• ベストアンサー

退職の申し出

20年ほど勤めた会社を退職、お誘いいただいた会社に勤めることになりました。当方、職場の上司よりも事務長のほうが懇意にしていただいており、真っ先に申し出なければならないと思うのですが、上司を通じて申し出るべきなのか悩んでおります。また、いずれにせよどのように申し出たらよいのか全くわかりません。会社の特殊性から、3月退職でも今ぐらいに言わないと業務に支障も出ますので来週早々には挨拶したいと思っています。(1)誰に申し出るのがベターか?(2)どのような挨拶が好ましいか。お知恵を拝借したいです。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirorian
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.1

気持ちは複雑でしょうが、まずは直属の上司からでしょうか?個人的にお世話になってる、あるいは尊敬、慕っている方であれば、仮に2番手になったとしてももめることはないでしょうが、長年いた職場ですし、気持ちよく離れるなら、やはり気持ちよりカタチかな?と思います。

usatarow
質問者

お礼

早速ありがとうございます。今後もその職場とは連携が必要になりそうですので、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 退職の申し出が出来ずにいます

    退職をしようと決心しました。 それで上司にその旨を申し出ようとしているのですが、はぐらかされて話が進みません。 実は半年ほど前から退職は決めており、去年の夏ごろにも退職を一度申し出ました。 しかしその時は、「まだ次の職場が決まっていないのなら、決まるまでいればいい」と言われ、厚意に甘えることにしました。 でもその後日々の業務に流され 転職活動どころではなくなり、このままズルズルと続けるのはよくないと思い、退職を決めました。 そして2日前、上司に 「いつでもいいので、時間を少し取ってほしい」旨を伝えました。 すると何の話か感づいたようで、苦笑いしながら去っていきました。 それから2日半以上経つのに、時間を取ってくれる気配はなく、なんとなく避けられているような感じがします。 もう少し待ってみるか(そのまま流されそうな気もしますが…)、もう一度時間を取ってくださいとお願いするか、別の上司に掛け合ってみるか、、 どうすればいいでしょうか? 円満に円滑に退職したいと考えています。

  • 退職時のマナー

    よろしくお願いします。 職場での上司からパワハラや、陰険な扱い(業務を与えず干される)を受け、 堪えきれず、退職をする場合、 その上司に、退職の挨拶はするのはマナーでしょうか?。 また仮に挨拶も何もせず、去った場合、 同僚には、やはり後味の悪さは残るでしょうか?。 ※逃げ出した印象を持たれるでしょうか?。

  • 退職(病気を理由に)の挨拶について

    今月末に会社を退職することとなりました。在職期間は約2年半です。 退職理由は、私がうつ病を発症し休職期間が終了するまで完治の予定は ないとの診断を受けたからです。 そういった場合、退職の挨拶はどの様に行えばよいのでしょうか? ちなみに私がうつ病を発症した原因は職場にあり、出来れば二度とその 職場に立ち入りたくないと思っています。 事務手続きは完了したので、もう会社に行く予定はないのですが、菓子折り等提げて、挨拶に伺うのがいいのでしょうか? それとも、このまま何もしないか、若しくは礼状のハガキを出したりしたり するのがいいのでしょうか?その際、時期的に暑中見舞いと題してのハガキでもいいのでしょうか? ぜひとも皆様のお知恵を拝借させて頂きたいのでよろしくお願い致します。

  • 退職時の挨拶

    一身上の都合で現在の職場を退職することになりました。 私は今地方事務所(在籍3名)で勤務しており、本社は大阪にあります。 会社としての機能もすべて大阪にあり、私の直属の上司や先輩も大阪勤務です。 退職時には皆に挨拶回りをしてまわるものだと思います。 しかし私の場合上司や先輩が大阪にいます。 この場合は特にお世話になった上司や先輩に電話で挨拶して その他の大阪にいる社員の方にはメール等でご連絡して退職しても 構わないのでしょうか? 大阪へ行くべきなのかもしれませんが、会社から費用が出ないので いくとしたら自腹になります。(5万円くらい) 今まで大阪本社の方が退職した時はこちらに何の連絡もなく 後日「退職したよ」と聞いた程度でした。(顔見知り程度の方でしたが) こんな場合どのように挨拶すれば失礼のないように退職できますでしょうか?

  • 退職について

    はじめまして。 専門卒で今年4月入社、同9月に退職をいたしました。 理由としましては私の行った業務で結果が出せなかった、 が会社側の理由ですが、自己分析を行うと 1)「ほうれんそう」が徹底できていなかった 2)失敗をした後のフォローがうまくできなかった などなどの私自身の人間関係の作り方?が原因だったような気がします。 (業務の結果が出せなかったことも事実ですが、9月いっぱいうつのような症状が出ておりそこを見られたのではないかと思っています。在職でしたら9月末にその手の病院に行く予定でした) 退職については「解雇に近い」と会社は言っていたのですが、 それでは私の就職活動に支障が出ると言って下さり、自己都合退職となっております。 宣告を受けたのは木曜日で、出社が金曜日までと言うこともあり、 退職の挨拶は会社のスタッフと握手をして少し言葉を交わす程度しか出来ませんでした。 (本来ならばお菓子を用意して…だと思うのですが) 私物は金曜日に全て持って帰っているので、それを口実に挨拶に伺うことはできません。 健康保険証も退職についての説明を受けている時に総務の方から直々に「郵送で大丈夫」と言われているのですが、本当に郵送でも大丈夫でしょうか? また、郵送の場合は送付状のようなものを書くべきだと思うのですが適した文章が思いつきません。 本来ならば自分で考えて結論を出すべきなのでしょうが、 自分では分かりません。 すみませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。 ※補足ですが、失敗を減らすために上司からの指示で 「ミス一覧」のエクセルを作成したことが私のうつ状態になる原因でした。 いい訳ですが、そのせいで、悪い所をばかりを探す訓練をしてしまい まともに退職の挨拶ができる状態ではありませんでした。 この状態を変えていくために、現在たな卸し作業として 業務で「ほめられた」ことを書き出していっているのですが、 会社でほめられたことは殆どありません。 (成功体験をしていない、と受け取ってもらえればと思います) ですので退職の挨拶をしたいのですが、 何を言っていいのかもわかりません。 長文で申し訳ありません。 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 退職できません

    転職して数ヶ月経つのですが、色々な事で会社に合わず退職したいと思っております。 色々な内容の一つの理由で入社して早々、辞めるという事を伝えた事がありました。ですが一旦は保留のような状態になりずっと仕事を続けていましたが精神的なものからと風邪が回復しない状態のものが合わさって体調を崩し、先週の金曜から会社を休んでいます。 体調の報告と、一旦辞めると言った後からも会社への不信感が増して行き、もう退職したいというのを電話で先週休んだ初日に伝えたのです。 ですが、実際は話あってからという事で、再度保留になりました。私自身も電話ではなく、直接とは考えていますが、話す事自体気後れしており、日に日に会社へ行きたくなくなっています。  私の先輩方も数ヶ月で数人退職したのですが、退職報告をした後にすぐ退職されていました。 私は今回で伝えて2回目ですが「話をしましょう」という事で、退職したい旨を伝えても、話し合いをしましょうと一点ばりです。 どうすれば退職できるのでしょうか? 何かよい方法はあるのでしょうか?体調も悪くなり正直早々に辞めたいと思っています。 皆さんのお知恵を拝借できればと思っております。宜しくお願いいたします。

  • 退職を強行してもいいですか?

    従業員3名(社長、事務員、自分)の会社に勤務しているんですが、退職を考えています。 事務員の人には、1ヶ月前から2週間後には辞めると言ってあるのですが、社長には、そりが合わなくできれば話したくない人なので、伝えてはいません。 今月は忙しくなく今やめたとしても業務に支障はありません。 その場合、事務員に辞める2週間後の日付で退職届を作成して預けておくのってアリですか?

  • 退職の仕方

    試用期間中の仕事を退職しようと思います。 一週間しか働いておりません。 今、上司に電話で退職の意向を伝えました。 今日出勤でした今日付けで辞めたいと伝え、退職の承諾を得ました。 施設長には私から言おうか?と聞かれましたが、自分で施設長には伝えました。 施設長には会社の規則だから最低20日締めでの届けを明日(明日も出勤予定日なので)出してくださいと言われました。 この場合、明日から20日まで出勤しなくてはいけないのでしょうか? 形上20日までということで、20日まで休むというのは一般的に出来るものでしょうか? 上司聞けば良いのですが、施設長との電話で切れてしまい、また事務所を通して現場に繋げてもらうのも忙しい時間帯ですし迷惑だと思い掛け直ししませんでした。 ちなみに業務上、人出不足ではないので私が休んでも支障はなと思います。 一週間程度の勤務で職場の方とも馴染めてなく、辞めるって言ってから顔は合わせたくないので、明日手続きしに職場に行きそれ以降は行きたくないです。 一週間で辞める、また締め日まで休みたいという社会人として最低なのは承知してます。 回答の方よろしくお願いします。

  • 退職日当日の挨拶

    転職の為、今月一杯で今の職場を退職する者です。退職は初めてです。 退職当日、社員の皆さんに最後の挨拶をしようと思っています。 ただ、どうやって挨拶するか悩んでおります。選択肢としては次の4つを考えています。 1.事務所にいる全員(20名強)に、一人一人挨拶してまわる(メール無し) 2.事務所にいる全員にメールで挨拶した上で、後ほど一人一人挨拶してまわる 3.直属の上司や同じプロジェクトのメンバーには直接一人一人挨拶し、他の人にはメールでのみ挨拶する 4.全員にメールでのみ挨拶する どれがいいでしょうか? また、退職経験者の方、どのように職場の人に挨拶したかを聞かせてください。挨拶した人数も教えていただければ嬉しいです。 ※事務諸勤務者の他にも客先常駐者が沢山いるのですが、彼らにはメールで挨拶するしかないと思います。常駐先を1件1件まわるわけにはいかないですし。

  • 退職について教えてください。

    困ってます、アドバイス下さい。 会社の方退職したく考えているんですが、これって・・・って思う点がありすごく悩んでます。 契約解除時は、自分の担当業務を完全に引き継ぎ弊社に業務上の支障を与えないようにすること。 了承をえず契約を解除した場合、当月及び前月の労務費を一切支払わないものとする。 今の会社は業務請負の会社で7月より新しい職場にて仕事の方しております。 その職場の仕事が私にはあわなく7月中旬に口頭にて退職の意思は上司に伝えております、了承も得ました。 代わりが決まればいいよって云われただけで進展は何もありません。(面接はしてるみたいですが) 仕事の方が嫌なんで結構辛いです・・・ 給料の方も翌月末払いなんで今辞めると7月分の給料が貰えないみたいです。 8月に入って途中で辞めるとすごい損しそうなんで悩んでます。 タイミング的に今がベストかとも考えてます。 話の流れ次第では退職願提出後14日は出勤しようかとも考えてます。 口頭で伝えてから約1ヶ月経つので問題ないですよね?やっぱりダメなんでしょうか・・・ 代わりが見つからない際は給料はあきまめなくてはダメなんでしょうか・・・ 毎日しんどいです。 アドバイス下さい。

専門家に質問してみよう