• ベストアンサー

おなかの中のうんちの滞留の問題・・。

fzi00060の回答

  • fzi00060
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.1

はじめまして。 今まで便秘になった経験はございますか? 女性では1週間は珍しいことではないのですが、心配ですね。 寒くなってきているので、水分補給が原因かもしれません。お酒を摂取しているなら、尚更脱水になりやすいかと。 ただ、普段は下痢症であったり、お酒を人より大量に、飲んでいる状況が続いていて、この症状であれば心配です。尿が、茶色だったり、やっと出た便が白かったりしたら、すぐに医療機関にかかって下さい。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ウンチについて。

    ずっと憧れていた男性と、めでたく付き合う事になりました。 というか、既に同棲しています。 幸せな毎日ですが、 家でウンチが出来なくなりました。 極端に照れ屋&神経質なので、 大好きな彼が家にいる時はウンチが出ません。 すぐそこまで出て来ているのに、 音がするんじゃないかと不安になってブツが引っこんでしまったり、 かといって、一緒に暮らし始めたばかりの彼の前で、 気兼ねなく何十分も踏ん張るということが恥ずかしくてどうしても出来ません。 だから普段は、職場に早めに行ってしています。 職場は司法書士の先生(62歳)と事務のおばちゃん(54歳くらい)と私の3人なので、 下痢しようがオナラしようが恥ずかしくないので、すんなり出ます。 やはりウンチはリラックスが大事ですね。 しかし当然、土日と祭日は職場へ行くことが出来ません。 彼と過ごす楽しい休日のはずが、便意と放屁と辛いお腹の張りとの戦いになってしまいます。 休日が2日ならなんとかしのげますが、ゴールデンウィークとか盆暮れ正月などは恐怖です。 彼と暮らしてもウンチの出来る方、どうして出来るんですか? どうしたら出来るようになりますか? また男性の方、 彼女の排便についてどう思いますか?

  • 2歳児の便秘について

    2才1か月の娘がいます。体は至って健康なのですが、排便が上手にできません。 まだおむつを付けていて、便意がくると立ったまま、ソファに手をついてウンチを始めます。 ウンチを開始すると、辛いのか、泣きながら断末魔の叫び声を上げながら排便をすること1時間以上かかります。 しかも、ウンチは2日おきとかひどい時は4日以上出ません。 あまりにも時間がかかる時は、最終手段、子供用の浣腸を使います。 食事も野菜や乳製品を毎日欠かさず、水分もなるべく摂らせてますが、 自分からは飲みたがらず、飲み物はあまり好きではないようです。 娘は1才3カ月まで完全母乳で育てて、特別排便には苦労しなかったのですが、1才11か月くらいから上の状態になりました。 よーく観察していると、便意を我慢しているように見える事もあります。それが2~3日続くと、我慢出来ずにウンチを始める・・・という具合です。 小児科にも相談しましたが、『そういう子もいます』という反応なのですが、親としては1時間以上泣き叫ぶわが子を見るに堪えません。 正直、どうしたらいいのかわかりません。似たような経験のある方、 どうかお知恵を貸してください・・・・。

  • 便秘・過敏性について。

    私は30代後半の男性です。日々、排便はあります。 便意を感じトイレに行き排出します。しかし残便感があり 後に出る時と出ない時があります。出さないと、めまい・吐き気・身体中の神経が張ります。 トイレに時間が長く無駄な時間(1時間~)を使っています。 何かいいアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 女性のうんちについて… 男性に質問です。

    まず最初に、仕事中にうんちをしに行く女性はどう思いますか?  私は、出先でもうんちをしたくなったらいつもします。 私の同僚の男性の何人かは、女性は自宅以外ではしないものと思っている人が何人かいます。その人たちは、女性は自宅でうんちをするものと思っている人がいます。 その人たちは、仕事中に便意を催したらいつも普通にしに行っています。 同僚たちは、うんちがしたくなったら職場内ではなく すぐ隣にある公園のトイレに行きます。(職場内だと1つしかトイレがなく、時間が掛かるし臭いもするため。) 私は、朝うんちが出ない時は お昼を食べたあとにしたくなります。 なのでその時は毎回周りにわからないように公園のトイレに行っています。 以前、私が公園に行くところを同僚の男性に見られて 「○○(=私の名前)うんこしに行くの~?」 と小学生みたいなことを言われました。私はそれ以来から恥ずかしくてお昼食べたあとは、みんなにわからないように公園のトイレにうんちをしに行きます。 同僚が公園付近にいると、見られるのでしたくなってもしばらくしてから行きます。 うんちを我慢していると、便秘になり腸にも悪いのでそのことを考えるとしに行かなきゃと思います。 同僚の男性に「○○(=私の名前)うんこしに行くの~?」と言われた以来、うんちをしに行くのにすごく気を使ってしまいます。 一度は、「自分たちだってするじゃん」という気持ちでいました。 でもどうすればいいでしょうか?いい方法はないでしょうか? どうしても私は、朝ご飯を食べたあとはうんちが出ず、何時間か経過して お昼を食べたらうんちをしたくなる人で…(>0<)別に私は悪いことをしてるわけじゃないのに… 生理現象なのにしなきゃ体に悪いし病気になるし… したい時にしたほうが気持ちがいいのに…(・・;)

  • 排便(大)について、教えてください 

    「出口」のところで寄り固まって、出る(?)に出られない状態です。 カチンカチンの大きなかたまりになっています。 便意を感じて、トイレに入ったとしても、待てど暮らせど出てきません。 (平均15~20分、ヘタしたら1時間の籠城です) そのうちに便意はひいてしまいます。 それから断続的に便意がやってきて、トイレに入っては出てこずに引いてしまい を、繰り返します。 なぜかトイレから出ると、便意がやってくるようです。 そしてトイレに入ると、ひっこんでしまいます。 そしてようやく出てきます。 早くて半日、遅い時で2日後です。 コロコロのカチカチの、かなり大きな塊になっています。 これで、まず第一陣を排出です。 それから30分~数時間おきに、第二陣、第三陣、第四陣の便意がやってきます。 次第に軟便になっていきます。 第三陣と第四陣は、ほとんど下痢の状態です。 便というよりは、水がでている感じです。 たいていの場合において、第4陣で終了(?)します。 最初と比べると、ずっとすっきりして爽快です。 それでもまだ、残便感が残っています。 最後の第4陣の後ろに、また水分の含みの少ない、カチカチがある感じです。 ここから、相談です。 便意を感じたときの効率的な排便を教えてください (おなかや腰のどこに、どうやって力を入れるか、など) (おなかを丸めているのと、背筋を伸ばしているのと、どちらが効率的に排便できるでしょうか) 便意を感じてトイレにいっても、出てきてくれないのは、どうしてでしょう? また、なぜ一度に出てきてくれないのでしょう? 出口(?)に固いのがつまっていて、腸の奥へ行くほどに、水っぽくなるのはどうしてでしょう。 改善策はありますか? 便意がやってくるときの、痛み逃がしの方法を教えてください。

  • 排便で困っています(><)

    2歳4か月の子どもがおります。 トイトレはスムーズに完了して、現在就寝時以外はパンツで過ごしています。尿意はすぐに伝えてくれて、粗相はほとんどありません。 おしっこの方は全く問題ないのですが、うんちができなくて困っています。 2歳ぐらいのとき、排便の際お尻がきれてしまったのをきっかけに、うんちをいやがるようになりました。(当時はオムツ)。 それまで快便で1日2~3回は必ずでていたのが、2~3日に1回くらいに回数が減りました。 うんちの回数が減る→一回の量が増える→排便が困難、となってしまい、便通を良くする薬をもらったり色々試しましたが、あまり効果はないままここまできてしまいました。 それでも何とか数日に1回、うんちはしていたのですが、最近うんちを我慢するようになってしまいました。お尻が切れて痛いのが嫌なようです。 お尻が痛い→我慢してますます便が硬くなる→さらに排便のときお尻が痛くなる、という悪循環です。 今日は4日間くらいためこんだうんちを出すのに、1時間以上泣き叫びました…。 便意を感じると「おしり詰まっちゃった」というので、トイレに誘うのですが、おしっこと違い、なかなか誘われてくれません。我慢したらもっと痛くなるよと言い聞かせてはいるのですが…。 小児科、肛門科、いろいろ相談しても、結局、便通を良くする薬と切れたところにつける薬を処方されるだけです。 便自体はやわらかいです。触診してもらったときは、肛門ちかくまでおりてきていました。そこで我慢するから、硬くなってしまうようです。 どうしたら、スムーズに排便できるでしょうか。 「お尻が痛い!」と泣き叫ぶ姿は本当に可哀そうです(;;) お知恵をお貸しください!

  • 夜型生活は紫外線量が少なくてシミ・シワに効果的?

    (1)日光に一日2~3分当たれば健康は保たれると何かで見ましたが、夜型の生活をして朝寝る前と夕方起きて少し日光に当たれば、 紫外線に当たる時間が減ってむしろ美容にはいいですか? 健康面は? (2)例えば働き方で(月)(水)(金)でそれぞれ17時~翌6時の勤務時間で帰ってきて夜まで爆睡してその日は休みで自由時間という働き方は健康面・精神面ではどうですか? 現在このような働き方ですが、いっぱい働いていっぱい休む。 自分には合ってると思いましたが早死にすると友人に言われました… 実際どうですか? 確かに食事の時間バラバラだったり排便もバラバラ… 体内時計は狂います。 でも毎日、朝寝る生活でリズム作れば(1)の質問のようにシワやシミの防止にはいいかなと思いまして… みなさんのご意見お聞かせ下さい。

  • 便意の波状攻撃のワケ

    便意を催しても、しばらくすると無くなります。なぜでしょうか? 私は毎日朝夕二食で、食後に便意を催します。便は常にゆるめです。 たまに日中にも催して、日に3回も排便することもあります。 ある時トイレに行けずに我慢していたら便意が無くなりました。 数時間後にトイレに行ったら通常の健康な便でした。 もしかしたら我慢している間に大腸で水分だけ吸収されて体積が減った所為でしょうか。もしそうならば一日1回でよいのかもしれません。 なぜ、まるで陣痛のように波状攻撃的に便意が来るのか、そのシステム・原因が知りたいです。

  • 朝食後に吐き気と下痢

    朝食後1時間くらい経過すると、吐き気が出てきます。 その後、便意をもようして下痢になってます。 これが毎日続くなら病院でみてもらうのですが、週に1度程度の症状です。 半日程度ジッとしていると楽になってきて食欲も回復してきます。 食あたり?とか思っていたのですが、それにしては頻度おおいのでちょっと違う気がします。 共通しているのは、朝はなんともなく元気に起きます。 食べてる時も問題ないです。 朝ご飯はおにぎり1つ程度です。 食べた後1時間位で吐き気が出てきます。吐くほどではありません。 その後便意をもようして下痢になってます。 病院に行ってみてもらった方が良いでしょうか? 平日休日関係なく発生しているのでストレスとか関係ないと思うのですが。 よろしくお願いします

  • 便秘で困っています。

    毎朝バナナを食べて、野菜たっぷりの食事をとり、 日中のおやつは寒天ゼリーかプルーンにして 夜、ダノンビオを食べて 毎日往復30分~40分ほどの散歩を日に2回ほどして もう埒があかないと、病院でもらった便秘用の薬を昨夜飲んだのに いっこうに出てきてくれないどころか、便意さえ感じません。 排便を促すように。水分もたっぷりととったのに。 おなかにたまった便と、妊娠で、おなかはパンパン。 膀胱が圧迫され、5分おきに尿意がきます。 体内に老廃物がたまっているためか、身体がだる重く、頭がぼんやりとしています。 (今までの経験上、便秘が解消されると、その途端に身体も頭もスッキリします) 食事に気を付けて、運動して、さらに便秘薬飲んでも出てきてくれない。 この便秘、いったいなんなのでしょうか? どうしたらすっきりと排便できるようになりますか? ☆運動したいけど、今日は体調悪くて、ふらふらです。