• ベストアンサー

引っ越してきて。

私は東京に引っ越してきましたが、一緒に旅行したり出かけたりする友人が減りました。友人を増やしたいのです。 結婚していて、子供が成長して親元に同居していなかったり、もともと子供がいなかったりする働いていない専業主婦や、連れあいに先立たれて、ひとり暮らしなどの人は、 1.毎日何をして、時間を過ごしていますか? 2.又、何を生き甲斐にしていますか? 3.仕事がらみでもなく、子供関係でもなく、友達を作る良い方法を教えて下さい。 4.本音で付き合える同性の友人、異性の友人は、それぞれ何人位いますか? 5.さみしくて仕方が無い時は、どうしていますか? 6.近所付き合いは有りますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayfly19
回答No.3

私も最近引っ越しました。慣れないと寂しいですよね。 今は週に5日働いていますので、先月までの話です。 1.毎日何をして、時間を過ごしていますか? 趣味に没頭していました。 2.又、何を生き甲斐にしていますか? 有りませんでした。夢中で生き甲斐を探していました。 3.仕事がらみでもなく、子供関係でもなく、友達を作る良い方法を教えて下さい。 趣味のサークルに参加すると良いかもしれません。 4.本音で付き合える同性の友人、異性の友人は、それぞれ何人位いますか? 同性が3人です。 5.さみしくて仕方が無い時は、どうしていますか? 友達に電話しまくります。 6.近所付き合いは有りますか? 現在は有りませんが、積極的に声を掛けていこうと思っています。 まずは挨拶からを心がけています。 お友達を増やすには趣味のサークルなどを探して見ては如何でしょうか?同じ趣味を持った人の方が話も合うし長続きしますよ。 私は区の広報や地域のセンターの張り紙を見て社交ダンスと陶芸教室、手話サークルに通いました。ボランティアも良いかもしれません。 ペットを飼うのも良いと思います。 メルトモからお友達になった方もいます。(私の警戒心から、会うまでにはかなり時間が必要でした) 以前、TVで見たのですが、ポストペットでのメール交換を楽しみにしている方がいました。(御年輩の方ですが…) 一日も早く、新しいお友達が出来ると良いですね。

その他の回答 (2)

noname#8083
noname#8083
回答No.2

こんにちは。 都内は、マンションなどに暮らしても、まったく近所付き合い、をしない、好まない人達も多いので、 人を選ばないと変な商法にもひっかかるし、たいへんですヨね。 1.毎日何をして、時間を過ごしていますか? お仕事している時は日々時間に追われるので、オフィスと家の往復ですが、してない時や余暇は、 BBSなどこういうコミュニティに参加したり、テレビ、自分でHPたちあげたり、趣味の分野、 習い事、練習、DVD鑑賞、読書など、、、ひとり遊びに事欠かないタイプですので、すぐ時間経ってしまいます。 2.又、何を生き甲斐にしていますか? 音楽・Web・デザイン・空想(笑)ストーリー作成他、興味のあることすべて繋げてゆきます。 自己流ですが、クリエイティヴなことが好き。 3.仕事がらみでもなく、子供関係でもなく、友達を作る良い方法を教えて下さい。 趣味の分野の出先など、で、頻繁に顔合わせたり、顔見知りになった人と接する機会があったら、自然に声をかける、、、とか。 今程悪徳商法、危険がない頃は、ネットで同じ興味・趣味を持つ、純粋なお友達!!!とメール交換したり、 仲間を募集して、実際に共通に関わる場(コンサートとか、スタジオ)で合ってみたりしたこともありました。 4.本音で付き合える同性の友人、異性の友人は、それぞれ何人位いますか? 同性のみ、2~3人 5.さみしくて仕方が無い時は、どうしていますか? おでかけしたり、ひとり旅して 空気とエネルギーの方向を転換させる 6.近所付き合いは有りますか? まったくナシです。 自分が小さい頃は、都内でなく近郊だったのでよくおつきあいしていましたが、都内に居住してからは、 自分が働きに出ていたり、子供のいる家庭の人たちも、そんなに密接につき合っていない様子です。 それがある意味、都会人のスタイリッシュなスタイルでもあるので、つきあいのために面倒なことがあったり、 法人契約している住居と隣り合わせになることもあるので、気が合う合わない、もあり、それは苦にまったくなりません。 無理してつき合うよりは、気の合う人と和気あいあいと、がいいです。

• aiko74
回答No.1

家の母の場合なのですが 小型犬を飼っていて、犬の散歩でお友達ができたみたいです。 あと私が通っているスポーツクラブではよく顔をあわす人たちが自然に友達になったりしています。