自分の奥さんを専業主婦にするメリットとデメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 子供の初めてを見ることができる
  • 家庭をサポートし続けることができる
  • 専業主婦の心境や不倫のリスクなどを考える必要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の奥さんを専業主婦にしたいと思いますか?

自分の奥さんを専業主婦にしたいと思いますか? 子供の初めてがみたい、家庭を支えたい。それは賛成です。 私は子供が小学生になるまでは専業主婦がいい、それ以降は働いてほしい気があります。 男性にとって何もメリットを感じられないというか。 家事も一緒にやればいいと思ってしまいます。(1人暮らしの経験から) 専業主婦になりたい女性はどのような心境なのでしょうかね。 養ってもらいたい、働きたくないみたいな子もいるし、 鬱病になったり、ママ友との付き合いがめんどくさいとか 不倫や浮気をする専業主婦を見たことがあります。 専業主婦にならず、働くことに生きがいをもっている女性のほうがいいかなと最近は思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

50代の専業主婦です。 子どもが生まれるまでは公務員でした。 退職したのは子どもを自分で育てたかったから、毎日の子どもの成長をその時に傍に居て見ていたかったから、私が仕事を持っていた場合子どもの急病などの時のサポートに不安があった、そして主人の収入でなんとか生活できる目算があったからです。 また、当時は社会全体も専業主婦志向でした。 質問者様がおっしゃるように子どもが小学校にあがるくらいで再度働きたい気持ちはありましたが、公務員などは再就職できませんのでパートを考えておりました。 子どもが小学校へ入学後はPTA・子ども会に始まり婦人会・自治会等の役がずっとまわってきました。 理由は周りのお母さんたちが仕事をしているので専業主婦に地域の役員をお願いしたいとの田舎の思考です。 強行にお断りもできましたが、地域で子どももお世話になっていることだし自分でお役に立つことだったらと一度お引き受けしたら抜けられなくなりました… (やってみるとそれなりにやりがいもあり、また知り合いも増え尊敬できる友人もできました) それでも、子どもの大学入学を期に 近所の小学校で放課後にお勤め等で親御さんが不在の子どもたちのお世話をする仕事に就きました。 そのうち私の親を看護するようになり仕事も辞め、その後今度は主人の親を看取りました。 ちなみに私の兄弟や主人の兄弟の奥さん・姉妹のなかで近所に住んでいる者は仕事を持っている者ばかりでしたし、退職が可能で時間の都合がつく私が全面的に自宅での看護及び病院での付き添い等をしました。 まだ高齢者を一人ですが看ております。 主人の親は最期の頃は 「すまないね。迷惑かけるね。」 と口癖のように言ってくれましたし、 私の親は私の手を握って 「ありがとう!」 と言ったのがはっきりと話した最後の言葉でした。 それだけで十分です。 自分の人生、子育てと介護が生きがいと言っては言いすぎですが後悔はしていません。 そして私にこういう生き方を許して経済的にも精神的にも支えてくれている主人に感謝しています。 仕事に生きがいを持つのも私のような生きがいを持つのも結局個人の考え方でしょう。 まだお婆さんが一人おりますし、子どもも大学院に通っていますので自立していません。 これからも今までのように生きていきます。 そしてもうしばらくしたら定年後の主人との生活が待っています。 専業主婦だパートだといっても色々な事情を抱えてそれぞれの生き方・考え方があることを理解していただきたくて回答になっていないかもしれませんが書き込んでみました。 男性の回答でなくて申し訳ありません。 主人の考えも改めて聞いてみたい気もしますが、メリットのある無しではなく 私に外で働く事は多分求めていないように思います。

reonharu
質問者

お礼

素晴らしいです。ありがとうございます。 回答者様はとても素敵な考えですね。 私が、私が本当に未熟で申し訳ないです。 生きがいというのは、感謝とか愛とか 言葉にすると恥ずかしいけど、そういう風なのが感じられる返答でした。 専業主婦でいることについて人それぞれ色々ですね。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • kame-eruQ
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.5

結婚しようが 子供がいようが働きたいって人も沢山いるので そういう方を選べばいいのでは? ただ 六年もブランクがあって 再就職は難しいので 育休あけすぐに働くでしょうね。 育児も家事も手伝いではなく分担にして下さいね。 子供が病気になったり 怪我して入院したりした際は 貴方も会社を休んでかわりばんこに看病して下さいね。そのことで会社の人に文句言われても愚痴らないでね。 もちろん子供の送り迎えも分担して下さい。 あと自分の両親の世話は自分でみてね 女だって自分の両親が大切なのよ。 出来れば二人目は貴方に産んでもらいたいわ~ 1年も腹に子を抱えるって大変なの 体もボロボロになるし だって自分の栄養与えるんだから。 命がけで産むんだよ。 死ぬ事もある。 男のメリット? 命かけずに子供を授かれることだな。

reonharu
質問者

お礼

女性の気持ちしっかりと考えるべきでした。お恥ずかしいです。

  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.4

専業主婦になりたい人も沢山いるだろうし、なりたくない人もいる。なりたくなくても子供がいて働けない人もいる。それぞれ皆考え方が違いますので、あなた様が働きたい女性がいいのであれば、そういった考えの相手を探せばいいことです。 私の姉妹は、結婚して直ぐに妊娠が分かり、旦那さんが子供が小さいうちは家にいて、という考えで専業主婦です。 兄弟のお嫁さんは、兄弟が転勤族なので正社員で働けないのはあなたのせいなんだから安い給料のパートなんかしたくないから一生専業主婦!!と言い切っていました。 それでもそれぞれがそれでいい、というのであれば構わない話ですよね。 色々な人がいます。専業主婦でも既婚で働いていても浮気をする人は浮気をするだろうし、鬱病だってなる人はなりますよ。 働くことに生きがいを感じている人は、家庭をないがしろにするとまではいいませんが、そういった傾向にある人も存在するのは事実です。飲み会などの付き合いもありますし、働くってことは周囲との調和も必要になりますから。 知人に働いている奥さんいる人がいますが、そこは子供まだ小さいですが子供具合悪くなったら旦那さんが仕事休むのが普通で、もう休めない~となったら親のところに旦那さんが、連れて行くそうです。 今時は、小さな子供がいると働ける女性は少ないですが、手が離れる頃(小学生~中学生ぐらい)にはパートに出る女性多いように思いますよ?? 働く男性もいれば、働かない男性もいて、女性も同じです。 男性にとってメリットが少ない、と感じる辺りがまだ結婚する時期ではないように感じます。 ちなみに私も専業主婦希望です。というか、子供がいらない男性でしたらこのまま働けますが、子供産んだら復帰できない部署なので・・・ 小さな子供いると仕事なんて見つからないし、子供が10歳ぐらいで一人でお留守番出来るようになったらパートで働きたいです。10歳ぐらいだと、風邪で具合悪くても一人で寝ておいてと仕事行けるから。 私は物心ついたときに母親は働いていて、寂しい子供時代でした。お金だけがおいてあり(と言ってもパンなどが帰るぐらいの金額)これで何か買って食べておいて、と。そういったことを子供にしたくありません。でも最近は男性の給料だけで生活出来る人が少なくなってきているから・・・共働きも仕方ないのでしょうけれど。 子供は五体満足で必ずしも生まれるわけではありません。産むときに母親は死んでしまうことだってあります。そういった、「普通に産まれて、普通に育って、それが当たり前で当然」ではありませんので、結婚する前から働く気がある女性がいい!!と思っていてもそうできるかは分かりませんよ。

reonharu
質問者

お礼

そうですね、双方の経済状況や、家庭の状況、両親の状況等色々ありますよね。 相手の意見も尊重すべきですね。 色々とご意見ありがとうございます。 自分が無知で経験が薄く、自分の考えだけで小さくて恥ずかしいです。

noname#163698
noname#163698
回答No.3

質問者様が残業が少ない楽な仕事・平社員・転勤なし・親の介護は他の兄弟に頼める・持病がない・子供が心身ともに健康で、アレルギーや喘息などと無縁というなら、質問者様の意見も現実味があるかもしれません。 大抵の専業主婦希望の女性は、公務員だろうが大学の教員だろうが、一度退職したら最後、正社員で復職できないことをわかっているのです。 医療系や高度専門職の場合は、まあ、正社員になれるでしょうけど。 ■専業主婦を希望する男性の意見 ・ど田舎へも転勤する転勤族なので、奥さんが働く先がない ・保育所の空きがない地域に住んでおり、協力してくれる家族がいない ・単身赴任は絶対に嫌。単身赴任の同僚は皆、不倫している ・子供の教育に力を入れたい(そのような家庭環境で育った) ・食事と健康にこだわりがあり、市販のお惣菜は味付けがこくて嫌い。 ・仕事ですでに相応の地位にあり、部下の縁談の世話や冠婚葬祭などを取り仕切っほしい ・自分の収入だけでそこそこ生活できるのに、何故共働きする必要があるのか疑問 出産後は、パートでいいんじゃないでしょうか。 あと、質問者様が出世して、奥さんの正社員で福利厚生の良い就職先を世話してあげるのが一番です。

reonharu
質問者

お礼

なるほど。 確かに女性は社会復帰がしにくいですよね。 パートの収入も微々たるものですし、自分が稼げるようになりたいです。 意見、ありがとうございました。

  • luminous3
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.2

円満家庭の専業主婦です。 私の場合は働いて、職場のストレスからうつ病になりました。 結婚して専業主婦と治療に専念したら、かなり快方に向かいました。 主人との結婚の条件が「専業主婦で病気の治療に専念させてもらう」事でしたから。 自分の妻を専業主婦にするかしないかという質問は男性目線で、しかも妻を所有物のように見ているようにしか感じられません。 質問冒頭でも、それは質問者様の「理想」でしかありませんよね? 妻が結婚しても働きたいと言えば働いてもらえばいいし、専業主婦がいいというのなら専業主婦をしっかりしてもらえばいいと思います。 不倫したりというのはあまりに極端な例だと思いますよ。 そもそもそういった行動を起こしかねない女性を伴侶に選ぶ事や、そうさせてしまうご主人側にも何か問題があるのではないでしょうか? 専業主婦が偉い、兼業主婦が偉い、どちらも正解ではなく、どちらも正解だと思います。 人によってどちらが向いていて、どちらが向いていないかというだけの問題です。

reonharu
質問者

お礼

向き不向きと、相手主体で相手らしく生きてもらうべきですね。 もっと女性の気持ちを考えるべきでした。

noname#172652
noname#172652
回答No.1

>>自分の奥さんを専業主婦にしたいと思いますか? う~ん。私はどちらでも構いません。働きたいのなら働いてもいいし、家事や子育てに専念したいのならしてもいい。ただ自分を誤魔化すことはしないでもらいたい。言い訳をするようなことはしてもらいたくない。愛する人の為ならばお金も出すし、時間も掛けます。胸を張って『私、輝いてるでしょ?』といえるような人生を送ってもらいたいです。そうでないとお互いに楽しくないと思うのです。 >>不倫や浮気をする専業主婦を見たことがあります。 不貞をはたらく人間は職場でもそうだと思います。環境のせいなんて言わず、本人が悪いだけです。でも暇を持てあますと何をするかは分かりませんよね。過度のマンネリが何をもたらすかは身を以て知ってます。 >>専業主婦にならず、働くことに生きがいをもっている女性のほうがいいかなと最近は思ってしまいます。 生き甲斐を持てれば何でもいいのです(もちろん不倫に生き甲斐をもたれても困りますがw)。頑張っている女性は綺麗です。

reonharu
質問者

お礼

ごもっともですね。 まずは、その人がその人らしく生きてくれればいいんですね。 自分が相手をどうしようと考えている時点で、自己中心的な考えでした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 専業主婦させて貰ってる

    子供の習い事が同じママ友達の中の1人の話しです。 この方がやたらと「専業主婦させて貰ってるんだから」と言います。 私は別に旦那の愚痴を長々話したりしません。 夫婦仲もいいし、特に不満もないです。 ただ「晩ご飯何にしようかな?毎日困るな」 とでも言ったもんなら「専業主婦させて貰ってるんだから!旦那さんは毎日仕事黙々と頑張ってるんだよ」 となります。 また「子育てばっかりは息詰まる時あるね」と言えば同じような感じで返してきます。 ママ友と数人集まり、楽しく喋っていてもその人が来れば空気が変わりみんな引きつり笑いです。 どうやら、私は家事育児を誰にも頼らず完璧にこなす良妻賢母と胸を張りたいようなのですが… 疲れます。 ママ友が実家に子供を預け出掛けた話、 里帰り出産した話、 イクメンの旦那さんに家事を手伝って貰っている話、 赤ちゃんの夜泣きでお弁当作れない話、この話にも全て噛みつき 「私は親を頼らないから」 「甘ったれ」 「旦那にそんな事させられない」 などなど、上から目線でことごとく否定してきます。 この人の心理が分かりません。 心理を教えて下さい。 何故否定したいのですか? 自己満足出来ないのは不満があるからでは?と思うのですが。

  • 専業主婦か共働きか

    私26歳(育休中) 旦那26歳 タイトル通り、専業主婦か共働きかで迷っています。 私も旦那も大企業と呼ばれる会社に高卒から勤めています。福利厚生もまあまあ良く、勤続年数が上がればちゃんとお給料も上がっていきますし残業すれば手当もつきます。 旦那は専業主婦希望ですが、共働きに概ね賛成。 義両親は専業主婦の方がいい、 私の両親は共働きがいいと言います。 ●旦那意見 義母が専業主婦だったため旦那は家に帰ってきたとき妻が迎えてくれるのが理想。お金のことは多少苦しくとも子供との時間を大切にしてほしい。共働きだと家事が滞らないか不安。 ●義両親意見 子供の一番を見届けられないのは悲しくないか?(初めて喋った、立った、など) 私のいないところで、嫁はまだ仕事辞めないのかと旦那に言っているらしい。 ●両親意見 せっかく大企業に勤めてるんだから辞めたらもったいない。子供が手を離れてからの再就職は難しい。仕事をしているかっこいいママを子供に見せてあげたほうが良い。 などなど。 実家、義実家に行くたび、それぞれの意見を押し付けられて疲れました。 正直私は今の育児休暇中の仮専業主婦モードがとても楽ちんです。もともと家事が得意ではないので妊娠前の仕事と家事を両立してた頃に比べたら遥かに心が穏やかです。だから専業主婦でもいいなぁと思うのですが…。 マイホームを考えてることや、人付き合いも苦手(ママ友とか無理なタイプ)、夫の稼ぎではやりたい趣味もできないので(楽器演奏が趣味のためお金が掛かります)、お金や自分の気持ちのメリハリのために職場復帰したい気持ちもあります。 また、自分自身が保育園だったのもあって、子供を保育園に預けるのにはまったく抵抗ありません。が、旦那は逆のようです。 旦那のしたい様にすれば家庭は円満なのでしょうが、自分がいなくなってしまうような気がして、なんだか悲しいのです。今まで頑張って仕事してきたキャリアとか、仕事仲間とか失いますよね。 でも仕事復帰しても、旦那のほうが仕事が忙しいから、結局私が家事も育児もすることになりそうな気がしてそれも恐ろしいです(TT) 何度考えても考えても決められない。。 優柔不断な私に喝を入れてください。 専業主婦か共働きか。回答してくださる方のおすすめはどちらか、またそれのメリットデメリットを教えて下さい。今後の生き方を決めるための参考にしたいのでよろしくお願いします。m(__)m

  • 専業主婦は楽

    専業主婦って楽ですよね? なのに、専業主婦は外で働くより大変と言う人がいます。 頭おかしいのでしょうか? 一人暮らしをしている学生ですが、仕送りなしで学費も生活費も全てアルバイトで稼ぎ、掃除や自炊、洗濯、アイロン掛けも欠かしていません。 それでも、家事をこなしています。 それなのに、専業主婦みたいに「家事だけ」をしている人が、仕事より大変だと言っていることに対して嫌悪感を持ってしまいます。 ご近所づきあいがあるから・・・と言っても、仕事をしていると人付き合いは必ず発生しますし、責任も負います。 家事のように社会的責任を負うこともなく、昼間は旦那が稼いだお金でママ友とランチ、なのに「専業主婦は大変なんだから!」と、まるで外で働く旦那よりも大変みたいな妄想を堂々と言っているのは何故ですか? 昼間にやっておけば済む風呂掃除も、疲れて帰ってきた夫にさせる専業主婦もいるそうです。 生産性も持たない専業主婦なんて、特別な理由がない限りはお金持ちか、ただの怠け者ですよね?

  • 専業主婦

    奥さんが専業主婦になれる旦那さんの年収は幾らくらいですか? 子供は一人。 妻は子供が成人するまで専業主婦でいられる場合です

  • 専業主婦はダメですか?

    こんにちは☆ 最近の世の中の流れや、この掲示板を見ていると なんとなーく専業主婦はだめだって感じに思えます。 「働く女性の方が大変だ」「専業主婦は昼寝つき」など、 直接ではないものの、なんだか専業主婦は否定されているような・・・ 働く女性でも、もちろん家事をばっちりしている人もいるでしょうし、家事はサボっている人もいるでしょう。専業主婦でも、家事を一日中頑張っている人もいるでしょうし、楽な生活をしている人もいるでしょう。それはわかっているので、どっちが大変?と比べることはナンセンスだと思います。 ですが、 やっぱり働く女性が専業主婦と同じように時間をかけて家事をすることは不可能ですし、子育てをすることも不可能だと思います。もちろん愛情の深さは変わらないにしても、時間は限りあるものですからね。 私は、専業主婦になりたいです。もちろん、時間に余裕があればアルバイトはしたいと思います。 余裕を持って手間をかけてお料理したいですし、掃除もしたいです。子育ても、「仕事を調整しながら、子供を預ける調整をしながら」ではなく、余裕をもって子育てしたいです。 私がこう思うのは、自分の母を見ているからだと思います。専業主婦ですが、趣味や家事に忙しくすごく生き生きしている人です。寂しい思いはしていないし、お料理を作ったりと思い出もありますし、すごく幸せに育ててもらったって思っています。父も幸せだと思います。 私も、子供や夫となる人に、そういう幸せをあげたいって思います。 こういう考えって甘いですか? もちろん、旦那サマのお給料によっては兼業にならざるをえないこともあると思います。それを言うときりがないので、とりあえずそれは置いておいて・・・。 専業主婦ってそんなにダメなものでしょうか? なんだかよくわからない質問になってしまってすみません。 結婚時期が遅くなって、女性が働くことが歓迎されるようになって、昔とは全然違うと思います。 世の中が変わったから、専業主婦はもう必要ないのでしょうか? 思うことがあれば何でもいいので回答ください。 よろしくお願いします。

  • 子供のいない専業主婦の生活は、どんな感じでしょうか?

    友達も親もいない場所で、子供のいない専業主婦の生活は、どんな感じでしょうか? たとえば、1日の時間の使い方はどう過ごしてますか?やりがい・生きがい・孤独感・自分の稼ぎがなくなる不安など感じませんか? 私は子供のいない共働きの主婦です。(二人でよく話し合った結果、あと4年は子供を作りません) 旦那が期限が1年位の転勤になりそうです。 旦那の希望は専業主婦になって一緒について来て欲しいそうです。 そこで、新天地での専業主婦生活を想像しましたが、 私は、今の仕事が好きで、だんだん責任ある仕事を任され、辞めたら同じような仕事内容の勤務先をみつけるのが難しそうなので辞めたくないんです。転勤先は知り合いすらいない場所だし、1年位でまた戻ってこれそうなことも理由です。 そこで、転勤先で子供のいない専業主婦はどんな暮らしなのだろうと考えてしまいました。今 は働きながら家事全般しており、(二人暮らしなんで)家事にかかる時間は毎日2~3時間位なので専業主婦だと時間を持て余しそうです。1日何したらいいんだろう、会社員でないという無気力感、自分の稼ぎがなくなること、とか。子供がいないとママ友は出来ないし、働いてないと友達も出来にくいかなぁ、と。旦那のためだけの人生になって私の人生がなくなる・旦那の付属品になるような、そんな感じの不安が大きいんです。 それに、今は自分の収入があるので、高い美容液やエステ・少し株や投資信託をやったりしてますが、旦那が一生懸命働いてくれた稼ぎで、それらを買ったりするのも悪いし、でも買わないとストレスも溜まりそうです。

  • 専業主婦のメリットってなんですか?

    専業主婦のメリットってなんですか? 私は今年38歳の独身ですが、ここ数か月で今年24歳男性から『専業主婦に対して魅力を感じない』と言われ、30歳手前女性で結婚を控えてる人から『専業主婦に憧れますよ』と言ってたと思いきや、昨日40歳目前で独身の姉から『毎日家で麦茶を作るような生活したくない』と言ってたりしてました。 私は恐ろしいくらい結婚願望がなく、24歳男性と姉の意見には大賛成だし、身近で専業主婦に触れ合ってもつまらないことで苛立ってる気がして魅力を感じられないんです。 現に専業主婦してる人に良さを聞きたいもんです。

  • 奥さんを専業主婦にさせてあげられない男性は、自身を恥と思わないのでしょ

    奥さんを専業主婦にさせてあげられない男性は、自身を恥と思わないのでしょうか? 家に浄水器の訪問販売に来た男性セールスマンと世間話したのですが、結婚されているらしく、奥さんはパートに行かれていると言ってました。 私はそれを聞き、軽蔑の目でそのセールスマンの事を見るようになりました。当然浄水器は買いませんでしたけどね。 それにしても、奥さんは、家事や子育てで大変なのに、パートに行かせるだなんてかわいそうですし、 奥さんをパートに行かせざるを得ないような収入しか稼げない男って情け無いなぁと思います。 家にいて、家庭を守るのが主婦の重要な役目です。パートに行ってしまえば家事や子育てが手抜きになってしまいます。 そして、夫は外で、妻がパートに行かなくても済むくらいのお金を稼いでこそ一人前だと思います。 奥さんを専業主婦にさせてあげられない男性は、自分を恥ずかしいと思う自覚は無いのでしょうか? 私は専業主婦ですが、堂々と「妻はパートに行っている」と言える男の神経が分かりませんでした。

  • 専業主婦、働く主婦さんに質問です!!

    専業主婦さん、働く主婦さんに質問です □「主婦」の仕事はなんですか??(例 洗濯 掃除… □どんなことに気をくばっていますか?? □主婦の知恵を教えてください (*ノェノ)専業主婦の人に質問です ◇専業主婦をすることによってのメリット、  デメリットを教えてください ◇どんな在宅ワークをやっていますか?      ◇一ヶ月の収入はどれくらいですか?? 働く主婦さんに質問です(*ノωノ)キャー ◆仕事と家事を両立する主婦のメリットと、  デメリットを教えてください ◆働く主婦さんはどんな仕事はなんですか

  • 専業主婦かパート主婦か・・・

    こんにちは。 結婚して半年程経つ専業主婦です。 家事にも慣れてきて、時間をもてあますようになりました。 子供もいないのでパートに出ようかなと思っています。 しかし、子供はできるだけ早く欲しいので、子作りを頑張っています。 パートに出て、万が一すぐ子供が出来て仕事をやめるようなことになれば、 先方の会社さんにも悪いなぁなんて思いつつ、 でもまだ採用もされてないんだし、時間もあるのだからやってみたい という気持ちの二つあります。 皆様ならどうされますか?似たような経験をお持ちのママさん、お願いします。

専門家に質問してみよう