• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:派遣社員 休みを取る前に上司に確認するべき?)

派遣社員が休みを取る前に上司に確認すべき?

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員が休みを取る前に上司に確認するべきかについて、世間一般的な意見と派遣社員Aさんの行動について考えます。
  • 派遣社員AさんがGWに海外旅行へ行くため休みを取りたいと上司に相談したところ、上司から指摘を受けたというエピソードがあります。
  • 一般的には長期休暇前に上司に確認し、許可を得てから予約するのが理想的であるとされるが、派遣社員にも同じルールが求められるのかという点については議論の余地がある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175120
noname#175120
回答No.8

派遣の場合は派遣先はお客様ですよ。 自分の能力を売ってお金をもらっているのですから… こう考えれば自ずから答えは見えてくるでしょう。 こういった対応は正社員より難しいと思います。 顧客を説得しなきゃいけないのですから… もちろん、派遣会社を経由しているならそちらにも了解を取らねばなりません。 許可を得るのは、派遣先→派遣元の順番です。 派遣の場合は自らが商品であるって事をお忘れなく。

ki8iki8tr
質問者

お礼

派遣は商品なのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • hiromi_45
  • ベストアンサー率25% (129/499)
回答No.7

それが日本の会社というか 日本社会の仕組みなのです。 労働基準法がどうのこうのだけではなく、また自分の価値観だけではなく、周りの人と調和を取ること、それが日本の社会というものです。 現時点で、日本で生きていく以上 それに従わなければなりませんし、従いたくないなら 自分の意思で仕事が出来る自営業になるしかありませんが それも出来ないならドロップアウトということになるでしょう。まあ、2~30年単位では、少しづつですが世の中変わってきていますし、これからも変わっていくかもしれませんが・・・ 契約社員だからどうのこうの それは間違っていると思います。今や非正規社員は1/3以上ですよ Aさんは違うかもしれませんが 大半の人は正社員になりたくてもなれないのに一生懸命働いているのです それをAさんのように派遣社員だから多少のことを許されるなんて思ったら 派遣社員の評価が下げられ、真面目に働く大多数の人が迷惑します。といってもAさんは自分だけ良ければという生き方というか価値観の持ち主のようですから 何を忠告しても聞く耳を持たないでしょうが

ki8iki8tr
質問者

お礼

派遣だからって甘えちゃだめですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jsse8255
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.6

この手の質問は 彼女=質問者自身ということが多いですが 連休を挟んでの長期休暇の事前調整は、人から言われるまでもなく 正社員であろうと派遣社員であろうと 社会人としての最低のマナーだと思います。マナーの基準は、育ってきた環境 親の教育 現在の状況から 人によって様々だとは思いますが それなりの人間であろうとすれば 最低のマナーは守った方が良いと思います。 と 彼女とやらに伝えてください。

ki8iki8tr
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • opera-man
  • ベストアンサー率26% (111/414)
回答No.5

確認するのが常識的でしょうね^^ >「もうホテル・飛行機のチケットはとったのか?」 >と言われ、Aさんは正直に >「チケットをとった」と答えたら怒られたそうです。 そうですね。 逆の立場で考えるとわかると思いますよ。 「あなたの許可を取る必要はなし。これはお願いでなく、 通知だ!」と言っているのと同じですよね。。 >正社員ならまだしも派遣社員にも求められるのでしょうか? 正社員で有休を使う場合でも、会社から時期をずらせと言われたら、 法律的には、それを拒否できませんし、 そうなると旅行はキャンセルですよね。 派遣社員でも、次回の契約に響くかもしれません。

ki8iki8tr
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.4

休みをとる場合は、事前に相談をしてから休むってのは、派遣社員だろうが正社員だろうが同じでしょう ましてや忙しい部署で長期間休むならなおさらです まぁ、チケットやホテルまでとっていたら、休暇を認めざる終えない状況ですから怒りたくもなりますね 会社によっては、GWも関係ない部署もありますからその人の代わりに誰かが休めないってこともありますので。

ki8iki8tr
質問者

お礼

言ってから休むべきなんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159916
noname#159916
回答No.3

>Aさんは海外旅行に一人で行くわけでもないので相手の都合もあるし >繁忙期もないのでいつ休んでも一緒です。 >Aさんなりに気を利かせて連休を挟んで予定をたてました。 アホですか。連休と繋げて休みを長くしたいのはひとりやふたりではありません。 みんな同時に休んだら仕事が回らなくなります。 「気を利かせ」たつもりなら、真逆です。 >「まず長期休暇を取るならとってもいいかを確認した上で >許可を得てから予約を取るべきだ」と言う事なのですが >そうなのですか? アホですか。 「いいですか?」の答えが「ダメ」だったらどうするつもりですか? 素直に直ちに予約キャンセルしますか?キャンセル料払ったり計画練り直しなのに? 上司だって予約を先に取ってると知れば鬼のような事はしたくないでしょうから、 「先に予約取った」というのは「xxは休ませて頂きます」と、 「許可がどうあれ絶対に休ませてもらいます」と言ってるのと同じです。

ki8iki8tr
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152667
noname#152667
回答No.2

勝手に休む方が馬鹿です。 そんな社員は即刻首でよし。 そんな休みなんて10年早いよ。 派遣の分際で生意気です。派遣切られる覚悟で休みましょう。

ki8iki8tr
質問者

お礼

>派遣の分際で生意気 どういう意味でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>まず長期休暇を取るならとってもいいかを確認した上で 許可を得てから予約を取るべきだ」と言う事なのですが そうなのですか? 職場によると思いますが、質問者さんの職場では、事前確認したら「ダメ!}となる可能性が大と感じます。そして、それ以降は、長期休暇がとれなくなるのでは? たとえ怒られたとしても、それを右から左に聞き流せばいいだけです。 この次のときも、さっさとチケットをとって休んじゃえばいいと思いますよ。 会社のためダケに生きている人生ではないのですからね。

ki8iki8tr
質問者

お礼

彼女は会社のために行きたくないので派遣で生きています。 ありがとうございました。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣社員だけを残して帰る上司

    私の部署は、上司のみ正社員で上司以外の事務スタッフはみな派遣の女性です。 仕事が忙しく夜11時くらいまでかかるのですが、 上司は終電がなくなると理由で10時30分位に帰り、 私たち事務スタッフは11時くらいに帰ります。 私の勤めている会社は都内の高層ビルの中で、社員証をかざして出入りをして、 24時間常駐の警備員がいるので、電気を消す以外の戸締りはしなくていいのですが 法律的に問題ないのか聞きたいです。 管理者が先に帰り、派遣のみの事務スタッフが遅くまで残業するのは 労働法や派遣法的に問題ないのですか? 私たちは強制的に残業してるわけではないのですが 夜遅くまで仕事をしないと明日の朝に間に合わないのです。

  • 上司と派遣社員との板挟み

    こんにちは。私は都内で働く三年目のサラリーマンです。最近私が入社後に、派遣の女性社員が部署に入社いたしました。その派遣社員の女性は私より年上です。 そんなこともあり、私は常に敬語で接していました。そして、最近仕事に慣れて来て、もっと仕事をしたいと言い始めました。 上司は社員のお前がやれと責任感の大きい仕事を振ってきますが、派遣は単調なルーチンの連続に飽きてしまったようです。 そして最近になり、私はなんのために採用されたの?と怒る始末、、、。 やはり派遣社員と正社員の関係性には溝があるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • よく休む派遣社員の心理がわかりません。

    よく休む派遣社員の心理がわかりません。 体調不良は仕方のないことだと思うのですが、 忙しい時期に決まって休む人がいます。 忙しくなくてもいきなり休みます。 前もって休みの申請をしてきた試しがありません。 月に20日勤務だとすると10日か15日しか勤務しません。 周りが大変な目にあって、とても迷惑なのを知っているくせに、どうして平気で休み続けることができるのでしょうか? 三連休の予定だったのに、彼の勤怠のせいで旅行の予定もなかった私とほかの一人が今日と月曜日に休日出勤です。もうクタクタです。 特別な病気になっているふうにも思えません。 復活しても、周りに謝るわけでもなく、悪びれる様子もなく普通に着席して仕事をする態度を見ると、何を考えているのかわからないです。 常識がないのは確かです。 同じ部署の派遣社員全員が彼が早く辞めてくれないか願うようになりました。 話しかけても無視、コミュニケーションもとれず、迷惑ばかりかけられるので、それも仕方がないことだと思います。イジメとかはありません。単に、他人との接触をシャットアウトしてるので、みんなそれに合わせているだけだと思います。面と向かって文句を言いたいですが、得体の知れない人なので、恐ろしくて何も言えません。 仕事がつらくて不満を抱えているわけでもないと思います。早く辞めてもらいたいのに、辞める気配はなく、ただ欠勤を続けるだけです。 この人は一体なんなのでしょう??? 派遣先の上司は、大丈夫??具合良くなりましたか?など、優しい態度を取り続け、立場はわかるのですがウンザリです。 無理しないでね、という言葉が聞こえたときはみんな耳を疑いました。 派遣先の上司がそんな態度だからいつまでも彼の勤怠は変わりません。 派遣先の上司が彼に厳しく出来ないのは、派遣法が邪魔しているようなのですが、 1 この彼が辞める決断をするのはどういうタイミングなのでしょうか? 2 なぜ彼は休み続けて迷惑をかけ続けても、謝りもしないのでしょうか? 3 また、三連休後に、私は彼に何か言葉をかけるべきでしょうか?それはなんと言えばいいのでしょうか? 同僚として理解してあげようと思う時期はとっくに過ぎましたが、どうしてもわからないので質問することにしました。 どうかよろしくお願いします。

  • こんな派遣社員どう思いますか?

    私はある企業で、派遣社員として働いています。 私の部署の派遣社員Aさん 女性(30歳)のことなのですが、 Aさんの外見はとても真面目に見え、頭も良さそうに見えます。 ところが、彼女の性格は最悪で、 社員には頭を下げたり、お世辞を言ったり、お菓子などを配って機嫌をとり”いい顔”をしているのですが、私達、派遣社員には見下した態度を取ってきます。 ですが、社員にはいい顔をしているので、社員さんはAさんが不真面目な人だとは思っていません。 Aさんはそこを利用して、仕事中にインターネットをしたり、会社の文房具を家に持って帰ったり、少しでも給料を上げようと、仕事もしていないのに残業して残業代を稼いだりしています。 そんな彼女を見ていて、腹立たしくなりますし、その行動派許せないと思います。 ですが、私の部署には私と彼女の二人しか、派遣社員がいません。なので、私が社員さんにAさんのことを言っても信じてもらえないと思います。 こんな派遣社員をどう思いますか?? 許せないです。どうしたらいいのでしょうか?

  • 別の部署の上司の命令は聞くべき?(派遣社員の場合)

    私は現在派遣社員をしていますが、私の部署の直属の上司が仕事ができない為に、困っています。 作成すべき書類を余裕をもって期限数日前までにだしているのにその上司のチェック&確認印だけで数日かかり(チェック自体は数秒ですむもの)別部署に提出されるのが遅れ、その都度別部署の上司にあたる人に私が直接怒られる上、最近は私に直接さまざまな命令をしてきます。(その別部署の上司は直接私の直属上司の仕事のできなさを知ってるが、直接は言いにくいらしいのです。) 最近疑問に思うのですが、 (1)派遣社員は自分の直属の上司ではない(別部署の上司)の命令まで聞く必要があるのでしょうか。 (2)社員、派遣関係なく、別部署の上司は仕事上の要求、不満があるのであれば私の直属の上司を通すべきなのではないのでしょうか。 くだらないことかもしれませんが、以上2点について、どなたか教えてください。

  • 派遣社員:円満解決するには?

    派遣社員:円満解決するには? 私は現在派遣社員(5ヶ月)です。先日上司から時短にしないか?と言う申し出がありました。 皆がWIN-WINになれる解決策を考えてみたのですが、どれもこれもイマイチです。もし、良いアイデアがあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。 そもそも… 5ヶ月前、繁忙期で人手不足だったため私含め4人の派遣社員を採用されました。しかし繁忙期から5ヶ月の間で色々あって、仕事の発注が1/3と激減してしまいました。 私の業務は、発注件数に左右されるものなので私の業務自体も1/3になってしまいました。1ヶ月半前、業務量が1/2になって来た時から、上司に「もし業務がこのまま少なくなって経費的に厳しかったら、生活には困らないお金はあるので時短にしてもらっても構わない。ここで働きたいが何なら切ってもらってもしょうがない。」という感じで予め言っておきました。多分こういう事もあってか、時短にという申し出があったのだと思います。 上司が言うには、「正直全体的な経費さえ落とせればいい。ほぼ毎日3時間残業の派遣社員Aがいるからその3時間分の業務を君に分担すれば経費が浮く。しかし、分担とか言うとその派遣社員Aのプライドが傷つくのではないかと心配。因みに4人の派遣社員を辞めさせたくはない。」との事。「時短でも良いし、業務分担でも良い。君はどうしたい?」と言われて困っている状態です。  確かにその派遣社員Aは仕事がかなりできる人で、特殊(教育業務)かつ会社内では総合的に業務に関わりまたデイリー業務なので発注量に関係なく業務量も多いので、残業も多くなるのですが、かなりプライドが高く、多分自分の仕事を他人にはやらせたくないと主張すると思うのです。上司はAにかなり助けて貰っている部分もあり、また私達派遣4人の関係を崩したくないとの考慮もあり、強く業務を分担したいと言えないようです。 現在派遣の私ともう一人の派遣Bが暇な状態で、別の業務をある程度は分担して欲しいと思っている状態ですが、Aの業務は難しく、またAからの非難も避けたいので、Aの業務を分担するのは荷が重いと感じています。 因みに派遣Bは生活費に困るので時短にはできない、多分上司もその事は分かっている状態。  先日派遣Aを含めた4人で飲み会をしたとき、私とBは今暇で、私は時短にしてもらおうと思うんですよ~と軽くジャブは打っておきました。 なんと、Aはあと4ヶ月以内で辞めると言っていました。Aに辞められると困るには困る。 会社自体は存続してもらわないとそもそも仕事ができないので人件費を浮かすことは必須ですが、、私自身時短にしてもある程度の収入は確保したいというバランスで困っています。これからどうすれば良いでしょうか? 私が考えた案… (1)派遣Aと派遣C(残業不可の為時々私がCの業務を手伝っている)が関連の業務をしているので、一部Aの業務を派遣Cに引き継いでもらい派遣Cの業務を私とBに引き継いでもらう。→上司も納得済 (2)このまま時短にし、今の自分の業務だけに専念する。→3ヶ月後には切られること必須。 (2)派遣Aの仕事(教育業務)をあと4ヶ月でまとめ役の正社員に叩きこんでもらうことに専念してもらう。Aの業務を派遣Cに引き継いでもらい派遣Cの業務を私とBに引き継いでもらう。 (3)派遣Aが残業している理由(業務量が多いだけでなく、旦那と一緒に帰る都合等プライベートな理由があって仕事量を増やしている部分もある)を上司に話して、残業を減らさせる。 (4)派遣Aがあと4ヶ月で辞めるかもしれないということをほのめかし、今から引継がせることを上司に促す。 (5)最悪…私が辞めてBに私の業務を全て引き継ぐがせる→経費は浮く (1)~(5)もしくはその他で何か良い解決策あるでしょうか? まず何をしたら、よいでしょうか? 長文で失礼いたしました。

  • なぜ派遣社員の賃金は安いのか?

    なぜ派遣社員の賃金は安いのか? 派遣社員は期間工的な意味合いで、繁忙期には雇い、暇になれば雇わないというのが本来の運用だと思います。 しかし現在では、安い単純さ業のための労働力人口と捉えられている感があります。 なぜでしょうか?対価は労働に対してなされるべきで、雇用形態に対して支払われるものではありませんよね?

  • 派遣社員→正社員の希望を・・

    こんにちは。 現在、派遣社員として働いています。 28歳女です。 今の会社に派遣され、そろそろ1年になります。 私は正社員として働きたいという希望があります。 理由や状況は ・安定収入を増やしたい。 ・この春、現在の部署が解体され、異動になる。 ・仕事は引き続きやって欲しいと上司から言われている。 ・現在の部署にはA課長B課長がいる。  A課長→私  B課長→他の派遣社員  というペアで仕事をしているが、A課長が夏に退職するので、私はB課長の指揮のもとで仕事をする予定。(内容は変わらない) ・契約書には紹介予定派遣とは記載してある。 これらのことを踏まえて、正社員になりたい旨を伝えたい時、まず先に、上司に相談すればいいのか、派遣会社の担当に相談したらいいのかどちらなんでしょうか? 普通は派遣会社に相談すべきだと思いますが、上司は結構話を通してくれる人なので・・・ 因みに、派遣会社は大手ではなく比較的小さいほうだと思います。 このご時世なので、なかなか正社員は厳しいとは思いますが・・・ ご経験者のかた、詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事のお休みについて

    来月のお休みを頂きたく、希望休申請をしました。(コンサート当選したため) わたしはサービス業でいわゆる土日が稼ぎ時な職業です。 上司に伝えたのですが、この繁忙期に二連休あげられるはずない!とかなり怒られてしまいました。自分としては盆以外だったし繁忙期ではないだろうと思っていました。 実は先月も繁忙期の中に二連休申請して頂いており、その時は目を瞑ってもらえたけど今回ばかりはかなりブチギレてて、もういいって感じで呆れられて信頼をなくした感じです。 なにより自分も他の仲間の事を全く考えてない行動をしてしまいました。 もうこれからどうしていけばいいのでしょう。 店長とも顔を合わせずらいし、明日からわたしはどうしたらいいですか。 ましてや今後コンサートや舞台のために休みなんて取れなさそうです。 毎月あるコンサートではないし、この日くらいダメなんでしょうか... 私の考えが甘いと思います、ただ中傷はおやめください。 同じサービス業で働いてる方、社会人の方、アドバイスください。宜しくお願いします

  • 口が軽い派遣先上司

    派遣社員です。 同じ部署に自分も含めて3人派遣社員がおります。 派遣先の上司と、派遣社員のうちの1人(Aさんとします)が、他の派遣社員(Bさん)の契約内容などを何もかも話すのが気になります。 時給などの金額までは、話さなくても、 「今度Bさんは、会社都合で契約満了にしようかな」 とか、「Bさんは、仕事が出来ない」とか、 過去に勤めておられた派遣さんの名前を出して、 「時給が高かった」 またAさんは、私にその内容を教えるのも困っております。 私も何かを言われているのではと思ってしまいます。 この程度では、ただの雑談やコミュニケーションと解釈されるのでしょうか。 周囲が不快な思いをしているならば、たとえAさんが「この人の情報知りたい」と言っても、 上司は発言はやめてほしいです。 一人の派遣社員だけ会社の内部事情に詳しいということもあり、その上司とAさんは「変な関係」と噂になっております。 派遣会社などに、この内容を申し上げたいと思ってますが、 いい方向になるとは限らないため、どのようにしていいか思案しております。