• ベストアンサー

引っ越してきて。

私は東京に引っ越してきましたが、一緒に旅行したり出かけたりする友人が減りました。友人を増やしたいのです。 結婚していて、子供が成長して親元に同居していなかったり、もともと子供がいなかったりする働いていない専業主婦や、連れあいに先立たれて、ひとり暮らしなどの人は、 1.毎日何をして、時間を過ごしていますか? 2.又、何を生き甲斐にしていますか? 3.仕事がらみでもなく、子供関係でもなく、友達を作る良い方法を教えて下さい。 4.本音で付き合える同性の友人、異性の友人は、それぞれ何人位いますか? 5.さみしくて仕方が無い時は、どうしていますか? 6.近所付き合いは有りますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayfly19
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.3

私も最近引っ越しました。慣れないと寂しいですよね。 今は週に5日働いていますので、先月までの話です。 1.毎日何をして、時間を過ごしていますか? 趣味に没頭していました。 2.又、何を生き甲斐にしていますか? 有りませんでした。夢中で生き甲斐を探していました。 3.仕事がらみでもなく、子供関係でもなく、友達を作る良い方法を教えて下さい。 趣味のサークルに参加すると良いかもしれません。 4.本音で付き合える同性の友人、異性の友人は、それぞれ何人位いますか? 同性が3人です。 5.さみしくて仕方が無い時は、どうしていますか? 友達に電話しまくります。 6.近所付き合いは有りますか? 現在は有りませんが、積極的に声を掛けていこうと思っています。 まずは挨拶からを心がけています。 お友達を増やすには趣味のサークルなどを探して見ては如何でしょうか?同じ趣味を持った人の方が話も合うし長続きしますよ。 私は区の広報や地域のセンターの張り紙を見て社交ダンスと陶芸教室、手話サークルに通いました。ボランティアも良いかもしれません。 ペットを飼うのも良いと思います。 メルトモからお友達になった方もいます。(私の警戒心から、会うまでにはかなり時間が必要でした) 以前、TVで見たのですが、ポストペットでのメール交換を楽しみにしている方がいました。(御年輩の方ですが…) 一日も早く、新しいお友達が出来ると良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#8083
noname#8083
回答No.2

こんにちは。 都内は、マンションなどに暮らしても、まったく近所付き合い、をしない、好まない人達も多いので、 人を選ばないと変な商法にもひっかかるし、たいへんですヨね。 1.毎日何をして、時間を過ごしていますか? お仕事している時は日々時間に追われるので、オフィスと家の往復ですが、してない時や余暇は、 BBSなどこういうコミュニティに参加したり、テレビ、自分でHPたちあげたり、趣味の分野、 習い事、練習、DVD鑑賞、読書など、、、ひとり遊びに事欠かないタイプですので、すぐ時間経ってしまいます。 2.又、何を生き甲斐にしていますか? 音楽・Web・デザイン・空想(笑)ストーリー作成他、興味のあることすべて繋げてゆきます。 自己流ですが、クリエイティヴなことが好き。 3.仕事がらみでもなく、子供関係でもなく、友達を作る良い方法を教えて下さい。 趣味の分野の出先など、で、頻繁に顔合わせたり、顔見知りになった人と接する機会があったら、自然に声をかける、、、とか。 今程悪徳商法、危険がない頃は、ネットで同じ興味・趣味を持つ、純粋なお友達!!!とメール交換したり、 仲間を募集して、実際に共通に関わる場(コンサートとか、スタジオ)で合ってみたりしたこともありました。 4.本音で付き合える同性の友人、異性の友人は、それぞれ何人位いますか? 同性のみ、2~3人 5.さみしくて仕方が無い時は、どうしていますか? おでかけしたり、ひとり旅して 空気とエネルギーの方向を転換させる 6.近所付き合いは有りますか? まったくナシです。 自分が小さい頃は、都内でなく近郊だったのでよくおつきあいしていましたが、都内に居住してからは、 自分が働きに出ていたり、子供のいる家庭の人たちも、そんなに密接につき合っていない様子です。 それがある意味、都会人のスタイリッシュなスタイルでもあるので、つきあいのために面倒なことがあったり、 法人契約している住居と隣り合わせになることもあるので、気が合う合わない、もあり、それは苦にまったくなりません。 無理してつき合うよりは、気の合う人と和気あいあいと、がいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aiko74
  • ベストアンサー率34% (76/222)
回答No.1

家の母の場合なのですが 小型犬を飼っていて、犬の散歩でお友達ができたみたいです。 あと私が通っているスポーツクラブではよく顔をあわす人たちが自然に友達になったりしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の奥さんを専業主婦にしたいと思いますか?

    自分の奥さんを専業主婦にしたいと思いますか? 子供の初めてがみたい、家庭を支えたい。それは賛成です。 私は子供が小学生になるまでは専業主婦がいい、それ以降は働いてほしい気があります。 男性にとって何もメリットを感じられないというか。 家事も一緒にやればいいと思ってしまいます。(1人暮らしの経験から) 専業主婦になりたい女性はどのような心境なのでしょうかね。 養ってもらいたい、働きたくないみたいな子もいるし、 鬱病になったり、ママ友との付き合いがめんどくさいとか 不倫や浮気をする専業主婦を見たことがあります。 専業主婦にならず、働くことに生きがいをもっている女性のほうがいいかなと最近は思ってしまいます。

  • 異性の友人の作り方。

    異性の友人の作り方。 私は、女子高から始まり職場も女性ばかりな為か、異性の友人の作り方が分かりません。人付き合いが下手なので同性の友人も少ないのですが。習い事をしていますが、マニアックな中国の楽器なので異性との出会いはなく…ジムも以前行きましたが、出会うとかそんな雰囲気ではなかったし。飲み会でたまに異性とメールのやりとりはしますが、職場や学校と違い、よほど気に入った人でない限り興味がもてず自発的にアクションを起こす気になりません(多分、同性でも同じかも)。友人になってしまえば本音で言い合えるし深く狭い関係を作れます。と、友達作り自体苦手なのですが、異性の友人ってどうやったら出来るのでしょうか?同性の友人のように食事したり飲んだりしたいなと思います。

  • 働くママと専業主婦ママとの付き合い方

    9ヶ月の子供がいますがもうすぐ働こうと思っています。 出産後ずっと専業主婦だったので同じくらいの子供がいる 近所の人とお友達になり、メールや時々お互いの家に遊びに 行ったりして楽しく付き合っていたのですが これから働くとなると平日の昼間は遊べなくなるし なかなか会えずに疎遠になるような気がします。 せっかく仲良くなったのだから私はお付き合いを続けたいと 思うのですが専業主婦のママだったら休日はやはり家族で 過ごしたいですよね? 仕事を持つ者と専業主婦のママとで うまくお付き合いできる方法はないでしょうか?

  • 好きになった同性(♀)のことがずっと忘れられません

    30代の主婦です。主人とは付き合いも長く、夫婦というより「兄妹」といった感じです。子供はいません。結婚しても高校時代に好きになった同性のことをずっと忘れられずにいます。その人は友人の友人でした(そのコネで仲良くしてもらいました)。最近はとにかく会いたくて夜も毎晩のように夢に見ます。でも特に電話する勇気も理由もなく、卒業後すぐの頃に偶然会って以来連絡もしていません。会って話したいのが望みですが、何を話したら良いのか悩んでしまいます。同性異性関係なく生きてきた中で一番好きな人です。毎日苦しいです。どうしたら良いでしょうか。どうしたら勇気がもてますか?(;_;)

  • 今みなさんの生きがいって何ですか ?

    この頃友人と話す中で、 友人が「お前の生きがいって何か ?」って聞かれました。 今の私は子供がいて愚妻がいて、まあ食っていけるから 子供の成長かなあってぼんやり考えたりしていました。 では、今みなさんの生きがいって何ですか ?

  • 生きがいを探しています

    専業主婦で子供はいません。仕事もしていないので一日暇です。趣味とか、生きがいとか紹介してください

  • 専業主婦or共働き?

    はじめまして。 結婚後の生活に関しての質問です。 私はまだ独身なのですが、私の既に結婚している友人の奥さんは働いている人はほとんどです。(もちろん、妊娠中、子供が小さいときを除いてですが) ですが、私がいままで付き合ってきた女性のほとんどは、仕事はやめ、家庭に入って、専業主婦になりたいという人が多かったです。 (今、交際している女性もそういっています) しかし、実際、子供がいない専業主婦というのは時間をもてあますとも聞いています。 私は、別に、専業主婦でもかまわないのですが、最近の女性の意識ってどうなんでしょうか? 専業主婦になりたいというのは、家事に専念したいというよりも、もう社会で働きたくないからといった意識があるからでしょうか? 本音の部分が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 専業主婦の生き甲斐

    出産後、どうしても子供と離れることが出来ず、好きだった仕事を辞めて、専業主婦をして1年経ちます。子育て1年目はとにかく無我夢中で必死でした。2年目に入り、心と時間に余裕が出来て来たら、1人で考える時間が増えました。結婚後住み始めた土地で、同僚以外にはあまり知り合いもいなく、同僚とも出産後は会う機会が減りました。田舎なので、同じ位の子供がいる人をまだ探せていません。慢性的な漠然とした不安感や、孤独感があるような気がします。専業主婦の皆さんは、お子さんの成長以外では、どのような事に生き甲斐や楽しみを見いだして日々暮らしていらっしゃいますか。                                            

  • 専業主婦は楽

    専業主婦って楽ですよね? なのに、専業主婦は外で働くより大変と言う人がいます。 頭おかしいのでしょうか? 一人暮らしをしている学生ですが、仕送りなしで学費も生活費も全てアルバイトで稼ぎ、掃除や自炊、洗濯、アイロン掛けも欠かしていません。 それでも、家事をこなしています。 それなのに、専業主婦みたいに「家事だけ」をしている人が、仕事より大変だと言っていることに対して嫌悪感を持ってしまいます。 ご近所づきあいがあるから・・・と言っても、仕事をしていると人付き合いは必ず発生しますし、責任も負います。 家事のように社会的責任を負うこともなく、昼間は旦那が稼いだお金でママ友とランチ、なのに「専業主婦は大変なんだから!」と、まるで外で働く旦那よりも大変みたいな妄想を堂々と言っているのは何故ですか? 昼間にやっておけば済む風呂掃除も、疲れて帰ってきた夫にさせる専業主婦もいるそうです。 生産性も持たない専業主婦なんて、特別な理由がない限りはお金持ちか、ただの怠け者ですよね?

  • 主婦だから?【長文です】

    こんばんは。 夫&子ども2人(小学生)の専業主婦です。 夏休みに仲の良い友達2人で3泊4日の海外旅行にでかけます。 夫・子ども達も「気をつけて楽しんでおいで」と賛成してくれました。 でかける日も夫の仕事に合わせてあります。 家をあけるのも結婚後初の旅行です。 結婚後ずっと専業主婦だったので友達らしい友達もできなかったし、 気晴らしといっても一人で近所のスーパーへ… といった具合です。 もともと人付き合いが苦手で近所つき合いを失敗してから プチ引きこもりになって病院のお薬を処方された経験もあります。 そんな私が外国語を勉強するようになり、その教室で知り合った 友人(女性・中学生の子持ち)と年齢も近くとても仲良くなりました。 その友人と旅行を計画して半年が経ちやっとのことで実現となりましたが、 私の実家の両親に旅行のことが知られて、とても叱れました。 ・主婦のくせに旅行だなんて贅沢だ ・子どもがいるのに外泊するなんて ・専業主婦のくせに旦那の稼ぎで遊びほうけるなんて ・今更勉強して何になる ・遊びに行きたいなら、子どもが成人してからにしなさい などなど 父親には「女が知恵をつけるとろくなことがない」 とも言われました。 「私の勝手でしょ??ほっといてよ!!」 って言いたいくらいです。 夫は「気にすることない。楽しんでおいで」と言いますが、 本当に腹が立ちます! 留守の間、両親に子どもの面倒を見てもらう予定はありません。 お金を出すわけでもないのに口ばかり出す両親です。 何かすると「主婦のくせに。女のくせに」と馬鹿にします。 ・専業主婦を馬鹿にする両親の脳味噌ってどうなっているんでしょう? ・この年代(両親共に65歳)って主婦を馬鹿にするようなものなんでしょうか? ・このような両親にはどう反論すれば「ギャフン」と言わせられるでしょうか? くだらない質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。