無線LAN設定でパソコンがプリンタを認識しない

このQ&Aのポイント
  • 引っ越しにより無線LAN設定を変更したが、パソコンがプリンターを認識しない。
  • プリンターの無線LAN設定はできているが、パソコンが認識しないエラーが表示される。
  • プリンターは近くに設置されており、ケーブルで接続すれば印刷できるが、無線LANでの印刷ができない。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN設定でパソコンがプリンタを認識しない

使用プリンターはEP-805AWです。 パソコンはウィンドウズ8(DELL)。 この度、引っ越しにより無線ランをYモバイル(305ZTa)に変更したため、プリンターの無線LAN設定を、プリンタ付属のセットアップCDにより行ったのですが、パソコンもプリンターも無線LAN設定はできているにもかかわらず、パソコンがプリンターを認識しません(接続設定エラー画面が表示され、時間内に簡単設定が終了しませんでした。以下を確認ください・・と表示される)。 パソコンのプリンターは近くに設置しています。 プリンターの接続診断レポートは正常動作となっています。 パソコンとプリンターをケーブルでつなげば印刷できるのでしょうが、無線ランでなんとか印刷できないか思ってます。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

2つやるべきことがあります。どちらか/両方をしていない可能性があります。 1.プリンタとZTの無線接続をします…プリンタ側で305ZTのSSIDを選択してWPSボタン接続を選択し、305ZT側でWPS応答します。 2.305ZTのプライバシーセパレータ機能を無効にしてください。305ZTはセキュリティ確保のため、無線接続した機器間でお互いが見えない設定になっています。これを見えるように変更します。セキュリティレベルは下がります。この設定は、PCのブラウザから305ZTの管理画面にログインして行います。 ※上記は、プリンタドライバ等をインストールするよりも先に行っておく必要があります。 ※使う時は、先にモバイルルータの電源を入れ、次にプリンタの電源を入れ、PCの電源を入れます。モバイルルータは、PCとプリンタが接続していない状態になると自動的に電源が切れてしまいますので、ご注意ください。 今までよりは間違いなく使い勝手が悪くなるとは思います。

haruki0258
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご指摘のプライバシーセパレーター機能がキモのようですが、使い勝手、セキュリティーレベル等問題があるようですね。 取りあえず急いで印刷するものがあったので、ケーブルを家電量販店で買って、印刷できるようにはなりました。 305ZTの説明書を引っ張り出しチャレンジしたいと思います。 適格なご解答感謝します。

その他の回答 (2)

noname#230377
noname#230377
回答No.2

引っ越し後、プロバイダは変更したのかな? 無線ランをYモバイル(305ZTa)にするということは、その経路で無線アクセスポイントにはどのように接続するつもりなんでしょうか? プリンターもパソコンも皆、無線接続にしたいのですよね。 そうするには無線ランをYモバイル(305ZTa)がその様な形態での接続が可能かなど取扱説明書に記載がありますか。 私が単純に思うに接続はYモバイル(305ZTa)から有線で無線アクセスポイントのWANへ接続して無線アクセスポイントにプリンターやパソコンを無線で接続する必要があるのではないかと思います。

haruki0258
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 説明足らずですいません。 引っ越し前は自宅に光回線を引いていて、無線ルーターで、パソコンやスマホ(wifi)などを利用していましたが、転居先は光回線が引けない事情があったため、やむを得ず、yモバイルのポケットWifi(305ZTa)でパソコンを利用しているということです。 取りあえずプリンタを使用する必要があったため、ケーブルを買って対応しました。 他の方の回答にあるようにポケットwifi側の設定に問題があると思いますので、もう少し頑張ってみます。

• GC508S
回答No.1

セットアップCDのドライバは古いですから、下記からOSを選んで「一括インストール ツール」というのをダウンロード、実行すると自動的にセットアップが終了するはず です。 http://www.epson.jp/dl_soft/list/4976.htm

haruki0258
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご指示の方法も行いましたが、うまくいきません。 とりあえず、ケーブルを家電量販店で購入し、なんとか印刷できるようにはなりました。