- ベストアンサー
キャノンip7230のインクタンクがスライドせず、印刷ができない
- キャノンip7230を使用している際に、突然インクタンクがスライドしなくなり、インク交換ができない状況になりました。
- ランプの色がオレンジと白で交互に点灯しており、エラーの種類がわかりません。どのようなエラーが発生しているのか教えてください。
- キャノンip7230の印刷ができない状態になっており、インクタンクのスライドができない原因や解決方法について教えてください。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ip7230には、ランプしかないため、 詳細については、ランプの点滅回数か、 接続しているパソコン上でのステータス表示によって把握することになります。 プリンターのエラーランプがオレンジ色に点滅している (PIXUS iP7230) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/69865 の、 - プリンターの電源ランプとエラーランプが交互に点滅している の項を見てみてください。 いずれにしても修理を要する可能性が高いと思われます。 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=IP7230 引取往復便と一律修理料金で13,200円(税込)ですね
その他の回答 (4)
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15535/29851)
【インクジェットプリンター】プリンターのエラーランプがオレンジ色に点滅している (PIXUS iP7230) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/69865 にランプの点灯・点滅の意味は書いてますね。 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=IP7230 万一修理が必要なら一応修理対応期間中なので修理は可能ですね。ただし料金は高いので新しいプリンタを買う方が良いかも知れません。
お礼
121CCagent様 ご回答をどうもありがとうございました。点灯・点滅の意味はわかりましたが、点滅回数の問題として示された「排紙口が開かない」問題を直すのとは、ちょっと違うトラブルのように思われました。 アドバイスをうかがって、これから年末にかけてプリンタに活躍してもらいたいので、今回は、新たにプリンタを購入することにしました。どうもありがとうございました。
- roadhead
- ベストアンサー率22% (852/3790)
プリンターの故障を示すエラーメッセージですね。 メーカーに修理対応をお願いしても対応期間が過ぎていますから修理不可と返答されると思います。 買い換えされることをオススメします。
お礼
roadhead様 ご回答いただき、どうもありがとうございました。 アドバイスを参考にさせていただき、年末に修理に要する時間を考えて、 買い替えることにしました。どうもありがとうございました。
- kame999
- ベストアンサー率21% (631/2955)
自分もip7230を使ってましたが 九月に新しいものを買いました まあ七年も使えば良しと考えます 基盤の故障のようです
お礼
kame999様 ご回答をどうもありがとうございました。 アドバイスをいただいて、買い替えることにしました。 どうもありがとうございました。
電源を一度切って再度入れてみてください ダメな場合2~3度繰り返してみてください。 殆どの場合復旧します。 それでも作動しなければ故障です。 故障は前触れなく「突然」起こるものです。
お礼
ASPOHS様 ご回答をどうもありがとうございました。 何度も電源のON/OFFを繰り返したのですが、すぐにオレンジ色のランプがついてしまいますので、やはり故障かと思っておりました。今回は、修理代に照らし合わせて、安価なプリンタに取り替える選択をしました。ご親切なご回答をどうもありがとうございました。
お礼
papis 様 さっそくご回答と修理のプロセス、また修理料金をお知らせいただき、どうもありがとうございました。ご親切なアドバイスに感謝しております。ランプの点滅回数からエラーの種類を調べてみましたが、排紙口の問題という説明に行きついてしまいます。それは原因ではないように思われました。また、年内の修理の申し込みは、ネットでは12月13日までという表記がありましたので、プリンタ使用を急ぐこともあって、今回は、同じインクの型番を使用できるプリンタのなかで安価なものを購入することに決めました。お礼まで申し上げます。