• ベストアンサー

退職の仕方 お世話になった方に申し訳ない

業務量の多さ 低い給与 人間関係 など色々あり転職活動をした結果 12月末に内定が出たため、 退職をしたいと考えておりますが、 周りから強く引きとめられており どのようにしたら悪い印象を与えずにすむか 悩んでます。 というのも… 12月末にまさかの役員からパワハラ を受けたこともあり…公私ともに良くしてくれている 元上司(自分を採用してくれた方でもあります。)に連絡したところ 自分の知らないところで色々と手を施してくれていたようで…私が今の会社に居やすいように色々としてくれたにもかかわらず、辞めるというのは 申し訳なく…その方の顔を潰してしまう事にもなるのではと悩んで居ます。 元上司には力がありさらに人脈がある方です。 私のためにしてくれたことを 無駄にしてしまうようで申し訳なさを感じて居ます。 この場合どのように物事を進めて行くべき悩んでおりますが、まずはそのお世話になった人たちに退職を考えていること、他社に入社することを 早々に伝えてしまった方がいいでしょうか? それとも、少し時間を置いてから やはり無理であったという後ろ向きな理由で 退職を伝えるべきでしょうか? もちろん話をする際は一人一人伝えますが、 どのように話を持って行くべきか よろしければアドバイスを頂ければ幸いです。

noname#241956
noname#241956
  • 転職

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

入社先が決まってるなら 出来るだけはやく、その上司に伝えるべきです。後任者の準備や引き継ぎもあるし 何よりも、もしかして今現在もいろいろ裏で動いてる事があればそれらは無駄な事になるので 先延ばしにする分、無駄な行動をさせてしまう可能性があるからです。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

そりゃあまずその元上司に相談すべきでしょう。色々尽力頂いたが、給料は上がらなかった、そしたらもっといい給料を出すところからオファーが来たのでそこに行こうかと思っているって。 その上司もそこまでしてくれた人ですから、給料が上がるところからオファーを受けているのに断れとはいえないと思います。そして、決める前に自分に相談してくれたことは悪くは思わないはずです。 あとはその元上司の人から「そういうことなら、しょうがないね。転職したほうがいいと思うよ」の言質をもらうことです。問題はそこでその元上司の人が「俺がどんだけ裏で動いたと思っているのか。恩を仇で返すのか」と怒ってしまった場合ですね。こうなったらどう判断するかは質問者さん次第です。

回答No.2

悩むポイントが違いますね。 要は、残ったほうがあなたにとって メリットがあるのか、 それとも転職したほうが メリットがあるのかだけです。 それだけ。他に悩むことはないです。 あなたは、業務量の多さ 低い給与、人間関係の3つの理由で 転職するんですよね? 逆に言えば、業務量を適正にして、 給与が上がって、人間関係がよくなれば 残ってもいいってことでしょ? しかし、あなたの元の上司がいろいろ がんばったようですが、給料は上がりましたか? 業務量は減りましたか? きっとないですよね。 そういうのがないのに、なぜ残ろうとするのですか? >その方の顔を潰してしまう事にもなるのでは >と悩んで居ます。 >元上司には力がありさらに人脈がある方です。 >私のためにしてくれたことを >無駄にしてしまうようで申し訳な 私は東京で外資系企業で中間管理職をしているものです。 部下や社員の働く環境を整えようとするのは、 管理職として当然の仕事です。 不思議でもないです。 これであなたが転職したとしても、 そもそも3つの原因が改善されないんだから、 元上司としては力不足。まあ 仕方ないですよ。 人脈があろうが、力があろうが、あなたの問題を 解決してくれないなら、まあそんなもんですね。 「顔を潰す」とか気にしていますが、もし 優秀なマネジャなら、そんなことは気にしません。 私なら部下が転職しても気にしませんけどね。 というか、良いところがあったら転職しなよって いつも言っていますが。。。 (うちの会社はすごくいい会社だとは思いますよ)。 仮にもしあなたの元上司が「俺の顔が。。。」って 言ってきたら、結局その人は自分のことしか 考えていなかったってことになります。 なおさら転職したほうがいいですね。 そういう発言を元上司はしないといいですが。。。 結論としては、さっさと今の会社に伝えたほうがいいです。 早く伝えないと、転職先の会社にも迷惑ですし、 今の会社にも迷惑です。 すぐに伝えましょう。