• ベストアンサー

『持っていない』と『持ってない』の違い

『免許を持っていない人』には・・・という文面があったのですが 『免許をもってない人』という言い方でも同じ意味ですよね? 『持っていない』と『持ってない』の使い分けの違いはありますか?  教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dulatour
回答No.2

「持っていない」は文法的に解釈できますが、「持ってない」は文法的には解釈できません。 [もっ]+[て]+[い]+[ない] 「持ってない」は、間違いだというのではなく、会話的な表現だということになっています。 「なってます」は会話的なくだけた言い方。 似たようなものに 「だって」→「であって」 「~じゃない」→「~ではない」 「~なんだ」→「~なのだ」 などが、ありますね。

kappa24
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございました。参考になりましたm(__)m

その他の回答 (3)

• Ishiwara
回答No.4

「持っている/いない」が正しい。 「持ってる/ない」は「誤り」ではなく「俗な表現」です。近親者間なら大いに結構です。あらたまった場合だけ避ければいいでしょう。 敬語では「持ってないです」をやめて「持っていません(おりません)」とします。

kappa24
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました!

回答No.3

『持っていない』だけであれば:     免許がないという意味と、免許証を所持していない。     という意味がありうると存じます  『持ってない』だけの場合も:    上の二様の意味として発するし書くでしょう。    でも多く、免許がないという意味に使われるのでしょう。

kappa24
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりましたm(_ _)m

• hota0505
回答No.1

これは【い】抜き言葉というものです。 正しい日本語は「持っていない」と使いますが 現代では、略されて「持ってない」というように 使われてしまっているということです。 間違った日本語の使い方です。

kappa24
質問者

お礼

【い】抜き言葉というものなのですね。 勉強になりました。ありがとうございましたm(__)m