- 締切済み
無線LANで印刷できないエプソンプリンターのトラブル解決方法
- エプソン EP-808ABを使用しているパソコンからの印刷指示がエラーになり、印刷できません。
- パソコンでプリンターのインク残量は確認でき、プリンターからのスキャンデータも取り込めます。
- エプソンの接続診断ツールやネットワーク接続診断レポートでは問題が検出されず、解決方法を教えてほしいです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- papis
- ベストアンサー率70% (3754/5311)
>無線LANで接続済みですが >パソコンからの印刷指示がエラー >パソコンでプリンターのインク残量は見えますし、 >プリンターからスキャンデータはパソコンに取り込めました。 上記を総合的に勘案すると、ネットワーク的にはつながっていますし、 インク残量情報のような小さなデータだけでなく、 スキャンデータのように大きめのデータもやり取りできていることから、 現時点では、混雑にともなう通信不良の線も考えにくい状況です。 Windows10のPrintSpoolerという、 印刷を司るプログラムの動作がいま一つではないかと推測します。 まず、印刷待ちになったデータの削除をした後、 印刷待ちとなったデータを削除する方法について教えてください<Windows> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=2167 印刷ができない場合に行うPrint Spoolerの確認手順を教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=35684 にそって、 おもにWindows側のプリンタ制御系の状態を見直してみてください。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15659/30087)
https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-808ab.htm からEpson Web Installerをダウンロードして現在インストールされているプリンタドライバをアンインストールします。次にプリンタの電源を切ってWindowsを再起動します。そしてダウンロードしておいたEpson Web Installerでセットアップを始めてあとは画面の指示に従ってプリンタの電源を入れてプリンタドライバを再インストールしてみるとか。
お礼
早速ありがとうございました。 何度もドライバーをアンインストールしてやり直しをしてみましたが解決しませんでした。
補足
再度、プリンタドライバのアンインストールとインストールをしてみましたが、 LAN接続迄は進みましたが、テスト印刷がエラーになります。 印刷エラーの対処方法は説明なく、一つ前の画面に戻っても、またテスト印刷の指示画面に進むので、そのまま”次へ”で終了するしかありません。
補足
早速ありがとうございました。 ご紹介頂いた方法を試してみましたがまたエラーになりました。 他に素人が分からないような設定個所が有りましたら教えてください。