解決済み

ありあわせの材料で・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.970004
  • 閲覧数86
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (61/64)

料理初心者です。じゃがいも、にんじん、鶏肉、チキンコンソメ、ご飯、パスタの麺、そうめん、卵・・・。
この少ない材料で作れる料理ってありますでしょうか?
ちょっと足をいためて買い物に行けないので、アイディアいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (52/327)

チキンピカタは簡単に言うと,
鶏肉に卵をつけて,焼いたものって感じかな。
卵の付け焼き?
http://www.cookpad.com/
こちらで探しても出てきますよ。

ゴーヤがあるのなら,
鶏肉とあわせて,ゴーヤチャンプル風にも。

にんじんを千切りにしてサラダもできます。
(にんじんサラダ)
補足コメント
korochuke

お礼率 95% (61/64)

この場でお礼を失礼します。 少ない材料でいろいろな料理を作れるんだって目からウロコでした。 お昼はゴーヤチャンプルーをつくりました。(おいしくできました(^o^))夕食は野菜のオムレツにチキンと野菜のスープに、粉ふきいも、チキンピカタを作ろうと思います。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-21 14:21:19
お礼コメント
korochuke

お礼率 95% (61/64)

本当に助かります。今、早速ゴーヤチャンプルー
作ります。作り方もでてたので、料理初心のあたしには
ピッタリです(-_-) ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-21 12:08:05
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (61/263)

アドバイスいれようかと思ったのですが、情報が少なすぎて入れても参考になるかどうかと思ったので補足お願いします。材料の量と何人前つくりたいのかと何品作りたいのか、全部使って一品つくるのであればなんでもアドバイスできますが一品では足りないでしょうから。
補足コメント
korochuke

お礼率 95% (61/64)

ありがとうございます。じゃがいもはダンボールにたくさん、卵6個、にんじん一本、長ねぎ6センチくらい、ゴーヤー一本、鶏肉1パック。3人分です。お願いします。
投稿日時 - 2004-08-21 11:17:02
お礼コメント
korochuke

お礼率 95% (61/64)

せっかく聞いてくれたのに、回答を締め切ってしまって申し訳ございません。お心だけ、ありがたかったです。もし
回答のためにお手間をかけていろいろ調べてしまっていたら、悪いと思いますので。ごめんなさい。
投稿日時 - 2004-08-21 14:24:43
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (52/327)

パスタの麺を短く折ってから茹でてマカロニの代わりにしてサラダをつくる。にんじんと茹でた鶏肉と茹で卵をまぜる。マヨネーズはありますか?

つけあわせに,じゃがいもで粉ふき芋をつくる。味付けは塩・こしょう。

または,じゃがいもを千切りにして塩・こしょう・にんにく・バターでフライパンで丸くカリッと焼いてケチャップで食べる。

鶏肉はから揚げでもいいし,卵があるので,チキンピカタを作ってもいいと思います。

卵がたくさんあれば,チキンコンソメ味のかきたま汁も。

ごはん・そうめんはそのまま食べたほうがおいしいかな。
冷ごはんだったら,卵・にんじん・鶏肉でチャーハン。

緑がなくてちょっと寂しいですが,
この際我慢ですね。
お大事にね。
お礼コメント
korochuke

お礼率 95% (61/64)

卵とじゃがいもとマヨネーズはたくさんあります(^o^)
チキンピカタ・・ってなんですか?(-_-;)
鶏肉と卵でできるんですか?
結構いっぱいおかずできるんですね。助かりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-21 11:16:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (8/22)

こんにちは。
大変ですね(>_<)
早く良くなるといいですね。

私もあんまり料理は得意では無いのですが・・・。
ありあわせでは良く作ります^^;

そうですね・・・。
自分のお昼ご飯なら、
じゃがいも・にんじん・鶏肉を適当にきって、塩・こしょう・チキンコンソメで味をつけ、野菜スープをつくります。(鶏肉から味がでますので、これだけでも結構おいしいはず^^)
これに、ゆでたパスタを入れると(このスープの中でゆでてもいいのですが、そうするとスープが少しとろりとなります)「スープスパゲティ」になりますよ(^^)

夜ご飯なら、
じゃがいも・にんじんを薄くいちょう切りにして、先にいためて、オムレツをつくる要領で卵で包みます。そうするとじゃがいものオムレツ。お肉がありませんが、さっぱり味でおいしいですよ。それに、鶏肉とチキンコンソメで、スープでもつくれば、2品できますし(^^)

こんなアドバイスですが、すみません(^^;)
大変ですが、頑張って下さいね。
お礼コメント
korochuke

お礼率 95% (61/64)

とてもたすかりました=^・ェ・^=
たまねぎでもあれば、カレーなどできたのですが・・・。
オムレツ大好きなので、是非作らせていただきます。
ありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2004-08-21 11:10:14