問題社員の暴力事件と私の責任

このQ&Aのポイント
  • 社内で発生した暴力事件により、問題社員との関係に悩まされています。
  • 問題のある部下に対して上司に報告し、対応してきましたが、暴力事件は防げませんでした。
  • 事件の責任を感じているが、自信を無くし、どうすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

問題社員の暴力事件と私の責任

4年前に車の部品工場に転職、作業の割り振りやら納期の管理をしています。 あまり大声で言えませんが、部下(A以下)が社内で暴力事件を起こしました。 今後、会社でどうなってしまうのか心配で質問いたします。 現職ではいくつか部署があるのですが、入社25年のAという人にかなり問題がありいろいろな問題を起こしています。 彼は発達障害の診断が出ており、こだわりが非常に強く指示に従わず、何かあると瞬間湯沸かし器のごとく癇癪を起し喚き散らす、物にあたる、時には口論で暴力寸前ということを起こしています。最終的には彼が所属している共産党系のユニオンが集団で抗議に来たり、あることないことを労基署に言うなどのことをしています。そのため、飼い殺しされていますがクビにならないのは上が刺されたくなかったり責任を負いたくなかったりとの事みたいです。 Aは今まで色々な人の部下になったのですが、みんな追い込まれてしまいます。 いつ何をされるかわからず、いつ癇癪を起されるかわからず戦々恐々としており、上司役になった人は周りからの突き上げもあり休職した人もいます。 その光景を見ていたのですが、ついにAが私の下につきました。 逃れられないことだと覚悟していたため、腹を決めAと対話をしながら仕事を行わせ、急に癇癪を起されても受け止めていました。それを逐一上司に報告しAのことを共有しました。何か問題を起こしたら、フォローと謝罪に出向きました。 しかし、ついに取引先(下請け)の人と問題を起こし暴力事件を起こしてしまいました。 双方の言い分を聞いていないのですが、激高して取っ組み合いになり張り倒してとにかく我を忘れて殴りまくったようです。周りが止めに入ったのですが、力がかなわず吹っ飛ばされたとのこと。 とんでもないとになりました。 警察が来る始末となりAは連行されました。殴られた方(被害者)は歯が折れ顔の形が変わるほどになり、意識不明で救急車で運ばれました。その後の容体はは教えてもらえません。 私の管理不行き届きでいろいろな方に迷惑をかけてしまいました。 Aがとかではなく、私が察してあげられなかったのが原因です。 被害者の見舞いに行こうとしましたが総務がすべて対応するとのことで止められています。 会社はからは監督不行き届きで懲戒処分があるとのこと。 Aは間違いなく懲戒解雇とのことです。 そして、私と私の上司にも解雇を含めた懲戒処分があるとのことです。 Aが私のところに着て2週間でこの状態になりました。 上司は辞表と進退伺を出すとおっしゃっています。 私は特に指示はないですが、もうこの会社にいられませんよね。 自信を無くしました。 このような経験をされた方はいますか? そして、私は何をすべきでしょうか。もし、いられなくなるとしてもこの問題を片づけて会社を去りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M-O-AUDIT
  • ベストアンサー率39% (111/279)
回答No.4

お話を拝見する限り、Aという人はかなり問題があり、それもずっと前からのことというのが分かります。あなたの部下になったのが2週間前ということで、今回のことはあなたの管理というより、今までの管理も問われる内容だと思います。ただ、現在の上司であるあなたに泥をかぶってもらうというのは会社の考えとしてあるのだろうと思います。会社としてはAが問題のある社員だということはずっと分かっていたことですし、むしろこういった事件が起きたことにより、Aに正式に辞めてもらうチャンスが来た、というのはあるかもしれません。 あなたの上司はAの上司の上司であり、おそらく前任のAの上司の上司でもあったのかな、と思います。そういう意味では責任の重さはあなたの上司>あなた、でしょう。 会社はあなたに同情的ということですので、まずは会社側の処分を待って、おそらくは減給なのかなと思いますが、諭旨退職までは行かないと思います。その判断を待った上で、転職を考えたら良いと思いますよ。 転職活動の際には、実際に起きたことを話すことが良いと思います。じゃないと、転職する理由があまり見つかりませんからね。もし私が転職を考えている先の会社の人事であったら、あなたに同情することでしょう。この事案はあなたの転職を阻害することはあまりないと考えます。むしろ、かなり責任を感じてしまっていることにあなたの責任感を感じますし、誠実に仕事をされる方だと思います。 上手く次の場所が見つかり、今の災禍から逃れることができますように。

oraoraseiya
質問者

お礼

組織の体をなすためにもある程度の泥は被らないといけないと思っています。 ただ、Aの管理は私には荷が重すぎました。今回、このような事件になりAはクビどころの話じゃないと思いますし、刑事事件のため裁判になるのかなと思います。 もし、諭旨解雇なり閑職で飼い殺しになるのなら転職活動を行います。減給で、今後のキャリアに関して自分次第で何とかなるならもう少し続けてみて、その後進路を決めたいと思います。ただ、懲戒処分を受けた人のほとんどが閑職に異動しているため、今後の動向を見守っています。 同情してくれる上の人には何とか尽力していただきたいです。 転職活動をするなら事実を話しますが、あまり棘のある言い方にしないように自分が悪かったと責任を感じていることを伝えたいです。 そして、今は自分の事よりも暴力を受けた方の容体が心配です。 駆けつけた時には意識がなく、出血が多く床がぬれていたため最悪の展開になってほしくないです。 もちろん一命をとりとめるのが大事ですが、大きな後遺症が残って人生が変わらないことを祈ってるばかりです。そういうことになったら、さすがにずっと引きずります。

その他の回答 (5)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.6

学校現場では、「優勝旗」という隠語を使うそうです。 知り合いの元先生から聞いた話ですが、 校長の引責にならないように、来て二、三年で、次の学校に移るまで、周囲は忍耐を強いられることがよくあるという話でした。 当然ですが、日教組が優勝旗を庇うわけです。 盗癖のある事務職員、 教師の子弟ばかり狙って(親が教師だから忖度して訴えられないと分かった上で)暴力沙汰を起こす代用教員、 勤務時間中に酒呑んじゃうおっさん、 途中でフラッと碁会場へ行ってしまう囲碁吉、……。 なかなか、個性溢れる「優勝旗」ばかりでした。 主さんも、「優勝旗」に当たってしまったんですね。 大変でしたね。 しかし、ADHD持ちの自閉症スペクトラムのようですが、 症状をきちんとコントロールできない人を雇い続けるよりは、就労移行支援事業所に戻って、アドバイスやSST等の訓練をやり直すほうが、本人のためだと思います。 かく言う私本人がADHD持ちの自閉症スペクトラムですから、A氏は努力が足りないんではないでしょうか。 上手いこと行くとよいですね。

oraoraseiya
質問者

お礼

当事者の方の貴重な意見、誠にありがとうございます。 身体・精神・発達と障害の数は様々ですが、やはり十人十色ということで、それぞれの性格があって社会の荒波を乗り越えていく、Aは障害ではなく、何とか対策をするということから逃げていたのだと思います。 優勝旗とは、旗そのものではなくそういう隠語があるんですね。 してやられたというか、すごいものをつかまされた気がします。教員の不祥事は悪目立ちしますが、こういう普通の工場でも結構ありましたね。 うーん・・・ 被害者の容体はわからないし(重体だとは聞いているが)、私もどうなるかわかりません。 最近は就労支援の施設が増えて、そういう支援員の求人も多いですね。 月並みな言い方ですが、適材適所で見合った環境に入れば輝くのかなと思います。 私のようななんとなく製造業にいる人間ももしかしたら、とは思いますが仕事自体は好きなのでいられるならまだ在籍したいです。

  • uoza
  • ベストアンサー率39% (326/827)
回答No.5

「会社はからは監督不行き届きで懲戒処分があるとのこと。 逆に、監督不行き届きでないとはどういう状況をさすのかと考えると、なかなか難しい話です。 大きな視点で見れば、ここまで放置してしまったことの責任を誰が負うのがふさわしいかとなります。誰が部下でも上司でも同じことであれば、特定の個人に責任を負わすのは酷であり合理性に乏しいとしかいえません。 会社を去りたい、というのはこういう放置を許してしまっている(あくまでも現場の問題を出ないものとして対処しない)組織に属したくないと解釈しておきます。 今回の処分を経れば組織も多少事前予防の徹底を図るのではないか。それを確かめてから退職を考えるのも遅くないと思います。

oraoraseiya
質問者

お礼

今後の会社の対策に期待したいですね。 どうしても組織図上、私・上司・その上の人、かつての管理者が処分の対象になります。 もし、まったく対策がされなくて第二のAが出てくるようなら会社に愛想を突くかもしれません。 今回の件で、本気で対策をしてほしいですし私からも提案をしたいと思います。しばらくはじっとしておきますが。

noname#246945
noname#246945
回答No.3

こんばんは。 その問題を起こした方の為に質問者様が責任を取れ そのように言われているのでしょうか ? 理不尽ですね、今は行動を起こすよりも静観するしかないと思います。

oraoraseiya
質問者

お礼

どうしても組織上、Aの上に私と上司がいるため監督不行き届きで何らかの処分があります。 社外も巻き込んだことなので、穏便には済ませられない状況です。 ただ、上層部は意外と同情的で可能な限り軽い処分にしたいとのことです。 今は静観します。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

その会社の規程に従っての判断ですので、こちらでは何とも言えません。 間違いないのはどういう経緯であれ、何らかの処分を下さないと会社の規定に大きく外れるだろう事案だから、の現状だろうということです。Aの素行は会社の上層部にも轟いているだろうから、軽い処分で終わると思いますが、保証は出来ません。 どういう結果かは解りませんが、大人しくしておくしかないと思います。

oraoraseiya
質問者

お礼

はい。結局、私も上司もAの上にいたため何らかの処分があります。 とはいえ、かなり同情されました。 組織である以上仕方ないですね。 Aのことは上の人は知っています。もっと早く対処してくれればという思いはありますが、私たちにも責任があります。 心境的にはいずらい状態ですが、何らかの形で退職せずに続けたいです。 ただ、キャリアが完全に途切れてしまう場合は・・・あまり考えないようにします。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2551/11345)
回答No.1

部下の不始末で退職までは不要です 気にせずに仕事をしましょう

oraoraseiya
質問者

お礼

おそらく組織の縦の序列による処分があると思います。 よく、一番下が懲戒処分になってミドルとトップが減給などになるような形です。 心境的には今の事業所から異動したいですね。 やっぱり、迷惑をかけてしまいましたし、許してくれるなら続けたいです。 静観します。

関連するQ&A

  • 上司の暴力事件

    会社で上司の無抵抗の部下に対する暴力事件がありました。加害者は泥酔状態であまり記憶がない状態、会社での処分は厳重注意のみで慰謝料、治療費の支払いもなし刑事告訴させたいのですが、また第三者の私が刑事告発したいのですが、今のままでは納得できず、早く黒白させたいです。私は士業の資格者ではないですが、加害者と会社に損害賠償をさせたいです。あとその後の被害者、告発者の社内で立場を考えていまいち踏み切れない人も居ます。費用の面も教えてください。また士業の資格者でなくても刑事告発文の作成は出来ますか?

  • 社内暴力

    恒例の部の50人ほどの飲み会で、同僚と議論になり興奮した同僚に、部員がほとんど全員いる中で顔面をなぐられました。その同僚は懲戒されることはないのですか。以前あった暴力事件では上司の頭をしばいた奴がいて、懲戒はなかったけれど地方まわりで、昇進もありません。お花見会で、上司を池に突き飛ばした奴は倉庫番に転勤し、昇給もないそうです。ふつう会社内の暴力事件は、どういう処分になるのですか。

  • 会社での暴力

    会社での暴力事件について ある社員が仕事を真面目にしないからという理由で他の社員に暴力を振るう事件がありました。 事件後被害者に謝罪をし、なぜか解雇は免れ(被害者が納得した上でかは不明ですが)別の地区の支店に飛ばされました。ところが今年になって、その暴力を振るった社員が元の部署に戻る事になりました。 暴力を振るった時点で、なぜクビにならなかったのでしょうか?普通なら解雇だと思うのですが。挙げ句の果てに元の部署に戻れるなんて、こんな会社が信じられません。これは労働基準法などには抵触しないのでしょうか?相談するとすれば何処ですか?

  • 東武野田線の問題・再質問

    東武野田線で、運転士が3歳の長男を約3分間、運転室に入れて運行したということで懲戒処分になった、という事件がありました。この事件について、このアンケートでも投稿があったのをお読みになった方も多いと思います。  それを読んで、ちょっと驚きました。明らかに誤った前提で話が進められているように思えたからです。そこで、再質問させていただくことにしました。 多くの人は、「東武鉄道には、このような場合、懲戒解雇にするという規定があった」と思っているようです。が、これは誤りです。そのような規定は、東武鉄道にはありません。  東武鉄道の規定にあるのは、「どのようなことが服務規定違反になるか」ということと、規定違反をした場合には、解雇・職級降下・停職・減給・けん責、の5段階の処分のいずれかに処される、ということだけです。  どんな行為がどの処分に当たるかという基準はなく、その都度、会社側が判断している、ということなのです。 今まで懲戒解雇された例としては、東武伊勢崎線の「開かずの踏切」で規定に反して踏切をあけ4人が死傷した事件がありました。また車止めを超えて民家に回送列車が突っ込んだという事件もありました。これらの事件の当事者が懲戒解雇になっています。  「子供を3分間、運転室に入れた」というのは、これらに匹敵するものである、と判断されたことになります。そうなんでしょうか。そこまで重大な問題なのでしょうか。 以上を踏まえて、皆さんに質問です。 今回の事件は、上に上げた2つの事件と比べ、どのぐらいの大きさの事件であると思われますか。また、これらの処分から、今回の処分は相当である(あるいは、重すぎる、軽すぎる)と思われますか。 (くれぐれも、既に回答された方への反論はご遠慮くださいませ)

  • 傷害事件について。

    *傷害事件についてご相談があります。 私の夫の事なのですが、先日会社の後輩の送別会での話です。夫は上司と仕事のことで口げんかになり、いきなりビールのジョッキで頭を何回か殴られてしまいました。髪の毛を掴んでガラスが割れるまで数回殴られました。 幸い怪我は大したことはなかったのですが、すぐに救急車で運ばれて、治療を受けました。警察も来たようですが被害届は出していません。 夫は事件後普通に会社に出社しておりますし、心配していた首のむち打ちも今のところ出ていません。 私はその上司の出方次第では訴えたいと思っています。 人に暴力を振るって、なにも罪を償わないなんて許せないです。事件後初めて会社で会ったときは、誤りもせずに ”大丈夫か?”の一言しかなかったそうです。 上司にとっては部下はたくさんいるかもしれませんが、私にとっての夫は世界でたった一人の大事な人です。こういう人をほっておけばまた同じ事をするかもしれないし、飲みの席だといっても許される行為では無いと思っています。事件があったのは6月19日の朝方です。今から被害届を出すことは出来るのでしょうか?その際はどのような手続きをしたらよいのか教えて頂けたら助かります。また今までかかっている治療費を相手に請求することが出来るかも教えて下さると助かります。 長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 従業員同士の傷害事件

    会社の従業員同士の傷害事件が発生した場合、これが就業中の職場内であったときには、会社に使用者責任のような賠償義務があるのでしょうか?ちなみに加害者は就業規則の懲戒規定により懲戒解雇処分のようです。 また、こういった職場トラブルの判例集でいい書籍があれば紹介してください。よろしくお願いします。

  • 社内同僚の暴力事件、どうすれば良いでしょうか

    会社で勤務中に、同僚に暴力振られる事件です。アドバイスをよろしくお願いします。 事件の経過ですが、事件相手は自分と正面に向き合い、間にディスプレーを挟んで 各自座って独自に仕事を従事します。前から仲悪くなったが、特に関わらないように 避けています。 最近相手は時々嫌がらせに机を軽く叩きなどをしています。こちらは聞こえてないふりを して無視していますが、やはり怒りは益々溜まってしまいます。 二日前の事件の日、隣席の上司が休みです。近くには二人だけでした。彼がまた同じ ように机を叩き始まった。最初は我慢していたが、やはり限界があり、日々溜まった怒りを 爆発し、一回大きく机を叩き返しました。そして彼は席から離れこちらへ攻撃に来ました。 殴り合いの直前に他の同僚に抑えられましたが、私が複数部位に血が出て経傷でした。 基本的にこちらは席に座った状態の抵抗でした。一方的な暴力と思います。 その後病院へ行きました。「胸部打撲、左手背挫創、顔面挫創、全治一週間を要する見込み」 の医師診断でした。 今回事件の対応、会社管理部の上司はできれば社内処理に抑えたいのですが、 知人からは警察に通報するか、弁護士に相談するべきとアドバイスを頂きました。 まだ警察に被害届を出していませんが、悩んでいます。 このような暴力被害事件、どうすればよいか、アドバイスを頂きたいのです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 職場での暴力的ないじめ

    後輩の男性社員はここ8か月うつのため休職しています。 うつになった理由は、上司の暴力です。 その殴った上司は私の上司でもあり、明らかにアンガーマネージメントができない、自己愛型の上司で、またすごく汚いことに、その上司の上司には事実を捻じ曲げて殴っていないと言い張っており、残念ながらみんな信じてしまって、その後ものうのうと会社に来ています。人事も労災の手続きを取ってくれません。 所詮このような組織であり、会社であると思って、諦めた(退職する)方がいいのでしょうか?殴ったことを認めさせ、なんらかの懲戒処分を受けることは不可能でしょうか?

  • 防衛省の情報漏洩事件で

    防衛省の情報漏洩事件で犯人二人と彼らの上司が処分されたのは当然として、なぜ部下まで処分?

  • 使用者責任

    会社などで従業員が何らかの不正・不祥事を働いたとします 会社は従業員を雇用していました 使用者責任とはどのようなものなのですか?またどれぐらいの範囲で責任を取るものなのでしょうか? 1セクハラ上司 即解雇 上司を雇っていた会社は? 2解雇権なきもが解雇を通達 それによっていち従業 員路頭に迷う 解雇権なきものの処分は? 3経理不正発覚 経理部長処分 その上司は 会社  は? などなどですが 例は参考程度にてお願いしたいのですが 肝心なのは使用者責任範囲です よろしくお願いします

専門家に質問してみよう