• 締切済み

『話したいことがある』と『話そう』の違い。

『話したいことがある』と『話そう』の違い。 よろしくお願いします。 『今度話したいことがある』と『今度話そう』は同じような意味で使いますか? 意識して使い分けはしませんか? 違いはありますか? 教えてください。

みんなの回答

• marukajiri
回答No.6

付き合っている男性がいて、その人に「このまま付き合っていくのでいいんだよね?」と、あなたが質問した際に、相手から「今度そういうことも含めて話そう 」と言われた場合、付き合いを続けるのであれば、その場で肯定の返事が返って来たはずです。ですが違いましたね。ということは付き合いを継続するつもりは無い可能性が高いことを意味しています。 次回、相手の男性と話し合いをする際には、おそらく別れ話になることを覚悟しておく必要があると思います。男女の付き合いは、一方が続けたいと思っていても、もう一方が別れたいと思っていた場合、継続はまず不可能だと思います。つい先日、あれほど仲がいいことで通っていた木下優樹菜と藤本敏史も離婚してしまいましたが、これもそのいい例だと思います。

043make
質問者

補足

ありがとうございます。 別れ話をされるとは思っています。 ただ『含めて』が気になっています。 友人たちからは、何か懸念事項・条件があり、それを受け入れられない(嫌だったところを直してもらえない等)なら別れも考えているのではないかと言われました。 そういう望みも薄いですか? ちなみに最後に会った時は手を繋いだんです。 私が手を差し出したから断れなかったのかもしれませんが。

• W-164
回答No.5

『話したいことがある』 一方的に自分の意見を伝えたい 『話そう』 自分も意見を言うが相手も意見を言う (お互い相手の意見を聞くかどうかはともかく)

• marukajiri
回答No.4

上司が「今度話したいことがある」と言えば、自分に転勤かクビを言い渡されるか、なにかしら重大なことを言われることが予想されます。対して、上司から「今度話そう」と言われば、時間があいた時にコミュニケーションをとるために何か話をしたいのかなと思います。 何かしら相手に対して改まった話がしたい時は、それなりの言葉選びをして、相手にそれなりの心構えをしておいてもらうようにするものではないでしょうか?この場合、「今度話したいことがある」などの表現を使ったりすると思います。これ以外にもわかりやすく「大事な話があるから、時間をとってくれないか?」とかいう表現でもいいと思います。こういう場合、真面目な表情で落ち着いた口調で発言することが多いと思います。 一方、「今度話そう」という言い方は、発言した本人にその時に時間が無いか、話したい相手に時間が無いので、何かの件についてお互いの時間が合う時に話をしようという感じになると思います。この場合、発言者はそれほど深刻ではなく、軽い感じで言うことが多いと思います。 話す内容によって、どういう表情でどういう言い方をして、どういう言葉選びをするかは変わると思います。発言者は意識的に言葉選びをして使い分けるのが普通でしょう。

043make
質問者

補足

このまま付き合っていくのでいいんだよね? という質問に対して、 今度そういうことも含めて話そう と言われました。 『含めて』『話そう』に引っかかっています。 この場合どう考えられますか?

noname#247529
noname#247529
回答No.3

言葉は、辞書通りに使っている人ばかりではありません。あくまで、発言者ごとに、若干、意味が違うものです。 そして、受けとる側によっても少し変わります。気をつけて使いたいものですね。 わたしは日本語の専門家でもありませんから、ご承知の上でお読みください。 『話したいことがある』と『話そう』の違い まず、言葉の長さの違いですね。 当たり前ですけど、これって重要です。傾向として、大人は、大事なことは長い言葉を使うものです。正式な文書をいろいろ見るとわかります。 つまり、 話したいことがある と言われたら、かしこまって聞くべきな大事な話かなと思う気がします。 だから、逆に、軽い感じがしたり、親近感がわくのは短い言葉だったりします。 そして、注意するべきは、意味に違いを与えるものがあるということです。状況であったり、人物像であったりします。 普段、短い軽い言葉を使う人が長い言葉を使うのと、普段から長く丁寧に話す人が使うのは違うものですよね。 中には気まぐれでいろんな言葉を使ってみたいとわざわざ長い言葉を使う変わり者だったりすることもあるでしょう。 面倒臭いことでもありますし、面白くもあると思います。

• fumuslover
回答No.2

彼があなたに伝えたいのが「話したいことがある」です。 あなたをなだめるため、納得してもらうために話すのが「(じゃぁ)話そう」です。

noname#241907
noname#241907
回答No.1

🙇ごめんなさい(>_<)  彼さまは、別れたいと思っていらっしゃるのでしょうか(笑)?  あなたは、別れたくはないのでしょう???  年明けなのでみて(笑)、どうか別れないでくださいまし~。  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。