• ベストアンサー

朝食と夕食だけの1日2回の食事は健康に問題あるか

一日4,5回の食事は、健康には問題ないと聞いたことがありますが、 例えば朝食と夕食だけの1日2回の食事は、健康に問題あるでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.4

食事時間の間隔が長いと、体はエネルギーを蓄えるようになって結果として肥満や糖尿病の原因になるらしいです。あくまでもトータルの食べる量が同じ場合の話ですが。

gantagan
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• nagata2017
回答No.7

相撲取りが あの体を作るために 1日2食という食生活をしているそうですね 体形があのようになって そして短命の人が多い。 一般人とちがうのは 2食でドカ食いするところです。 摂取カロリーに気を付ければ 問題ないと思います。

gantagan
質問者

お礼

• chiychiy
回答No.6

こんにちは ご自身で不調がなければ 特に無理して3食ととらなくてもいいと思います。 糖質と脂質だけ気を付けてみてはいかがですか?

gantagan
質問者

お礼

• g27anato
回答No.5

そのように、 自分の体質や体調を無視して、 風説に囚われることが、 結果として健康問題を引き起こしやすいのです。

gantagan
質問者

お礼

• kaitara1
回答No.3

全体から見れば食べ過ぎなくなるのでは。栄養を考えればよいのでは。普通の生活では昼食をとらないというのは毎日1時間別のことができるということですね。

gantagan
質問者

お礼

noname#247406
noname#247406
回答No.2

昨今は、 1日2食がいい、あるいは1日1食がいい、など、 「健康のための1日3食以外の選択肢もある」 といった言説も多く見られるようになりました。 結論はどれでも良いということになります。 1日何食が健康のためによいのか。 「1日何食がいいのか。それは、人それぞれ!」 そんなことを言ってしまうと身も蓋もありませんが、 万人向けの食事法というのはありません。 大切なことは、 「あなたにとって合っているか」ということです。 現在、毎日をイキイキと健やかにすごしているとしたら、 それがあなたに合った食事回数です。 健康によくないのは夜10時以降の食事です、 寝る直前に飲食をすると、睡眠の質が下がりやすくなります。 胃の中に食べ物を入れると、消化吸収が始めるのは身体の仕組みとして当たり 前のこと。しかし、寝る直前に食事をすると、身体は消化吸収に集中すること になり、睡眠時に脳や身体を休めることができなくなります。 その結果、睡眠の質が下がり「寝た気がしない状態」が生まれる。 その他に気をつけたいのが、睡眠前の飲み物、どんな飲み物を飲むのかにも 気を配る。アルコールやカフェインが含まれている飲み物も、睡眠の質を 下げることに繋がります。お酒を飲むと眠くなるので睡眠に役立てられる気が するが、お酒の力を借りて眠っても、身体や脳は休まっておらず、実はただ 単に脳を麻痺させているだけ。眠りが浅くなり、夜間に目覚めてしまうことも。 また、カフェインには神経を高ぶらせる作用があるので、寝る前に摂取すると 寝つきが悪くなるので注意しましよう。

gantagan
質問者

お礼

• gongorogon
回答No.1

無いと思います。 ドクター中松さんも一日の食事回数を減らしたのは有名ですね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%BE%E7%BE%A9%E9%83%8E