• ベストアンサー

夜型生活は紫外線量が少なくてシミ・シワに効果的?

(1)日光に一日2~3分当たれば健康は保たれると何かで見ましたが、夜型の生活をして朝寝る前と夕方起きて少し日光に当たれば、 紫外線に当たる時間が減ってむしろ美容にはいいですか? 健康面は? (2)例えば働き方で(月)(水)(金)でそれぞれ17時~翌6時の勤務時間で帰ってきて夜まで爆睡してその日は休みで自由時間という働き方は健康面・精神面ではどうですか? 現在このような働き方ですが、いっぱい働いていっぱい休む。 自分には合ってると思いましたが早死にすると友人に言われました… 実際どうですか? 確かに食事の時間バラバラだったり排便もバラバラ… 体内時計は狂います。 でも毎日、朝寝る生活でリズム作れば(1)の質問のようにシワやシミの防止にはいいかなと思いまして… みなさんのご意見お聞かせ下さい。

  • 8090
  • お礼率4% (49/1177)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitimina
  • ベストアンサー率30% (104/340)
回答No.1

人間の体が回復する時間というものは、夜なのです。 寝ればいいというわけではない。要するに、体内時計があるんです。 最近女児の生理開始時期が早まって来ています。 これは就寝時間の深夜へのずれにより、老化を抑える脳内物質が減少しているせいで成熟が早まっているのでは・・・という説もあります。 特に深夜1時ごろから4時に掛けてはとくに大切な眠りの時間です。 この時間帯に起きて仕事をしているということは、日光には当たらなくても、皮膚の再生そのものを妨げています。 寝てから何時間後に回復する・・・のではなく、人間には生まれながら持った25時間の体内時計があるそうです。 24時間とのずれを朝の光を浴びることで一度リセットし、そこから様々な活動ホルモンが出て、ちょうど寝る頃に回復させるホルモンが出る・・・と実によく出来ているのです。 夜勤というのは相当の負担を体に強います。 若いうちは何とがなっても、歳を重ねるにつれ、ダメージは体を蝕みます。事実免疫力も下げるのですから・・・。 早死にすると言われたそうですね。 統計的なことは存じませんが、私自身、夜勤が週に2日ある職場にいました。その6年間で200人ほどの支社で、4人の方の突然死を経験しました。20~40代の方です。これが多いか少ないか分かりませんが・・・。 職場を離れ10年近く経ちますが、さらに訃報を何件も聞いています。 どうしても夜勤が必要な職があります。 その方達のお陰で今の現代生活が成り立っているのもまた事実ですが、夜勤が避けれるのなら、避けた方がいいと思います。 私の夫も原因不明の難病を患い、身体障害者になってから、夜勤のない部署に異動しました。正直給与は半減ですが、体のことを思えば迷いはありません。

その他の回答 (1)

  • apico08
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

我が家はまさに質問者さまの言われているような生活をしています。 まず(1)の回答ですが 紫外線に当たっていないぶんシミは通常の人よりありません。色も白いです。 ただ健康面に関してですが軽度の「自律神経失調症」が付きまといました。 それが肌に影響してくる時が時々あるので 今の生活がシミ以外ではあまり美容にいいと思ったことはありません。 昼の生活をしている時以上にケアをするようになりました。 (2)の方ですが 10年以上そういう状況にありますが亡くなった人は1人も聞いたことはありません。 仕事先の人数は何千人もいるような大企業です。 ちなみに仕事の内容は体力仕事ではありません。 こういう生活をしていて困ることは お店の営業時間に買い物をしなくてはいけない時と 友達や昼型生活をしている人と会うときなどに このリズムが狂ってしまうことです。 友達と会って楽しいのに凄く眠いとか…。 自分たちの目標のために今はこういう生活をしていますが 友達などがこの生活をしたいと言い出したら 「よく考えてから決めた方がいいよ」と言ってしまいます。

関連するQ&A

  • 夜型生活を直したいです。

    夜型生活を直したいです。 どうしても夜型生活が直せないでいます。早起きのサイクルにして朝時間を有効に使いたいのですが、実践されてる方、アドバイス下さい! よろしくお願いします。

  • 完全夜型生活を治したい

    夜型生活を治したいのですが、夜なかなか寝付けません。いつも眠くなるのは明け方です。 今仕事をしていないので、やりたいことなどは夜にはかどるのです。どちらかというと昼よりも夜の方が好きですし、そんな事情から完全に夜型生活になってしまいましたが、免疫がすごく低下するときいて、健康にも良くないし、朝生ゴミも出せないし(笑)で、これではいけないと思いました。 それを治す病院もあるとききましたがどの病院の種類、どの「科」に行けばよいかわかりません。ご存知の方、また経験者様のご意見があれば伺いたいと思います。

  • 夜型生活を非難されます

    私は昔から夜型生活をしているのですが、たまにすごく非難してくる人がいます。 早寝早起きが一番理想的なのでしょうが、人それぞれ自分に合った最適な生活リズムがあると思います。仕事も夜勤の方が体調もいいのです。 夜型生活をしているからといって、騒音で近所に迷惑をかけたりなど一切していません。 それに夜型といっても起きるのは昼11時くらいで、家事もしっかりこなしています。 非難してくる人達は、私の健康面を心配するのではなく、ただ、夜型=自堕落な人間と決めつけてきます。 夜型生活てそんなに悪いことなんでしょうか? 何故そんなに非難されるのかさっぱり理解ができません。 一体何が悪いのでしょうか?

  • 夜型の生活を治し、快適な目覚めをするには…?

    こんにちは。 私は、かなり昔からの「夜型人間」で、明け方(ほぼ朝)まで目がパッチリ冴えている為、眠れないのですが、朝~昼過ぎ、時間が許せば夕方くらいまで眠ってしまうんです。(気づかず10時間くらい眠り続けてしまうことも・・・) どうしても朝型に戻したくて思い切って早起きし、昼寝も我慢して、なんとか早く寝ようと何度も試みたのですが早起きした日でも夜は目がさえ、明け方まで起きることは何故か平気なのです。 この方法以外に、何か良い「身体のリズムを朝型に治す」ためのコツや方法はあるのでしょうか? 朝型の生活をしたいと思い、頑張って朝、早起きしても、どうしても目覚めが悪く、つらーい気持ちで何とか起きあがった後も、身体にだるさが残って午前中は集中できません。 しかし、夜型のままでは仕事にも十分差し支えますし、身体にもよくないため何とかしたいのです。夜型の生活を治し、快適な目覚めを得るためにはどうすればよいのでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • シミの大敵、紫外線を浴びながらの一番良いシミ対策は?

    34歳女性です。 現在、東南アジアに住んでいます。 日本とは比べ物にならないほど、一年を通して強い紫外線にさらされやすい環境です。 そんな中、仕事がゴルフ関係に従事しているため、その強い日差しの下で何時間も動きまわらなくてはいけません。 自分なりに日焼け止め対策、サプリ(ビタミンC)の飲用、美白用化粧水の使用等してはいるのですが、日に日に、シミが多く、大きくなってきています。(シワもかなり目立ちます) 以前から気にはなっていましたが、どれだけ化粧で隠しても隠し切れないくらい大きく、濃く、多くなってきているため、本当に気になって仕方がありません。 レーザーをするのが一番早いとは思うのですがレーザー後はゴルフ場に行くなんて当然できませんよね? それは困ってしまうんです。 シミには紫外線は大敵、と十分承知しておりますが、こんな環境下、今、私は何をすれば改善されるのかと日々悩んでおります。 こんなわがままな質問を投げかけて恐縮ではありますが、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 夜型生活から朝方生活へ戻したい。

    私はうつ病で療養しております。 だんだん状態がよくはなったのですが、夜型生活をしていたせいか朝早く起きて1日を過ごすと終日睡魔が襲い、夜型で安定していたときが嘘のようにテンションがものすごくダウンします。 「えぇ再発??」と思うほど、落ちてしまいます。 私は今後のことを考えて、朝なるべく早く起きるパターンを身に着けようとしています。 ここで、うまく朝方になるような習慣を身に着けるに方法で何かよい方法はないでしょうか? 以前は朝方5時に寝て、昼の1時に起きていました。(睡眠時間8時間)を8時くらいに起きるように週間をつけたいと思っています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 夜型生活の方にお聞きしたい事があります

    お世話になっています。 ここでは「夜型生活を朝型に戻したい」という悩みを沢山見つけました。 しかし、私は「朝9時頃寝て15時頃に起きる」生活がしたいのです。 変な話だと思われてもしょうがないのですが…。 私は小学校で物凄く問題のある先生や、私に対する嫌がらせに悩んでいました。 簡単に言うと、先生からのイジメがあったのです。 親は相談にすらのってくれませんでした。 中学では先生に恵まれ楽しい3年間を過ごせたのですが、 高校で、またも先生方から酷い事を言われたり無視されたり…。 ちょっと先生運?が悪いですよねぇ…^^; 高校を卒業後、私が学生時代に学校にいた時間帯(大きくいうと昼間)に 天気が晴れていると鬱々としたり苛々したりしている事に気が付きました。 自分で思っている以上に学校に対する心の傷が深かったのでしょうか。 朝日を浴びるのは好きですが、「昼間」が大嫌いになりました。 なぜか電気をつけなきゃならないほどの曇りの日や雨の日は、晴れの日よりかは落ちついています。 そして日が沈むと、やっと元気になってヤル気が出てきます。 日光を浴びると、鬱々とした気分を和らげたりするなどと聞きましたが 私の場合はその逆のようです。 日が昇っているだけで、過去の事が勝手に思い出されるなんて、気分が沈むなんて辛いです。 なんかもう、自分で何言っているのか分からなくなってしまいました…。 来年、念願の一人暮らしを始めます。 昼間に死にそうな顔をするくらいなら夕方から元気に暮らそうと思い 上記の「9時頃寝て15時頃起きる」というのを考えたのです。 普段は、早寝早起きという普通の生活ですが、もともと眠りが浅く 夢見もかなり悪くて夜中に何度も目を覚ましたりしていて、身体も脳も休まっている気がしません。 だったら、将来の夢をかなえるために勉強したり新聞配達など 夜中や明方にできるアルバイトをした方がずっと自分にとってはプラスになると思っています。 …が、やはり夜型生活をしている人は体調を崩している人が多いですよね。何故でしょうか。 「自分は、こんな時間に寝起きしているけど元気です!!」という方は 何か健康面で気を使っている事があるのでしょうか? どんな生活をしているかなどを教えて頂きたいのです! というか、「9時に寝て15時に起きる」生活は夜型と言うのでしょうか…? 長々と、しかも分かりにくい文章を読んでくださって ありがとうございました。

  • 夜型→朝型へ生活サイクルを変えたいと思っています。

    夜型→朝型へ生活サイクルを変えたいと思っています。 ずっと夜型の生活をしてきたのですが、体調が悪くなることもあり、朝型に変えたいと思っています。人それぞれの部分もあるかと思いますが、時間がかかってもいいので、夜型から朝型にスムーズに変えられる、いい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 現在は、夜は大体0:30~1:00には寝て、朝は7:30くらいに起きてます。 以前は8:30くらいに起きていたので、ある程度は早くできているのですが、体がダルイこともあり、睡眠時間がそもそも足りないのかなあとも思っています。

  • 体内時計の疑問

    睡眠、苦手です。よく、新幹線や飛行機で、着くまで爆睡してる人が超うらやましいです、、、 で、普段の睡眠でも、いかにしてよい眠りをとれるかどうか、ずっと試行錯誤してるんですが、、難しいですね。 で、すっかり睡眠についての知識だけは増えたのですが、一つどうしてもわからない点があります。 僕はもともと夜型だったのですが、朝方に変えようとなんどもチャレンジして挫折してますが、、、「体内時計」の仕組みだけはいくら本を読んでもどうしてもわかりにくいです。(朝方になることがすんなり出来れば、ここまで思う事はないですが) 人間放っておくと25時間サイクルになるのを、朝の太陽を浴びる事で24時間にリセット。ここまではいいのですが、例えば夜の3時に寝て朝の10時に起きてる(以前そうでしたが)人が、早起き習慣をみにつけようとします。で、今まで通り朝10時に起きて太陽を浴びるとします。そうすると、リセットされて24時間周期になる、本当にここまではいいのです。が、24時間周期だと結局、夜3時に寝て朝10時に目が覚めるっていう体内時計は、永遠に変わらなくないですか? 体内時計がリセットされて23時間とかになるのなら、毎日1時間ずつ前にずれるので、夜2時に寝て朝9時、夜1時に、とだんだん朝方になるのならわかるし、続けられると思います。(毎日1時間ずれていくと、早くなり過ぎそうですが。) あと、夜遅く毎日寝て、日中日光に当たらなければ、25時間を続けていけば、毎日1時間ずれるから、1カ月くらい経つと逆にちょうど良くなりそうな気が(なりませんが)、、、また普段夜型の人が、時差のあるヨーロッパあたりに行けば朝方に変われる気が、、、もしそうなら体内時計24時間説、関係なくないですかね。 自分の説が正しくないのは充分分かってますし、朝の日光を浴びて健康な習慣を身につけたい。が、早寝早起きがものすごく苦手な私には、この体内時計の原理が素直に飲み超えないです。 どなたか、体内時計とか睡眠、時間の周期性について、分かりやすい説明をお待ちしております。(また、夜型でもずっと健康な人、というのがいたら教えてください。)

  • 夜型から朝型生活に戻すには?

    一年半くらいまで昼夜逆転の夜型生活でした。 8時間は眠り、おきている間は目パッチリ 頭スッキリ、元気でした。 現在、仕事の関係で朝型生活になりました。 出来れば必ず昼寝をし、何より疲れやすいです。 夜型から朝型への生活の切替は、永いほど大変になるとは言いますが 皆さんこんな感じなのでしょうか? 意識の問題で単なる自分のだらし無さっていうのもあるかもしれませんが(冷汗) 毎日お日様にはある程度あたっています。 スッキリと一日過ごすには何か方法はありますか? 提案あればお願いします☆ ★スポーツは特にしておらず、自宅でストレッチやピラティス あとはなるべく多く歩くようにしているくらいです。 ★血液検査は問題なしです。

専門家に質問してみよう