• ベストアンサー

お医者さんを好きになりました

いつも診てもらっているお医者さんを 好きになってしまいました。 医者として患者である私に優しい言葉を かけてくださってるんだとはわかっていますが、 私は主治医として信頼しているというだけでなく 男性として意識しています。 患者が医者にこんな気持ちを告白しても 先生は迷惑なだけなんでしょうか? 思いを伝えてもいいと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cirujano
  • ベストアンサー率48% (187/389)
回答No.5

医師としての立場からアドバイスを。 #1のかたがおっしゃってるように、もしどうしてもつきあいたいのなら、病気が治ってからか、主治医でなくなってからアプローチするのが良いと思います。 治療中に好きだと言われても、もし医師の方が患者を好きで無かった場合にはとても困ってしまいます。 医師と患者の立場はたとえば学校の先生と生徒のような関係で、恋愛関係にならないとは言えないけど、医師のほうはそのような感情はまず普通は持たないものです。 だから、職場以外で出会ったなら恋愛関係になれても、医師と患者の関係で出会って恋愛にはなかなか結びつきません。 とはいえ、私の周りにも少ないですが、医師と患者間でつきあって結婚した人もいますので、まったく無いわけではありません。 でも、患者からもらった手紙で、おばあちゃんからの感謝の手紙は嬉しくても、ラブレターはもらって困る医師の方がずっと多いと思います。そこをわかって接したりアプローチしてくださいね。

その他の回答 (4)

回答No.4

私は看護師です。今まで医者を好きになったことはありません。もちろん性格がいいお医者さんもいっぱいいるでしょう。私は職業柄医者の嫌な部分をたくさん見ているので、恋愛対象には絶対できません。正直、変なやつは多いです。でもあなたが好きならその気持ちは否定することはありません。そこでもう一度考えて欲しいのですが、彼のどのような部分が好きになったのですか?あなたは仕事をしている彼としか会ってないというわけですよね?(医師と患者としてなら。)ということはプライベートの彼を見ていないということですよね?男女関係なく、やはり仕事での顔とプライベートでの顔は多少なりとも違うと思うのです。悪い意味で言っているつもりではありませんよ。 彼のどんなとこに惹かれたのか、そしてそれは患者としてあなたを相手にしている時の行動だったらどうですか?もしどんな結果がでてもいいなら告白は十分にOKだと思います。しかし、今の関係上、向こうが好意を持っていないとかなり難しいということは言えますね。

回答No.3

私は「金が目当てか?」「医者という職業がすきなんだろ?」といわれたことがあります。 もう少し、他の人とかかわってる様子などみたほうがいいと思います。本当に、とんでもないのもいますから、、、 がんばってください。

  • tokusima3
  • ベストアンサー率12% (12/94)
回答No.2

私は医者とは無縁ですが、 恋愛は自由ですので何の問題もないと思います。 ただ、診断中に言われたら困るでしょうね。 診断中は彼は仕事中。お客様に手を出すわけにも...。 別の場所で彼を捕まえて告白すればよいのでは?

noname#13097
noname#13097
回答No.1

もし相手が心理系でしたら 告白するのは完治してからにしましょう 擬似恋愛は治療の一環です それ以外ならどうでもいいですが、パワハラにならないようほどほどに

関連するQ&A

  • 医者と病院(パート2)

     お医者さん&経験者に質問します。もし病院を異動になると決まった場合、患者さんから信頼できる先生(あなた)についていきたいと言われたら、嬉しいですか?突然変な質問ですみません。パート1を読んでもらえれば分かると思いますが、私の主治医が移動してしまうのです。とっても信頼しているその先生についていくべきか悩んでいたので。後、普通ならどの先生にもおねがいできるような医療行為を、パート1で書いたような事情があり、何かと不安なのですべて主治医にお願いしてしまうのですが、主治医にこんなに頼る患者ってどう思いますか? 参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=426443

  • 歯医者さんを変えようかと思っています

    歯科衛生士さんや助手が代わる歯医者さんはあまりよくないですか? いつも行く歯医者さんですが数年置きに変わっていて患者も少なくなってきたように思います。 主治医の先生のやり方がいつも荒い50代の方です。 もう変えようかと思っています。

  • お医者さんを好きになってしまいました。

    お医者さん、男性の方からのアドバイスをお願いします。 母の主治医に好意をもってしまい、母が退院するときに、お礼の手紙と一緒に私の連絡先を渡しました。 先生に対する私個人の想いなどは書きませんでしたが、手紙の最後に一言、「連絡いただけませんでしょうか?」と書き、私のアドレスを添えました。 そして次の日、先生から2行だけの短いお礼のメールを頂きました。 もちろん、医師としての誠実なお礼のメールでした。 私はそのメールへの返事をすぐに書き、「先生からメールを頂いてとても嬉しい」、「またいつかご連絡頂けたらと思います。」とだけ書きました・・・。 当たり前ですが、先生が私にメールを送ってくる理由はもうないので、先生とのやりとりはここまでになっています。 これだけのメールのやりとりですが、先生は私が個人的に好意を持っているということに気づいているでしょうか?患者の家族から好意を持たれるのは迷惑でしょうか・・・? 今後、先生との接点はないので、ここから一歩前進するには、もう少し入り込んだ内容の質問をするつもりでメールを書くしかないのですが、私自身それをしてはいけないような気がしています。母がお世話になり、家族全員でとても信頼している先生であり、そして先生もとても親身になってくださったのに、私個人の想いをぶつけてしまったら、家族は知らないとしても先生には複雑な思いが残ってしまいそうだと思うからです。 それとも、当たり障りのないメールなら、また送ってもいいのでしょうか。「最近はどのようにお過ごしですか?」のような・・・。 まとまりのない質問ですが、先生がどう思っているか、私は今後メールしてもいいのか、など、何かアドバイスをお願いします。 補足ですが、先生は40代前半(既婚かどうかは不明)男性、私は30代前半(女性)です。

  • お医者さまに恋・・?

    父親が入院している間、お世話になった主治医の先生を好きになってしまったようです。 最初は治して貰った感謝と尊敬の思いだったのですが、 自分でも気付かないうちに恋心に変わってしまっていたようです。 その父も先月末に退院したので、もう先生に会えなくなってしまい 先生への思いは募る一方です。 退院の時に先生に宛てて少し早いですがバレンタインなので・・と チョコレートと一緒に感謝の手紙を書き、最後に 「PS:父の退院は嬉しいのですが、先生にお目にかかれなくなると思うと寂しいです」と一文付け加えました。 自分としては精一杯の今の本心を書いたつもりですが、やはりこういうのってお医者様にとっては単なる「患者の家族」からの感謝のメッセージでしかなかったのでしょうか? 質問ですが 1)お医者様からみて「患者の家族」ってやはりそれ以上でも以下でもないものでしょうか?  2)病院のHPから先生のメールアドレスを発見したのですが、もしメールしたりしたら気味悪がられるでしょうか?(私はとても小心者なので、もし先生に迷惑になるようなら、また非常識な事なのだとしたら止めておこうと思いますが・・・。) どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 医者の行動

    3歳年上の主治医を好きになってしまいました。 私は全くたいした病気ではないのですが、月に1度お薬をもらいに通院しています。 私はバツイチで、先生は独身です。 先生は患者に対してとても誠実で真面目に仕事をこなしてるだけで、 患者に対して特別な想いを抱くわけないことはわかってるのですが、 もうかれこれ1年以上の片思いで、全然忘れられず、とても苦しいです。 白衣を着てる姿がかっこいいとか、医者だから好きになったとかではありません。 むしろ医者と患者ではなく、もっと違う関係で出会いたかったです。 つい最近、夜遅くに先生から携帯に電話があり、系列の病院へ転勤が決まったと言われました。 私のことは長いこと診てるので、途中で診られなくなるのは心残りだということと、 新しい病院から私の家まで何分かかるか計ってみたら、50分程かかってしまって、 通えない距離ではないので、もし私さえ良ければこのまま新しい病院に来て欲しいし、 無理なら責任もって新しい担当医に引き継ぎます、と言われました。 私は、電話では新しい病院に行くと答えたのですが、苦しい片思いから脱出するには、 先生から離れるいい機会かもしれないと思い、来月から新しい病院に行くか迷ってます。 でもわざわざ先生から電話をもらえて嬉しい気持ちもすごくあります。 たぶん先生は、自分の受持ちの患者全員に電話をされた?か、全員ではなくとも何人かには 電話をされたと思うのですが、後から考えると、わざわざお休みの日に私の家を調べてやって来て、新しい病院までの距離を計るなんて、まさか全患者にそんなことしてるの?って不思議に思います。 私に少しは気があるってことだったら嬉しいのですが・・・・。 単に治療熱心だからこその行動だったとしても、私としては嬉しいのですが、 友達にこのことを言うとストーカーみたいで気持ち悪いと言われてしまいました。 やっぱりこの行動は医者としておかしいですか? それとも医者(勤務医)が転勤になる時って、熱心な先生だとここまでしてくれるのは普通ですか?

  • お医者さんを好きになりました。

    お医者さんを好きになりました。 今、耳鼻科に1年くらい、通院しているのですが、診てもらっている担当の先生を好きになってしまいました。 最初は何とも思っていなかったのですが、優しく丁寧にしてくださる内に惹かれてしまいました。 医者だから、誰にでも優しく接するのは仕事なので当たり前だと充分わかっているのですが… 最近は、毎日先生の事を考えてしまいます。 雑談したことがないので独身なのか結婚されているか、わかりませんが、年齢は28~29歳ぐらいだと思います。 先生とは同じ大学という共通点があるので、プライベートなお話ももっとしてみたいですが、看護師さんがいらっしゃるので気になって出来ません。 通院が終わりましたらアドレスを書いたお手紙を渡したいと思っていますが、迷っています。 やはり患者から好意を持たれると主治医の立場からはご迷惑でしょうか? 諦めるべきですか? どうすれば良いのか悩んでいます。 ちなみに私は20歳の学生です。 アドバイスを頂けますと嬉しいです。

  • お医者さんに質問です

    本日、ばね指の手術をしました。 私の主治医は若くて、現在大学院生なんだそうです。 手術は、主治医とベテラン先生と2人でしていただきました。 1つ疑問が…ベテラン先生の私語が酷い。 全身麻酔ならともかく、局所麻酔で意識ハッキリしてるのに… まだ手術の話なら百歩譲って、飲み屋の話が8割でした。 くだらないギャグ言ったり。他の主治医や手術室の看護師さんは至って静かでした。   正直、イラッとしました。 お医者さんって、局所麻酔の患者の手術でも私語は普通なんですか?

  • 医者として?本心が知りたいです。

    何度も質問箱で似たような話を見つけ、日常的にある話で馬鹿らしい質問だと自分でも感じていますが気持ちが落ち着かずどうすることも出来ません。 先日、体調を崩し入院した病院での主治医が気になります。 私には子供はいませんが結婚して2年になる主人がいます。どんなに素敵な人でも恋愛感情やドキドキすることなど今までなかったのですが、今味わったことがないぐらいにドキドキしています。 初めて会った時には、そんなこと考える余裕もなく、入院中には主治医以外の医者の診察になる事もありそれほど気になる事はなかったのですが、主治医の先生だけが診察の仕方に違いがあり気になってしまいました。 診察時に喉のリンパを見るために両手で顔を包む時の接し方が他の先生とは違い、必要以上に見つめられたり、診察以外に病室に来てくれ診察室に呼ばれたこともありました。 その時は二人きりで、きっとその頃から気になってしまったような気がします。 主人との結婚生活は駄目にするつもりもありませんが、退院してからも又触れられたいという衝動にかられてしまっています。 今後は通院になるのですが、予約を診療時間最後の予約にしてくれたり先生の言葉や行動一つ一つが私を戸惑わせます。 患者情報で結婚していることはきっと知っているとは思うのですが、、、、。 最近やさしくされることがなくなった為、主治医の先生のやさしさにときめいた私の思い込みなのでしょうか? 他の方の書き込みで医者は患者としか見ていないとのことですが、ただの患者に好意を示すような対応をすることはあるのですか?

  • お医者さんを好きになってしまいました

    今、とっても気になっている人がいます。その人はお医者様で、私(20代・女)の家族(現在療養のため入院中)の担当医なのです。その先生には前にも病院で少しだけお世話になったことがあり、そのときも好意を抱いてはいたのですが、何も無く半年以上が過ぎました。今回家族が入院するに当たり、彼が診察をしてくれ、担当医になりました。私は一目見て、「あっ、○○先生だ!!」と思ったのですが、彼はあまり私のことなど覚えていたようではなく、「半年ほど前に、・・・・(家族の病名)で、その時先生にお世話になったんです。」と言って初めて「あぁー、どこかでお見かけしたことがあると思ったら・・・」と気付いてくれました。 家族が入院して以来、ほぼ毎日見かけて、その度に切ない気持ちでいっぱいになります。私と同じくらいの年だと思うのですが、しゃべり方も温厚で、イケメンの部類に入ると思うし、優しいし(医者が患者にそうするのは当たり前?)、色々含めてなんだかとても好きなのです。でも、相手はお医者様。しかも私はとうてい美人とは言えないタイプの顔立ちですし、これと言って自慢できるものがあるわけでもありません。彼女がいるかもしれないですし、もし告白してダメだった場合、これからも顔を合わせることを考えると気まずいなぁ、と思ってしまうのです。 私はいままで自分から告白してお付き合いを始めたことがなく(中学のときに告白し玉砕して以来、告白をしたことはありません)、今更ですが、どうやって好意を伝えたらいいのか全然分からなくて。もうすぐ退院ですし、それまでになんとか気持ちを伝えたいなぁ、って思っています。 なんとも思っていない女性(しかも患者の家族)から好意を打ち明けられたら、どう思うでしょうか?どういう打ち明け方があると思いますか?電話番号とか、メールアドレスを書いた紙を渡す・・・、とかかな。その場合、「連絡待ってます。」みたいに言うのかな?そもそも勤務中しか会えないのに、勤務中にそんな時間取らせて、迷惑じゃないかな?そもそも、周りに人がいないようなそんな良いタイミングは病院内であるのかな?答えがダメだったら、これから病院に行き辛な・・・。・・・と、考えるほどワケが分からなくなっていきます。 同じような立場で告白した方やされた方の意見はもちろん、色々な意見を聞きたいです。長文読んでくださってありがとうございます。よろしくお願いします!

  • 医者と患者。

    医者と患者。 先月、1週間程入院していました。 その時の主治医の先生に一目惚れしてしまいました。 私は18才で先生は28才。10才年上です。 相手にしてくれないと思いなにも行動しませんでした。 ですが、退院後mixiを使って先生からメッセが来ました。2週間程メッセをしましたが、先生はすごく忙しいので、負担になったら迷惑かなと思い返信をやめました。 そしたら、先日また先生からメッセがありました。 すごく嬉しいですが、期待してしまいます。 これは脈ありですか? 10歳年下の子なんて 恋愛対象じゃないですか? 皆さんの意見聞かせて下さい!