• 締切済み

構想

設計するのにうちには参考図面もなく、ネットにもあまり無いものを客先に注文されるので、困ります。 そう言った場合は、どうやって設計すれば良いのですか?

みんなの回答

• kaitara1
回答No.3

東大の工学部の教授であった冨塚清という人は模型主義を唱えていました。何を研究するにもまず模型を作る。この模型をもとに研究すれば少々想像力が欠けていてもうまくできるということだったようです。

• g27anato
回答No.2

先ず、注文が要求する内容を具体化する必要があるでしょう。 要求内容から注文に一致する大雑把な出来上がり想像図をデッサンに起こして、 そこから素材や組み立て強度などを計算しながら、 出て来た必要な数値をデッサンに落とし込み、 想定可能な全ての不都合や矛盾点を排除できたら、 初めて図面をおこすことになるのではないでしょうか? 見たこともないような製品なら、 最低限、その程度の作業手順は必要でしょう。 最初から設計するのと、サンプルをコピーするのとは全然違いますから。 …構想以前の、基本的な技術と知識の問題だと思いますよ。

toshiyuki214
質問者

お礼

もっともなご意見ありがとうございます。 ミスをしたくないから、先輩のコピーを利用して、後々そのコピーが どのような物だったのか、成立つかず困ってしまいます。 ありがとうございました。

• kon555
回答No.1

この辺りは人それぞれでしょうが、個人的には逆算して考えていくとやりやすいと思います。 例えば加工用のジグであれば、まず重要なのはワークの位置決め、次いで固定です。 測定用の装置なら精度低下の外乱要因は可能な限り排除して繰り返し精度を上げるべきでしょう。 設計する対象の最重要点は何か? それを成立させるには? こうして順に考えていけばいいと思います。