• ベストアンサー

「에」「로 (으로)」 の違いについて

よろしくお願いします。 (1)使い分け、意味の違いを教えてください。  a) 서을에 갑니다. b) 서을로 갑니다.   (2)「私はビビンバにします。」は、  a) 저는 비빔밥으로 하겠어요. b) 저는 비빔밥에  하겠어요. このような時は「로 (으로)」 が正しいそうですが、 このあたりの“使い方”の違いが分かりません。 よい覚え方、納得できる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133960
noname#133960
回答No.1

(1)のケースでは、에はソウルが目的地、로は単なる方向(経由地だったり、その方向というだけでソウルとは限らない) (2)のケースは로 하다で手持ちの辞書にも載っていますが、決定を表す用法ですね。これはもうそういうものだとして覚えた方が早いんではないでしょうか?

origatyoayo
質問者

お礼

おはようございます。 ありがとうございました。 とても分かりやすく助かりました!