• 締切済み

どうして今の子持ちや子連れって煩わしいのでしょうか

これっていろいろ言われるのが一般的に ★ 自分も年をとって煩いというのが煩わしく感じるようになった ★周りの騒音規制(車の騒音や工事、パチンコ店みたいの所などの 音の規制がここ20年ぐらいで相当厳しくなった)がきつくなり子供の煩い声等は規制の対象外なので目立つようになった ★実際に発達障害の子供(元農林大臣も息子が発達障害で最終的には煩わしく殺害しましたが)がここ30年で6倍以上も増えた。 ★現実に質の低い親だらけで実際にそういうのばかりになったから などいろんなコメントをみますよね、私自身は子供(ましてや赤の他人の子供)とかは嫌いなので、もちろんどこいっても子連れがいない方がそりゃいいです(というか多くの人はそうだと思いますが)例えば近隣騒音、日本の住宅の騒音率は40%を超えていてこのほとんどは子供の騒音だそうです(近隣騒音の上位4個か5個が全て子持ちが犯人ですから) 温泉とかいっても、子連れがきたら風呂に飛び込んだり、露天風呂と内風呂の間の扉をあけっぱなしにしたり、サウナのドアをながながとあけて親をよびにきたり、風呂場のまわりを奇声あげながらはしりまわったり、なにしろいてこういう害はいくらでもありますが、いてよい事は何もおもいうかびません、 これはスーパー等でも同じ事がいえますけど。 だいたい、30前後になってくると子供好きや子供作った人間とガキ嫌いや独身貴族ではっきりグループが職場とかでもわかれてきますよね、学校でも仲良いグループがクラス内で4,5個出来て仲間外れみたいのが2,3人でてくる定番と同じで。 で、一昨日ぐらいだったと思いますがトップニュースで日本の子持ち主婦の半数以上はひきこもりなんだそうです(正確にはひきこもりの定義と全く同じ存在という意味らしいですが)ようするに家からほとんど外にでない、家族の人間以外との会話はほぼない(近くの生活用品などを買う際に店員とわずかに会話するとかその程度)、1日中ネットやテレビなどみているなどだそうです、 会社でもだいたい女を見てると 入ってきて2,3年でさっさと結婚してきえていくか、そのままキャリアをつんで40近くになっても結婚しないかだいたいうちの職場でもこの2パターンです(全てではないけど) なのでだいたいスーパーとかでキーキー奇声あげてる子連れみてても 連れてくるのは女親が多いですが、週末は男親もセットの事が多いですが たいていヤンキーあがりとか、そういうのが多い感じですね。 実際そうみたいですけどね、子持ちの200万以下の年収率が18%だとか 年収の高い女性は結婚しなくても生活が成り立つので非婚や晩婚化が進んでいるとかで実際そうみたいですが。

みんなの回答

  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.6

子供や子連れが煩わしい理由。 あなたが現状、結婚、出産、育児に縁遠いからだと思います。 恋愛、結婚、出産、育児の一連は生命の繁栄に必要なものであり、人間の本能、そしてもっとも正常な健康的な行動です。 これを弾圧するのは悪趣味です。 子持ち主婦の半数は引きこもりニート。。 子持ちが外出したり就職するのがどれだけハードル高いのか、保育料がどれほど掛かるのかよく調べてみては。 保育料無償化も3歳未満はほぼ適応ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (611/1273)
回答No.5

騒音が煩わしいのはわかります。 私はシニア世代です。 でも、子供は・・・ 世の中の女性がもっと子供を生んでくれないと 将来、日本はとても困ることになります。 それでなくても、結婚をしない人が増え続けている中、 子供の声の騒音を申し立てる人がいると、ますます誰も 子供を生まなくなるでしょう。 子持ち主婦を目の敵にするような世の中の風潮も もっともっと変えていかないと、日本は落ちぶれていくばかりになります。 確かに、子持ち主婦の中には、 なんだか図々しい方々もいますが、でもそれも 周りが、子持ち主婦に対して、理解を示してくれない表れ なのではないのかな、と思っています。 先日、テレビを見ていましたら、 二人の子供を抱えた主婦がバスに乗るとき ベビーカーを折りたたむように言われて乗ることができなかった、と そんな話がありました。 ベビーカーは確かに大きくて邪魔かもしれません。 でも、折りたたんで子供抱えて乗る、なんて、 荷物も一杯だし、本当にかわいそうなことです。 子供の声を騒音と捉えるか、 これからの日本の未来を支えてくれる、大切な声なのだ、と そう捉えるかで、自分が生きていく心持ちも、随分変わりますよ。 周りが協力して子育てを応援していかないと やはり、虐待も増え続けますし、 発達障害の子供も増え続けていくことでしょう。 子育て世代に対しての理解を示していかないと 大人である自分たちが、自ら自分の首を絞めていくことになるということに もっと気づいてほしいと、強く思います。

numadu_yanki
質問者

補足

今も嫌というほどうじゃうじゃいるわけなのですが。 回答者さんのようなシニア層が異常レベルな数がいるだけで 2019年時点でも 先進主要国、いわゆるOECD加盟42か国中 日本の5歳未満の人間の数が511万で アメリカについで2番目に多いわけですが、 だから、嫌というほどそこらじゅうに少子高齢化にも関わらず他の先進国より 嫌というほど子連れや子供の騒音がわっさかするという事らしいですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

年寄の方が煩わしいです 正直なんの生産性もないのに、何であんなに偉そうなのか 生きていて恥ずかしくないのでしょうか? 今の日本を作ってきたのは自分たちだと言うなら、こうなってしまった責任も取って欲しいですね 自然の摂理から考えても煩わしくても若い個体の方が種の存続には必要です 無駄に長生きしている老いた個体は当然不要ですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

ご不満がおありなら、それをなんとかするために 制度を作る側に回られてはいかがでしょう。 少子化が進んでも生活しやすい世の中になるように 他者の賛同を得て 変えていってはいかがでしょう。 30前後になってくると、のお話は ちょっと狭い世界の話かなと思いますので 経験からそう思われているのなら やはりもう少し広域の、 例えば地域の活動に参加し 問題点を改善していかれると良いかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 自立というのが、実は昔より難しい気がします。  よく考えると、官僚も医者もすごい職業ですが、ある意味、東大→官僚、医学部→医者など、敷いたレールを走ればなれそうで、未だに、社会人の成功、安定は、正社員になることです。  日本ではレールから外れることがどれ程怖いか。かと言って、レールに乗っても終身雇用では無いと言う時に、どう生きるかの難しさを感じます。まあ煽り運転などでも、「レールから外れている」問題がいろいろある気がします。もちろん子供も。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 少し前の日本の子供も奇声とかあげまくってましたか?

    子供の騒音、少し前の日本の子供も奇声とかあげまくってましたか? 今なんて、子持ちなんていると「煩わしい」「ウザイ」ぐらいしか感じませんし、都内では実に7割が他人の子供=騒音と答えているぐらいですから。 日本の住宅の騒音トラブルが46%の人が抱えて(大手住宅メーカー調査)このうちの騒音トラブルの上位5つのうちの4つを子持ち世帯の騒音が占めています。 スーパーとかショッピングモールなどにいっても、キャーーーーーとかいうすごい耳障りな嫌な奇声あげますよね。 これは単に発達障害が大量に増えた(ここ40年で約8倍に増えているそうです)、、低所得層の子持ちが圧倒的に多いなどが理由なのか 昔から同じで、単にいろんな騒音規制ができ(車なども今のは静かですし、煩い自動二輪なんて今はあまり走ってない、工事騒音も 苦情がものすごく多いので、防音対策がすごいし、必ず騒音計が工事現場には今はとりつけられていて、基準値をオーバーすると通報対象になります) よってここ20年、30年で騒音がそのままの状態なのは他人の子供の奇声とかなき声ぐらいなものなので なおさら響いてくるのですかね? 平成の半ばぐらいまでって、今ほど子供の騒音とか騒がれていなかったと思うし、あまり子供が奇声あげるってなかった気がするんですけど。 子供が煩いのは昔からでも、ただ騒いでいるから煩いだけで、別にどうでもいいものでしたが 今のガキって騒ぐでなく奇声ですよね、奇声。今の親共みればわかる通り、子連れなんていてもマスクなんてしてないのがほとんどですから、 いかにも低所得層が多い、いかにも自分たちがよければいいっていうのが大半なんでしょうけど。

  • 子供の騒音マンションで上に子持ちが入ってしまったら

    子供の騒音、運悪く最近上の部屋に子持ちが入ってきてしまいました。 近隣トラブルのほとんどは子供の騒音だそうですが、上の人間がいなくなってくれるのが一番良いですが 他の対策って何をすればいいのでしょうか? マンション住まいは7割の人が騒音トラブルを大なり小なりうけているみたいですがそのトラブルの騒音でこの上位のほとんどが子供の騒音だとの事ですが、 上の人間が寝る22時近くまで 掃き出し窓を何度も何度もどかどか開けたりしめたり 床になんか重いものを何度も何度もおとしてるのか、とんかちみたいので何度も何度も床をたたいているのか そんなような音がずいじ響いてくる。 後は上でバカみたいに何度も何度も走り回ったり、 オマケに奇声や泣き叫ぶ(それも掃き出しまどあけっぱなしでやる事が多い) 騒音だしてるんだから、まともな親なら最低でも窓はしめるけどね。 もう子持ちが上にきてしまって不幸として引っ越すか、居座るなら毎日騒音に我慢するしかない感じですか? ほんと下の住人が騒音にたえかねて事件に発展する事もかなり多いようですがほんとわかりますよ。

  • 子持ち支援している市町村は他人からしたらデメリット

    子持ち支援している市町村は他人からしたらデメリット 住んでいて一番いてほしくないのは子連れですし 日本の6割ぐらいが抱えている近隣騒音や近隣トラブルの上位を独占しているのが子供の騒音とその親の騒音。 実際に18歳ぐらいまで医療無料にしている所も 子持ちの人間にインタービューすれば住みやすいといっているけど それ以外の人からみたら、住みづらいって事ですよね。 さらに、納めた住民税も他人の子持ち世帯に医療費とかに使われるって事ですよね。 三重県のどっかがやってて、賛同していたのは子持ちの人間ばかりで、それらの人間は医療が無料で助かる、 他人からしたら赤の他人の医療費の為に税金払っているわけでしょ。 市のトレーニングルームとか競技場とか道路拡張とかに税金使ってくれるなら恩恵もたくさんあるけど。 今の子持ちとか敵でしかないからな さっきも 子持ちの40代の女が 隣の部屋の住人がベランダでタバコを吸い こちらの干しているものににおいがついで迷惑だと 管理人に訴えたが、うけいれられなかった。 で、引っ越す金があるなら引っ越すのにないから我慢してるだのほざいてるのが とりあげられてましたね。 税収も見込めず昼間からメルカリして社会では必要とされず相手にされないからと メルカリボックスあたりでいきがってるゴミもうようよいるし、あんなのの大半は40代、50代あたりの非課税者のメスでしょ。

  • 子連れと関わるってデメリットしかないですか?

    子連れがきて良い事ってなにもないけど 嫌な事はきりがないほどある。 金持ち世帯の子供なら将来お世話になる可能性もあるけど 半数にも達している平均年収以下の世帯のガキになんてこちらの負担を増やされる事はあっても世話になる事もない。 加えて災害とか起きたら食料や水とか買い占められるリスクもある敵でしかない。 さらに他人の負担を増やすような主張ばかりしてるから、ほんと敵でしかない存在だね年収460万以下の子持ち世帯は。 知恵袋あたりにいる子持ちなんてだいたいこの枠に当てはまるんだろうね。 定番の騒音(特に自宅や飲食店や電車の中で出くわしたらストレスにしかならない) 社会保障の負担増し、 ママ友だかなんだかきもい集団がのろいくせにみちふさいで邪魔 あとは井戸端会議とか邪魔 朝っぱらから他人のガキの奇声きかされると 1日嫌な事ばかりおきる。 出勤前はドトール、吉野家、すき家、マクドナルド、なか卯だいたいこのあたりで朝食をとります 吉野家となか卯は毎回同じような客ぶれですね朝って。この2か所は朝食では今まで子連れに出くわした事はないかな。 すき家やマックは朝っぱらからガキ連れがたまにいるんんだよね。 8時台とかなのに、割合的に22,3回に1回ぐらいの割合でいるね。 一般的に世の中2-6-2と言われるように 小学校からそうですが 合う人同士が集まるので 20人の人がいれば 4人グループぐらいが5個できる。 20人の人がいれば4人ぐらいの敵ができる。 うちの会社の女性を見ても 子持ち女と子供がいない女性で仲良い人はいないですね。 キャリアウーマンが専業主婦と関わってもメリットないから相手にしないというのをよくききますが これが本当のようで完全な専業主婦(アルバイトすらしてない主婦)1500人ぐらいからアンケートとって 回答があった人からのでひきこもりに該当する専業主婦が50%をこえていた53,4% ようするに自宅にいる人間以外とのかかわりが全くない専業主婦が半数以上もいる。 単純ではないけど、キャリアウーマンが相手にしないというのもあるんじゃないかと。 介護ならAIに投資してロボット化してくれた方がいいでしょう。 今後は点滴に毒物いれたり、介護めんどとかいって事故にみせかけて転落死させたり そんな案件が増えるでしょうけど、AIならありませんからね そのメンテナンスをする人がいればいいだけだから。

  • なぜ日本の子持ちて質が低くウザいだけなのか?

    ヨーロッパとかだと、子持ちの方は、まわりの迷惑になる公共機関とかには連れてこないのですよね。 家とかもしつけをしっかりして、まわりに騒音とかをまきちらさないようにしつけをしている。 それにヨーロッパとかだと日本みたいな生産性ない女とかと違い、大半は子供作っていても数か月で社会復帰するので 街中も子供の騒音が溢れるなんて事もないみたいですし。 中国ですら、子供作ったら、ほとんどは祖父母に子供を預け、自らは働くのが普通なので 日本みたいにきなたらしく平日真昼間から中年無職ババアがうじゃうじゃ、街中にわいているなんて汚い光景はないらしいですし。 ヨーロッパとかに住まれている人いわく、日本は子連れがいると煩わしさしかないけど、こちらではみなさん、躾がしっかりされているから 子連れの方がいても、とくに嫌じゃないけど、日本にいくと子連れがいると嫌だねというのはよく聞く話だし。 日本なんて 子供手当やれば国民の過半数が反対して3年程度で廃止 乞食みたいに子供手当受け取れる対象の世帯の人間以外に限定すれば7割強が反対したようだし。 理由も 他人の子供に自分の税金が使われるのが嫌だ、金がないなら子供作るなが上位。 生活騒音トラブルも実に上位トップ5を子供の騒音が占めている事実。 大手不動産会社等の調査で生活トラブル、ストレス調査で 子供の走り回る騒音、なき声、騒ぎ声、親が子供をしかる騒音などなど上位を全て子持ち世帯がまき散らしている騒音が独占している現実。

  • 子持ちが集合住宅に住むとか迷惑以外の何物でもない

    子持ちが集合住宅に住むとか迷惑以外の何物でもないですよね? 日本人で近隣トラブルを抱えていると思っている人 約45% 近隣トラブルの1位 はぶっちぎりで子供の騒音ですね。 マンションで不愉快な事トップ3 1位 親が子供をしかりつける声 2位 子供の叫び声 3位 子供の泣き声 と全て子持ちが加害者なんで、子持ちさえ近所や同じマンションにいなければ ほとんど近隣トラブルにあう事はないと思うんですけど。 さらに待機児童問題とかうざくてしかたないよね。 さらに低所得者層の子供の割合がここ20年で3倍、4倍にもなってるから 教育費すら他人様が恵まないといけない始末でしょう。 田舎いけば空き家いっぱいあるし、保育園もあまってるんだから、田舎いけよ邪魔だからって思いませんか? 所詮、今の子持ちの親なんて議会にガキつれてきて それで賛同だ、図書館でなき声気にしないだ、そんなクズばかりですからね この国の今の子持ち。 昭和末期、せいぜい平成初期ぐらいまでは親御さんがしっかりしていたから (サザエさん時代ですか)波平さんとかおふねさんみたいなおやごさんが多かったから、子供の騒音なども気にならなかったけど、 今の子持ちの親なんて大半は利己主義の人間ですし、 今は女性なんて特に所得が低い人ほど結婚して 所得が高い人(社会にでてキャリアの高い人)ほど結婚しないそうですから、 おのずと社会キャリアもないおばさんが大半なわけで。

  • 他人の子供の騒音ってなぜあんなに不快なんですか?

    昭和とか平成初期もうざかったですか? それとも今がバカほど子供産んでいるからとかですか? スーパーなんかいっても夜の9時、10時とかに大手スーパーいっても かなりの頻度で子連れがいて、アーーーギャーーーとかすごい奇声あげてるのとか 出くわします。 僕らが小さい時なんて子持ちがスーパーとかいくのは、せいぜい夜7時ぐらいまでだと思いましたが。 夜の9時、10時に子連れの連中がスーパーとかドンキとかに沸いているとか なかったと思うんですけど。今じゃかなりの頻度でその時間にも出くわします。 そもそも、今は高学歴の女性ってほとんど子供作らないので おのずと低学歴、天所得層ほど複数の子供がいるわけですよね。 日本の平均年収の半分以下を一般的に貧困世帯というらしいですが 子持ちの貧困世帯率は20%近くで6世帯に1世帯の子持ち世帯が貧困世帯だそうなので。 1970年前半と2010年代前半を比較すると 乳幼児の数は半分以下になっているはずなのにね というか、40年前の日本って今の乳幼児の倍以上もいたとか ぞっとするんですけど、今でも嫌というほど 子持ちや子連れいるじゃないですか(海外の先進国だと日本の1/3とか1/6とかそんなもんしか子持ちもいないわけだから、 それだけ日本より他人の子供の奇声やなき声とか走り回る騒音などの被害にあわないわけだけど) 実際に私のマンションもそれほど広くない1人暮らしか2人暮らしをターゲットに作られたような タイプですが 上にすんでいるやつは子持ち(シングルマザーなのかな) 朝の7時台からギャーギャーなきだしたり 18時すぎぐらいに保育園かなんかからかえってきて どたばた走り回っていやがるし。

  • 子持ちが入居してきたので引っ越したい場合の違約金

    子持ちが入居してきたので、嫌なので退去したい場合の違約金拒否は可能か? マンションや電車の車内などで一番きてほしくないといえば ダントツで子持ちだろうか、多くの人がそう思うでしょう。 幸い、今までは子持ちとかがいなく静かな環境でしたが 4月ぐらいに斜め上あたりの部屋に入ってきて とても静かな環境だった為 たった1世帯の騒音元の騒音はめちゃくちゃまわりに響きます。 今の物件やまわりで騒音といえばその特定の1世帯だけなので。 頻繁にあげる乳幼児の奇声と 頻繁に泣き出す騒音 今まではそういうのがいなくとても静かな環境でしたので なおさらわずらわしいです。 ただ2年契約して9月が違約金かからずにでれる月なのですが 乳幼児の騒音は一番なにしろ嫌です。 電車とかでも運悪く乳幼児がいる子持ちがきたら 自由席の場合は車両かえますし。 指定席だった場合は不運だったなぁと我慢せざるえませんけど。 ここでも子供の騒音トラブルみたいのは毎日のようにあるようですが そこでみたのは不動産会社は 入居しに快適性?良い住み心地を提供しないといけない義務があるみたいのがあると 書いてありました、 子持ちを入居させた場合で 毎日のように騒音を出す場合は その快適性を維持できなかったのですから。 違約金なしで退去可能かなぁと思ってます 2回ほど不動産屋さんには子供の騒音が煩いと苦情だしています。 違約金は1か月分の家賃なので67000円 なんかむかつくので払う気はないので これを回避して引っ越したいです。

  • 上の部屋に子持ちが入居してしまい困っています

    上の部屋は幸いにも半年ほど空室でございました。 急に先月下旬に前触れもなく子持ちが入居してきました。 それから1週間ちょいがたちました。 女親の方が専業主婦かなんかなのだろうか 私はシフト制で通常9時~18時なのですが 水曜日は18時~26時とかで 昼間も家にいました。 窓をあけ網戸にすると あのいやなキーキーの乳幼児特有の奇声がひびいてくるし 和室でゴロゴロしてたりすると上で頻繁に走り回ってる騒音が 響いてきます、 不動産屋のアンケート結果でも46%が隣人に不満があるという結果がでていました。 この隣人とは上も含まれるのでしょうか 隣は高齢のおじいさんとその娘さんの2人ぐらしなので特に騒音はないです。 警察への相談件数も第二位が近隣の騒音などのトラブルでした、 でも件数的には年に26万件ほどだそうなので 意外に少ないなぁと思いますが これは被害届まで出した件数なのか、相談だけのも入っているのかわかりません 相談の件数はなにも書類もかかないし数えられないと思うけど。 どのくらい迷惑すると警察への通報ですか、まずは不動産屋か直にいうかですよね。 和室で音楽ききながらハンモックでくつろぐのが日課だったのに 上に子持ちがきてから、それしてても上で走り回る騒音とかが響いてきて不快です。

  • 子連れで同窓会はあり?

    今度、高校の時の同窓会があります。 女子の半数が子持ちで、子連れで同窓会に来ると言っています。 それで、私のように結婚していても子供が居ないものからすると、子供は預けて来るのがマナーなのでは・・・と思ってしまいます。独身者だっているのに。正直、せっかく高校の時のメンバーが集まるのに、子供が居ては集中できません。 子持ちの人達は、みんな連れて来るなら、うちも~的な感覚なのでしょうが、それなら同級生のママさんたちだけで集まってよ!というのが本心です。 私たちのクラスは女子が強かったので、男子は言えないのかもしれないですが、子連れは嫌だと思う人は絶対いると思います。 おそらく、男子で子連れでは来る人もいませんし。 子供が嫌いではありませんが、場をわきまえて欲しいです。 私は、このまま子連れOKの同窓会なら出席しません。子供がいない私は、肩身の狭い思いもしそうですし。でも、そんなこと本人達に言えないので、悩んでいます。。 いいアドバイス、ご意見、お待ちしています。