• ベストアンサー

今みなさんの生きがいって何ですか ?

この頃友人と話す中で、 友人が「お前の生きがいって何か ?」って聞かれました。 今の私は子供がいて愚妻がいて、まあ食っていけるから 子供の成長かなあってぼんやり考えたりしていました。 では、今みなさんの生きがいって何ですか ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私は色々計画を立てるのが好きです^^ 年間計画、3年計画、10年計画とか立ててます。 今年はあれやろう、3年後までにはあれやろうとか、なんか目標立てて生きてます。 生きがいって深刻に考えちゃうと、うつになっちゃいますよ。 今の私は体力づくりです。初老に近付いてきて体力の衰えを感じてきたので、70歳まで元気にバリバリ働ける体つくりを目指してます。ただ体力作りするのは面白くないので、1、2年後を目途にトライアスロンも密かに考えたりしてます。 生きがいというか、数年単位で色々と好きな事やってみようという感じで生きてます。

noname#143600
質問者

お礼

こんばんは、先ほど会社から戻れました。 私と違いすぎます、凄いですね。 こういう事も私は考えねばならないのに、甘すぎるように自分の事を思います。 目標の立て方も、かなり緻密に考えていらっしゃるのですね。 素晴らしいことだと思います。 トライアスロン・・・・まあびっくりしてます。バイク・スイム・ランですよね。 私はもうそういう体力は落ちましたね。秋なので少し体は動かしていますが。 素晴らしい感性の持ち主さまですね、見習わないと。 ご回答有難うございました。参考になりました。

その他の回答 (8)

noname#146392
noname#146392
回答No.9

こんにちは(^v^) 今の家族の他に、自分の両親、兄弟、主人の両親、私の祖父母が4人居て、いとこやいとこの家族とも仲良く行き来している事でしょうか…。 祖父母が4人共、健在で色々と話が出来たり一緒に出かけられる事って、私にとっても、子供にとっても、とても幸せな事だと思いますからね…(^v^)

質問者

お礼

こんばんは、やっと会社から開放されました。 現在のおかれた環境で1番は、やはり家族なんでしょうね。 互いを慈しみ、互いを成長させてくれたり。 やはり色んな方の笑顔が見れて、楽しい会話が出来ることなのではと私は感じました。末永くお幸せに ! ご回答頂き有難うございました。

• tsukiguma
回答No.8

生きがい… 生きがい…… なんだろう…? とりあえず生きがいは 老死することかな?

質問者

お礼

こんばんは、先ほどやっと会社から開放されました。 何でしょうか ? これは・・・。 老死って・・・でも、それだけ元気でいられたという事なのでは? ご回答頂き有難うございました。

noname#143419
noname#143419
回答No.7

生き甲斐ですね~? はぃ、それは『一生懸命生きる事が生き甲斐』です。 高二の息子もいます‥。息子(子供自身)を生き甲斐にするのは もうおしまいの時期です‥。空の巣シンドロームにはなりたくありませんからね。 生きているから、生きる事に一生懸命に‥、、、それが『生き甲斐』ですね‥。 明日は生きているとは限りません。 今日一日を一生懸命生き抜きましょう!

質問者

お礼

こんばんは、さっきやっと会社から戻れました。 >『一生懸命生きる事が生き甲斐』 いい言葉ですね ! 中々こういう事は言えないものですから。 単に私が単純過ぎるのかもしれません。 >生きているから、生きる事に一生懸命に‥、、、それが『生き甲斐』ですね‥。 考えさせられるいい言葉ですね。反省しきりです。 ご回答頂き有難うございました。末永くお幸せに !

回答No.5

私も妻子ある者です。 ・通勤時に聞く音楽お気に入りをプレーリストに入れて聞きながら出勤。 ・仕事中に女子社員とたまに談話。 ・営業から帰って00さんが「お疲れ様」と言ってお茶を入れてくれる時。 ・後輩と合コン(チョット脅して)。 ・昼飯代1日500円貰っているが最近会社の近所に250円弁当ができた  数に限りがありしかも外回りの時は買えないので買えた時はラッキー。 ・家内が機嫌が良い時。 ・娘が話しかけてくれる時。 ・車、バイクの整備、洗車してる時。 ・時計の修理してオークションに出品して落札された時。 ・何も考えず一人で釣りに行く時。 ・小遣い、オークション、弁当代節約etc・・・で貯金して溜まったら一気に使う (洋服、バイク車のパーツ、美味い物、etc・・・)。 ・子供の成長 書いて言ったらキリが無いです。 「生きがい」人それぞれだと思います。小さな日常の嬉しい事を私は生きがいにしています。 極端に言えば「生きててよかった」それが生きがいなのかも?

質問者

お礼

こんばんは、やっと会社から戻れました。 沢山挙げていただきましたね、些細なことでも、そこに幸せを感じていらっしゃるように見えます。 私もここに挙げていただいてる中の釣りを頻繁に行ってました。 最近はやはり仕事に追われて、あまり行く機会が減りましたが。 やはり家族そして子供の成長は、みなさん感じていらっしゃると思いますね。 最後のとこはいいですね。究極の言葉のように思えます。 「生きててよかった」私もそう感じます、子供の笑顔見れるので。 ご回答頂き有難うございました。

回答No.4

こんばんは。  大好きな和菓子を食べながら  インターネットをする事ですね。  (ひこにゃん、可愛いですね♪)

質問者

お礼

こんばんは、やっと会社から戻れました。 はあ、和菓子を食べながらネットですか ? おいしさが増すんでしょうね(笑) 私はそんなに長時間はネツトしないので、時間を区切って見ています。 ネットもYOU TUBEが大半ではありますが。 画像ですか ? また変えるかも。 ご回答頂き有難うございました。

• hsst5nnm
回答No.3

滅私奉民ですよ。もう少し世の中に目を向けては如何でしょうか?

質問者

お礼

こんばんは、先ほどやっと会社から戻りました。 難しい言葉ですね、先ほど何気に調べました。 今こういう時代を生きていく上でも、家庭だけで無く、色んな情勢にも目を向けて そこから新たな目標を持っていたいと感じました。 ご回答頂き有難うございました。

• kiyo7041
回答No.2

ベタな回答ですがやはり「家族」です

質問者

お礼

こんばんは、先ほどあの会社から戻りました。 やはりご家族となりますね。 どうしても結婚したら、家族第一と私もなっていますから。 末永くお幸せに ! ご回答頂きありがとうございました。

回答No.1

最近の生きがいは映画と小説!!!!です★ 結婚も子どもも諦め中(あらら)。ってまだ20歳ですが…w

質問者

お礼

こんばんは、先ほど戻りました。 映画鑑賞と読書が生きがいですか、かなりそしたら詳しいのですね。 最近は映画も見てないですね、子供と行くと寝てしまってます(笑) 子供にいつも怒られております。 現在20歳なんですか、夢も希望もあっていい年齢ですね。 ご回答頂き有難うございました。