• ベストアンサー

材料の切り方

最近料理が楽しくなってきた、初心者の質問です。 じゃがいもやにんじんを なるべく同じサイズに切ろうと思っているのですが 必ず端が出てきて、端も混ぜて料理をすると 見た目あまりきれいに出来ません。 こんにゃくでも切っているうちに 厚かったり薄かったりの部分があります>< 不器用という部分もあるかとは思いますが・・・ 同じ形に切るのがむずかしいのですが、 何か心がけていることはありますか? テレビや本などで載っている材料は 綺麗な形のみ使っているのでしょうか?

noname#201721
noname#201721

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TarChang
回答No.1

こんにちは。 切る前に何等分にするか決めていますか? 立方体の物は端から切らずに1/2 → 2/1 → 1/2。 最後で1/2にするか、1/3にするか。 と、段階を追って等分にして行けば、大きな違いは出ないと思います。 ジャガイモやにんじんも同じ事です。 大きなジャガイモなら1/2 → 1/2で1/4の大きさにする。 ここで目指す1/4は切り易く切り分けた1/4です。 不揃いな1/4で構わないです。 1/4の物から何個に切り分けるか?(一個の大きさを決めます) 大きさにより1/4にした物から1個取れるのか?3個取れるのか? って事は普通です。 これだけの事です。 若干の形の悪さより、個々の重さを合わす様にして下さい。 乱切りが大きくなったイメージですね。

その他の回答 (1)

• tanuchi
回答No.2

伊東家の食卓でやってたんだけど、白いゴムひもに等間隔でマジックで印をつければいいって。 それをまな板に片方貼り付けて、引っ張ればいいだけだって。そうすればその目盛りにあわせて切れば同じサイズになるって。 おじゃがやにんじんの端が出るのは当たり前。まさかそれ捨ててないよね。材料を出来るだけ使い切る事も料理好きの条件だよ。 見た目より味。材料にも責任持たなきゃね。 端が気に入らなければスープストックに使うとかして、できるだけ使ってあげた方がいい。 煮込んだり炒めたりすれば形崩れるのは当たり前。カレーやシチューにいびつなかっこのもの入ってたって誰も気にしないよ。