EP-709Aが突然印刷不能になりました。解決法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • EP-709Aを使用している際に突然印刷ができなくなりました。PCとプリンターは無線LANで接続しており、インク残量の表示もできません。EPSONの接続診断ツールでも異常は見つかりませんでした。
  • EPSON製品のEP-709Aを使っていると、いきなり印刷ができなくなりました。PCやプリンターは無線LANで接続されており、インク残量の表示もできません。EPSONの接続診断ツールで問題は見つかりませんでした。
  • EP-709AというEPSONのプリンターを使っているのですが、突然印刷ができなくなりました。PCとプリンターは無線LANで接続されているのに、インク残量の表示ができず、反応がありません。EPSONの接続診断ツールで特に問題は見つかりませんでした。
回答を見る
  • 締切済み

突然印刷不能

EP-709Aを使用しています。 PC、プリンター共に無線LANに接続できてますが、インク残量の表示もしなくなり、無反応になりました。EPSON接続診断ツールでも特に異常は見つかりませんでした。 解決法をご存じであれば、ご教示頂きたく、よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバー【一括インストールツール】を入れ直してみてはいかがでしょうか? ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動 ②一括インストールツールでドライバー類をインストール ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす)) ↓↓↓↓↓ https://www.epson.jp/support/download/ プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP> ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680 プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296

masa3123
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14176/27631)
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-709a.htm からダウンロード出来るドライバを再インストールしてみてはどうでしょう。

masa3123
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.1

一度確認してみて、 何でも良いが印刷するデーターを開いて印刷を押して画面が開いたら プリンター名にEP-709A成って居ると思うがそれで印刷出来なければ リンター名EP-709Aの後ろの▼をクリックして開いた画面にEP-709Aが有るがその他にEP-709A(コピ-1)が有ればそれを選択してインク残量がカラー表示に成れば印刷が出来る。選択してコピ-しても良いし。 EPSONは意識してEP-709A(コピ-1)とか作らなくても出来しまう。 取りあえず確認を。

masa3123
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ▼をクリックしましたが、EP-709A(コピー)はありませんでした。 ちなみに、今度は印刷をしようとすると、「インストールされているプリンターはありません」と表示され、スタートの設定からプリンターを見てみると、未接続になっていました。 どうもPCのLAN接続が悪いようです。

関連するQ&A

  • 無線LAN 印刷ができない

    プリンターは、エプソン EP-808ABを使っています。 パソコンは、2015年 NEC LAVIEで、OSはWindows10 です。 2つともそれぞれ、無線LANで接続済みですが、パソコンからの印刷指示がエラーになって、印刷できません。 因みに、パソコンでプリンターのインク残量は見えますし、プリンターからスキャンデータはパソコンに取り込めました。 エプソンの接続診断ツールでも解決できませんでした。 ネットワーク接続診断レポートも”合格”で”正常に動作しています。”でした。 どなたか解決方法を教えて頂けませんでしょうか? 無線LAN機は、NURO光本体です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷出来ない

    EP805AWのプリンターとVAIOのWindows8のパソコンで無線LANで接続しているのですが、前までは正常にパソコンから印刷を押してプリンターが作動しプリント出来ていたのですが、パソコン側では印刷中という表示と今までの様にインクの残量など表示されているのに全くプリンターが反応せず、パソコン側の表示もプリンターの状態が印刷中からエラーに変わってしまいます。。プリンターは反応一切無しです。プリンター側のネットワーク情報見てもきちんと無線LAN繋がっています。。インクの残量などが出ているという事はプリンターとはきちんと繋げられているはずなのですが、急になので調べても全く分かりません、、大体の原因が分かる方いらっしゃいますでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷ができない。

    プリンター 印刷エラーです。 OS VISTA プリンター EP-806AW 今日、何回印刷を試みてもエラーになります。メッセージは、「エラープリンターへ送信」 プリンターへの接続は、有線LANです。 パソコンからは、プリンター状態は、インク残量など確認できます。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク残量のパソコンへの表示

    パソコンは1階、プリンターは2階に設置しています。以前はプリント時にパソコンにインク残量が表示されたのですが、なぜか表示されなくなりました。(無線LAN利用)プリンターはEP802Aです。 以前のようにパソコンにインク残量を表示されるように設定したいのですが・・・。 よろしくご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターウィンドウ3

    EP-902Aを使っています。パソコンを買い替えてドライバー等をインストール(webから。付属していたCD-ROMを紛失)し無線LANで接続しています。印刷はできるのですが、インク残量等を確認できるプリンターウィンドウ3(インストールはしました)が働きません。何をどうすれば解決するのかご教示いただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 設定等を弄っても印刷されない

    EP-710Aを使用しています。 使用しているとはいってもここ1年ほど使ってなかったのですが、年賀状印刷をしようと起動し接続設定やプリンタ設定、用紙設定も確認をして、いざ印刷すると何もインクが乗らずに無地の紙だけが排出されてしまいます。 インク残量かも?と思い調べても残量は足りているという…。 故障なのでしょうか? でも、EPSONConnectの詳細用紙やプリンターの診断結果は印刷されるんですよね。色は薄いですが ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-806Aシリーズ/印刷ができません

    EP-806Aを使用しています。印刷できません。パソコン(Windows10)とプリンターは無線LANで繋がっています。パソコン側からプリンターのインク残量の確認やノズルチェック・ヘッドクリーニングの指示は出来て反応します。Windowsのテストページの印刷は反応しません。excel等を印刷しようとするとエラーメッセージは出ず問題なく受け付けられたように見えますが、プリンターキューにドキュメントが送られていません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷トラブルについて

    EPー805Aを無線LANで使用しています。パソコンもプリンターも正常に接続していますが、印刷ができません。印刷のとき出てくるはずのインク残量が表示されません。何が原因なのかよくわかりません。教えてください。

  • 突然印刷が出来なくなりました。

    EP802Aを使用しています。突然印刷が出来なくなりました。プリンタとはUSBで接続しており、コードに問題があるのかと思い買い替えましたがやはりだめでした。エプソン接続診断ツールで診断もしましたが解決に至りませんでした。プリンターの選択も間違っておりません よろしくお願いいたします ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-049A 印刷できない

    ・WiFi接続で使っています ・EPSON接続診断ツールで問題なし テスト印刷実行も印刷できない ・スキャナーでの取り込み可能 (接続は出来ている) ・印刷を実行すると 反応が無く、状態を見ると『エラー‐印刷中』となっている 何度やっても同じ ・プリンターのプロパティーでインク残量は表示されている  ヘッドクリーニング実行するも、実行されない 以上 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう