インクカートリッジ交換エラーコードP2の対処方法

このQ&Aのポイント
  • プリンターのエラーコードP2が消えず、インクカートリッジの交換ができない問題について対処方法を教えてください。
  • キヤノン製品のプリンターで、エラーコードP2が表示されていて、インクカートリッジの交換ができない状況です。解決方法を教えてください。
  • 購入したキヤノン製品のプリンターでエラーコードP2が表示され、インクカートリッジの交換ができません。どのように対処すれば良いのでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

インクカートリッジ交換

プリンターのエラーコードP2が消えず、インクカートリッジの交換が出来ない。 対処方法を教えてほしい。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• 7189a
回答No.1

http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/64166-1.html 最下段の方です P, 0, 2 (LED表示) 以下のチェック項目に従って、対処してください。 チェック1:プリンター保護材が内部に残って無いか確認してください チェック2:プリンター内部に異物が無い事を確認してください チェック3:エンコーダーフィルムの汚れを確認し、汚れている場合は清掃してください - チェック1:プリンター保護材が内部に残って無いか確認してください プリンターの初期設置時にエラーが発生した場合は、プリンターを保護するためのオレンジテープ、白い固定部材が全て取り除かれているか確認してください。 印刷を中止して、本製品の電源を切ってください。それから、FINEカートリッジホルダーの保護材やつまった用紙など、FINEカートリッジホルダーの動きを妨げているものを取り除き、本製品の電源を入れ直してください。 詳細はこちらプリンター保護材の除去 - チェック2:プリンター内部に異物が無い事を確認してください つまった用紙などの異物がプリンター内部に残っているとFINEカートリッジが正しく動作出来できず、印字不良、P, 0, 2エラーが発生します。 以下手順に従って、プリンター内部の異物確認および除去を行ってください。 詳細はこちら用紙がつまった - チェック3:エンコーダーフィルムの汚れを確認し、汚れている場合は清掃してください プリンターはエンコーダーフィルムによりFINEカートリッジホルダーの位置を検出しています。エンコーダーフィルムが汚れるとFINEカートリッジホルダーの位置が正しく検出できず、P, 0, 2エラーが発生します。 (A) エンコーダーフィルム(薄く透明なフィルム状の部品) 以下手順に従って、プリンター内部にあるエンコーダーフィルム状態の確認および清掃を行ってください。 清掃を実施しても回復しない場合は、パーソナル機器修理受付センターまたはお近くの修理受付窓口に修理をご依頼ください。 -> [ エンコーダーフィルム清掃手順(MG4130/MG3130/MG2130/MX513) ]