• ベストアンサー

お医者さんを好きになりました

いつも診てもらっているお医者さんを 好きになってしまいました。 医者として患者である私に優しい言葉を かけてくださってるんだとはわかっていますが、 私は主治医として信頼しているというだけでなく 男性として意識しています。 患者が医者にこんな気持ちを告白しても 先生は迷惑なだけなんでしょうか? 思いを伝えてもいいと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cirujano
回答No.5

医師としての立場からアドバイスを。 #1のかたがおっしゃってるように、もしどうしてもつきあいたいのなら、病気が治ってからか、主治医でなくなってからアプローチするのが良いと思います。 治療中に好きだと言われても、もし医師の方が患者を好きで無かった場合にはとても困ってしまいます。 医師と患者の立場はたとえば学校の先生と生徒のような関係で、恋愛関係にならないとは言えないけど、医師のほうはそのような感情はまず普通は持たないものです。 だから、職場以外で出会ったなら恋愛関係になれても、医師と患者の関係で出会って恋愛にはなかなか結びつきません。 とはいえ、私の周りにも少ないですが、医師と患者間でつきあって結婚した人もいますので、まったく無いわけではありません。 でも、患者からもらった手紙で、おばあちゃんからの感謝の手紙は嬉しくても、ラブレターはもらって困る医師の方がずっと多いと思います。そこをわかって接したりアプローチしてくださいね。

その他の回答 (4)

回答No.4

私は看護師です。今まで医者を好きになったことはありません。もちろん性格がいいお医者さんもいっぱいいるでしょう。私は職業柄医者の嫌な部分をたくさん見ているので、恋愛対象には絶対できません。正直、変なやつは多いです。でもあなたが好きならその気持ちは否定することはありません。そこでもう一度考えて欲しいのですが、彼のどのような部分が好きになったのですか?あなたは仕事をしている彼としか会ってないというわけですよね?(医師と患者としてなら。)ということはプライベートの彼を見ていないということですよね?男女関係なく、やはり仕事での顔とプライベートでの顔は多少なりとも違うと思うのです。悪い意味で言っているつもりではありませんよ。 彼のどんなとこに惹かれたのか、そしてそれは患者としてあなたを相手にしている時の行動だったらどうですか?もしどんな結果がでてもいいなら告白は十分にOKだと思います。しかし、今の関係上、向こうが好意を持っていないとかなり難しいということは言えますね。

回答No.3

私は「金が目当てか?」「医者という職業がすきなんだろ?」といわれたことがあります。 もう少し、他の人とかかわってる様子などみたほうがいいと思います。本当に、とんでもないのもいますから、、、 がんばってください。

• tokusima3
回答No.2

私は医者とは無縁ですが、 恋愛は自由ですので何の問題もないと思います。 ただ、診断中に言われたら困るでしょうね。 診断中は彼は仕事中。お客様に手を出すわけにも...。 別の場所で彼を捕まえて告白すればよいのでは?

noname#13097
noname#13097
回答No.1

もし相手が心理系でしたら 告白するのは完治してからにしましょう 擬似恋愛は治療の一環です それ以外ならどうでもいいですが、パワハラにならないようほどほどに