引先に どんな人たちが関わっているか想像力が必要です 身の程をわきまえなさいという指摘だと考えます。

関連するQ&A

  • 「その報いがこの有様か…」とは

    新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に を見て思ったのですが、 ゲンドウはシンジに嫌われるのが怖くて、 シンジに対して冷たい態度をとってたってことでしょうか? そして、「その報いがこの有様か…」とは、 「報い」とは、シンジに冷たくしたことでしょうけど このありさまって何のことを言ってるのでしょうか? 初号機に首を食べられることですか?

  • 報いなのか?

    初めて質問します。 私は30代前半の離婚歴あり独身女性です。 離婚後、恋愛が全く上手くいかず苦しいことが多いです。 (数日で振られたり、お金を貸してと言われたり、肉体関係のある人を好きになり告白したら振られる×2人 等々) 元旦那との離婚理由は、私が相手に愛情を持てなくなってしまったことと、 異性として心から好きな人と恋愛がしたいと思ったこと、等々です。 元旦那は私に愛情をもって接してくれており、彼に非はありません。 なので慰謝料のような形で現金50万円を支払いました。 元旦那は一回り以上年上で、私も懐に余裕はなかったですが頑張って支払いました。 その後改めて話をし一応分かってもらい二人で離婚届を提出しました。 それから2年半以上経ちますが、新しい恋愛がことごとくうまく行きません。 先日もアプリで知り合っていいなと思う人がおり、会う約束をしましたが、些細なことにより会う前に終わってしまいました。 質問:これは過去の私の行いの報いなのでしょうか?(私にとっては)大金を支払い、きちんと話し合ったことなのに、報いを受けなければいけなのでしょうか?私はいつまで苦しめば許されるのでしょうか?逆にこんな風に思っているのは大げさなのでしょうか? すみませんがなるべく優しめの意見を頂けると嬉しいです。

  • マタイ福音書の「報い」

    http://www.ne.jp/asahi/church/sasebo/youshi04'10_17.htm >ここで「報い」と訳されている言葉は基本的には「報酬」とか「賃金」という意味だが、聖書をはじめとするキリスト教文献では、しばしば「刑罰」という意味で用いられる。そしてこの文脈では 「刑罰」と訳す方が 妥当ではないかとも思われる。 とあるのですが、原文でこの「報い」というのは何と記述されているのでしょうか。

  • 全て、報いをうけているような気がするんですが・・・。

    タイトルの通りですが、昔から私は頑張れば大抵のことが報われるんです。 自分に能力があるとかそう言うことを言っているんではありません。 ひたむきに頑張って強く強く願ったことは、 どんなに時間がかかっても、遠回りしても、いままで大抵叶っています。 冷めた人達は「世の中そんなに甘くない」と言うかも知れませんが 不思議と、頑張り続けたら奇跡に近いようなチャンスに恵まれて 願いが叶ったりすることが多々あります。 私がプラス思考なだけかもしれませんが、 神秘的な力が働いているのかとすら感じます。 一般的には無理だと言われるようなことですら叶ったりしました。 予想外のでっかいオマケがついてくることも多いです。 逆に、悪いことをしたら、後になって まさか!な形でしっぺ返しを食らうことが多いです。 最悪な形で報いを受けたり・・・。 「よりによって・・・何て意地悪な!!」と運命に叫びたくなることも。 神様が私を監視しているのではないか?と思うこともあります。 ヒトって頑張れば報われるし、 悪いことをすればそれなりの報いを受けるような気がするんですが、 どう思われますか? ふとそんな感覚に襲われることはないでしょうか? 私は宗教家でも何でもありません。 バリバリの理屈屋の理系出身です。でも不思議な気がしています。

  • 報いが自分の子供にくる

    中学3年生の娘をもつ友人がその娘さんAちゃんがいじめられると おしえてくれました。 靴を隠されたり、連絡事項をAちゃんにだけ伝わらないようにしたり、 クラスの子にも無視されたり。 それでもまだしゃべってくれるクラスメートもいるそうですが、話していると その友達だけを呼んでわざとAちゃんを一人にさせたりされるそうです。 そのママさんは中学時代、自分がいじめっこだったそうです。 気に入らない女の子を徹底的に無視したり、靴や体操服を捨てたりしたことが あったそうです。 「もしかしてその報い???そんなん、私と娘は違う人間なのに おかしいよね?ありえないよね?」と嘆いていました。 私は心の中でですが、Aちゃんの苦しみはそのママの罰が 移動?したのかなって思ってしまいました。 そういうことってあると思いませんか?

  • 馬鹿にしてばかりいる人の先ざき

    他人をいつも馬鹿にしている人がいますが、先ざきどんな報いを受けますか?

  • 不倫の報いでしょうか

    トピを開いていただきましてありがとうございます。 アラフォー女性です。気持ちが整理できず、皆様のご意見などをいただきたくて質問しましたので、よろしくお願いいたします。 7年前に私の有責で離婚しました。息子の親権、監護権は私が主張して取り、慰謝料を払って有責の原因となった相手の方と再婚しました。その後、いくつかのことで悩んでおります。 一つは、離婚してから息子が私の不倫を知って、激しく非難し、荒れ、特に一緒に暮らす父親を無視して目も合わせず、口もききません。一度、夫が注意してけんかになり、息子に張り飛ばされてけがをしてから、接触しないようにしています。家の中が荒れた感じです。 一つは、一緒になった相手(現夫)の離婚条件が悪く、経済的に大変苦しくなっているのに加えて、先月、降格されたので収入激減です。私も働いていますが、離婚前後のごたごたで勤務が乱れたり、噂が飛び交ったりして配転になり、退職を勧められています。 私の配転には元夫の親戚が絡んでいるようです。 また、二人とも元夫には多額の慰謝料を課され、毎月払っていますが、もう限界です。 一つは、そう言う状況もあってか、夫が呑んで帰ってくるようになり、女の影も感じます。何の為に苦労して再婚したのか分かりません。 そう言う中で、元夫は信じられない程の美人で富豪の娘から求められて再婚し、子をもうけて豊かに暮らしています。 他人になったので、気にしてはいけませんが、自分の状況とついつい比較し、不倫の報いかと無念に思っています。 先日、元夫に何とか会ってもらい、窮状を説明して、養育費の値上げと慰謝料の減額をお願いしたところ、不倫の挙句に息子をもぎ取っておいてなんと言う様だと剣もほろろの対応でがっくりです。 これからどうしてよいのやら見当もつきません。

  • (潜水艇事故)色々な報いですよね・・・

    (本件、反論はいたしません) タイタニック号ツアーの潜水艇事故、 気の毒だけど、 自然への冒涜、科学技術への冒涜、死者への冒涜、 その報い、ですよね。 ある意味、自業自得だと思いませんか?ご意見聞かせてください。

  • これは当然の報いですよね?

    ■過去の「慰安婦報道」を一部取り消し…朝日新聞の若手記者からも怒り http://news.livedoor.com/article/detail/9130660/ 朝日新聞社の若手記者が逆ギレしています。 今の今まで、どこでもそういう論調で噛み付いていて、批判に晒されたら過去の人の責任というのはふぉうなんでしょう? 慰安婦で政府を批判する資格すらないですよね?

  • 報いなのでしょうか?

    こういう女性は彼氏に別れを切りだされたり、当分の間信頼してもらえないのは仕方ないとおもいますか? 30代の彼氏と20代の彼女。 彼女は高校時代に援助交際したいたこと、デキ婚して1年で離婚(子供は夫が育てている)ということは知っていて付き合っています。 ある時、彼女が雑談の中で 「私って(あなたと付き合う以前に)男友達と3Pしたことがあるよ。相手二人だと忙しない」 って言いました。この話をしてその場は何もなかったかのように終わりました。 ある時、些細なことで喧嘩になった時に 彼氏が 「君は友達でも3Pした過去があるんだから、男友達と複数で遊んでいてもセックスする可能性があるよな?」 って言いました。 彼女は 「あの話は嘘だよ。3Pするような女でも大事にしてくれるか試したかった」 と言いました。 こういうことをした彼女は彼氏に別れを切りだされたり、当分の間信頼してもらえないのは仕方ないとおもいますか? (1)あなたが彼氏の立場ならどう思い、彼女の対して何といいますか? (2)あなたが彼女の立場なら彼氏に対してどう思い、何といいますか?

専門家に質問してみよう