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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクジェットプリンター(MG7730)の不具合)

インクジェットプリンターMG7730の不具合と対処方法

このQ&Aのポイント
  • インクジェットプリンターMG7730を3年ほど使っていますが、ハガキ印刷時に黒色印刷ができません。A4トレー用紙やパターン印刷では問題ありませんが、ハガキ印刷の場合は紫色に近い色合いの一色のみです。
  • この不具合の対処方法を教えてください。
  • ハッシュタグ: #インクジェットプリンター #MG7730 #不具合 #ハガキ印刷 #対処方法

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3906/5529)
回答No.3

補足確認しました。 >ハガキ印刷で裏面印刷のみ黒色印字されず、ほぼ紫色に近い色一色のみであり、表面印刷は問題なく黒色印字されます。 >このことからもインク不足ではなく、別の原因と思いますがいかがでしょうか? まず、インクジェットプリンターは、機種やメーカーを問わず、 【装着している全てのインクが正常に噴射できること】が、 正常な色合いで出力されるための大前提になります。 ※MG7730の場合は、6色(PGBK,BK,C,M,Y,GYの6色) 初回のコメントで、 >PGBK(網目),C(3段階),M(3段階),Y,BK,GY(3段階) >各色の網目、および帯が正常に印刷されていますか? >>印刷するとBK、GYが表示されませんでした。 とやりとりさせていただきましたが、 この時点で、現状のMG7730はまず本体のレベルで 正常な色表現が出来ない状態になっています。 したがって、前回紹介の、 ノズルチェック→ヘッドクリーニング(状況次第で強力クリーニング) の作業により、 まずは全色が正常に噴射される状態を目指さなければなりません。 ちなみにキヤノン機のPGBKは、 顔料の黒で、おもにモノクロ印刷時の普通紙や、はがきの宛名面に使うインク。 BKは、 染料の黒で、おもに写真用紙や、普通紙のカラー印刷時に使われるインクです。 ゆえに、 >ハガキ印刷で裏面印刷のみ黒色印字されず、ほぼ紫色に近い色一色のみ >表面印刷は問題なく黒色印字 ということは、 表面:宛名面はPGBKの黒が使われます。 裏面:通信面はBKと、それを補完するGYのインクが出ていないため、 混ぜあわせのバランスが崩れることで、紫色っぽくなっています。 ということになりますから、状況から、 ノズルチェックパターン印刷の結果と齟齬はありません。 したがって、まずはBKとGYも正常に噴射される状況を目指すことが 最優先であることには変わりないのです。 >クリーニングは既に3回実施済です。 前回ご紹介したクリーニングの手順のページの通りに読み進めていくと、 「クリーニングを2回実施してもNGな場合は、 強力クリーニングを実施する」ように記載がありますが、 これはその通りに実施されましたか? また、装着しているインクは https://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/product.cgi?pr=pixusmg7730 に記載の370/371番純正品ですか? 非純正品を使っているばあい、プリンターに装着した後の 正常動作はなんら担保されないのですが.....

0073149
質問者

お礼

再度正規品を購入して使用しましたところ、従前の問題は解決しました。 ありがとうございました。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3906/5529)
回答No.2

コメント拝見しました。 >ということは、カートリッジ交換すべきということですね。 いえ、まだ5分の1程度残っているのならば、 カートリッジの交換は必須ではありません(交換の用意はしてください)。 先に紹介したページにリンクがある、 「プリントヘッドのクリーニング」を読み進めていただいて、 適切に操作してクリーニングをしてみてください。 おそらく1-2回のクリーニングは大丈夫だと思いますが、途中で、 インクがなくなる見込みである旨をプリンターの液晶パネルに表示された場合や、無くなった場合に、そのときに交換すれば良いですよ。

0073149
質問者

お礼

追加コメントありがとうございました。 クリーニングは既に3回実施済です。 記述していなかったかもしれませんが、・・・・ ハガキ印刷で裏面印刷のみ黒色印字されず、ほぼ紫色に近い色一色のみであり、表面印刷は問題なく黒色印字されます。 このことからもインク不足ではなく、別の原因と思いますがいかがでしょうか?

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3906/5529)
回答No.1

念のため、下記の手順で、 ノズルチェックパターン印刷をもう一度実施してみてください。 --- ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS MG7730/MG7730F) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/84877 出力された結果は、添付画像の通りに、 PGBK(網目),C(3段階),M(3段階),Y,BK,GY(3段階) 各色の網目、および帯が正常に印刷されていますか? まず上記を起点にして、本体側が正常であれば、 コンピューター環境が不明ですが、お使いのOSに合致した ドライバーの入れ直しをしてみてください。

0073149
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 インクはそれぞれ5分の1程度の残量となっています、さらにインク補充サインも表示されていませんが、パターンを印刷するとBK、GYが表示されませんでした。 ということは、カートリッジ交換すべきということですね。 今日はこれから出かける必要があるため、明日確認します。 ありがとうございました。

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