• 締切済み

菅と管の違い

管と菅の使い分け、意味の違いをおしえてください。

みんなの回答

• ogawa_sora
回答No.2

今晩は。 管とは ・竹(竹冠)と音を表す官(カン)で「ふえ」の意味を表します。  管楽器、管弦楽など ・竹のつつで「くだ」を意味します  配管、水道管など ・「かなめ(要」)、「つかさどる」、「支配する」を意味します  管轄、管理、管領、管制など 菅とは ・草(草冠)と音を表す官(カン)で茎が丸く筒状の植物を意味し、人  名などに使われる  植物:菅(スゲ)  人名:菅直人(カン ナオト)、菅義偉(スガ ヨシヒデ)、菅原道真(スガワラノミチザネ)      菅野美穂(カンノミホ) こんな感じですかね、参考にならなくてすいません。

• Arado
回答No.1

「管」はくだ(パイプ)状の物を言います。例として「配管」「水道管」など 「菅」はスゲの事を指します。スゲとは植物の名前です。菅笠などに使います。くさかんむりが植物を表しています。