• 締切済み

むなしい

ktmadgmdの回答

  • ktmadgmd
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.12

私も同じように自分の周りを変えて、世界を変えようとしていました。あまりにつまらない世界だなと感じたからです。でも周りを変えても本質は何も変わらなかったです。でも自分を変えようと行動してからは違いました。考えるだけでドキドキするような世界に飛び込んでいくんです。世界一高いバンジージャンプでもいいです。できないと決めつけてる自分の中の壁をぶち壊してください。自分に可能性を強く感じるようになります。世界が違って見えます。考えてみてください。さすがにそれは無理だわ、と思ってしまうことに挑戦するんです。ビビるくらいじゃないと意味がありません。変えたいと思って、環境などを変えまくった貴方なら、出来ると思います。

関連するQ&A

  • 楽しくいきいき仕事をするには

    仕事が嫌でもないし、人間関係にも恵まれていると思いますが、仕事にあまり生きがいを感じません。 お金のために働いているわけでなく、仕事を通じて成長したい、達成感・充実感を得たい、そしてできれば社会の役に立ちたいと考えています。そうかといって無償で働きたいわけではありません。 人生にも限りがあり、それならば、楽しく過ごしたいです。仕事も人生の一部。1日の大部分を占めるわけですから、今のまま働いては後で後悔しそうです。どうせ同じ働くなら楽しくいきいきと働きたいです。 転職は考えていません。今の会社で楽しくいきいき仕事をするにはどうしたらいいでしょうか? 楽しくいきいき仕事をされている方、されていた方、アドバイスをお願いします。 また、働きがいを感じれないときはどう対処されましたか?

  • 自分に責任感がないためこの先不安です

    就職して2年目の会社員(女)です。 大学を卒業し、希望の会社にはいけなかったものの、 それなりの大手企業にて仕事をしています。 しかし働き始めて気づいたのは自分の「責任感のなさ」です。 どうしても、会社や仕事、仕事関係の人に興味をもてないのです。 「元々やりたかった仕事とは違うし、尊敬できるような人もいない」などと言い訳をし 向上心のない生活を送っています。 実際今している仕事でこの先食べていきたいとは思っていないので、 これ以上知識を増やそうという意欲もありません。 正直言ってしまうと、 「今の仕事とかどうでもいい」「売上とか関係ない」「なんとかなるだろ」 「叱られてもいいし」「なんでこの人たちこんなことにこんなにムキになってるんだろう?」 などと思っている自分がいます。 では、何故転職しないのかと言うと、「自信がないから」です。 ここまで意欲や責任感がないのは「今の仕事」だからなのか、 「転職しても同じ(私がもうこういう人間でこれ以上伸びない)」 なのか考えるととても不安なのです。 今の仕事もこなせていない状態で、転職をしてもまた中途半端に働いてしまうのでないか。 その前に今のような状態で転職活動をしても転職先がみつかるのか。 など悶々と考える日々が続いています。 仕事に対する自信が全くないのです。 (自分で成長した実感がない) 今の会社には新卒で入ったため、他の会社では働いたことがありません。 大学時代の友人が生き生きとやりがいを感じながら働いているのをみるととても眩しく羨ましく感じます。 お金も時間もかかるのでもったいないなと感じてしまいますが、 やはり、今の仕事を努力して完璧にしてから転職するべきなのでしょうか? (どんなに興味のないこと、意欲がわかない職場でも) ※最初はやりたいことがみつかったら辞めようと思っていましたが、 「やりたいこと」が見つからなく苦しんでいます。 なにか資格をとってもいいのですが、自分が本気で取り組めるものはなんなのか、 考えて悩むばかりです。 ご意見聞かせて頂けませんでしょうか?

  • ACの方、どうやって人間関係を改善していますか。

    私は、アルコール依存の家族がいる家庭で育ったACです。 今まで、いくつも転職し、あちこち外国にも住み、自分の生きるところを探していましたが、結局どこにも見つからず、体調を崩したことがきっかけで、日本に帰り、6年暮らしています。 多分、一般的に言われるようなコミュニケーションスキルは低い訳ではなく、短期的に人間関係を作るのはとてもウマいのですが、長期的な人間関係が築けず、同じ会社で5年以上働いている今、その人間関係のしんどさはまく説明できませんが、毎朝「もう、この人間関係はムリ!」と胃をキリキリさせながら、起きて、会社に通っています。もちろん、将来のことなんか考えられず、そのときの一瞬一瞬で生きています。 このままでは自分がつぶれると思い、カウンセリングに行ったり、自助グループに行ったり、いわゆる人間関係トレーニングのセミナー、傾聴トレーニングやセルフカウンセリングの講座に行ってみたりしたのですが、結局、どれもしっくりくることなく、どこにも自分の場所を見つけられず、「これからの人生どうしたものか・・」と思っています。 そこで、ACの方、どうやって人間関係を改善したり、自己肯定感の強化をしているか、教えていただきたいのです。説明が抽象的でわかりにくかったかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 1からやり直せますか。手遅れですか。

    私は建設系の大学院まで出て、 契約等で建築関係の仕事を2年ほどしました。 その後1年近く、フリーでほんの少しだけ仕事を請負い、いわゆる企業などに勤めていません。現在29歳です。 大学に卒業するかしないかの時点で、この仕事・分野に興味がないことに気づきました。本来その時に方向修正するべきだったのですが、親の期待や社会的なプレッシャーから、少しでも仕事をしようとして、せっかく学校まで出たのだからと、ある意味流されてきました。 興味のない分野にいて、惨めな思いをしながら、 だましだまし建設関係でやっていくのは限界と感じ、 結果、 現在は全く働いておりません。 貯金もなく、 仕事をしなければという気持ちがあるのですが、 自分は何に興味があるかも見出せず、仕事をすること自体に意義も見出せず、 就職・転職しようにも どう動いていいか全くわかりません。 「食うために」バイトでもしろ、と言われそうですが、 たとえそれで生きながらえたとしても、人生そのものに期待がもてません。 それはやはり人間としての目標や目的がないからだと思っており、 ほとんど人生に絶望しています。 ほとんど絶望しているような状態ですが、 なんとかやり直したいと思っています。 人間ほんとうに1(ゼロかも知れません)からやり直せるのでしょうか。 どのようにここからやり直せることがあるのでしょうか。 それとももう手遅れなのでしょうか。 身も蓋もない質問ですが、皆様のアドバイスや警告、忠告、経験談などいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 人生やり直せますか?

    こんばんわ 失業中の中年男性ですが、人生やり直せますか? 今まで5回転職しました 結婚し、子供も一人。 うつ病で安定剤依存。 こうして仕事や人間関係を無くし、人生を振り返ると、後悔ばかりです。 今の自分のせいで、家族は大変な苦労をし、 自分も毎日肩身の狭い思いをし、 両親にも心配をかけ続け、 本当にろくな人間じゃないと思います。 もう、どうしたらいいのか、分かりません・・。 考えすぎでしょうか? でも、もうどうやって仕事を探せばいいのか・・。 勿論選ばなければ仕事はあると言いますが やはり出来る仕事、出来ない仕事があります。 真っ暗なトンネルの中にいるような毎日です・・。

  • 派遣ってそんなにレベル低い?

    私は、ずっと人生を逃げ腰で生きてきたんですが、ここに来てやっとそれが間違いだった事に気付きました。   自分に厳しくするのが当たり前、謙遜して当たり前、人目を気にする自分でいるうちに自分が解らなくなりました。 何もしたい事が見つからず、熱中できるものが何もありません。 もう30歳になりましたので、今更転職することも難しく、かといってこのままでいいのか不安や焦りが出てきます。いままで、自分探しだと思い、あれこれ手探りをしてきましたが、不器用な性格をしているので結果ドタバタ人生になりました。 若い人に次々に追い抜かれている気がして、尊敬できない大人になってしまったと後悔しています。 自分が自分自身を一番卑下しているので、それが間違いだったとは思ったんですが、かといって急に自分を好きになれずにもがいています。   結婚してから、事情があって派遣社員に転職したんですが、割り切って派遣を選んだくせに、今ではそれが劣等感を生み出しています。 自分の責任なのに、このままでいたくないと焦ります。 職場は、始めは大変でしたが、今では人間関係も順調で、責任ある仕事も任せれ、福利厚生もしっかりしていて、給料も悪くないです。派遣にしてはもうしぶんないので、贅沢な悩みだとは重々承知なんですが、その「派遣」というのが、気になってしまうんです。 正社員なみの仕事量をしていても、ボーナスは無いですし、社会的地位も低いので、それで判断されてしまう事も多々あります。 自分に自信が持てないので、目に見えるものに頼っているんだとは自覚あるんですが、これじゃキリがないですよね。 劣等感の連続で、気持ちが不安定です。夫婦喧嘩も原因がどうとかいううより、私の劣等感が引き起こしているようにも感じます。 これでは、夫婦関係は崩壊してしまいますし、人が離れていってしまいます。まず精神の安定を最優先したいです。その具体的方法があれば、どうか教えてください。

  • 人生を思い切り生きてみたい

    私は今まで高校を卒業してすぐ今の会社に入り 6年が経とうとしています。 最近、人生にむなしさ寂しさを感じ 今までの人生なんだかおもしろい人生では無かったなぁ。 と思ってしまう自分がいます。 会社に入ってこのまま結婚までここに努めて結婚して育児をして・・・ なんだか夢のない人生をこのまま送るのもすごく納得いかなくて。 仕事はいやな事もないし、人間関係も良好です。 でも、心がすごく寂しくて満たされません。 そこで、なにか会社を辞めて、又は続けながら死体のですがどんな事が良いでしょうか? 予算は300万までです。 私が考えた事 (1)海外留学(遊学) 英語に興味があるので (2)会社は辞めずに海外旅行をする (3)一人暮らしをする (4)その他 意見を下さい。 お願いします。

  • 自分というもの

    自分というものをしらないのが自分自身にとって 一番不幸せだと思います。でも頑固な性格でまわりからみたら やりそうな雰囲気をもっているとよく言われます。かといって 何もできなく以外と最後はたよりない人だったと最終的には 人間関係が終わってしまうパターンが非常に多い人生です。 私のある意味の人生もう時間がありません。仕事ばかりが脳では ありませんが仕事の目的どのような方向に進むか→それが本当の進む道か ただ人間関係が構築できない人間なのか 自分がわからなくなってきました。意味がわからないかもわかりませんが 幸せになりたいのでいろんなもの自分をかえれるものだったらいろんな ものを試してみたいと思います。 こんなものを試してみたら というものがあれば是非教えて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 転職について

    私は、22歳から四年間広告代理店に勤めていました。 その間、仕事はいろいろとたいへんで、人間関係がうまくいかず、広告業界も厳しくなってきたので、何か資格を取得して将来に備えようと医療事務の資格を取得しました。 そして、9月ごろちょうど仕事も落ち着き、今は医療事務員として病院に勤務しています。 前職とは違う仕事で戸惑っていますが、なによりもお給料が低いことと、実際に勤めていてまったくやりがいを感じられず、そして毎日がつまらないと思うようになってしまいました。 なんのために自分がいままで一生懸命がんばってきたのかと。 まだ三ヶ月しか勤めていないのに、なぜかこの仕事にしっくりこなくて、このままこの仕事をしていけるのか、そして、別に今じゃなくてもこの先できるチャンスは医療事務はあるのではと思うと、今の仕事を続けるのが苦しくなります。 正直、広告の仕事に戻りたいとも考えるようになりました。 私はいま27歳で結婚をする予定もありません。 人生にとても不安を感じています。 医療事務では親と暮らさないと、今は食べていくことができません。 そこで、このまま、自分に合わないと思っている仕事について年齢を重ねて生きがいもないよりも、転職したほうが良いのでしょうか? 毎日、自分にむなしさを感じています。 ただ、仕事はどれもつらいし、三ヶ月しか仕事をしていないので、転職も難しいのだと思います。 どう、転職したらよいのか悩んでいます。 自分の性格は事務員として座っているよりも、いろいろと動いて考えているほうが向いているのだと思います。 医療事務を始める前に一度、履歴書を送った広告代理店が再度求人をだしているので、面接を辞退したのですが、機会がありのであれば、面接を再度受けたいと思っています。どう思いますか? 自分の人生なのに、なかなか先に踏み出す勇気がもてません。自分らしい、自分の人生を歩むというよりも、ただなんとなく毎日を過ごしているようになっていました。 自立したいのに自立できていないむなしさが毎日自分のなかに押し寄せてきます。 親には、仕事が続かないと思われたくないので、なかなか相談もできません。 どうしたらよいでしょうか。

  • 仕事で充実感を感じることはありますか?

    20代後半男性です。 皆さんは仕事で充実感を感じることはありますか? 私は仕事で充実感がないですし何で生きてるのかわかりません。 自分の勉強不足もあり、お客様にいい提案が出来ないこともあるのですが、やる気のない周りの人間に影響され、まじめに仕事するのが馬鹿らしいと思うこともあり、 ”何で俺だけ徹夜したりして一生懸命仕事してるんだ” と思うとむなしくなります。 今の職場にいると、周りのテンションに影響されて 仕事に情熱がもてなくなりそうです。 とはいえ、じゃあ、自分に転職できる”売れるスキル”があるかとそうでもないです。 転職サイトでスキルチェックをしてもらいましたが とてもチェックをつけられるスキルなどありませんでした。 システムの営業をしていましたが、言語などには詳しくないですし、 どこかの業界のシステムに詳しいということもないです。 人生行き詰まりです。 自分はもう人間的にも社会人的にもダメになりそうです。 アドバイスください。 ひもになって女性に甘えたいです。 ダメ人間です。