• ベストアンサー

材料の切り方

最近料理が楽しくなってきた、初心者の質問です。 じゃがいもやにんじんを なるべく同じサイズに切ろうと思っているのですが 必ず端が出てきて、端も混ぜて料理をすると 見た目あまりきれいに出来ません。 こんにゃくでも切っているうちに 厚かったり薄かったりの部分があります>< 不器用という部分もあるかとは思いますが・・・ 同じ形に切るのがむずかしいのですが、 何か心がけていることはありますか? テレビや本などで載っている材料は 綺麗な形のみ使っているのでしょうか?

noname#201721
noname#201721

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.1

こんにちは。 切る前に何等分にするか決めていますか? 立方体の物は端から切らずに1/2 → 2/1 → 1/2。 最後で1/2にするか、1/3にするか。 と、段階を追って等分にして行けば、大きな違いは出ないと思います。 ジャガイモやにんじんも同じ事です。 大きなジャガイモなら1/2 → 1/2で1/4の大きさにする。 ここで目指す1/4は切り易く切り分けた1/4です。 不揃いな1/4で構わないです。 1/4の物から何個に切り分けるか?(一個の大きさを決めます) 大きさにより1/4にした物から1個取れるのか?3個取れるのか? って事は普通です。 これだけの事です。 若干の形の悪さより、個々の重さを合わす様にして下さい。 乱切りが大きくなったイメージですね。

その他の回答 (1)

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.2

伊東家の食卓でやってたんだけど、白いゴムひもに等間隔でマジックで印をつければいいって。 それをまな板に片方貼り付けて、引っ張ればいいだけだって。そうすればその目盛りにあわせて切れば同じサイズになるって。 おじゃがやにんじんの端が出るのは当たり前。まさかそれ捨ててないよね。材料を出来るだけ使い切る事も料理好きの条件だよ。 見た目より味。材料にも責任持たなきゃね。 端が気に入らなければスープストックに使うとかして、できるだけ使ってあげた方がいい。 煮込んだり炒めたりすれば形崩れるのは当たり前。カレーやシチューにいびつなかっこのもの入ってたって誰も気にしないよ。

関連するQ&A

  • ありあわせの材料で・・・

    料理初心者です。じゃがいも、にんじん、鶏肉、チキンコンソメ、ご飯、パスタの麺、そうめん、卵・・・。 この少ない材料で作れる料理ってありますでしょうか? ちょっと足をいためて買い物に行けないので、アイディアいただけると嬉しいです。

  • カレーを作る材料で。

    豚肉とにんじん、ジャガイモ、玉ねぎがあります。 でもカレーばかりだと主人が飽きてしまうので この材料を使った別の料理ができないか、と考えています。 シチューなどもかなり定期的に作っているので なかなか思いつきません。 何か良いものがありましたら教えてください。

  • この材料で??

    先日はあんずジャムの使い方について 色々な回答を頂きありがとうございました。 それでは本題です。 只今、冷蔵庫に ★ じゃがいも ★ たまねぎ ★ ニラ ★ 長ネギ ★ にんじん ★ キャベツ ★ ピーマン 以上の材料があります。 これを使って(もちろん全部でなくていいです) 何かおいしい料理は出来ますでしょうか? ニラ玉や回鍋肉とかじゃなく 一風変わったのをお願いします。 なにせ家事初心者ですので なるべく簡単なのにして下さい。 わがまま言ってすみません。

  • この材料で作りたい

    友人からの相談。 友人宅に彼氏が来るそうです。 家にある材料は、 薄切りの豚肉。ねぎ。お団子状の鳥ひき肉。大根。じゃがいも、にんじん、たまねぎ。お豆腐。ピーマン。こんにゃく、白滝、卵、ベーコンだそうです。 これで、何が出来ますか? ちなみに、カレー、鳥団子のスープは作ったばかりなので、それ以外だそうです。 よろしくお願いします。

  • 肉じゃが 灰汁取りが必要なものは?

    ・ジャガイモ ・牛肉 ・玉ネギ ・ニンジン ・板コンニャク の材料で肉じゃがを作る場合、 肉とジャガイモを炒めて水を入れ、灰汁を取ればいいのでしょうか? 人参、玉ねぎは水を入れて灰汁を取った後に入れてもいいのでしょうか? コンニャクは微妙な所です。 焼く必要もないけど、灰汁を取りたい・・・ ご回答よろしくお願いします。

  • ビーフシチューの作り方

    今月から料理を始めた超初心者です(^^; 今晩はビーフシチューにしよう!と思い料理本を見て いるのですが、最後のとこが分かりません。 肉を炒めて、ワインを入れて・・・ときて最後に にんじんとジャガイモを入れてやわらかくなるまで 煮ます。 と書いてあるのですが「やわらかくなるまで」が 何分ぐらいなのかわかりません(^^; 2人ぶんなのでにんじん1本、ジャガイモ1個です。 大体の目安は何分ぐらいでしょうか? すごい初歩的な質問で恥ずかしいですが 宜しくお願いします。

  • この材料で何が作れますか?教えてください。

    一人暮らしをしています。 食事のアレンジをしないので、似たようなパターンの食事しか作っていません。 今ある材料で、何が作れるか教えていただけないでしょうか。 ・鮭 ・秋刀魚 ・海老 ・じゃがいも ・にんじん ・かぼちゃ ・きゅうり ・チンゲン菜 ・たまねぎ ・えのき ・乾燥しいたけ ・白菜 ちょっとわがままなのですが、カレー・シチューは無しで… (最近食べたばかりなので) よろしくお願いします!

  • 手作りジュースの材料

    健康のため、低速ジューサーで人参ジュース(人参・りんど・レモン)を作って飲んでいます。 最近他のジュースも試してみたくて、色々なサイトでレシピ(組合せ)をみているのですが、普段焼いたり茹でたりする野菜(じゃがいも・ブロッコリー・ほうれん草等)もジュースの材料として生で使われているのを見かけます。 人参はサラダなど生でも食べますが、普段生では使わない野菜をそのままジュースにして、”青臭さ”や”あく”、”えぐみなどが出ないのでしょうか?

  • 豚汁の具について

    豚汁の具は、人参・肉・じゃがいも・大根・椎茸・ごぼう・コンニャク・豆腐など、具はいろいろあると思いますが、この他に何か入れてる物はありますか?また、これを入れると美味しい!なども、あれば教えて下さい^^ 夜ご飯に、作ろうと思ったものの材料が【大根・肉・ごぼう・豆腐・竹の子・油揚げ・椎茸・人参】くらいしかないのですが、これでも豚汁としていけそうですか?^^;買い物に行けなくて、材料がこれだけです;;

  • これらの材料から作れる料理を教えてください。

    牛肉、豚肉、鶏肉、カツ用豚ロース、 ジャガイモ、にんじん、たまねぎ、ねぎ、白菜、キャベツ、  豆腐、うどん、塩鮭、魚約3パック、牛乳、卵 しょうゆ、ソース、マヨネーズ、ケチャップ、塩、砂糖、こしょう、みりん、味噌、味の素、パン粉、小麦粉、油、これらの調味料や粉は揃っているとする。 これらの材料から作れる料理を片っ端からあげていただけませんか?

専門家に質問してみよう