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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクタンクを交換しても印刷できない)

インクタンク交換で印刷できない?エラーコード1413に注意!

このQ&Aのポイント
  • キヤノン製品ix6830で、インクタンクを交換しても印刷できない問題が発生しています。エラーコード1413が表示され、インクタンクを再度交換するよう指示される状況です。
  • また、インクタンクを交換しても赤いランプが点灯しない事象も報告されています。特にPGBKのインクタンクが異常な状態になっており、530XLのインクタンクに差し替えた直後は光るが、プリンターの蓋を開けて確認すると消えてしまうという問題です。
  • この問題の解決策としては、インクタンクを交換する際にしっかりと差し込むことや、プリンターの電源を一度切って再度試すことが挙げられます。しかし、問題が解決しない場合はキヤノンのサポートに連絡する必要があります。

みんなの回答

回答No.5

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 (1)電源をOFFにし、コンセントを抜く (2)数分放置(可能なら数時間) (3)再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 (4)再度インク検知を試す(上の1.~5.をやり直す) ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。 今一度インク型番をご確認ください。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (1016/4537)
回答No.4

https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/77128を参照してください。純正インクですか?接点の汚れかもしれません。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3653/5178)
回答No.3

【インクジェットプリンター】インクタンクを交換する (PIXUS iX6830) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/77128/ にそって正しく交換操作をしているとして、 >PGBKだけおかしいんですが、530XLを使っているのに >最初の差し替えた瞬間は光ります。またプリンターの蓋を開けて確認すると消えています。 350XLのタイプミスだと思いますが、 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/product.cgi?pr=pixusix6830 に載っているキヤノン製純正品ですか?

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4303)
回答No.2
回答No.1

状況まで分かった。質問が不明だが、プリンターをエコタンクプリンターに変えれば良い。カートリッジ不良は無い。

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