• ベストアンサー

医者はなぜ健康な人に「旅行に行きなさい」と言うの?

お医者さんは、患者が健康だと見るとすぐに 「旅行に行きましょう」 と推奨します。なぜ? ・旅行が健康によいから? ・自分が旅行好きだから人もそうだと思っている? ・その他 主治医だけでなく、いろんな医者が言うのが不思議です。 因みに私は特に旅行が趣味でもないしそう言ったこともないのに。

• gesui3
  • お礼率99% (5619/5620)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey3
回答No.5

私はこれまでの人生で、医者にかかったことは何度もありますが、健康な時に診てもらったのは、健康診断と人間ドックの時のみです。 そもそも健康に問題があるか、問題があるかもしれないと思うから病院に行くわけで、健康診断や人間ドック以外だと、医師に知人がいなければ話すことはないかと思います。 これら全てのケースで、私は「旅行に行きましょう」と推奨されたことは一度もありません。 つまり、一般的に医者が健康な人に対して、「旅行に行きなさい」と言うとは限らない事になります。 質問中にも、主治医に言われていると言っている時点で、患者なのではないでしょうか。 患者であるなら、健康とは言えないので質問の前提条件が崩れます。 主治医を、かかりつけ医という意味で使っているなら、その他のいろんな医者を含めてどんなケースで健康なときに話す機会があるのか説明をお願い致します。回答に影響する重大な内容かと思います。 医者が知人であれば、直接質問されるのが一番かと思います。

gesui3
質問者

お礼

合理的な応答をありがとうございます。 主治医と言うのは語弊があり、高血圧治療のかかりつけ医です。 月1回診てもらい、投薬も受けています。 今まで先輩知人友人が次々に現職死するのを見てきたので怖くて いろいろな病気を尋ねたりしています。 専門医に紹介してもらって心臓の精密検査も受けましたが全く 問題なかったです。

その他の回答 (8)

• unnoun
回答No.9

あなたが行きたそうだから。

gesui3
質問者

お礼

わたしですかね。 医者も随分と意気込んで楽しそうに勧めますがね。 (高齢で現役だと何処へも行けず溜まっているお医者なのかもです。)

• KappNets
回答No.8

そんなことを言う医者は珍しいと思います。あなたが自信なさそうに医師に対応するので医師も励ますつもりで何か言おうとされるのでは。

gesui3
質問者

お礼

珍しいのですね。 私か医者に原因がありますね。 今度、直接訊いてみようと思います。

• hiodraiu
回答No.7

一般的な話としては、そういう事は聞いたことがないです。 恐らく質問者様固有の話だと思います。 「旅行」というのが何を表すのか、ですね。 気晴らしに日常を離れろって意味なら、精神面を気にさせる何かがあるのかもしれないですね。空気のキレイなところ、新鮮な食が取れるところ、温泉地などに行くことを意味するなら、不健康そうな生活をしていそうに感じる何かがあるのかもしれないですね。

gesui3
質問者

お礼

わたし固有の話のようですね。 精神面を気にさせる何かがある可能性が大きいです。 ありがとうございました。

回答No.6

病気になった患者さんの病状や治療経過によると思いますが、「転地療養」というのがあります。(自宅以外の他の場所に行っての療養)  患者さんによって多少ん違いがあったりすると思いますが、「旅行に行っても大丈夫」という状態なら旅行に行って気分転換をしたり、温泉地でゆっくり温泉に入って精神的にも落ち着くという効果を狙っているのではないでしょうか。

gesui3
質問者

お礼

精神的にも落ち着くという効果かもしれません。 また、かかりつけ医は他の患者の旅行話も時々され、 とても良かったと言っていた、と紹介されます。 もっと人生を楽しめ、病気を恐れてばかりいないで、 ということかもしれません。

• KoalaGold
回答No.4

それは全く気が付きませんでした。 ただ患者さんが家にこもるタイプの人で、運動もしないし、娯楽もなさそうだったらそう言いたくなるかもしれません。

gesui3
質問者

お礼

確かに運動不足で肥満傾向でインドア派ですね。 体の些細な変調を気にしてないで、旅でもしてこい、 という意味なのかもです。

• yumi0215
回答No.3

私も言われたことがないですね メンタル系の医師でしたら気分転換にということもあるようですが。 友人はそれに従い旅行に行き少しすっきりしたというようなことを言っていましたが。 けがや内臓系の病気が快復したときに旅行を勧められたことはやはりないですねぇ

gesui3
質問者

お礼

内科医が言うんですよ! やはり、私が鬱々とした顔をしているのかもです。('ω')

回答No.2

言いません

gesui3
質問者

お礼

たまたまでしたかね。 恐れ入りました。

• tzd78886
回答No.1

私の担当医からはそんなことを聞いたことが無いので、たまたまでしょう。医者にアンケートでも採ってそういう結果が出たのでしょうか。

gesui3
質問者

お礼

私の見てもらった医者はみんな言うので… 私が旅行に行きたそうな顔をしているのでしょうかね(^^